• ベストアンサー
  • 困ってます

皮膚科に渡されたニキビ治療薬は使うべき?

ここ最近ニキビの治療のため皮膚科に行きました。 今までは色々な市販の治療薬を使ってきましたがあまり改善されず、一度一切のスキンケアをやめて朝、晩2回水のみで顔を洗ういわゆる水洗顔のみにしました。このやり方に切り替えてからは、洗いすぎによる乾燥と鱗屑や落屑がなくなり、顔のテカりも完全になくなったわけではないのですが、ましになりましたし、ニキビも以前と比べると良くなりました。 ただ完治させたいので初めて皮膚科に行きました。そこの皮膚科で薬を渡されたのですがその薬がファロム錠と言われる抗生物質と、ベピオゲルとナジフロキサシンクリームと言われる塗り薬、あとはヒルドイドローションです。 ベピオゲルには副作用があると聞きますし、抗生物質も飲んでる間は効くけれど飲むのを辞めたとたんにまたでき始め、しかも以前よりひどくなったという話も聞きます。 正直個人的には、こういった薬を使わなくても明らかに症状が改善されているし、副作用が出るのなら薬を使いたくないとも思っています。 それに皮膚科の先生の診察も思いのほか適当で対応に誠実さが感じられなかったです。最初にニキビができ始めた時期や今現在のスキンケアなどそういった詳しい話も一切向こうから聞いてくるということはありませんでした。 なのであまり渡された薬を飲みたくないです。今現在のスキンケアでも状況は改善されつつあるのに薬を飲んだ途端にひどくなったなどということがあったら嫌です。 自分がスキンケアは水洗顔しかやっていないというと朝はそれでもいいけど夜は洗顔料を使ったほうがいいと言われました。皮膚科の先生はプロなので言うことを聞くべきなのでしょうが、今の自分のやり方で効果が表れていて、その皮膚科の先生の対応も適当な感じなのであまり言うことを聞く気がしません。 この場合、今効果が出ているやり方をやめて先生の指示を聞き、薬も用法用量を守ってしっかりと使うべきなのでしょうか? 今現在は処方された薬は飲んでおらず、相変わらず水洗顔のみです。症状はそこまでひどくないけど完全に治ってもいないといった感じです。 どうしたらいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cmoesol
  • ベストアンサー率40% (44/108)

ニキビに限らずですが、肌トラブルは必ずしも清潔度が原因というわけではなく、精神的なストレスなども大きく影響します。ましてや薬の効果 (特に飲み薬) は、信じるか信じないかで大きく差があると言われています。 ご質問を見る限り、かなり懐疑的でもあるようですので、今のままで様子を見て、悪化するようであれば、使用するというのがよいと思いますよ。 なお、余談ですがニキビにはカーマインローションが効きました。古くからある修練化粧水で、日焼け後のケアなどに利用されるケースが多いですが、ニキビにも効果的です。安全性も高く、金額も非常に安いので試してみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニキビ

    ニキビに悩んでいます。 私は2人めを出産してからニキビに悩まされ、繰り返しニキビが出来てしまいます。 色々な化粧品(プロアクティブ、NOV、オルビス、オバジなどその他、色々)を試してみたんですが、改善されませんでした。自分に合った化粧品が見つかりません。 今、皮膚科で抗生物質を処方され飲んでいますが、飲むと良くなり抗生物質を飲むのを止めると又出来てしまいます。あまり抗生物質に頼りたくなく、スキンケアで治したいのですが、何か良い治療法やスキンケアがあれば教えてください。

  • 皮膚科でもらったにきびの薬について

    こんばんは 先日にきびの悪化が激しく皮膚科へ行った所、抗生物質の飲み薬と塗り薬をもらいました。 その塗り薬(ダラシンTゲル)についてなのですが、この塗り薬は洗顔後すぐ塗った方がいいのでしょうか?それともいつもの洗顔後にする化粧水と保湿ジェルを塗った後でもいいんでしょうか?お薬を塗った後に保湿をすると、皮膚全体に薬が混ざって伸びてしまいそうな気がして。。。皮膚科で聞けばよかったのですが、あまり丁寧な先生ではなく説明が無いまま終わり、後々疑問に思ってしまいました;; 又、このお薬を使ったことのある方は、このお薬のお陰でにきびが落ち着いた後、またしばらくしたらにきびが出来たかどうかもお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 大人のニキビの治療

    28歳女です。 大人のニキビに悩まされています。 一ヶ月に一回赤いニキビが顔全体にできます。 生理前ではないです。 ニキビができたときはツムラの50番と68番の薬を飲んでいますが、あまりききません。(以前通っていた皮膚科でだしてもらっていました) ひどいときは抗生物質(皮膚科で処方されたもの)も漢方と一緒に飲んでいましたが、抗生物質を飲むと、風邪をひきやすくなり、体調を崩すことが多くなったため、抗生物質を飲むのはやめました。 でも、上記の漢方だけではなかなか治りません。 同じような悩みの方、こういう薬を飲んだら治ったとか、なにかお勧めのものがあれば、教えてください。 私の希望としては、漢方で体質改善して治していきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • にきびについて

    私は19歳の大学生です。私は、すごい敏感肌で、市販で売っている化粧品や洗顔などを使ってもすぐにかゆくなってしまいます。 現在、洗顔は今、dプログラムを使っています。ファンデーションも同じところのものを使っています。 洗顔をこまめにしているのですが、一向ににきびが治りません。 一度皮膚科にいってにきびの薬をもらったのですが、そのくすりは抗生物質のようなもののようで、塗ってもなおりません。 そこで、質問ですが、洗顔でこれを使えば肌がきれいになる!というものや、 にきびに対する良い薬がありましたら、教えてください!!! すごい敏感肌ですぐに痒くなってしまうので、そのような人でも使えるものを教えてください。お願いします。

  • ニキビ治療について

    10年ほど前から、ひどいニキビに悩まされてきました。 どの皮膚科へ通っても、まったく改善されませんでした。 今までは、塗り薬のみの処方で飲み薬を処方された事は一度もありませんでした。 今回、ニキビ治療に有効な病院があるといわれ、タイの病院へ行きました。(私は、タイに住み1年ぐらいです。) 薬は、飲み薬と塗り薬が処方されました。 飲み薬は、抗生物質です。 タイの薬は、薬の名前も書いてないし、副作用についての説明もありません。いったい何の抗生物質を飲まされているのか 全くわかりません。言葉も分からないため、医者に聞いても意味がわかりません。 この、抗生物質を飲んでから、非常に体調が悪いです。 めまい・立ちくらみ・動悸・目のかすみ・息苦しさ・などが、主にあります。 先日、医師へ、服用後の経過をうったえたら、「問題ない」といい。 説明をしてくれませんでした。そのうえ、また、同じ薬が処方されました。 おそらく、ニキビの薬は、テトラサイクリン系を飲んでいると思います。 一日、2回。朝と夕、食後に服用です。何グラムの服用かわかりません。 というのも、タイは日本とは違い、薬に対する説明をしないのです。 日本の場合、薬と一緒に、薬の効用・副作用・注意事項などが書かれた、用紙をもらいますよね。 それが、タイにはないのです。 私は、不整脈をもっているのですが、治療をしたことはありません。 不整脈の事は、医師には話していません。 通常、不整脈もちの場合、テトラサイクリン系の抗生物質は飲んではいけないなどあるのでしょうか? 不整脈の人は、飲んではいけない薬などがあれば、合わせて教えて下さい。

  • にきび治療の抗生物質

    にきびの治療で抗生物質の飲み薬(ルリッド)と塗り薬(フシジンレオ軟膏)をもらっています。 もうその薬を続けて半年くらいになるのですが、こんなに抗生物質を続けてしまって良いのかと不安です・・・ その皮膚科の先生もあまり説明好きではないというか、いつも『じゃあ続けてくださいね』と言って薬を渡すだけなのでなおさら; 最近腕や塗り薬を塗った顔に少しにきびではないようなポツポツが出来てきたので思わず飲み薬は止めてしまいました。内科で診てもらうと腕の方は抗生物質のせいではないと言われたのですが、飲むのを止めて3日以上たちますが特ににきびが悪化するとかはないので、今は飲み薬は止めたままです 抗生物質の塗り薬は化膿した大きいにきび限定なのでしょうか? 私は今そのようなにきびはないので、小さいにきび・にきび跡のようなものにそれを塗っているのですが、それは良いのでしょうか・・・ アドバイスお願いします。

  • にきび治療で

    にきびが治りません。朝晩の洗顔、睡眠などはしています。 CMでみたプロアクティブを2ケ月試しましたが、効果なし。 今皮膚科にいって抗生物質(クラリシッド)、ビタミン剤2錠、ローション、ダラシンTゲルを2ケ月試しましたが、直りません。 このまま皮膚科にいって継続していくと治る可能性はあるのでしょうか。又抗生物質を2ケ月飲み続けて医師は大丈夫といいますがどうなのでしょうか。診察も毎回1分で終わります。

  • ニキビを治すために、皮膚科に行ってきました。

    あまり酷くはないのですが、常に1個か2個顔にニキビが出来てしまうので、皮膚科に行ってきました。 けど、先生に診ていただいた時間は5分もありませんでした。 看護師さんに顔中プレパラートでぺたぺたされ(多分細菌検査)、先生にニキビの基礎知識を超マシンガントークで説明され、 処方箋を渡されてお終い、でした。 処方されたお薬はニキビ用ローションとクリーム、炎症止めの抗生物質、胃薬でした。 そのお薬ですが、私は20歳なのですが、以前三つ年下の弟に処方されたものとまったく同じもの(汗)。 (弟も同じ病院に掛かりました) 青春二キビ扱い?先生も『今は出ちゃう年頃だからね~』と言っていたし…。 私的には大人二キビだと思っていたのですが…。 正直おいおいもう終わり?もっと診てくれないの?の思ってしまいました。 病院が凄く混んでたので居座ることにも気が引けて…。 二キビの扱いってこんなものなんでしょうか。 私は二キビ治療で皮膚科に掛かったのは初めてなので基準がわかりません。 良い皮膚科ってどうやって見極めれば良いんでしょうか。

  • ピルでニキビ治療

    以前、ピルを飲んでいたとき肌荒れ(にきび)がとても改善されたので、再度ピルの服用を考えています。 ですが、以前ピルを飲んでいた時は、2シート目までひどく副作用に悩まされました。とくにニキビはピル服用前よりかなりひどい状態でした。 この副作用が怖くて服用するかどうか悩んでいるのですが、にきびを抑えるために抗生物質をピルと同時に服用することは可能ですか? また可能であれば、ピルによるニキビは抗生物質でよくなるでしょうか。 どなたか分かるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 皮膚科でのニキビ治療

    もう何年も、ニキビの治療では皮膚科に行ってませんでした。 自分で手当たり次第、薬局でニキビ用の薬とか、洗顔とか買ってました(>_<) でも、なかなか治らないので…病院に行ってみようとおもいます。 で、やっぱり皮膚科専門の病院で診てもらったほうが良いんですか? 内科とかと一緒になってる所でも関係ないですかね??