• ベストアンサー

皮膚は内臓の鏡?

6年ほど前から体がおかしいです。 今は25才です。 6年前、原因不明の胃腸障害が一年弱続きました。 (初期1ヶ月程は胃がもたれ、次に下痢が続きました) 現在、表面に出て悪いのが皮膚の疾患です。(5年前からです) 慢性にきびから始まり、アレルギー発症、去年の6月頃からにきびが良くなりましたがまだ完治には至らず、 秋口9月頃からは湿疹が出始め、同時期に体の痒みも出始め、アトピーの素質をもっているかもと診断されました。 4ヶ月前には単純ヘルペス(唇・顔面)初発症。 昔はは肌には自身があったのに今は辛い日々です。 生活習慣や、食事をみなおしたりしたのですが、皮膚疾患が次から次へと・・ 心の中は泣いてます。 皮膚は内臓の鏡というくらいだから、内臓が悪いのかもしれないとふと思いました。 今まで何件か皮膚科を訪れていますが、どこでも血液検査もしたことがありません。 今、時間があるので体の検査をしたいと思いました。 この考えはこじつけに思われるかもしれませんが・・ 何科に行き、どんな検査をしたら良いのでしょうか?

• patwa
  • お礼率56% (25/44)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyumi789
回答No.1

私も皮膚にニキビができたり、胃が痛くなるなどちょうどあなたと同じ年のころに経験しました。皮膚科は皮膚のことなので、よかれと通っていたのがかえって悪化したこともありました。 血液検査などの体の状態を調べるのであればやはり内科が適当だと 私は思いました。私も動悸が突然したりして結局血液検査で病気がわかり ました。内科でわかりました。 健康診断は受けられているのでしょうか? 最近では生命保険など保険会社でも健康相談を無料で実施しているところも あります。

参考URL:
http://www.dai-ichi-life.co.jp/contractor/service/dream_kingdom/index.html

その他の回答 (1)

noname#117953
noname#117953
回答No.2

辛いですね・・。症状は異なりますが、経験があるのでお察しします。気持ちが落ち込んでいってしまいますよね・・。 先ずは内科で血液検査を希望すれば良いと思います。その際、今までの経緯を全て医師に伝えてくださいね。血液検査で内臓系の疾患はほぼわかると思いますよ。もし数値に異常があれば専門医を紹介してもらうなり、更に細かい検査を受けるなり指示をされると思います。 不安を軽くする為にも、早急に受診されることをお勧めします。 お大事に!