• 締切済み

にきびと乳液

僕はにきびに悩み、化粧水と乳液を塗っていたんですが、ある皮膚科に行くと、化粧水は良いが、乳液は、あれは油だから塗らない方が良いと言われました。 実際どうなんでしょうか? 別の皮膚科では、化粧水、乳液、そして、イオウの塗り薬、この3点もらいました。 今の皮膚科では、化粧水、アクアチムローション、この2点もらいました。 にきびケアは、どうしたら良いのでしょうか?

noname#32215
noname#32215

みんなの回答

  • gurimisa
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

初めまして。あなたは何歳ですか? 男の方は男性ホルモンの分泌によってにきびが出来やすくなります。 思春期ならとくにホルモンバランスが不安定で、にきびに悩む人が多いでしょうね… 乳液は皮膚科の先生の言うとおり、油っぽいのでオススメできません! 男性ならとくに化粧水で充分だと思いますよ。 あなたがもしすぐに乾燥してしまうなら別ですが。 硫黄の塗り薬は効く人は効くと思います。 ケアの方法は、(あなたの場合) 1.洗顔 2.化粧水をたっぷりと《浸透》させる。 3.アクアチムローションをムラなく塗る。 4.硫黄の薬をよくすりこませる。 ⇒この際、新しい綿棒で塗ると患部への刺激がかなり軽減されますよ! 乳液は今の季節、冬などでは使用してもいいかもしれませんが、 夏の汗をたくさんかく時期などは化粧水だけで充分です。 にきびには、清潔が一番です! スポーツしたあと(汗をかいた時など)は、すぐに水で洗顔するなど、清潔にするということを心がけてください! 長文失礼しました…

noname#32215
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

質問者さんの肌質や年齢にもよります。 油分がダメなのは思春期~20代前半のニキビで、20代後半以降の『大人ニキビ』は逆に乾燥させてはいけません。 化粧水でしっかり保湿してから、その水分を逃がさないように乳液などの油分でフタをすることが大切です。 私の経験からですが、ニキビを治療されるなら一般の皮膚科よりも、ニキビ治療に詳しい先生がいるところや美容皮膚科などを受診された方がいいと思います。 ニキビに詳しくない先生だと「ニキビ=しっかり洗顔とビタミン剤」としか診断してもらえません。 ニキビに慣れた先生だと肌質などにも合わせて、スキンケア方法をアドバイスしてもらえますよ。

noname#32215
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

にきびは、汗腺に角質が詰まり、油脂質な人は余計な脂分が汗腺から出て行かないためにきびとなります。 乳液は、基本的に油脂分の少ない人が補足的に付ける物ですから 油脂分の多い方は付けない方がいいでしょう。 にきびを治すには、しっかりと洗顔をする事。かと言って一日に何度も洗顔をする必要はありません。朝と寝る前。運動をする人は運動した後程度で言いと思います。 洗顔をすることによって、肌を守る為に人間は汗腺から油脂分を分泌します。 また、洗顔で一番大切なのは、すすぎです。 石鹸の泡を残さないようしっかり濯いでください。 石鹸も出来れば角質をしっかり取る物を選んだ方がいいと思います。 化粧水ですが、これは水分補強をする物でしょうか? 化粧水には2種類あって水分補給をする物、角質を取る物があります。 水分補給をする物はパッティングするように付けてください。 擦るようにつけては意味がありません。 何故なら、角質を汗腺に蓋をするようになってしまいます。 角質を取るタイプはパッティングするのではなく、角質を取る為にふき取ります。 これも間違えると意味がありません。

noname#32215
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • にきびに化粧水と乳液

    あたしはひどいニキビに悩まされています。 ニキビ跡の赤みもひどいので。 皮膚科の先生に化粧水と乳液はよくないと 言われたんですが、今洗顔したあと アクアチムクリームをニキビに塗るだけなので 結構乾燥しています。 化粧水や乳液はぬってはだめなのでしょうか?? あと赤みはどうしたら治るのでしょうか。 本当に悩んでいます。

  • 乳液を使うとニキビができてしまう・・・

    26歳男性です。 最近、アンチエイジングを目的に化粧水と乳液を使用するようにしました。しかし、乳液をつけるとニキビができてしまうのです。昔からクリームなどを顔につけるとよくニキビができてしまっていました。かといって化粧水だけつけても効果はないし・・・ 同じような経験をされた方をご存知の方など、お勧めの化粧水、乳液がありましたら教えてください! ちなみに使用しているのは、化粧水、乳液ともファンケルのジーナスシリーズです。

  • ニキビに乳液?

    こんにちは。私は、ここ数年ニキビが消えずに悩んでいます。今は二十歳ちょっとですが、2年前にストレスによって頬、おでこに大量にニキビが発生し、またストレスによって全部かたっぱしから潰してました。そのうちこれじゃいつまで経っても治らんと思い、何とか潰さずに今日まで来ましたが、その大量発生したにきびの潰し跡が赤く皮膚の下でうずいているような感じで、ちょっと油っぽい乳液や化粧品や日焼け止めを使うと一気に赤ニキビになって出てきます。 でも日焼け止めは塗らないといかんので、なるべく刺激の少ないものを無理やり塗ってます。乾燥肌なので、ニキビ用の日焼け止めは度数の高いものばかりで乾燥してかぴかぴになるので使えません。鼻の頭の皮とか剥けて…(泣) 現在は、頬とおでこの赤くなったニキビ跡と小さく10位のニキビがあるので、弱酸性の洗顔料で朝夕洗って薬用の対ニキビ化粧水をたっぷりつけてスキンケアは終わりです。ですが乾燥が心配です。 顔全体にニキビのある、またできる可能性のある状況で、一体どういうスキンケアをしたらいいのでしょうか…。

  • ニキビにいい乳液。

    たびたびスミマセン><ニキビ用の化粧水は見つかったのですが乳液(保湿液)が見つかりません・・・。のでオススメの乳液などあれば教えてください。化粧水はオルビスのを使っているのですが、やっぱりシリーズで使った方が良いでしょうか??

  • 10代後半のニキビと乳液について質問です

    受験の時期にできたニキビが治らず困っています、18の男性です。 洗顔後、皮膚科で売っていたビタミンC誘導体と、市販の化粧水(Acnesのやつです)を使っています。 これに加えて乳液も使ったほうがいいとも聞くのですが、10代のニキビには乳液は使わないほうがいいと書いてあったり、使ったほうがいいとあったりして、調べてもなかなか解りません。 使わない方がいいとある理由は、10代のニキビは大人ニキビと違って脂が多いから乳液は使わないほうがいい、というものなのですが、実際どうなのでしょうか? 自分は身体は結構乾燥肌ですが、顔は最近急に脂が出るようになってきました、原因はわかりませんが二週間前から急にです(たぶん生活リズムが狂ったからだと思うので、体質としては基本的には乾燥肌だと思います) こういった場合、乳液は使ってもいいのでしょうか・・?使う場合はやはり油が含まれていないようなものがいいのでしょうか、なにかオススメがあれば教えていただきたいのですが・・・

  • ニキビがある時でも、化粧水と乳液してイイの??

    こんばんわ。 今日の晩、ほっぺたにいきなり痛みを感じたので鏡で見てみると、 大きなニキビができてました。 いつも、ニキビにはオロナインを塗って治しているのですが、 最近化粧をし始めたので、毎晩、洗顔(入浴)後に化粧水と乳液でケアしています。 でも、オロナインを塗るとなると、顔にいろいろつけないほうがイイような気がして。。。 どうすればいいのか誰か教えてください。お願いします。

  • ケアをしているのに、ニキビが出来ます!

    ケアをしているのに、ニキビが出来ます! 朝・夜と洗顔後化粧水をつけ、ニキビの薬を塗り、乳液をします。 皮膚科の粉薬とビタミン剤も毎食後飲んでます。 しかし、生理前になると赤く大きいニキビができます。 なぜでしょうか? 化粧水はいままでずっと使っているから肌に合わないわけではないし…。 生理前の肌荒れは予防できますか?

  • 乳液について

    私は普段のスキンケアは洗顔後に化粧水だけです。 もちろん乳液はつけていません。 しかし私の周りの人はみんな乳液、もしくはクリームをつけています。 乳液は何歳くらいからつけたらいいんでしょう?? ちなみに私の肌はオイリー肌で、夜洗顔して化粧水をしてさっぱりした状態で寝ても、朝起きたら顔がテカるほど油が出てきます。 乳液って結局、油分ですよね?? だったら、オイリー肌の私はつける必要ないのでしょうか?? それと、化粧水だけのケアで今も将来も大丈夫なんでしょうか?

  • なかなか治らないニキビ、どうしたらいいですか?

    20代♂です。 10代後半からずっとニキビが治らず、困っています。 今まで、皮膚科に通って塗り薬や漢方薬での治療をしていて一向に改善されなかったので、最近ではケミカルピーリングを始めました。 家庭では専用の洗顔石けんや化粧水でケアをしています。 少しは良くなった気がしますが、まだまだ顔中にニキビが目立ちます。 専門の知識を持った方や似たような経験をお持ちの方にお聞きします。 こういうニキビ、どういった対処をしていけばいいでしょうか? どんな方法でも良いから早く直したいと思っています。 また、アルソアの化粧品がニキビに良いと聞きましたが、それについてもご存知の方みえましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • にきび。皮膚科に行ってきました

    中3女子です。 ニキビで悩んでいます 3か月前にニキビで皮膚科にいきました。 でも、処方された2種類の塗り薬が全くきかず、1カ月程で使うのをやました。 それから皮膚科は信用してませんが、いまだ治らず、とりあえず行ってみました。 前の薬が効かなかったことを言いましたが、1種類は違うのをくれましたがもう1つは前と同じのでした… また、洗顔は手を洗うような普通の石鹸を使えといわれましたが 石鹸で洗うとか不安すぎます。 大丈夫ですか? それと、、感想するので化粧水と乳液はつけたいです 順番は洗顔→塗り薬→化粧水→乳液 でいいですか? 皮膚科と関係ないんですが、 母がニキビ、肌荒れ、口内炎にきくというチョコラBBのサプリメントを買ってきてくれました。 1日2回、昨日から飲んでますが、 サプリメントとか飲み薬とかは副作用とかが心配です。 大丈夫ですか? 質問おおくてすいません 回答待ってます。