• ベストアンサー
  • 困ってます

ニキビを治すために、皮膚科に行ってきました。

あまり酷くはないのですが、常に1個か2個顔にニキビが出来てしまうので、皮膚科に行ってきました。 けど、先生に診ていただいた時間は5分もありませんでした。 看護師さんに顔中プレパラートでぺたぺたされ(多分細菌検査)、先生にニキビの基礎知識を超マシンガントークで説明され、 処方箋を渡されてお終い、でした。 処方されたお薬はニキビ用ローションとクリーム、炎症止めの抗生物質、胃薬でした。 そのお薬ですが、私は20歳なのですが、以前三つ年下の弟に処方されたものとまったく同じもの(汗)。 (弟も同じ病院に掛かりました) 青春二キビ扱い?先生も『今は出ちゃう年頃だからね~』と言っていたし…。 私的には大人二キビだと思っていたのですが…。 正直おいおいもう終わり?もっと診てくれないの?の思ってしまいました。 病院が凄く混んでたので居座ることにも気が引けて…。 二キビの扱いってこんなものなんでしょうか。 私は二キビ治療で皮膚科に掛かったのは初めてなので基準がわかりません。 良い皮膚科ってどうやって見極めれば良いんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)

私は大学病院と個人の病院2件で3件しかかかった事はないのですが 診察時間はどこもたいした時間はかかっていませんでしたよ。 いい病院かどうかは行ってみないと分からなかったので 直らない、気に入らない、なら今度はあっちの病院へ・・という感じでした。 3件目の病院がNo1さんと同じような治療方法を行う病院で その時は待っている間30分くらいドライアイスみたいなもので顔を冷やしておき いざ治療っていうときに先生が針で潰していき治療が終わりというものでしたが やはり、先生と話す時間は10分もかかってなかったですね。 治療受けながら、話をしていましたので。 (他の2件は薬もらうために顔を出すような感じで大学病院は消毒液のようなもの もう一つは軟膏のようなものを塗る薬を貰ってました) 皮膚科に限らないですけど、忙しそうでもいろいろ質問しても構わないと思いますよ! 治療時間は短くても、せめて問診時間?と言うのか不安を解消できる位の話す時間はほしいですよね? それでも、答えてくれない病院なら少なくとも良くはない気がしますので、やめてしまいましょう。 ちなみに3件目は私には結構よかったですし、病院を紹介してくれた人は ほぼ完治したようです。参考まで。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あんまり酷くなかったせいか、『治療』は行わなかったです。 ドライアイス!そんな治療法もあるんですね。 2時間待って治療時間が5分、だったもので、肩透かしを食らったような気分になっていたのか。 先生も良い人でしたし。 次に行く時には疑問点をぶつけてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)

私は大学病院と個人の病院2件で3件しかかかった事はないのですが 診察時間はどこもたいした時間はかかっていませんでしたよ。 いい病院かどうかは行ってみないと分からなかったので 直らない、気に入らない、なら今度はあっちの病院へ・・という感じでした。 3件目の病院がNo1さんと同じような治療方法を行う病院で その時は待っている間30分くらいドライアイスみたいなもので顔を冷やしておき いざ治療っていうときに先生が針で潰していき治療が終わりというものでしたが やはり、先生と話す時間は10分もかかってなかったですね。 治療受けながら、話をしていましたので。 (他の2件は薬もらうために顔を出すような感じで大学病院は消毒液のようなもの もう一つは軟膏のようなものを塗る薬を貰ってました) 皮膚科に限らないですけど、忙しそうでもいろいろ質問しても構わないと思いますよ! 治療時間は短くても、せめて問診時間?と言うのか不安を解消できる位の話す時間はほしいですよね? それでも、答えてくれない病院なら少なくとも良くはない気がしますので、やめてしまいましょう。 ちなみに3件目は私には結構よかったですし、病院を紹介してくれた人は ほぼ完治したようです。参考まで。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

以前住んでいたところで、にきび治療で有名な皮膚科に行っていました。 それ以前は、化粧品のにきび用品を使っていたのですが、 埒が明かず、行ったのです。 私の場合、顔中にきびが出来ておりました。 病院でやったのは、顔中のにきびを一個一個機械で全部つぶし、 (目を隠されていたので、機械がどんなのか分りませんが、 細長い物で一個一個グリグリ潰していました) 消毒、薬を塗って、にきび用ローション(下に白い粉みたいな物質が沈殿していました)と、 ビタミン剤を貰いました。 潰して跡が残らないか心配でしたが、 凄くキレイに治り、再発もしませんでした。 かれこれ10年くらい前の話ですが、 以降、にきびは出来ていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう治療法があるなんて知りませんでした! 私もやってみたい…。 あまりにもアッサリした診療だったので(笑)。 ありがとうございました、参考になります。

関連するQ&A

  • にきびで皮膚科にかかりたいけど・・・

    21歳の女です。 生理前のにきびで悩んでいます。 にきびの薬は皮膚科でもらうのが1番!などと耳にし、皮膚科にかかりたいと思っているのですが。 ただ、今現在ははそれほどにきびはありません。 でも生理前(にきびがたくさん出てきた頃)に皮膚科に行く時間が必ずあるとは限らないし・・・。 今はそれ程ひどくなくても(少しはあります)薬を出してもらえるものなのでしょうか?

  • にきびについて・・皮膚科系の質問です

    頭や顔ににきびが良くできます。 原因はストレスや寝不足からだと思います。 以前アテロームというものができた時、皮膚科に行き 形成外科を紹介して頂き、手術をしたときもあります。 にきびができやすいといったら「ダラシンローション」 という抗生物質の液体を頂きそれがどうやら自分にはあっているようです。 仕事の都合上、あまり病院にも行けないので、せめて 市販の薬(できれば塗り薬、液体系、軟膏系)で 出来たにきび・・もしくは「あっ!にきびができそうな感じ」 という時に直接つけたり、塗ったりして その処方の「ダラシン」まではいかないにしても 何かお勧めのの薬はないものでしょうか? にきびの薬は沢山市販されていますがいまいちどれが良いのか わからないし、どなたか同じように「にきび」ができやすい体質の方 や、専門家の方で、これがまぁ良いのでは・・・? みたいな薬をご存知の方は是非お教え頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • 中2の娘がにきびがひどく皮膚科に通っています。

    中2の娘がにきびがひどく皮膚科に通っています。 といいましても、カーマインローションだけで、先生曰く「しょっちゅう洗顔をして、これを 塗っていれば、大丈夫」とばかりです。 鼻の頭が特に黒にきびでひどいので、取る方法はないのかお尋ねしても 「気になる?自分の娘やったら気にならないし、放っておくよ。洗顔すれば治るよ。」と ばかり・・とても名医でお写真だけで病気を判定してくれ、処方してくださり、ぴったり 当たったことがあります。大好きな先生なのですが・・。 洗顔が足りないと言われたらそれまでですけど、私よりひどい黒にきびなので、 何か方法はないでしょうか? 泡泡洗顔もしていますし・・暖かいタオルで蒸してから洗顔もしているのですが。。 何か良い方ほうはないでしょうか? 教えて下さい。

  • にきび 皮膚科

    最近にきびがなかなか治らず、この前初めて皮膚科に行った高校2年です。 診察の時間はわずか1分くらいで、薬を出しときますね~ってそれだけでした。 そして薬の代金が2週間で3200円。 そして今日もまた病院に行き、30秒くらいの診察を受け、薬をもらいました。また2週間分で3200円。 にきびの薬の値段ではこれは高いのでしょうか? 母が高すぎると怒っています。 一体どれくらいでにきびの腫れなどは治るんですか? 抗生物質と塗り薬だけでいいのですか? 教えてください。

  • 皮膚科に渡されたニキビ治療薬は使うべき?

    ここ最近ニキビの治療のため皮膚科に行きました。 今までは色々な市販の治療薬を使ってきましたがあまり改善されず、一度一切のスキンケアをやめて朝、晩2回水のみで顔を洗ういわゆる水洗顔のみにしました。このやり方に切り替えてからは、洗いすぎによる乾燥と鱗屑や落屑がなくなり、顔のテカりも完全になくなったわけではないのですが、ましになりましたし、ニキビも以前と比べると良くなりました。 ただ完治させたいので初めて皮膚科に行きました。そこの皮膚科で薬を渡されたのですがその薬がファロム錠と言われる抗生物質と、ベピオゲルとナジフロキサシンクリームと言われる塗り薬、あとはヒルドイドローションです。 ベピオゲルには副作用があると聞きますし、抗生物質も飲んでる間は効くけれど飲むのを辞めたとたんにまたでき始め、しかも以前よりひどくなったという話も聞きます。 正直個人的には、こういった薬を使わなくても明らかに症状が改善されているし、副作用が出るのなら薬を使いたくないとも思っています。 それに皮膚科の先生の診察も思いのほか適当で対応に誠実さが感じられなかったです。最初にニキビができ始めた時期や今現在のスキンケアなどそういった詳しい話も一切向こうから聞いてくるということはありませんでした。 なのであまり渡された薬を飲みたくないです。今現在のスキンケアでも状況は改善されつつあるのに薬を飲んだ途端にひどくなったなどということがあったら嫌です。 自分がスキンケアは水洗顔しかやっていないというと朝はそれでもいいけど夜は洗顔料を使ったほうがいいと言われました。皮膚科の先生はプロなので言うことを聞くべきなのでしょうが、今の自分のやり方で効果が表れていて、その皮膚科の先生の対応も適当な感じなのであまり言うことを聞く気がしません。 この場合、今効果が出ているやり方をやめて先生の指示を聞き、薬も用法用量を守ってしっかりと使うべきなのでしょうか? 今現在は処方された薬は飲んでおらず、相変わらず水洗顔のみです。症状はそこまでひどくないけど完全に治ってもいないといった感じです。 どうしたらいいでしょうか?

  • ニキビやかゆみ

    20代後半の男です。ニキビと赤み・かゆみを短期間で治すにはどうすればいいですか? ニキビやかゆみは顔の頰周辺だけに集中しています。皮膚科から処方されている薬は、保湿剤のヒルドイドローションとべピオゲル2.5%の2つです。

  • 軽いニキビと皮膚科について

    今、鼻の頭にニキビができつつあります。今日気づきました。 広範囲に赤くて痛いニキビです。遠目に見ると 「なんであの人鼻だけ赤いの?」って感じです。 そこ以外にニキビはなく、比較的きれいな方だと思います。 ただ1ヵ月に1度ぐらいの頻度で鼻や顎にぽつりとニキビができます。 頬やおでこにはめったにできません。 ニキビを早く治したいので皮膚科で薬をもらいたいと思っているのですが、 私ぐらいの軽いニキビでも、薬は出してもらえるでしょうか? この程度のニキビでは追い返されてしまうのではと不安です。 「なんで病院きたの?」とか「薬必要ないんじゃない?」 なんて言われたら嫌です。 確かに私よりずっとひどいニキビでも皮膚科に行かずに 市販の薬で治してる子の方が多いですが・・・ ニキビって1つできると治るまで本当に憂鬱で・・・ できるだけ早く治すために皮膚科で処方された薬がほしいです。 アドバイスお願いします。 20代前半、女性です。

  • ニキビの悩みで皮膚科へ行った方、お願いします。

    高校時代からニキビは悩みで、ちょくちょくこちらにも質問させていただいていたのですが、皆さん「にきびでお悩みなら皮膚科へ」とおっしゃる方が多いですよね?それってどのくらいの頻度のにきびならよいのでしょうか?  以前、この質問サイトを知る数年前、にきびで悩んでいた私は、足のしもやけの相談とニキビのことについて地元の皮膚科に行きました。母と姉がオススメの病院で、私も小さいころお世話になっていたので、特に不信感とかも無く診察を受けました。  ところが、にきびの相談をしたところ、「別にくるなと言っているわけではないけれど、あなたくらいのニキビの方なら病院に来る必要ありませんよ。あなたよりひどいにきびで悩んでる人なんかたくさんいるんだから。まあそんなに言うなら薬はお出ししますけど。」といわれました。びっくりして、病院にくる必要なんか無いほど私のニキビは軽度のものなのに薬がほしいといったからなのか、そんな風に言われてただびっくりして、結局お薬は処方していただきましたが、それからにきびのことで皮膚科にはいっていません。  ちなみに当時のにきびの程度は額全体的にと、あご周りに。炎症は起こしませんでしたが、母と姉からは「ニキビひどいね、病院行ったら?」といられていました。軽度の場合、病院では診察をよく思わないのでしょうか??皆様のご意見をお待ちしております。

  • 皮膚科でもらったにきびの薬について

    こんばんは 先日にきびの悪化が激しく皮膚科へ行った所、抗生物質の飲み薬と塗り薬をもらいました。 その塗り薬(ダラシンTゲル)についてなのですが、この塗り薬は洗顔後すぐ塗った方がいいのでしょうか?それともいつもの洗顔後にする化粧水と保湿ジェルを塗った後でもいいんでしょうか?お薬を塗った後に保湿をすると、皮膚全体に薬が混ざって伸びてしまいそうな気がして。。。皮膚科で聞けばよかったのですが、あまり丁寧な先生ではなく説明が無いまま終わり、後々疑問に思ってしまいました;; 又、このお薬を使ったことのある方は、このお薬のお陰でにきびが落ち着いた後、またしばらくしたらにきびが出来たかどうかもお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • ニキビのことで皮膚科に行きたいのですが

    皮膚科にニキビの薬をもらいにいきたいのと思っています。処方される薬により値段はまちまちですが、だいたいいくらくらい見積もっておけばいいでしょうか?