• 締切済み

左側の肋骨の下の痛み

みぞおちの左側が痛みます。 一週間くらいに吐き気があり、左脇腹に強い痛みがあり、病院へ行きました。 そのときは胃の不調ということでした。 そのときは、生理前だし疲れているからかな?程度でした。 少しすると、かなり水っぽい下痢になり、吐き気もあり胃腸炎かな?と思ったのですが下痢はすこしずつよくなってきました。 今は痛みは治りましたが食事をすると何か飲み込む事に肋骨の下あたりが痛みます。 するどい痛みのというより、「しくしく」痛む、というところです。 普通に食事はできますが、念のため量を控えています。 生理がかなり遅れているのですが、普段から不順なので関係ないのかな、と思っています。 薬を飲み続けているのですが、左肋骨の下の違和感と吐き気がおさまりません。 何か、胃の不調以外に考えられることがあるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

他に考えられること…… 子宮外妊娠 膵炎、胆のう炎、消化器への感染病 なんらかの心疾患、心臓への感染病 などなど、何でも考えられますよ。 臓器には、皮膚などの触覚があるわけではないので、 痛みの伝達は、かなり、アバウトなのですよ。 だから、「放散痛」ということが起きます。 左が痛いのに、患部は右側だったなんてことは、 普通に起きます。 「放散痛」で検索してみてください。 なので、ご質問の内容からでは、何もわからないという状況です。 きちんと診察を受けてください。