ニキビ治療での不安解消法

このQ&Aのポイント
  • 2.3ヶ月ほど前からニキビが過去最高ででき始め、皮膚科に行って相談したところ、ヒルロイドローションとベピオゲルという薬を処方していただき、毎夜に使用しています。
  • 医師が言うには、「アクネ菌をなくし、根本的に解消していく薬。すぐに効果は見られないので、2.3ヶ月ほど続けて欲しい」と言われ、現在毎日顔全体に塗り続け、1ヶ月半ほど経過しました。
  • 全体的に以前よりはニキビも引いてきたのですが、これは薬というより自己治癒なのではないか?という疑問があります。また、根本的に解消する薬にもかかわらず、新しいニキビができることが最近多くなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚科でのニキビ治療が合っているか不安です。

2.3ヶ月ほど前からニキビが過去最高ででき始め、皮膚科に行って相談したところ、ヒルロイドローションとベピオゲルという薬を処方していただき、毎夜に使用しています。 医師が言うには、「アクネ菌をなくし、根本的に解消していく薬。すぐに効果は見られないので、2.3ヶ月ほど続けて欲しい」と言われ、現在毎日顔全体に塗り続け、1ヶ月半ほど経過しました。 全体的に以前よりはニキビも引いてきたのですが、これは薬というより自己治癒なのではないか?という疑問があります。また、根本的に解消する薬にもかかわらず、新しいニキビができることが最近多くなりました。 このことは医師にも相談したのですが、3ヶ月とりあえず使って欲しい。としか言われませんでした。 この薬での処方を続けている方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glee-glee
回答No.1

薬の使用を続けて下さい。 べピオゲルは皮膚科の先生が言うように根本から解消してくれる薬です。 ニキビを潰せばその時はニキビがなくなるけど、ニキビ跡が残って肌がクレーターのようにデコボコした状態になってしまいます。 また表面では良くても肌の内側ではニキビの原因である毛穴のつまりが残っている状態です。 べピオゲルはニキビの原因となる毛穴のつまりを解消してくれます。なのでニキビが治った後もニキビ跡が出来ず綺麗な肌にしてくれます。 1ヵ月半ではまだ肌の内側にニキビの原因が潜んでいると思うので、新しいニキビが出来てしまうのでしょう。 皮膚科の先生が言うように3ヵ月は様子を見てみましょう。 あと、薬を塗る量は合っていますか? 顔全体に塗るなら人差し指の先から第一関節までの量です。 思ってるより結構多めです。 ニキビ治療は長期戦です。 今薬をやめてしまったり病院通いをやめてしまうと、また繰り返しできるニキビに悩まされる事になります。 今頑張って治療を続けた結構、綺麗な肌にしてくれます。 頑張って下さい。

mnmnlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 規定量よりも少し多いくらいにして使用しているので、3ヶ月までは使い続けてみようと思います! 納得のいく回答でしっくり来ました。