• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ニキビのことで皮膚科に行きたいのですが

皮膚科にニキビの薬をもらいにいきたいのと思っています。処方される薬により値段はまちまちですが、だいたいいくらくらい見積もっておけばいいでしょうか?

noname#176920
noname#176920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

中学生からニキビに 悩まされている者です。 最初に通った皮膚科は、 おじいちゃんが昔からやってるタイプの 町のお医者さんなのですが、 診療代1000円以下 薬代(2週間分)1000円以下でした。 大学生になってから通った 大学近くの皮膚科では、 診療代と薬代込みで、1500円以下でした。 (薬は、基本的に最大2週間分しか 処方できない決まりがあるらしく、 なくなる度にお医者さんに 行く必要があります。 通いやすい皮膚科を お探しくださいませ。) ニキビの薬は、大きくわけて、 ・肌の調子を整えるビタミン剤 ・皮膚上のみならず あちこちのよからぬものを退治する抗生物質 の2種類を処方されると思います。 二つの皮膚科に通ってわかったのは、 お医者さんによっては、 ビタミン剤を何種類も処方するということ。 ビタミンB2とB6をわざわざ二つの薬でだすか、 二つの成分の入った一つの薬でだすかによって 薬代は変わってきます。 あと、ジェネリック医薬品 (簡単にいうと効き目が同じで安価な薬) にしてもらうと薬代は安くなります。 (開発されてから、何年かたった薬は、 他社も作って良くなります。 他社は、既にある薬の真似っこを作ればよいので 研究開発費が安く済み、 薬の値段も安く提供できるのです。 詳しくはジェネリック医薬品で調べてみてください。) 最後に、私が今飲んでいる薬を紹介します。 マツモトキヨシで売っている、 「エバレッシュB26」200錠 (販売元:第一三共ヘルスケア株式会社) です。 これは、(お医者さんからもらう ニキビの薬が1日2回飲むタイプで、 最大処方量2週間なのに対し) 1日一回2錠飲むだけでいいし、 マツモトキヨシに行けば すぐ買えるので重宝してます。 マツモトキヨシのオリジナルブランドの商品を、 第一三共ヘルスケアがつくってるみたいなので、 マツモトキヨシにしか 売ってないと思います。 他の市販の肌荒れ薬、 チョコラ○○とかより、 安くて、よく効いてるので助かってます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

病院へ行けば薬代だけではありません。 あなたの場合は初診料もかかりますから5千円くらいは持参して行った方が良いでしょう。 どんな診察や治療をするかは私たちには解りません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。