• ベストアンサー

にきび。皮膚科に行ってきました

中3女子です。 ニキビで悩んでいます 3か月前にニキビで皮膚科にいきました。 でも、処方された2種類の塗り薬が全くきかず、1カ月程で使うのをやました。 それから皮膚科は信用してませんが、いまだ治らず、とりあえず行ってみました。 前の薬が効かなかったことを言いましたが、1種類は違うのをくれましたがもう1つは前と同じのでした… また、洗顔は手を洗うような普通の石鹸を使えといわれましたが 石鹸で洗うとか不安すぎます。 大丈夫ですか? それと、、感想するので化粧水と乳液はつけたいです 順番は洗顔→塗り薬→化粧水→乳液 でいいですか? 皮膚科と関係ないんですが、 母がニキビ、肌荒れ、口内炎にきくというチョコラBBのサプリメントを買ってきてくれました。 1日2回、昨日から飲んでますが、 サプリメントとか飲み薬とかは副作用とかが心配です。 大丈夫ですか? 質問おおくてすいません 回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1210y
回答No.1

飲み薬でビタミン剤が処方されてなければ飲んでも大丈夫ですよ。ビタミンは皮膚の再生作用あるので取ったほうがよいです。(皮膚科でビタミン剤も処方して貰った方がむしろ安上がりです) 塗り薬は、一番最後に私は塗ってますが‥薬によって違うかもしれませんので、薬剤師に聞くのが良いと思いますよ。 一番大切なのは、睡眠です。後、月経二週間前位からは糖分や脂っこい物は控えるようにしましょう。 洗顔石鹸ですが、薬局店に市販されてる洗顔石鹸でよいかと思います。ただし、ニキビ肌用の石鹸でも必要な皮脂まで取り除いてしまうのは、逆後悔になるので、ちゃんと説明書き読んでから買った方がいいですよ。 洗顔フォームより洗顔石鹸の方が水落ちよいので、石鹸タイプをすすめます。

johnjohnt0aj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 糖分や油っこい物は普段から気を付けてます(^_^) 昨日、塗り薬だけ付けて化粧水をつけなかったらやはり乾燥が気になったので化粧水、乳液もちゃんと付けようと思います。 さっそく昨日家にある石けんで洗顔してみたら少しヒリヒリしたのでもっと刺激が少ないのがいいのかもしれませんね。 洗顔石けんもじっくり選んでみようと思います ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (2)

• BJ0
回答No.3

洗顔料や石けん、シャンプー、基礎化粧品、洗濯洗剤が肌に合わないことでニキビが出来る肌の弱い人がいて、私もそのタイプです。いわゆる敏感肌と違い、赤くも痛くも痒みもないので、肌が弱いという意識がなく、ニキビができやすい体質、との認識で生きてきました。 シャンプー、洗顔料、基礎化粧品の使用を止めて何も使わずお湯洗いのみにしたところ長年悩んだ脂性肌、ニキビと身体の至る所にできるおできが治りました。 スキンケアの常識を覆す方法ですが、自身の体験から子供の頃に教えてもらえていれば、と思ったので。抵抗感あるとは思いますが参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! シャンプーや洗剤は気づきませんでした!! 確かに肌に触れますもんね。 完全に止めるのは抵抗がありますが、 シャンプーなどが直接肌に触れないように気を付けてみます。 ありがとうございました(^_^)

• takieri
回答No.2

一部だけの答えになります、すみません。 チョコラBBはビタミンBですよね。 ビタミンAは過剰摂取すると最悪、死に至りますが、ビタミンBは副作用は無いはずなので安心してよいです。 ただ、おしっこの色が濃くなると思いますが、体には無害です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか!! 副作用がないと聞いて安心して飲めます(^_^)