公正証書の未払い及び、調停の取下げとその後

このQ&Aのポイント
  • 元配偶者との離婚前に作成した公正証書に基づく慰謝料と財産分与の支払いが滞り、元配偶者が調停の取下げを申し立てた。しかし、心的外傷により家裁に提出した結果、別々の日にちでの調停が実施されることになった。
  • 公正証書の支払いについて元配偶者が嘘をつき続け、強制執行のための執行文を送付した結果、元配偶者が調停を取下げた。しかし、まだ残金の連絡がないという問題が残っている。
  • 次に取るべき行動は、元配偶者の卑劣な行動に対応するために法的手続きを進めることであり、元配偶者の行動を阻止するためには、証拠の収集や弁護士の助言を求めることが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

公正証書の未払い及び、調停の取下げとその後

元配偶者と離婚前に「慰謝料」と「財産分与」の支払いについて、公正証書を作成しました。ところが、離婚後、暫くしてから支払いは滞りがちになり、私の結婚を期に、全くストップしてしまいました。 それで、5年ぶりに、元配偶者に公正証書通りの支払いを請求した所、「公正証書を無かった事にしろ!」という調停の申し立てを受けました。 主治医に「元配偶者からの心的外傷により、調停等で元配偶者と同席になるのは危険である」と診断書を書いてもらい、家裁に提出した所、日にちを別々にしてもらえる事になりました。申し立てられた調停であれ、話し合いの余地があるなら、少し譲歩しようと思っていました。 ところが、元配偶者は「今まで支払った金額」についても、その他についても、直にばれるような嘘ばかり言うので、とうとう私の方が諦めて?公正証書の文言通りの「強制執行の為の執行文」を特別送達で送付しました。 すると、元配偶者は、調停を取り下げてしまったのです。 そして、公正証書の取り決めの支払いが1ヶ月分だけありました。それで、残金についてどうするつもりか、郵便で連絡をいれた所(いつもそうですが)返事はありません。 元配偶者が、もっとも卑劣な行動をとるとして、次にどうするつもりでしょうか?また、それを阻止する方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doll2007
回答No.1

うーん。 調停の申し立てと取り下げは自由です。 嘘ばかりつくのは困りものですが。 で、公正証書の文言通りの「強制執行の為の執行文」を特別送達で送付ですか。 正しい判断だと思いますよ。 >元配偶者が、もっとも卑劣な行動をとるとして、次にどうするつもりでしょうか? まさか犯罪に走る心配でも??? そこまではしないと思いますよ。 ただ、元配偶者の「慰謝料」と「財産分与」「養育費」の支払いは、踏み倒されるケースが多いようです。 のらりくらりととぼけたり、行方不明になったり、ない袖は振れぬになったり・・・。 強制執行が可能なのだから、給料や預貯金(どこの銀行のどこの 支店に口座があるかわかれば)の差し押さえは出来ませんか?

tyouseiike
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >踏み倒されるケースが多いようです。 >差し押さえは出来ませんか? やっぱりその方が良いんですよね。 どの弁護士に相談しても、同じ答えなんですから、きっと、ベストの方法なんですよね。 でも、怖いんですよ。今までが、今までだったので…。 貴重なご意見、ありがとうございました。