左側の肋骨辺りが痛みます。診た結果は要経過観察か?

このQ&Aのポイント
  • 以前右側の胃が痛むので消化器内科で診て貰うと、夜中に食べる夜食が原因であると言われました。夜食を控えるようにしたらその症状は治まりました。
  • エコーで診てもらった際、体の左側の脾臓辺りに陰が見えると言われました。現時点では小さなもので、要経過観察となっています。
  • それを言われてから、その辺りが痛むような気がしますが、確定的な診断はできません。痛みは胃の周辺から肋骨外側に広がるような感じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

左側の肋骨辺りが痛みます。

以前右側の胃が痛むので消化器内科で診て貰うと夜中に食べる夜食が原因であると言われました。それからは夜食を控えるようにしたらその症状は治まりました。 その時にエコーで診てもらったのですがついでで体の左側も診てもらった時にすい臓(脾臓)辺りに何か陰が見えるといわれました。(脾腫っぽいそうです) ただ現時点ではMRなどでは映らない程度の大きさ(10mm程度)なので要経過観察という事になり来年1月下旬にもう一度エコーで診てもらう事になっています。 それを言われてからなのかどうもその辺りが痛むような気がします。(気のせいかもしれませんし場所が違う可能性もあります) こういう場合、来年まで待たずにもう一度診てもらうべきなのでしょうか? ちなみに痛む場所は最初は左の胃辺りだったのですが最近は上に上がってきて今は肋骨外側?がキリリという感じで痛みます。

• Faces
  • お礼率74% (1159/1561)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buke7
回答No.1

症状あればすぐ行くべきです あとは肋間神経痛か狭心症くらいでしょうか

Faces
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日も痛むようなら病院に行こうかなと思っていたのですが今日は全く痛まないんですよね。 肋間神経痛なんでしょうかね。