• ベストアンサー

内臓疾患?

最近揚げ物など食べると、みぞおちの辺りがグーッと押されるように痛みました。暫く軽めの食事をしてから、もうないかとまた重たい食事をすると今度は背中の中心が引きつるような痛みがありました。 またそれが収まると安心してると、今日は手足やわき腹が食後にひどくかゆくなりました。それぞれ、週変わりの症状です。 気にはしてたのですが、内臓系の病気でしょうか?調べるとみぞおちや背中、皮膚のかゆみは内臓疾患の可能性ありとのこと。 似たような経験をされた方はお話伺いたく思います。 今週末は胃腸の病院にかかろうかと思案しております。

noname#90245
noname#90245
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

医師です。 食後の痛みだけなら胃が考えられますが、脂もので痛みが出るようならば、すい臓や胆道系の疾患も考えられます。 消化器内科を受診してください。 かゆくなるのはアレルギーなどの可能性もありますね。

noname#90245
質問者

お礼

取り急ぎ、今日内視鏡をやりました。 写真では食道から胃への入り口が若干腫れており、「逆流性食道炎」との所見でした。処方もらったので薬で様子をみます。すい臓などは判りませんが・・気にしておきます。お医者様のご意見、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

No.1の回答の他には胆石や膵臓も可能性があると思います。 重たいもの→あぶらものと解釈すれば。 かゆみは一元的に考えにくいです。

noname#90245
質問者

お礼

だんだん怖くなってきました。明日病院に行ってきます。ご意見ありがとうございます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

食事との関係だけで時間が関係ないとすると、胃でしょう。 食事と関係なく、出ているとすると、他に肝臓でも心臓などでも其の部位に出る場合がありますし、症状から腎臓の可能性もありますので、同時にそちらも検査すると思います。 最初の検査は血液検査で、もうチョとするなら超音波でしますが、胃腸関係の町の小さなクリニックでも今は其の程度は出来ます。

noname#90245
質問者

お礼

今日は帰宅時空腹でしたがミゾオチがシクシク痛んで、落ち着きませんでした。症状も様々で、しかも毎日ではないのですが明日、胃腸のクリニックに行って見ます。内視鏡もやるようです。職場変わったばかりで心因性のものかも知れないですが。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 内臓疾患。。

    産後の体調不良について。 産後二ヶ月です。 2週間前ぐらいから 喉の締め付け感、ゲップ、胃液が上がってくる、胃痛等があったので胃腸科を受診し薬処方されました。改善されないので耳鼻咽喉科へ行き鼻からカメラをいれ喉を見てもらい異常なしでした。その後 横隔膜?胃?みぞおちあたりの息苦しさ(吸っても吸っても入ってこない感じ)動悸があり呼吸器科に行き心電図、胸部X線をとりました。異常なしでした。血圧も異常なしでした。4日前ほどから、左右の横腹肋付近に違和感、肺の裏あたりの背中の痛み、胃の裏あたりの背中の筋肉の痛みがあり内臓疾患が心配だったので消化器科へ行き、炎症反応の血液検査?をしました。異常なしでした。 もしかしたら、自律神経失調症じゃないかと言われましたが自律神経失調症で肋付近の違和感とかあるんでしょうか? 炎症反応の血液検査で内臓疾患分かるんでしょうか? 漢方を処方され、2週間様子見て改善されないなら胃カメラ、腹部CT撮りましょうと言われました。 内臓疾患だったらと考えると2週間も、、と思ってしまって。 何か考えられる病気ありますか? 自律神経失調症なのでしょうか?

  • 腹痛 腰痛 内臓疾患

    現在、18歳です。 ここ最近、食事中に腹痛がしたり食後もそれが続いたりしていました。我慢出来ないほどの痛みではないんですが、腰や背中も痛いときがあります。 そして先ほど何の気なしに普通にしていたら突然、腰に激痛が走りました。 普段から腰痛持ちなのでコルセットと湿布をしましたが、ここまで激痛が走ったことは今までありませんでした。 不安になり、自分なりに調べたんですが、怖いのが内臓疾患(すい臓癌や胃癌など)です。 以前、別のことで血液検査をしたときには、コレステロール値が高い、と言われそれ以外は言われませんでした。 この腹痛と腰痛はこのような関係があるんでしょうか? 相談にのってください…

  • 皮膚は内臓の鏡?

    6年ほど前から体がおかしいです。 今は25才です。 6年前、原因不明の胃腸障害が一年弱続きました。 (初期1ヶ月程は胃がもたれ、次に下痢が続きました) 現在、表面に出て悪いのが皮膚の疾患です。(5年前からです) 慢性にきびから始まり、アレルギー発症、去年の6月頃からにきびが良くなりましたがまだ完治には至らず、 秋口9月頃からは湿疹が出始め、同時期に体の痒みも出始め、アトピーの素質をもっているかもと診断されました。 4ヶ月前には単純ヘルペス(唇・顔面)初発症。 昔はは肌には自身があったのに今は辛い日々です。 生活習慣や、食事をみなおしたりしたのですが、皮膚疾患が次から次へと・・ 心の中は泣いてます。 皮膚は内臓の鏡というくらいだから、内臓が悪いのかもしれないとふと思いました。 今まで何件か皮膚科を訪れていますが、どこでも血液検査もしたことがありません。 今、時間があるので体の検査をしたいと思いました。 この考えはこじつけに思われるかもしれませんが・・ 何科に行き、どんな検査をしたら良いのでしょうか?

  • 胃腸炎の症状?

    子供にうつされ、先週の土曜日にウイルス性胃腸炎にかかりました。嘔吐下痢の症状が収まったので大丈夫かと思って、月曜日に普通のごはんを食べたら、食後みぞおちと背中上部に激しい痛みが出て、夕方まで動けない常態になりました。 その後、お粥で様子を見ていますが、未だに今日(水曜日)になってもみぞおちと背中上部の痛みが収まりません。 これは、ウイルス性胃腸炎の症状なのでしょうか? 痛みは、食後が一番ひどく、4~5時間経つと収まってきている気がします。 回答、宜しくお願いします。

  • 皮膚疾患が治りません!!!いい病院教えて!!!

    私の彼氏の話なのですが、皮膚疾患がひどく治りません。 部位は背中・足・お腹など…いたるところにブチっとしたものがありとてもかゆがります。(ひっかくとつゆがでてくるような感じです) 今までもいろんな病院に何度もかかり治療してきましたが一向に治る気配がありません。アレルギー科にもかかりました。 いまはゼスランという薬を服用、あとは患部に塗り薬を塗っています。 とても長い間治らないので私はどこか内臓系の病気なのでは…?と 心配しています。 彼は世田谷に住んでいますので、皆様どこか専門的な皮膚科もしくは総合的に調べてくれる病院知りませんか?

  • 背中の片側だけにきびができます

    こんにちは。 背中のにきびに関する過去ログも見たのですが、 該当しないようなので質問させていただきます。 背中の左側、脇腹に近いところだけ、にきびが出来やすいのです。今日も赤いのが4-5個あって、鏡を見てびっくりしました。 背中のにきびはよくシャンプーのすすぎ残りとかが原因と言いますが、それだとしたらなぜ片側だけなのか、とても気になります。 皮膚科にも行ってみようかなと思うのですが、背中の吹き出物は内臓疾患のサインというのも聞いた事があるので心配です。 これが原因じゃない?というお心当たりのある方、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • みぞおちを押すと背中が痛む

    30代男性。 みぞおちを押すと背中が痛みます。 元から胃腸が弱く、ぼうまん感を常に感じているのですが最近はみぞおちを押すと胃を通りぬけて(?)背中がいたいんです。 呼吸も少し苦しいような気もします。 膵臓や肺の疾患なのでしょうか…胃カメラは異常なしでした。。

  • みぞおちと背中の鈍い痛みについて

    元々、胃腸が弱いのですが ここ一週間ほど食事中~食後にみぞおちと背中に鈍痛があります。 胃が悪いのかと思うのですが 処方されているムコスタやガスターDを飲んでも あまり効いた感じがありません。 膵臓や胆のうが悪いのでしょうか…? 背中といっても肩甲骨あたりが痛いので、胃の裏側かなという気もしますが… ピルを飲んでいるので、半年に一度血液監査もしていますが 中性脂肪が少し高いくらいです。(体型は痩せすぎです)

  • 左わき腹が痛いのですが

    左わき腹が痛いのですが、表面に近い浅いところが痛いのです。 1週間経ちます。 歩くと痛いのですが、吐き気などはありません。 昨日から少し、背中に広がってきたように感じます。 筋肉痛のような感覚なのですが 思い当たることがありません。 内臓疾患ではないか心配です。

  • 空腹時と食後の胃痛

    ここ1週間ほど、胃痛に悩んでいます。 空腹時にみぞおち部分がキリキリと痛み、背中の方にも鈍い痛みがあります。 食事は普通の食事を食べていますが、食べているときに「オェッ…」と吐きそうになります。何と言うか、胃が受け付けないで体の外に出そうとしている感じです。 食後もみぞおちと背中に鈍い痛みがあり、辛いです。 空腹時の胃痛と食後の胃痛では病気が違う、というのはネットで見てわかりましたが、私にあてはまる症状(空腹時も食後も胃痛)はない様に思います。 あす病院に行きますが、どのような病気が考えられますか? 仕事中に胃痛を我慢できず、泣いてしまいました。

専門家に質問してみよう