• 締切済み

にきびと乳液

僕はにきびに悩み、化粧水と乳液を塗っていたんですが、ある皮膚科に行くと、化粧水は良いが、乳液は、あれは油だから塗らない方が良いと言われました。 実際どうなんでしょうか? 別の皮膚科では、化粧水、乳液、そして、イオウの塗り薬、この3点もらいました。 今の皮膚科では、化粧水、アクアチムローション、この2点もらいました。 にきびケアは、どうしたら良いのでしょうか?

noname#32215

みんなの回答

• gurimisa
回答No.3

初めまして。あなたは何歳ですか? 男の方は男性ホルモンの分泌によってにきびが出来やすくなります。 思春期ならとくにホルモンバランスが不安定で、にきびに悩む人が多いでしょうね… 乳液は皮膚科の先生の言うとおり、油っぽいのでオススメできません! 男性ならとくに化粧水で充分だと思いますよ。 あなたがもしすぐに乾燥してしまうなら別ですが。 硫黄の塗り薬は効く人は効くと思います。 ケアの方法は、(あなたの場合) 1.洗顔 2.化粧水をたっぷりと《浸透》させる。 3.アクアチムローションをムラなく塗る。 4.硫黄の薬をよくすりこませる。 ⇒この際、新しい綿棒で塗ると患部への刺激がかなり軽減されますよ! 乳液は今の季節、冬などでは使用してもいいかもしれませんが、 夏の汗をたくさんかく時期などは化粧水だけで充分です。 にきびには、清潔が一番です! スポーツしたあと(汗をかいた時など)は、すぐに水で洗顔するなど、清潔にするということを心がけてください! 長文失礼しました…

質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

質問者さんの肌質や年齢にもよります。 油分がダメなのは思春期~20代前半のニキビで、20代後半以降の『大人ニキビ』は逆に乾燥させてはいけません。 化粧水でしっかり保湿してから、その水分を逃がさないように乳液などの油分でフタをすることが大切です。 私の経験からですが、ニキビを治療されるなら一般の皮膚科よりも、ニキビ治療に詳しい先生がいるところや美容皮膚科などを受診された方がいいと思います。 ニキビに詳しくない先生だと「ニキビ=しっかり洗顔とビタミン剤」としか診断してもらえません。 ニキビに慣れた先生だと肌質などにも合わせて、スキンケア方法をアドバイスしてもらえますよ。

質問者

お礼

回答No.1

にきびは、汗腺に角質が詰まり、油脂質な人は余計な脂分が汗腺から出て行かないためにきびとなります。 乳液は、基本的に油脂分の少ない人が補足的に付ける物ですから 油脂分の多い方は付けない方がいいでしょう。 にきびを治すには、しっかりと洗顔をする事。かと言って一日に何度も洗顔をする必要はありません。朝と寝る前。運動をする人は運動した後程度で言いと思います。 洗顔をすることによって、肌を守る為に人間は汗腺から油脂分を分泌します。 また、洗顔で一番大切なのは、すすぎです。 石鹸の泡を残さないようしっかり濯いでください。 石鹸も出来れば角質をしっかり取る物を選んだ方がいいと思います。 化粧水ですが、これは水分補強をする物でしょうか? 化粧水には2種類あって水分補給をする物、角質を取る物があります。 水分補給をする物はパッティングするように付けてください。 擦るようにつけては意味がありません。 何故なら、角質を汗腺に蓋をするようになってしまいます。 角質を取るタイプはパッティングするのではなく、角質を取る為にふき取ります。 これも間違えると意味がありません。

質問者

お礼