• ベストアンサー

ケアをしているのに、ニキビが出来ます!

ケアをしているのに、ニキビが出来ます! 朝・夜と洗顔後化粧水をつけ、ニキビの薬を塗り、乳液をします。 皮膚科の粉薬とビタミン剤も毎食後飲んでます。 しかし、生理前になると赤く大きいニキビができます。 なぜでしょうか? 化粧水はいままでずっと使っているから肌に合わないわけではないし…。 生理前の肌荒れは予防できますか?

noname#173356
noname#173356

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

それはホルモンバランスが乱れてしまうからなんだよね。 貴方はその反応が出やすいタイプ。 特に顎のラインのUゾーンはホルモンバランスに左右されやすい箇所。 それは普通にある身体の波なんだと考えていく必要があるんじゃない? やる事はやってるんだから。 それでもケア出来ない部分もあるんだよ。 でも波はちゃんと引いていく。 あまりにニキビケアの完璧さに拘る事が。 それ自体がストレスになって、自分のプレッシャーを掛けて。 その影響でニキビが~という悪循環もあるからね。 あまりナーバスにならずに。 出る時は出るんだよ。私は出やすいんだと。 そう受け止めて。 貴方なりに基本的なケアはきちんとして。 後は生活習慣を整えて、睡眠や栄養などの手当ても忘れずに。 丁寧に過ごしていけば良いんだと思うよ☆

noname#173356
質問者

お礼

基本的なことから見直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ★ 私もニキビでとっても悩み、 皮膚科に通ったり、 ニキビケア用品をかたっぱしから試しました。 しかし全然ダメでした>< ニキビ治療のレーザーも 試そうと思ったのですが、 料金が非常に高く諦めました。 そこで私は友達から低用量ピルがニキビによいと聞いたので、 婦人科の先生に相談しニキビにきくピルを現在処方してもらっています。 詳細は「低用量ピル ニキビ」で検索してくるとでてくると思います。 飲み続けて1ヶ月半くらいでニキビはひき、 今半年目ですが生理前に肌荒れをおこすことはなくなりました。 ついでに生理不順もなおり、生理痛も軽くなりました(笑) 費用は月に3千円くらいですです。 ピルは人によってあわなかったり、抵抗あったり絶対効果がでるものではないと思うので 聞き流す程度に読んでもらえれば幸いです。 あと、化粧落とす前に必ずイオンスチーマーの美顔器を使用しています。 これを使っているとニキビ跡のひきが早いです★ http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH-SA91

noname#173356
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.2

生理前にニキビが出来るのはホルモンバランスの崩れからだと思います。 昔聞いた話ですが、ニキビ予防には化粧水や乳液なども塗らない方が肌にとっては良いそうですよ。 今だと暑いので汗をかいたらこまめに洗顔する事、ごしごしと擦るのは厳禁。 後、髪の毛が顔に掛からないようにする事。 又、バランスの良い食事。お肉より魚が中心の方が良いそうです。 でも体質等でどんなにケアしても出来て仕舞う時は出来ます。後は酷くしないことしかないですね。

noname#173356
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • にきびケア

    高いにきび用の化粧水を毎日つかい、洗顔は朝、昼、晩して、にきびができたら、薬を塗ってきました。その成果もあり、だいぶ落ち着いてきました。もうすぐ20になるので、だんだん薬と化粧水から離れる生活にしていきたいのです。だんだん、薬も化粧水もいらない生活になっていくものだと思っているのですが、やめると、いきなりひどくなるといやです。化粧水と薬はやめて、運動をして、ビタミンを取って、睡眠をとって、洗顔をよくするという生活で大丈夫ですかね?夜は何かするのですか?洗顔のみですか?寝てる間に汗かいてにきびができるのが心配です。けど、同じ年の男はみんなたいしたケアをしてないのに全くできないので、同じようになりたいです。

  • 生理前になると、必ずニキビが出来ます。

    生理前になると、必ずニキビが出来ます。 17歳女子です。 皮膚科でいただいてるニキビの粉薬とビタミン剤を毎食後に飲んでいるのですが 生理前になると頬や顎に赤く痛いニキビが出来てしまいます。 ホルモンバランスの問題と聞きますが、 予防対策とかありますか?

  • 生理前の肌荒れ、ニキビ

    19歳です。生理前の肌荒れ、ニキビで困っています(>.<) もともとオイリー肌でニキビもできやすく、日々のスキンケアには気をつけているのですが、生理前と生理中は肌が荒れ荒れで、顎とオデコとフェイスラインにポツポツと赤ニキビが出てきます(:_;) 生理中より生理前のほうがひどいです。 なので、生理前は汚い肌にメイクをするのも嫌で外出したくなくなってしまいます(T^T) いつものスキンケア方法(冬の場合)↓ 1.朝は水で洗うだけ。夜はニキビ予防用の洗顔料で1回洗い、最後水だけでもう一度。 2.夜の洗顔後、草花木果の化粧水、乳液をつける。  ※パックなどは2週間に1回ほど どなたか生理前や生理中の肌荒れ、ニキビを軽減するための方法や対策を知っている方がいましたら教えてくださいっ!(>.<)

  • (大人になってからできる)ニキビの肌のケア

    肌をキレイにしたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 いろんな症状が複合的にあって、悪化しそうで思いきったケアができなくて… 肌について気になり出したのは、昨年の夏でした。 いつも格安の基礎化粧品しか使っていなかったので、 自分にとってはだいぶ高価な雪肌精に変えてみたんです。 そうしたら…ポツポツと小さいニキビが多量に発生しておさまらなくなりました。 凸凹やまだらな跡も残ってしまい、奮発したのに大ショック… 皮膚科に行くと、乳液はやめて化粧水だけにするように言われ、 抗生物質の飲み薬やピーリング効果のある塗り薬を出されました。 しかし、肌が弱っているところに強い薬を使うことが不安で、 炎症止めの塗り薬だけ使用したものの効果なし(当たり前)。 その後、洗顔と基礎化粧品をNOVのアクネケアに変え、 少しは落ち着いたものの、ニキビと皮剥けがまだあります… 今の季節は変わり目だからか、特に気になります。 まだらなニキビ跡や、凸凹肌、毛穴も気になるのに、 乳液を使えばニキビができるから保湿もなかなかできず、 美白などもしたいのにできません… 乳液じゃなければいいのかと、NOVのジェルを使いましたが調子悪いです。泣 雪肌精ですら高価の思える安月給のため、高価のものは使えません。 保湿をすればニキビができ、ニキビを気にすれば肌は汚いまま… 何をどうケアすればいいのでしょうか? 他の人みたいにキレイな肌になりたいのに…助けてください!

  • ニキビ・・・

    私は10年くらいニキビに悩んでいます・・ 皮膚科にも通ったんだけど、全然よくなりません。 洗顔は辻、加護がCMしているニキビ用の洗顔です。 化粧水は合うのがなくて、今は天使の美肌水を試しています。 成分が水、グリセリン、尿素です。 乾燥肌だったんだけどこれを使って乾燥はなくなりました。でも・・ニキビは治りません・・・ ビタミンBとビタミンCは摂取しています。 未だ化粧水、乳液が見つかりません。 何か良いのはありますか?? あと、天使の美肌水はどうなんですか?? 何かいいアドバイスありませんか?? ヨロシクお願いします・・泣

  • にきび。皮膚科に行ってきました

    中3女子です。 ニキビで悩んでいます 3か月前にニキビで皮膚科にいきました。 でも、処方された2種類の塗り薬が全くきかず、1カ月程で使うのをやました。 それから皮膚科は信用してませんが、いまだ治らず、とりあえず行ってみました。 前の薬が効かなかったことを言いましたが、1種類は違うのをくれましたがもう1つは前と同じのでした… また、洗顔は手を洗うような普通の石鹸を使えといわれましたが 石鹸で洗うとか不安すぎます。 大丈夫ですか? それと、、感想するので化粧水と乳液はつけたいです 順番は洗顔→塗り薬→化粧水→乳液 でいいですか? 皮膚科と関係ないんですが、 母がニキビ、肌荒れ、口内炎にきくというチョコラBBのサプリメントを買ってきてくれました。 1日2回、昨日から飲んでますが、 サプリメントとか飲み薬とかは副作用とかが心配です。 大丈夫ですか? 質問おおくてすいません 回答待ってます。

  • 半身浴したらニキビが増えた!

    中3・14才の女子です。 ニキビがあるのもそうですが新陳代謝をよくするため、半身浴を始めました。 5日めくらいなんですがニキビが増えてきたような気がします。 皮膚科でもらったニキビの薬を洗顔後につける様指示されているので化粧水や乳液はつけていません。 下手につけて悪化したら怖いので・・・ それと半身浴をしたあとに運動もしています。 終わったあとはきちんと洗顔もしています。 なるべく化粧水など使わないがベストなんですが、そうなると半身浴はやめたほうがいいのでしょうか? あと洗顔し過ぎるのも肌にはよくないと聞くのですが本当なんでしょうか? 教えてください。

  • ニキビだけが痒い?

    初めまして(*^^*) 観覧ありがとうございます。 私は16の♀です。 二ヶ月前にストレスのせいか、ニキビが頬にできてしまい、現在頑張って治しています。 前にケアをしすぎたのもよくなかったかな?と思い、最近水洗顔(石鹸などを使うより水洗顔のほうが合っていました)と、肌水の化粧水を使い、基礎を見直そうと思いました。 ちなみに乳液は使わないほうが肌の調子がいいです。 しかし最近肌の調子はよくキメは細かくなったのですが、ニキビだけがなぜか痒いです。 みて触ったところ乾燥してるわけでもなく、前に乳液を使ったのですが効果は代わりなく。 ニキビだけが痒いということは、ニキビが治っているということでしょうか…? 解答お待ちしています。

  • ケアをしているのに、どうしてもにきびが治らない

    こんばんは。 10代後半の女です。 タイトルの通り、どうしても鼻・ほほ・あごのにきび(赤)が治りません。 今年になっていきなりできはじめました。 特にほほのにきびがすごいです。 色が白いので余計に目立ってしまいます。 わたしのケアが間違っているからなのでしょうか。 石鹸は刺激の少ないといわれる固形を使っていて、しっかりとあわ立てています。 すすぎ残しがないように100回お湯ですすいでいます。 化粧水は余計な添加物が少ない、保湿系のものを使っています。 乳液はにきびのえさになる、と聞いたことがあるので何を使ってよいのかわからず、使っていません。 睡眠は11時には寝るようにして、十分とっていると思うし、便秘ではありません。(たまになりますが・・・) ストレスが原因?と思ったけど、特に自分でストレスは感じていません。 化粧はにきびのためにしていません。 サプリメントでビタミンCを摂っています。 以上のことでにきびに悪影響を及ぼしているものはありますでしょうか。 このほかで気をつけるべきことがあれば教えてほしいです。 また、にきびはつぶしていないのにほほのにきびあとがすごいです。 なるべく安価で治せる方法がございましたら教えてください。 ちょっと前は色白ってゆうのがすごい自慢で自分の1番好きなとこでした。 しかし今は、その1番好きなとこが1番いやです。 こんなに一生懸命治そうとして努力してるのに、どうして良くならないのか・・・ 体質としかいいようがないです。 このままではどうしてもいやです。 また前のように、自分の肌が1番好きになりたいです! どうか助けてください、お願いします。

  • 乳液で肌荒れ..ニキビが治らない

    長文ですいません。 ニキビや肌荒れで悩んでいます。 ネットの肌質チェックでは乾燥肌で、ニキビを治すには保湿が大事と分かって化粧水と乳液をしっかりつけていたのですが、乳液をつけるとニキビがたくさんできます…化粧水だけにすると少しはマシになるんですが完全には治りません。 ちなみに使っているのはちふれです。洗顔はビオレです。 最近はオルビスの試供品を使っていますが、可もなく不可もなく…? 洗顔ネットであわ立ててしっかり洗っているつもりですが毛穴の汚れは全然落ちません…鼻は黒ずんでます… あと頬がかたいです。つまめません…w 刺激が少ないのに毛穴の汚れはしっかり落ちる洗顔フォームと 肌荒れしない化粧水、 わがまますぎですが、これいいよというものがあれば教えてください。