• ベストアンサー

内臓疾患?

最近揚げ物など食べると、みぞおちの辺りがグーッと押されるように痛みました。暫く軽めの食事をしてから、もうないかとまた重たい食事をすると今度は背中の中心が引きつるような痛みがありました。 またそれが収まると安心してると、今日は手足やわき腹が食後にひどくかゆくなりました。それぞれ、週変わりの症状です。 気にはしてたのですが、内臓系の病気でしょうか?調べるとみぞおちや背中、皮膚のかゆみは内臓疾患の可能性ありとのこと。 似たような経験をされた方はお話伺いたく思います。 今週末は胃腸の病院にかかろうかと思案しております。

noname#90245
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.3

医師です。 食後の痛みだけなら胃が考えられますが、脂もので痛みが出るようならば、すい臓や胆道系の疾患も考えられます。 消化器内科を受診してください。 かゆくなるのはアレルギーなどの可能性もありますね。

質問者

お礼

取り急ぎ、今日内視鏡をやりました。 写真では食道から胃への入り口が若干腫れており、「逆流性食道炎」との所見でした。処方もらったので薬で様子をみます。すい臓などは判りませんが・・気にしておきます。お医者様のご意見、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sodenosita
回答No.2

No.1の回答の他には胆石や膵臓も可能性があると思います。 重たいもの→あぶらものと解釈すれば。 かゆみは一元的に考えにくいです。

質問者

お礼

だんだん怖くなってきました。明日病院に行ってきます。ご意見ありがとうございます。

• timeup
回答No.1

食事との関係だけで時間が関係ないとすると、胃でしょう。 食事と関係なく、出ているとすると、他に肝臓でも心臓などでも其の部位に出る場合がありますし、症状から腎臓の可能性もありますので、同時にそちらも検査すると思います。 最初の検査は血液検査で、もうチョとするなら超音波でしますが、胃腸関係の町の小さなクリニックでも今は其の程度は出来ます。

質問者

お礼

今日は帰宅時空腹でしたがミゾオチがシクシク痛んで、落ち着きませんでした。症状も様々で、しかも毎日ではないのですが明日、胃腸のクリニックに行って見ます。内視鏡もやるようです。職場変わったばかりで心因性のものかも知れないですが。ありがとうございます。