• ベストアンサー

にきび。皮膚科に行ってきました

中3女子です。 ニキビで悩んでいます 3か月前にニキビで皮膚科にいきました。 でも、処方された2種類の塗り薬が全くきかず、1カ月程で使うのをやました。 それから皮膚科は信用してませんが、いまだ治らず、とりあえず行ってみました。 前の薬が効かなかったことを言いましたが、1種類は違うのをくれましたがもう1つは前と同じのでした… また、洗顔は手を洗うような普通の石鹸を使えといわれましたが 石鹸で洗うとか不安すぎます。 大丈夫ですか? それと、、感想するので化粧水と乳液はつけたいです 順番は洗顔→塗り薬→化粧水→乳液 でいいですか? 皮膚科と関係ないんですが、 母がニキビ、肌荒れ、口内炎にきくというチョコラBBのサプリメントを買ってきてくれました。 1日2回、昨日から飲んでますが、 サプリメントとか飲み薬とかは副作用とかが心配です。 大丈夫ですか? 質問おおくてすいません 回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.1

飲み薬でビタミン剤が処方されてなければ飲んでも大丈夫ですよ。ビタミンは皮膚の再生作用あるので取ったほうがよいです。(皮膚科でビタミン剤も処方して貰った方がむしろ安上がりです) 塗り薬は、一番最後に私は塗ってますが‥薬によって違うかもしれませんので、薬剤師に聞くのが良いと思いますよ。 一番大切なのは、睡眠です。後、月経二週間前位からは糖分や脂っこい物は控えるようにしましょう。 洗顔石鹸ですが、薬局店に市販されてる洗顔石鹸でよいかと思います。ただし、ニキビ肌用の石鹸でも必要な皮脂まで取り除いてしまうのは、逆後悔になるので、ちゃんと説明書き読んでから買った方がいいですよ。 洗顔フォームより洗顔石鹸の方が水落ちよいので、石鹸タイプをすすめます。

johnjohnt0aj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 糖分や油っこい物は普段から気を付けてます(^_^) 昨日、塗り薬だけ付けて化粧水をつけなかったらやはり乾燥が気になったので化粧水、乳液もちゃんと付けようと思います。 さっそく昨日家にある石けんで洗顔してみたら少しヒリヒリしたのでもっと刺激が少ないのがいいのかもしれませんね。 洗顔石けんもじっくり選んでみようと思います ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (2)

  • BJ0
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.3

洗顔料や石けん、シャンプー、基礎化粧品、洗濯洗剤が肌に合わないことでニキビが出来る肌の弱い人がいて、私もそのタイプです。いわゆる敏感肌と違い、赤くも痛くも痒みもないので、肌が弱いという意識がなく、ニキビができやすい体質、との認識で生きてきました。 シャンプー、洗顔料、基礎化粧品の使用を止めて何も使わずお湯洗いのみにしたところ長年悩んだ脂性肌、ニキビと身体の至る所にできるおできが治りました。 スキンケアの常識を覆す方法ですが、自身の体験から子供の頃に教えてもらえていれば、と思ったので。抵抗感あるとは思いますが参考までに。

johnjohnt0aj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! シャンプーや洗剤は気づきませんでした!! 確かに肌に触れますもんね。 完全に止めるのは抵抗がありますが、 シャンプーなどが直接肌に触れないように気を付けてみます。 ありがとうございました(^_^)

  • takieri
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.2

一部だけの答えになります、すみません。 チョコラBBはビタミンBですよね。 ビタミンAは過剰摂取すると最悪、死に至りますが、ビタミンBは副作用は無いはずなので安心してよいです。 ただ、おしっこの色が濃くなると思いますが、体には無害です。

johnjohnt0aj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか!! 副作用がないと聞いて安心して飲めます(^_^)

関連するQ&A

  • ピル飲んでますが、ニキビが・・・

    約1ヶ月半前から肌荒れ用のピルを飲んでますが、全然よくなりません。 おでこのニキビがとにかくひどいんです>< あと1ヶ月半分残っているので、とりあえずある分は飲んでみようと思うのですが、ピルって効かない人には効かないんでしょうか? この肌荒れは3年位もう悩んでいて、ニキビに効く洗顔、化粧水、パック、塗り薬を色々試しましたがなかなか・・・ 試したものが安いからでしょうか?w 云万とかするやつって効くんですか? また、皮膚科で貰う薬は効くんでしょうか? 今色々病院に行ってて薬も飲んでるので、塗り薬でもできれば避けたいんです。 何かニキビに効く食べ物、洗顔料、化粧水、漢方などあれば教えてください><

  • にきび治したい!皮膚科の薬がなくなったら…?

    二週間ほど前に体調をくずし熱を出し、それが原因かと 思われるにきびが口の下にたくさんできてしまい、先週 皮膚科へ行って飲み薬、塗り薬の両方をもらってきました。 飲み薬は5日分もらい(明日の朝でなくなります)塗り薬も 一日5回くらい塗ってくださいと言われ、少しずつなくなってきました。 あと、薬局でビタミン剤(ハイチオールB)も購入し、これも飲んでいます。 今は最初のころに比べたら少しよくなっていると思います。 しかし心配なのが、明日飲み薬がなくなって塗り薬だけになり、それもなくなって しまってまだ治っていないようなら、もう一度皮膚科へ行った方がいいのか、と いうことです。 それとも、なくなったらあとは食生活の改善などでよくなっていくものなのでしょうか…? 普段あまりにきびができるほうではないのですが、今回一度にたくさんできてしまい、 皮膚科へ行ってからは特に食生活に気をつかってみたり(野菜を多く摂る)、今は 幸い大学も春休みであまり外出する機会もなくその部分は悪化させないために化粧を していないのですが、これからは化粧をしなければいけない時もありますし、正直野菜を多く摂るよう食生活に気をつかっているとはいえそれが果たしてにきびにとって本当にいい食生活となっているのか、自信がありません; 何かニキビにいい食材や飲み物をご存じでしょうか・・・? また、洗顔の際なのですが患部にはあまり洗顔料を触れさせないほうがいいのか 軽くつけたほうがいいのか、どちらなのでしょうか?(今は軽く洗顔料もつくようにしています) 皮膚科でもらった塗り薬をつけたり、洗顔をしたり時々食事のあとにも 患部がひりひりとしてしまうのも不安です・・・(こういう場合なんとしても触らないように 耐えています><) よかったらアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 皮膚科でもらったにきびの薬について

    こんばんは 先日にきびの悪化が激しく皮膚科へ行った所、抗生物質の飲み薬と塗り薬をもらいました。 その塗り薬(ダラシンTゲル)についてなのですが、この塗り薬は洗顔後すぐ塗った方がいいのでしょうか?それともいつもの洗顔後にする化粧水と保湿ジェルを塗った後でもいいんでしょうか?お薬を塗った後に保湿をすると、皮膚全体に薬が混ざって伸びてしまいそうな気がして。。。皮膚科で聞けばよかったのですが、あまり丁寧な先生ではなく説明が無いまま終わり、後々疑問に思ってしまいました;; 又、このお薬を使ったことのある方は、このお薬のお陰でにきびが落ち着いた後、またしばらくしたらにきびが出来たかどうかもお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • にきびを治す為に皮膚科へ行っても?

    今年の2月ぐらいから、突然おでこににきびがビッシリ出てきてしまいました。 去年6月に出産したのですが、洗顔石鹸がなくなっても買わずにベビーソープで顔を洗っていました(皮脂が残る感じ)。面倒くさくて朝顔を洗わずに過ごした日も・・・。乾燥肌なのに化粧水しか使わず、どうしてもカサつくところはニベアを塗ってかなりスキンケアをおろそかにしていました。 大きく盛り上がるようなにきびからポロリと取れるものまで。一時期おでこが痛くて仕方がないときさえありました。焦ってチョコラBBを毎日飲んだり、ずっと使ってきたDHCの洗顔石鹸と化粧水を買い必死でスキンケアしたところかなり改善はされましたが、まだまだヒドイ状態です。 肌質は混合肌です。 かさつくので、最近エリクシールのしっとりタイプの化粧水に替えるとまた少し良くなってきたようです。しかしにきびが・・・(T_T) 前置きが長くなってしまいましたが、もうどうしようもありません。こんなにきびの出来方は初めてです。 にきびで皮膚科へ行っても良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します!

  • ケアをしているのに、ニキビが出来ます!

    ケアをしているのに、ニキビが出来ます! 朝・夜と洗顔後化粧水をつけ、ニキビの薬を塗り、乳液をします。 皮膚科の粉薬とビタミン剤も毎食後飲んでます。 しかし、生理前になると赤く大きいニキビができます。 なぜでしょうか? 化粧水はいままでずっと使っているから肌に合わないわけではないし…。 生理前の肌荒れは予防できますか?

  • にきびがなくならない。。。

    中2の女子です。 ここ2年間ぐらい、ずっと毎朝晩洗顔をしていますが、一向ににきびがなくなりません。 洗顔料は、今まで「イソフラボン」「ヒアルロン」「アクネス」「ビオレ」「マンゴスチン石鹸」などを使用してきていますが、肌に合っているものがよくわかりません。 化粧水、乳液も同じようなものです。 ちなみに、肌は油脂性??だと思います・・・。 何かにきびに効くような洗顔料、石鹸はありますでしょうか? あと、「ビフナイト」などの、にきびの塗り薬のようなものは効き目があるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • ニキビで皮膚科に行き薬をもらいました。

    ニキビ悩み皮膚科に行き薬を服用して います。ビタミン剤などが主なんですが 薬を変えてもらったのもあり生理が 来そうなのにまだ来ていません(^_^;) 先月は17日にありました。 5日間くらいはあり量も普通です 1ヶ月こない事例は滅多にないです。 今日が16日なんでもうそろそろだとは 思うんですが、おりものみたいのは 結構あるくらいです。 皮膚科の薬をまた飲まなきゃって 考えるとなんか重荷を感じます(^^;))) ニキビがここ最近多く滅多に出来ない くらいだったんですが、3月末くらいから 出来て赤ニキビは小さくなっては来たが まだ軽くぽこっとしていて赤みがあり 顎も出来てたので赤みの跡があったり… ニキビみたいな小さいぷつぷつした 毛穴みたいなのができたり最近は しています。 薬の影響で生理が遅れることなどは ありますか?特に皮膚科の薬など… 化粧水、乳液は雪肌水 クレイジングはソフティモの泡タイプ あとは皮膚科でもらう塗り薬を塗ってます 薬は毎食3回飲むようになってますが 夜だけにしたらっていうのは 良いんでしょうか? またクレイジングは毎日したほうが 良いですか?(>_<) ニキビができてからは目元だけの化粧に してマスクはせず堂々と素肌を 出すようにして朝は皮膚科の薬、 塗ってます。倉庫内での物流の仕事を しています。接客ぢゃないため 素肌でまだ居られるのですが… ファンデを使用してないので 素肌でクレイジングはしたほうが いいのですか? 最近素肌で仕事終わって帰ってクレイジングをすると毛穴みたいなニキビが 目立たなかったのに赤くなり目立つように なってしまい中々治りません(^_^;) 仕事から帰ってきて皆さんすぐ 化粧を落としますか? それともお風呂まで化粧してますか? 洗いすぎもよくないって聞いて朝と 仕事終わって帰ってきてからの洗顔、 お風呂の際の洗顔、計3回は洗いすぎて しまいますか? 質問だらけですがお願いします(>_<)

  • 脂漏性皮膚炎について

    顔のニキビ、赤ら顔、油性で悩んでる高3女子です。 洗顔系について質問です。 今、洗顔料はロゼット洗顔パスタ(緑のチューブ)、化粧水はなめらか本舗の豆乳イソフラボン化粧水を使っています。 ですがオイルフリーのもっと油性の人に合ったものに変えたいと思っています。 洗顔料、化粧水、乳液でおすすめのものを教えてください。 もう一つ質問なのですが、ニキビで皮膚科に行って、飲み薬でシナールとトランサミン、 塗り薬でダラシンとディフェリンゲルをもらいました。 これは毛穴の開き、油性、赤ら顔などには効くのでしょうか。 ふたつ質問がありますが、ひとつでも構いません。回答宜しくお願いします。

  • 顔のニキビについて

    顔のニキビについて質問させてください。 炎症を起こしている赤いニキビが顔に沢山出来てしまっています。かなり大きくなっているものもあり、膿を持っている白っぽいニキビもいくつもあります。 皮膚科に行こうとは思うのですが、どうせすぐには治らないし、毎日毎日顔に塗り薬を塗りたくって指に付いたり服についたり、とても面倒くさいと思うので、イマイチ行く気になりません。 洗顔フォームを変えたり、お湯ですすぐだけにしたり、化粧水をつけたり、変えたり、つけないようにしたり、乳液をつけたり、チョコラBBみたいな市販されているニキビに効きそうな薬を飲んでいたこともあるのですが、特に目立つ効果はありません。 不思議なのが、お風呂に入って、ちょっと温かいお湯で顔をすすいで指で軽くこするだけで、顔の皮膚(の表面)が消しゴムのカスのようになって、ボロンボロン落ちます。 ニキビの表面の皮膚も取れ、血が出たり、透明の液体(?)が出たりで、散々です。 指でこすらなかったらこすらなかったで、お湯でふやけた皮膚が顔の表面に残り、顔を拭く時にタオルにつくし、とても嫌です。 洗顔をしただけなのに、お風呂場や洗ったばかりの体が汚れてしまいテンションがとても下がります。 何かアドバイスを貰えたら嬉しいです。 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 皮膚科で貰ったニキビ用石鹸が痛い

    ディフェリンゲルと石鹸を貰いました。 ディフェリンは2、3週間は痛いと言われましたが、 洗顔は2、3日起き、 ディフェリンは毎晩塗って、 ヒリヒリするのは洗顔後なので、原因はニキビ用石鹸だと思います。 特に洗顔後の化粧水を塗るときが凄く痛いです。 いずれ慣れるだろうと思って使い続けて一ヶ月ほどたちましたが、未だ痛いです。 そしてニキビもさして減ってません。 これから改善するんでしょうか… とりあえず使い切るつもりですが、 以後も使用し続けるか迷ってます