• 締切済み

左側の肋骨の下の痛み

みぞおちの左側が痛みます。 一週間くらいに吐き気があり、左脇腹に強い痛みがあり、病院へ行きました。 そのときは胃の不調ということでした。 そのときは、生理前だし疲れているからかな?程度でした。 少しすると、かなり水っぽい下痢になり、吐き気もあり胃腸炎かな?と思ったのですが下痢はすこしずつよくなってきました。 今は痛みは治りましたが食事をすると何か飲み込む事に肋骨の下あたりが痛みます。 するどい痛みのというより、「しくしく」痛む、というところです。 普通に食事はできますが、念のため量を控えています。 生理がかなり遅れているのですが、普段から不順なので関係ないのかな、と思っています。 薬を飲み続けているのですが、左肋骨の下の違和感と吐き気がおさまりません。 何か、胃の不調以外に考えられることがあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

他に考えられること…… 子宮外妊娠 膵炎、胆のう炎、消化器への感染病 なんらかの心疾患、心臓への感染病 などなど、何でも考えられますよ。 臓器には、皮膚などの触覚があるわけではないので、 痛みの伝達は、かなり、アバウトなのですよ。 だから、「放散痛」ということが起きます。 左が痛いのに、患部は右側だったなんてことは、 普通に起きます。 「放散痛」で検索してみてください。 なので、ご質問の内容からでは、何もわからないという状況です。 きちんと診察を受けてください。

関連するQ&A

  • 肋骨の下の痛み

    こんにちわ  前からなのですが、左肋骨の下(みぞおちから10センチ左側)が、何か悩みがあって考えていたり、考え終わった後に、ずきずき・ちくちく痛む事があります。 先ほどは、かなりキツイ痛みが来て、五分くらい動けなくなりました・・・。 こんなに痛くなったのは初めてで、やはり精神的なことから来る症状なのでしょうか? こんな症状が出た方いましたら、どんな方法で痛みを治していったのでしょうか? 悩みの原因を取り去れば出てこなくなるのでしょうか? 変な質問ですがお答えいただければ助かります・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ろっ骨の痛み

    いぜん、7282『お腹の違和感』で質問させていただいたものです。 左わき腹(胃の左あたり)に、痛み、違和感を感じていました。 自己診断で内蔵だとばかり思っていたのですが、痛みの元は(ろっ骨)のようなのです。 ろっ骨の一番下の左側、 手を入れると、(内側につかむように)痛みを感じます。 ぶつけた覚えも(内側だし)何かある(腫瘍など)用にも思えません。 何か考えられるでしょうか?

  • みぞおちの左側が痛みます

    30代・男です。 今年になってからなんですが、みぞおちのすぐひだり(肋骨のすぐ下辺り)に鈍い痛みがあります。 左側を下にして寝たときに痛みに気づきました。 指で押しても痛みます。 大きく息を吸ったときにも少し痛みました。 ただ毎日ではなく、たまに痛みが出るといった感じです。 空腹時に痛いとか、食事をした後痛むとかではありません。 これはなにかの病気なのでしょうか。 やっぱり医者に行ったほうがいいでしょうか。

  • 左を下にして眠ると胸(胃?)がポコッと鳴ります

    10月頃から左側を下にして眠ると呼吸のたびに肺(胃?心臓?かもしれません)がポコッとなります。 手をあててもポコッとひびくのがわかります。 音が鳴る場所は左肋骨側でミゾオチよりはやや下です。 音が鳴るのは横になった時(左を下にした時)だけです。 9月に胃のx線検査、心電図、胸のx線を会社の健康診断で行いましたが異常なしでした。 35歳女性です。 この場合、何科に行けばよいのでしょうか? 生理的なものですか?

  • 左わき腹(肋骨の下辺り)が痛い・・!?

    左わき腹(肋骨の下)が痛いです。 我慢できないような痛みではないのですが、ずっと痛みが続いているので、少し心配になってきました。 回答よろしくお願いします。

  • みぞおちと肋骨が痛いです

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 去年の10月頃から、みぞおちに違和感を覚え 今年の1月頃から、みぞおちから、へそ周辺(お腹全体)が 痛かったりチクチクしたりしています。 みぞおちは、去年まで平らだったのに、今年になって 張っていて、今は相撲取り並みに膨らんでいて 腹だけみればデブなんです。 腕や足や首は細いのですが腹周辺がでっぱっているので 今年1月~6月まで、内科受診してみて、 ガスがたまってるのではないか、と言われたのですが 一向によくなりません。 それと同時に肋骨が痛いです。 左わき腹の肋骨一本だけなのですが押さえると痛い、 触らなくても痛いです。 みぞおちの痛みと肋骨の痛みは常にあります、 痛くないのは、寝てる時と朝起きてから30分くらいだけで おきてる間は頻繁に痛いのです。 整形外科に行ってみると、呼吸器科で一度見てもらったほうがいい と言われました。 みぞおちの痛みで検索すると心筋梗塞の可能性ありと出ます 心筋梗塞なら循環器科が専門だそうですが・・ さて私は、呼吸器科と循環器科どちらを受ければいいでしょうか? 寝てる時に、左足がこむらがえりを引き起こして目がさめます週3くらい。 なので血の流れが悪いので循環器科で受けようかと考えつつ 整形外科の医師のすすめどおり、呼吸器科で受けるのか どっちがいいと思いますか? 治るまで病院行くので治らなければ両方行きますけど・・ アドバイスなんでも、知ってることあったら教えてください よろしくおねがいします。 症状 常に痛いところ:肋骨、みぞおち 常に張ってるところ:腹全体、みぞおち 痛みがひどいところ:頭、胸、みぞおち、わき腹、背中、足 あとは、たまに吐き気があることと 熱い湯船につかると、呼吸困難になることです。

  • 腹痛で受診すると、どんな検査?

    最近腹痛に苦しんでいます。食事はいつも通りで特に変な物は食べていません。食べたらすぐにお腹がごろごろします。いつも下痢ではないですがゆるめの便です。左脇腹をつままれたように痛みます。背中の左側肋骨の辺りから左下腹にかけて痛みます。そのうちに吐き気もしてきて脂汗が出ます。夏になってから週に1度、少なくとも2週に1度は、こういうことが起こります。便が出て痛みが終わることもあれば、のた打ち回っているうちに眠ってしまい起きると少しよくなっていることもあります。何か悪い病気でしょうか。ただ胃腸機能が低下しているだけでしょうか。病院を受診するとどのような検査を受けることになるのでしょうか。

  • 左あばら骨の下の痛み

    最近、左あばら骨の下辺りに違和感があります。痛みの様な・圧迫感の様な・痺れている様な、なんとも表現のしづらい感じです。 『左あばら骨の下』と言うのは、あばらの「裏」とか「後ろ」ではなくて、一番下の肋骨よりさらにおへそ側の辺りです。 中から外に圧迫されているような、何か重い物が入っているような、筋肉が張っているような、痛みの様な感じです。1ヶ月程前に、みぞおちの辺りにも強い痛みがありました。今はみぞおちの痛みはほとんど無いのですが、みぞおちの痛みが無くなったと同時に左あばら骨の下に違和感を感じるようになりました。 便秘はありません。とゆうより、もともと少し軟便気味です。1日に2~3回は便をします。 ネットで調べると、「膵炎」や「膵がん」の疑いがあると分かりました。しかし、膵臓系の病気は血液検査では数値的には分からない、エコーをしても胃の裏にあるため分からない、といった情報も多数みました。 膵臓が原因ではないかもしれませんが、もし膵臓だった場合、今の症状が出ていたらかなり酷い状態なのでしょうか?また、膵臓が悪い場合、今のような症状が出ているのであれば、血液検査やエコーをすれば、何らかの所見が見られるのでしょうか? 膵臓で無い場合、どのような病気、どの内蔵に可能性があるのでしょうか? 過去の経験上、大病院(大学病院)は簡単な検査で所見(血液検査・触診)が見られない場合は、詳しい検査はして頂けない傾向にあります。街医者では、検査を頼んだら行なってくれる場合が多いですが、経験や知識や技術に不安を感じる部分もあります。 現在は長期海外出張中で、病院に行ける状況にありません。よって「まずは病院へ・・・」と言った回答はご遠慮下さい。 長々と書きましたが、ご意見を頂けると助かります。本気で心配をしております。

  • ストレス…?肋骨や背中などの痛み

    先日、『胃がすごく痛い。』と質問させていただきましたが、あの後、ストレス用の胃薬で(胃痛は)マシになりました。 しかし、腰や肋骨の痛みが取れません。 肋骨に関しては確かに、3年(高校の頃)に部活で負傷しているのですが、胃痛とほぼ同時にきたので、そのケガと関係してるかはよく分かりません。 痛みとしては、高校の頃と同じく左郎の鳩尾側から左側の脇から骨盤の上と背中のほぼ胃の真裏ともいえる場所、左の肩甲骨です。(昨日から若干、右肋骨にも痛みが出始めてます) 脇に関しては筋違いのような痛みで、他はズキズキという感じです(エアーサロンパスをすると少し楽になります) やはり胃と接しているからか、食後、胃が動き始めると痛みがよく出ているような気がします。 なので、胃と関係してるのかな?と私自身は思っており、そうだとしたら(胃がストレス用の胃薬で効いてるし)ストレスなのかな?と思ってるのですが、どうなのでしょうか? ストレスでも肋骨や腰に痛みが出たりするものですか?

  • 左のわき腹が痛い

    18歳女です。 ちょっと前からなのですが左のわき腹が痛かったんです。 わき腹(わきのすぐ下です)が痛かったんですが 昨日の夜は胃の少し左(肋骨と胃の間)が痛くて少しの間寝れませんでした。少し吐き気があったような気もします。 これってものすごく怖い病気なんでしょうか? どんな病気の可能性がありますか?

専門家に質問してみよう