• ベストアンサー

皮膚は内臓の鏡?

6年ほど前から体がおかしいです。 今は25才です。 6年前、原因不明の胃腸障害が一年弱続きました。 (初期1ヶ月程は胃がもたれ、次に下痢が続きました) 現在、表面に出て悪いのが皮膚の疾患です。(5年前からです) 慢性にきびから始まり、アレルギー発症、去年の6月頃からにきびが良くなりましたがまだ完治には至らず、 秋口9月頃からは湿疹が出始め、同時期に体の痒みも出始め、アトピーの素質をもっているかもと診断されました。 4ヶ月前には単純ヘルペス(唇・顔面)初発症。 昔はは肌には自身があったのに今は辛い日々です。 生活習慣や、食事をみなおしたりしたのですが、皮膚疾患が次から次へと・・ 心の中は泣いてます。 皮膚は内臓の鏡というくらいだから、内臓が悪いのかもしれないとふと思いました。 今まで何件か皮膚科を訪れていますが、どこでも血液検査もしたことがありません。 今、時間があるので体の検査をしたいと思いました。 この考えはこじつけに思われるかもしれませんが・・ 何科に行き、どんな検査をしたら良いのでしょうか?

  • patwa
  • お礼率56% (25/44)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.1

私も皮膚にニキビができたり、胃が痛くなるなどちょうどあなたと同じ年のころに経験しました。皮膚科は皮膚のことなので、よかれと通っていたのがかえって悪化したこともありました。 血液検査などの体の状態を調べるのであればやはり内科が適当だと 私は思いました。私も動悸が突然したりして結局血液検査で病気がわかり ました。内科でわかりました。 健康診断は受けられているのでしょうか? 最近では生命保険など保険会社でも健康相談を無料で実施しているところも あります。

参考URL:
http://www.dai-ichi-life.co.jp/contractor/service/dream_kingdom/index.html

その他の回答 (1)

noname#117953
noname#117953
回答No.2

辛いですね・・。症状は異なりますが、経験があるのでお察しします。気持ちが落ち込んでいってしまいますよね・・。 先ずは内科で血液検査を希望すれば良いと思います。その際、今までの経緯を全て医師に伝えてくださいね。血液検査で内臓系の疾患はほぼわかると思いますよ。もし数値に異常があれば専門医を紹介してもらうなり、更に細かい検査を受けるなり指示をされると思います。 不安を軽くする為にも、早急に受診されることをお勧めします。 お大事に!

関連するQ&A

  • 皮膚のかゆみと内臓疾患

    主人ですが、2ケ月前から身体中がかゆくて、かきむしるとブツブツができます。それがニキビくらいの大きさで、中に芯もあり、つぶそうとしてもつぶれず、痛くなります。とにかく全身が痒くて、ブツブツだらけです。内科に行くと痒み止めを処方されましたが、治らず皮膚科を紹介されました。塗り薬と飲み薬を処方されましたが、薬をいくらきつくしても治りません。皮膚科では、薬をきつくしながら様子を見ましょうとのことで、原因もわからず痒みだけが続きます。内臓疾患の可能性もあるとのことですが、今後大きな病院に行くべきか、このまま治療を続けるべきか悩んでいます。 どんな病気が考えられますか。教えてください。

  • にきびで皮膚科にかかりたいけど・・・

    21歳の女です。 生理前のにきびで悩んでいます。 にきびの薬は皮膚科でもらうのが1番!などと耳にし、皮膚科にかかりたいと思っているのですが。 ただ、今現在ははそれほどにきびはありません。 でも生理前(にきびがたくさん出てきた頃)に皮膚科に行く時間が必ずあるとは限らないし・・・。 今はそれ程ひどくなくても(少しはあります)薬を出してもらえるものなのでしょうか?

  • 皮膚炎の治療で信用できる病院を探しています。

    私は5年ほど前から内臓疾患の症状が重くなり、その時期と平行して主に顔と股間にとても酷い皮膚炎の症状が出てきました。おかげで今は外出するのも嫌ですし、痛みも酷くてとても悩んでいます。 ちなみに病院は遠方も含め、今までに大学付属病院や国立病院などの大病院だけでも6件は行きました。 それらの病院では「アトピー性皮膚炎」という所もあれば「慢性皮膚炎」と言う所もあります。 しかしこうやって色々通っていて面白いのは、この6件の大病院で組織検査や血液検査までしっかりやってから病名を結論付けた所はわずか2件。残りの4件はチラッと見ただけです。 呆れた事に病状もロクに聞かない、患部もロクに見ず、先生と対面後わずか15秒で「あーアトピーだわ」とか言う医師もいました。 最後に見てもらった大病院では内臓疾患で入院していた時に同時に見てもらっていたので検査とかもキチンとしてもらい、今までのこれらの話を含め検査の上で相談に乗ってもらいましたが、それでも結果は「慢性皮膚炎」でした。 しかもその医師によれば「皮膚病というのは物凄く判断が難しく、現代でさえ未だに判らない事だらけで、貴方にしても残念ながら対処療法で炎症を抑えていく位しか今の医学には出来ない。」とサジ投げてしまいました。指示された薬を使っても病状はどんどん悪くなるし「次いつ再診ですか?」と聞いても「薬切れてからでイイよ~」って今では態度も投げやり。患部の経過状態すら見ません。 こんな事が続いた為に、私の中の皮膚科医師への信頼はもはや無いに等しく、諦めも入って皮膚炎に関してはもうかなりの期間病院に行っていません。 しかしドンドン症状が酷くなって来てしまっていますし、きちんとした病院があるかもしれないから諦めないで別の病院をもう一度探そうと最近内臓の主治医にも励まされました。 そこでお願いです。 私は千葉県北西部で常磐線沿線に住んでいます。 なるべくならこの地域周辺で皮膚炎の治療で、たとえ小さくとも信用できる病院を探しています。どなたかお教えいただける方いましたらよろしくお願いいたします。

  • 何かの病気が隠されているのでしょうか。HIV?

    何かの病気が隠されているのでしょうか。HIV? 数年前から免疫機能の低下を感じてます。 過敏性胃腸炎 (原因不明の胃もたれ・慢性下痢が続いたため。一年弱で完治。) 花粉症 (4年前からで、重症ではありません) 慢性にきび (急に21歳から出始め、半年前から徐々に改善。完治には至らず。) 湿疹 (半年前から発症。何かのアレルギーだろうと診断。) 体が痒い (半年前から発症。アトピー体質をもっているのかもと診断。) 単純ヘルペス (4ヶ月前に初発症。口や顔にでき顔面にポツポツ広がります) このような症状が出るようになり、免疫機能が低下してるのかなぁと感じました。 生活習慣、食事など、基本的なところから改善しているのですが、次から次へと病気が出てきます。 心身的な面から出ているのかもしれませんが、日常に特に大きなストレスを感じてないと思います。 病気があること自体にはやっぱりストレスを感じます。 急に皮膚の疾患が次から次へと出てきて、何かの病気が隠されているのかと心配です。 もしかして、HIVに感染していて、免疫機能が低下しているのかもと心配になりました。 ヘルペスとか湿疹とか、一時は治るんですが再発する病気のようで、ただ免疫機能が低下しているのか・・ HIVの検査をしなければ・・と考えながらも怖くてずっと行ってません。 内臓が悪いのでしょうか。 健康になりたい・・

  • 皮膚病について教えてください

    皮膚病について教えてください 続けての質問、失礼いたします。 パピヨンの女の子7歳の子で、 今年の1月から「自己免疫疾患」による 「腸炎」と「多発性関節炎」を患っています。 今の病気になる前、また直後も問題なかったのですが、 数ヶ月前から、皮膚全体が赤みを帯びるようになりました。 現在の症状は、赤みと少しのかゆみです。 (頻繁にかいたりはしません) 今の病気になる前に、1度アレルギー検査をしたことがあるのですが、 ハウスダストはO.K.で、卵がN.G.でした。 以降、卵の入っているものは、お菓子も食べ物もやめて さらに、最近では、極力フードのみにしています。 (上記病気の療養食で、ドライフードを食べています  卵は入っていません) 療養食のフードは2種類、食べさせていたので 試しに1種類にしてみましたが、首筋や足裏等に赤みが残ったままでした。 ずっと体調を崩していて、なかなかトリミングにも連れて行かれなかったのですが、 やっとキレイにしてもらったので、 昨日ノミ・ダニ対策も考えて、フロントラインプラスを投与したところ、 (一応、赤みがあると言われた首筋より少し話して投与しました) 一気に、体全体が真っ赤になってしまいました。 1晩たって、フロントラインプラス直後の体の赤みはひきましたが、 皮膚病なのかわからず、質問させていただくことにしました。 現在の病気も関係あるのでしょうか? (自己免疫疾患) ちなみに、医師には、赤みについては特に問題点は言われておらず、 対策としては、食物アレルギー用のフードを食べさせてみる、だけでした。 (ですが、効果はありませんでした  また、逆に具合が悪くなるので食べさせていません) 皮膚病とはどのような症状がでますか? 皮膚病の疑いはあるでしょうか? 免疫力が落ちているのでしょうか? 主治医は、失礼ながら知識や技術はあまり・・・と思えて (実際に何も言われませんでしたし、アレルギー検査もしたしと言われました) まずは、こちらで質問させていただくことにしました。 もし皮膚病だとしたら、治療はどのようにするのですか? (皮膚病の疑いがあれば、改めて病院へ相談しようと思います) 自己免疫疾患の犬の飼い主さんは少ないかと思いますので、 皮膚病のことだけでも教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 顔の皮膚について皮膚科にかかりたいのですが・・・

    顔の皮膚について皮膚科にかかりたいのですが・・・ 24歳女です。 数年前から顔の皮膚に細かいにきび・赤み・毛穴等が目立ち、光によっては細かい凹凸が かなり目立つ肌です。 まずは赤み等で皮膚科にかかりたいのですが、普通の皮膚科でも問題ないのでしょうか? 美容皮膚科がいいと聞いたのですが近くになく、電車を乗り継いでいかなければありません。 そこまでノーメイクで行くのはちょっと・・・な肌なので、できれば近場の皮膚科に 行きたいのですが、普通の皮膚科ににきび等のそういった肌荒れで行く方はいらっしゃるのでしょうか。 引越し前に普通の皮膚科に2箇所ほと行ってみたのですが、どこもにきび等で受診されていそうな 方はいらっしゃらず、さらに一箇所にいたってはおじいちゃん先生でちょっと・・・といった ことがあったので、あまりにきび等で普通の皮膚科にかかることはないのだろうかと思いました。 一応、近くで行こうと思っている皮膚科はところは女医さんのようですが(口コミで)、 おじいちゃん先生のところがちょっといろいろあって結構トラウマ(笑)です。 普通の皮膚科は、あまりにきび等の肌荒れについては扱っていないのでしょうか?

  • 皮膚疾患はうつりますか?

    皮膚疾患はうつりますか? 皮膚疾患はうつりますか? よろしくお願いします。 先月、ライブへ行きました。 密集する激しいライブで、周囲の方と肌が触れていました。 ふと隣の人を見てみると、たまに見かけるような肌がガサガサ…というのでしょうか。おそらく全身がアトピーの症状の方がいらっしゃいました。 とても申し訳ないとは思うのですが、やっぱり肌と肌が触れ合っていますので、少し距離をおこう…と気づいてからはすぐに場所を移動しました。 なのですが、ライブ開始から30分ほどは密着した状態で、またお互い汗の量もすごかったので、後からふと考えた時に、少し不安になりました。 また今月に入ってから、身体の至るところに少し痒みや赤みが出ています。 特に手の甲がガサガサになってしまっています。元々水分が少ないのか手のひらはカサカサなのですが、手の甲は特に何の問題もなかったので気になっています。 家事をするようになり、冷たい水で洗い物をする機会が増えたので、そのせいもあるかもしれないのですが…。 ちなみに自分も小さい頃にアトピー性皮膚炎を発症していました。が、そこまで酷いものではなく、小学校にあがる頃には完治しておりました。 それがまたぶり返す、なんてことあるのでしょうか? とにかく、皮膚疾患は人に伝染ることがあるのか…を知りたいです。近々別件で皮膚科に行く用事もあるので、その時にも聞こうとは思っているのですが…。 どうかよろしくお願いします。

  • ニキビを治すために、皮膚科に行ってきました。

    あまり酷くはないのですが、常に1個か2個顔にニキビが出来てしまうので、皮膚科に行ってきました。 けど、先生に診ていただいた時間は5分もありませんでした。 看護師さんに顔中プレパラートでぺたぺたされ(多分細菌検査)、先生にニキビの基礎知識を超マシンガントークで説明され、 処方箋を渡されてお終い、でした。 処方されたお薬はニキビ用ローションとクリーム、炎症止めの抗生物質、胃薬でした。 そのお薬ですが、私は20歳なのですが、以前三つ年下の弟に処方されたものとまったく同じもの(汗)。 (弟も同じ病院に掛かりました) 青春二キビ扱い?先生も『今は出ちゃう年頃だからね~』と言っていたし…。 私的には大人二キビだと思っていたのですが…。 正直おいおいもう終わり?もっと診てくれないの?の思ってしまいました。 病院が凄く混んでたので居座ることにも気が引けて…。 二キビの扱いってこんなものなんでしょうか。 私は二キビ治療で皮膚科に掛かったのは初めてなので基準がわかりません。 良い皮膚科ってどうやって見極めれば良いんでしょうか。

  • 内臓疾患

    口臭の原因が内臓疾患の場合、内科で治療していけば、治っていくものでしょうか? 今まで健康診断、採血等での血液検査では異常はなかったです。

  • 皮膚炎の正体について

    かなり長い間、皮膚炎に悩まされています。 皮膚科にも通院しましたが、改善されません。 症状は (1)1~2ケ月に一度くらいの頻度で発症する。 (2)赤い湿疹が地図のように広がり、顔以外は我慢できないほど痒い。 (3)鼻の中がすごく痛くなり、目がしばしばして違和感が続く (4)発症部位は顔はほぼ毎回。背中、胸、腕はその時により発症箇所が変わる。 (5)フケがひどくでる。 (6)だいたい4~5日後に赤黒い感じになり、皮が日焼けした痕みたいにむけてきれいになる。 湿疹の状態はネットの写真で確認しましたがアトピー性皮膚炎と脂漏性皮膚炎のどちらかと思いますが、最後に皮がむけて治る点と決まって鼻に激痛がある点がよくわかりません。 保湿して良くならないのでベビーパウダーを塗ると乾燥して早く治るような感じがする。 通院していた皮膚科医も診断に少しあやふやなところがあり、最初は真菌性のカビという診断から、蕁麻疹との診断になりアレルギー性疾患治療薬(エバスチン)とステロイド系軟膏(クロベタゾールプロピオン酸エステル)を処方されてましたが症状が改善されなかったことやステロイドに抵抗があり現在は使用しておりません。 仕事が忙しく発症してすぐに病院に行けないことがほとんどで、ほぼ定期的に苦痛な数日を過ごします。 体が疲れた時が特に発症しやすい気がします。食事は糖分や脂には気をつけているつもりですが 何かに反応しているのかもしれません。以前お酒を飲んだ時に発症しやすかったように思い、禁酒して1年程になりますが発症の間隔はあまり変わりません。 あらためて皮膚科医で診断すべきことは承知してますが、病名がわかる方がいらっしゃれば御回答お願いいたします。雑ぱくな説明文と画像がなく大変申し訳ございません。

専門家に質問してみよう