• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ニキビのことで皮膚科に行きたいのですが

皮膚科にニキビの薬をもらいにいきたいのと思っています。処方される薬により値段はまちまちですが、だいたいいくらくらい見積もっておけばいいでしょうか?

noname#176920
noname#176920

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数239
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

中学生からニキビに 悩まされている者です。 最初に通った皮膚科は、 おじいちゃんが昔からやってるタイプの 町のお医者さんなのですが、 診療代1000円以下 薬代(2週間分)1000円以下でした。 大学生になってから通った 大学近くの皮膚科では、 診療代と薬代込みで、1500円以下でした。 (薬は、基本的に最大2週間分しか 処方できない決まりがあるらしく、 なくなる度にお医者さんに 行く必要があります。 通いやすい皮膚科を お探しくださいませ。) ニキビの薬は、大きくわけて、 ・肌の調子を整えるビタミン剤 ・皮膚上のみならず あちこちのよからぬものを退治する抗生物質 の2種類を処方されると思います。 二つの皮膚科に通ってわかったのは、 お医者さんによっては、 ビタミン剤を何種類も処方するということ。 ビタミンB2とB6をわざわざ二つの薬でだすか、 二つの成分の入った一つの薬でだすかによって 薬代は変わってきます。 あと、ジェネリック医薬品 (簡単にいうと効き目が同じで安価な薬) にしてもらうと薬代は安くなります。 (開発されてから、何年かたった薬は、 他社も作って良くなります。 他社は、既にある薬の真似っこを作ればよいので 研究開発費が安く済み、 薬の値段も安く提供できるのです。 詳しくはジェネリック医薬品で調べてみてください。) 最後に、私が今飲んでいる薬を紹介します。 マツモトキヨシで売っている、 「エバレッシュB26」200錠 (販売元:第一三共ヘルスケア株式会社) です。 これは、(お医者さんからもらう ニキビの薬が1日2回飲むタイプで、 最大処方量2週間なのに対し) 1日一回2錠飲むだけでいいし、 マツモトキヨシに行けば すぐ買えるので重宝してます。 マツモトキヨシのオリジナルブランドの商品を、 第一三共ヘルスケアがつくってるみたいなので、 マツモトキヨシにしか 売ってないと思います。 他の市販の肌荒れ薬、 チョコラ○○とかより、 安くて、よく効いてるので助かってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

病院へ行けば薬代だけではありません。 あなたの場合は初診料もかかりますから5千円くらいは持参して行った方が良いでしょう。 どんな診察や治療をするかは私たちには解りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 軽いニキビと皮膚科について

    今、鼻の頭にニキビができつつあります。今日気づきました。 広範囲に赤くて痛いニキビです。遠目に見ると 「なんであの人鼻だけ赤いの?」って感じです。 そこ以外にニキビはなく、比較的きれいな方だと思います。 ただ1ヵ月に1度ぐらいの頻度で鼻や顎にぽつりとニキビができます。 頬やおでこにはめったにできません。 ニキビを早く治したいので皮膚科で薬をもらいたいと思っているのですが、 私ぐらいの軽いニキビでも、薬は出してもらえるでしょうか? この程度のニキビでは追い返されてしまうのではと不安です。 「なんで病院きたの?」とか「薬必要ないんじゃない?」 なんて言われたら嫌です。 確かに私よりずっとひどいニキビでも皮膚科に行かずに 市販の薬で治してる子の方が多いですが・・・ ニキビって1つできると治るまで本当に憂鬱で・・・ できるだけ早く治すために皮膚科で処方された薬がほしいです。 アドバイスお願いします。 20代前半、女性です。

  • 皮膚科について

    体がかゆくてかぶれたり、ニキビが出たりで皮膚科に行こうと思っているのですが、皮膚科というのは結局ステロイドや抗生物質処方だから長い目で見たら体には良くないのでは?とある人に言われて悩んでいます。 私は毎回、ニキビがひどくなると皮膚科に行って処方の薬を飲み、ある程度落ち着き、また忘れた頃にポツポツ出て…の繰り返しです。確かにニキビに関しては何十年もの付き合いだし、治るまで皮膚科に通い続けたら、減らしていくとしてもすごい量の薬を飲むことになるなと思い…。でも行かなければ治まらないので、複雑です。(ニキビに気をつけることなどは実践している方です。) 皮膚科の先生や専門家の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • ニキビを治すために、皮膚科に行ってきました。

    あまり酷くはないのですが、常に1個か2個顔にニキビが出来てしまうので、皮膚科に行ってきました。 けど、先生に診ていただいた時間は5分もありませんでした。 看護師さんに顔中プレパラートでぺたぺたされ(多分細菌検査)、先生にニキビの基礎知識を超マシンガントークで説明され、 処方箋を渡されてお終い、でした。 処方されたお薬はニキビ用ローションとクリーム、炎症止めの抗生物質、胃薬でした。 そのお薬ですが、私は20歳なのですが、以前三つ年下の弟に処方されたものとまったく同じもの(汗)。 (弟も同じ病院に掛かりました) 青春二キビ扱い?先生も『今は出ちゃう年頃だからね~』と言っていたし…。 私的には大人二キビだと思っていたのですが…。 正直おいおいもう終わり?もっと診てくれないの?の思ってしまいました。 病院が凄く混んでたので居座ることにも気が引けて…。 二キビの扱いってこんなものなんでしょうか。 私は二キビ治療で皮膚科に掛かったのは初めてなので基準がわかりません。 良い皮膚科ってどうやって見極めれば良いんでしょうか。

  • ニキビのことで皮膚科に行くと

    こんにちは!!高校3年♂です。 今週の土曜にニキビのことで皮膚科に行こうと思うのですが、いくらぐらいかかりますか? ニキビも無くなりますかね?? どうでしょう?教えてください!!

  • ニキビで皮膚科に行き薬をもらいました。

    ニキビ悩み皮膚科に行き薬を服用して います。ビタミン剤などが主なんですが 薬を変えてもらったのもあり生理が 来そうなのにまだ来ていません(^_^;) 先月は17日にありました。 5日間くらいはあり量も普通です 1ヶ月こない事例は滅多にないです。 今日が16日なんでもうそろそろだとは 思うんですが、おりものみたいのは 結構あるくらいです。 皮膚科の薬をまた飲まなきゃって 考えるとなんか重荷を感じます(^^;))) ニキビがここ最近多く滅多に出来ない くらいだったんですが、3月末くらいから 出来て赤ニキビは小さくなっては来たが まだ軽くぽこっとしていて赤みがあり 顎も出来てたので赤みの跡があったり… ニキビみたいな小さいぷつぷつした 毛穴みたいなのができたり最近は しています。 薬の影響で生理が遅れることなどは ありますか?特に皮膚科の薬など… 化粧水、乳液は雪肌水 クレイジングはソフティモの泡タイプ あとは皮膚科でもらう塗り薬を塗ってます 薬は毎食3回飲むようになってますが 夜だけにしたらっていうのは 良いんでしょうか? またクレイジングは毎日したほうが 良いですか?(>_<) ニキビができてからは目元だけの化粧に してマスクはせず堂々と素肌を 出すようにして朝は皮膚科の薬、 塗ってます。倉庫内での物流の仕事を しています。接客ぢゃないため 素肌でまだ居られるのですが… ファンデを使用してないので 素肌でクレイジングはしたほうが いいのですか? 最近素肌で仕事終わって帰ってクレイジングをすると毛穴みたいなニキビが 目立たなかったのに赤くなり目立つように なってしまい中々治りません(^_^;) 仕事から帰ってきて皆さんすぐ 化粧を落としますか? それともお風呂まで化粧してますか? 洗いすぎもよくないって聞いて朝と 仕事終わって帰ってきてからの洗顔、 お風呂の際の洗顔、計3回は洗いすぎて しまいますか? 質問だらけですがお願いします(>_<)

  • オススメの皮膚科(ニキビ)

    10年近くニキビに悩まされてるもうすぐ20歳になる者です。今まで都内のたくさんの皮膚科を渡って来ましたが全然効果がありませんでした。皮膚科でよく処方されるディフェリンゲルも効果ほぼありませんでした。もうすぐ成人式を迎え、友達を見ると自分のニキビ顔が悔しくなります。すぐには治らないのは勿論分かっていますが、絶対治したいです。都内でニキビ治療でオススメの皮膚科があれば教えて下さい( ;∀;)よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 皮膚科でのニキビ治療

    私は3年くらい前から頬に赤いニキビ痕があり、生理前になると顎にも細かいニキビができます。 今まで一度も皮膚科に行ったことがないので、今度受診してみようかなと思うのですが、いくつか分からないことがあります。 1●ニキビ治療を行っている病院についてネットで調べたところ、近所の皮膚科がヒットしませんでした。 やはりニキビを大々的に扱っている皮膚科の方が良いのでしょうか? 大々的に扱っていない皮膚科では、医者がニキビに対して知識不足だったりするのでしょうか? (自分の近所の医者は老人が多いので不安です) 2●どのような治療をされたり、どのような薬を渡されるのでしょうか? 3●ニキビ痕の治療は完治までに時間がかかりますか? (やはり普通のニキビよりは治りが遅いのでしょうか?) 以上です。 皮膚科でニキビを治療したことのある方、回答をお願い致します。

  • ニキビ吸引(カッピング)をやってくれる皮膚科教えてください

    現在大学生です。 中学生のころから額に小さいニキビがたくさんできていて、今でも全然治りません。 今まで皮膚科で処方された薬や脂質を摂取しない、運動を週に三回するなどと、薬だけでなく、体質を改善して直そうと心がけたんですが治りません。(額以外のニキビはきれいに治りました。) なので、ニキビを吸引するという治療法で直そうと考えました。 東京都付近で、なるべく八王子付近でこの治療法をおこなっている皮膚科ご存じないでしょうか? ご存じでしたらぜひ教えてください!

  • 皮膚科でのニキビ治療が合っているか不安です。

    2.3ヶ月ほど前からニキビが過去最高ででき始め、皮膚科に行って相談したところ、ヒルロイドローションとベピオゲルという薬を処方していただき、毎夜に使用しています。 医師が言うには、「アクネ菌をなくし、根本的に解消していく薬。すぐに効果は見られないので、2.3ヶ月ほど続けて欲しい」と言われ、現在毎日顔全体に塗り続け、1ヶ月半ほど経過しました。 全体的に以前よりはニキビも引いてきたのですが、これは薬というより自己治癒なのではないか?という疑問があります。また、根本的に解消する薬にもかかわらず、新しいニキビができることが最近多くなりました。 このことは医師にも相談したのですが、3ヶ月とりあえず使って欲しい。としか言われませんでした。 この薬での処方を続けている方がいいでしょうか?

  • 皮膚科でもらったニキビの塗り薬について

    今日皮膚科でニキビの塗り薬をもらったのですが、ちょっとわからない事があるので教えて下さい(´・ω・`) 薬は朝と夜、1日2回塗ってくださいと処方されたのですが。。。 朝、日焼け止め(化粧下地)をつける場合、薬を塗るのは日焼け止めより先か後かどちらの方がいいんでしょうか?? 薬は透明のクリーム状(ジェル状?)のものです☆ わかる方、回答お願いします(>_<)