• ベストアンサー

乳液を使うとニキビができてしまう・・・

26歳男性です。 最近、アンチエイジングを目的に化粧水と乳液を使用するようにしました。しかし、乳液をつけるとニキビができてしまうのです。昔からクリームなどを顔につけるとよくニキビができてしまっていました。かといって化粧水だけつけても効果はないし・・・ 同じような経験をされた方をご存知の方など、お勧めの化粧水、乳液がありましたら教えてください! ちなみに使用しているのは、化粧水、乳液ともファンケルのジーナスシリーズです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15087
noname#15087
回答No.2

化粧水と乳液をつけるだけでジーナスはアンチエイジングできるのですか?ふと疑問に思いました。 もし、乳液でにきびができてしまうなら、乳液はやめてジェルタイプの保湿剤にしてみてはどうでしょう?また肌の質感がずいぶん違ってくるかもしれません。 私の彼は同じ理由でドクターシーラボ アクアコラーゲンゲルを使っています。私のおすすめは ほんとうはジェルより乳液のほうが比較的保湿が高いので1番の方と同じキュレルです。 年齢をみて、私が、考えるに、皮膚の油と汚れがきちんと落ちていないことからできてくるにきびか、髭剃り、ひげ抜きなどでの炎症が引き起こす炎症からくるにきびではないかなと思います。乳液もせっかくなので換えたほうがいいと思うのですが、他に、傷ついた皮膚には乳液は塗らないこと。洗顔後、化粧水をつけた後に、マキロンでもあればめんぼうで塗ってください。その傷とにきびを避けて乳液をつけてください。少し改善するかと思うのです。 私は医師ではなく、微生物専攻の研究者でしたので、少し考え方が違うかも知れません。こういう考えもあるのだと、頭の片隅において置いてください。

tetsumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、正しいアンチエイジングになってないかもしれませんが、これまで何も手入れしていなくて、最近肌の廊下が気になったので簡単なところからはじめようと思ったのです。 ジェルタイプは一度試してみたいと思います。 あと、と気落ちひげ抜きをするので、それが原因かもしれませんね・・・考慮してみます。

その他の回答 (4)

  • sakurauo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

27歳女性です。 ご質問から時間が経過しているようですが解決されてますか? 油分を気にされているのでしたら、オイルカットのものを使われてはいかがでしょうか。 ちなみに私のおすすめはオルビスの化粧品です。男性用の化粧品も販売しているみたいですよ~。

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/
tetsumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか自分にあったものを見つけるのは難しいですね。 ご紹介いただいたものも試してみたいと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

ちょっと、驚愕しました、いえ、私の方の「常識」にですが。 私は、50を過ぎたはらくおばちゃんですから。 26歳の男性は、テストステロンのピークにまだ差し掛かる前の年代。 この年代でのアンチエイジングでの保湿、オイル補給というのは・・・・ どうよ・・・と、とも思います・・・です。 アンチエイジングを目指すなら、まず、日に当たってはいけません。 これが一番の最悪(日本語がへん) 次に、喫煙はダメです。 末梢血管の収縮を促しますので、皮膚の再生を阻害します。 第三に10ー2時には寝ている。 全ての人体組成はこの時間に修復されるプログラムになっていますので 効率よく修復する=アンチエイジングをめざすならこの時間はなるべく寝ている。 あのね、下から再生する自身の生命力の力が一番。 ソレと、「紫外線の暴力」には殆ど皮一枚に何を塗布しても26歳からのアンチエイジングとしては殆ど無力です。 サンスクリーンは真っ白になるぐらいに酸化チタンを塗りこめると効果はあります。 ただし、完璧ではありません。 顔よりも、アンチエイジングを目指すなら後ろクビ。 見る人が見るとちゃんと、ばれます。 ダイエットしたスマートな女性の背中もバレバレ。 皮(皮膚組織)はウソをつかない、歴史が残るのです。 正しく、食べる、喫煙はしない、ちゃんと寝る。 それからのスキンケアです。

tetsumachi
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございます。去年から社会人になったのですが、学生時代に比べてだいぶ顔が年とったと気になったんですよ。 とりあえず、煙草は呑まないですし、あまり日にも当たりません。ただ、仕事が忙しく、なかなか規則正しい生活、特に睡眠ができていないと思います。そちらにも気を使いながら改善してみます。

回答No.3

私、女ですが失礼します・・・(ペコリ) 乳液よりもジェルタイプの美容液とかのほうがいいと思います。 私もにきびができやすくて、乳液をつけるとひどくなります。 成分にもよると思うんですが、あまり油分のきついものは、かえってニキビが悪化する気がします。 化粧水でパシャパシャと水分補給して、美容液でフタをするって感じですかね♪ ファンケルを使ってらっしゃるんでしたら、DHCとかもいいと思いますよ☆ お肌に優しいものが多いので。

参考URL:
http://www.dhc.co.jp/main/main.jsp
tetsumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度ジェルタイプを使ってみて違いを確認してみたいと思います。使用している乳液は特に油分がきついものではないと思うんですが、とりあえずこのまま使い続けることはできませんからね。

回答No.1

はじめまして、私は肌が少し弱いので、 乾燥性敏感肌用のcurelというものを使っています。 さっぱりしているので、使い心地もよいと思います。http://www.kao.co.jp/curel/ よかったら試してみてください。

tetsumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うちの近くでも売っているみたいなのでもしテスターなどがあったら試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ニキビにいい乳液。

    たびたびスミマセン><ニキビ用の化粧水は見つかったのですが乳液(保湿液)が見つかりません・・・。のでオススメの乳液などあれば教えてください。化粧水はオルビスのを使っているのですが、やっぱりシリーズで使った方が良いでしょうか??

  • にきびと乳液

    僕はにきびに悩み、化粧水と乳液を塗っていたんですが、ある皮膚科に行くと、化粧水は良いが、乳液は、あれは油だから塗らない方が良いと言われました。 実際どうなんでしょうか? 別の皮膚科では、化粧水、乳液、そして、イオウの塗り薬、この3点もらいました。 今の皮膚科では、化粧水、アクアチムローション、この2点もらいました。 にきびケアは、どうしたら良いのでしょうか?

  • ニキビにも良い乳液について

    ニキビに悪影響を与えず (ノンコメドジェニックテスト済など) 保湿・保水力があり 肌がもっちりして 化粧のりが良くなるような 乳液を教えて下さい! 美白効果があれば、最高です。 顔全体がニキビに なりやすい肌なのですが Tゾーンは脂肌で Uゾーンがカッサカサです。 化粧のりが悪く、 一目で肌荒れがわかる程です。 3000円くらいで一ヶ月 もつくらいの、量が有難いです。 本当に毎日化粧するのが 憂鬱になるほど困ってます。。 宜しくお願いします(>_<)

  • にきびと乾燥で困っています。

    私はたいてい洗顔フォームで洗顔後に何もしないとかさかさして白く粉を吹いたような感じになります。 それで、最近化粧水と乳液をつけてみたら、にきびが結構できてしまって、(頬、口の周り、鼻など)困っています。 洗顔後何かつけないと乾燥するし、何かつけたらにきびができてしまう…。ちなみに、にきびができたときの洗顔、化粧水、乳液は乾燥性敏感肌用のキュレルなんです。敏感肌用なのににきびができてしまって、ショックで化粧水と乳液を使ったらまたにきびができるんではないかと思い、化粧水と乳液を使う勇気がでず、今は洗顔後ユースキンSのクリームを塗るだけにしていますが、クリームだけでも、化粧水と乳液のときよりはましだけど、にきびができます。 こんなわたしはどうしたらいいのでしょうか? オススメのものがあったら教えてください。 私的にはドクターシーラボのなんか化粧水と乳液が一緒になったようなクリーム?みたいなものと、オルビスのニキビ用のクリアシリーズなどが気になっていますが、どうなんでしょう?

  • ニキビが潰れてしまった直後の乳液

    30代半ばです。風呂上がりや洗顔後、顔の肌がカサカサになるため男性用の化粧水・乳液を付けています。 ニキビが出来て潰したりタオルで顔を拭いたら潰れてしまった場合、そのまま化粧水と乳液を付けていいのでしょうか? ここでいうニキビは初期の白いポツっとしたすぐに潰れてしまうやつです。潰れたあとティッシュで押すと水みたいのが出ますが、皮が破れた状態は傷口と一緒ですが、不安になります。

  • 30代女子にお勧めの化粧水は?

    使っていた化粧水、乳液、クリームが残りわずかなので、買い換えようと思っています。 今は通販で販売している化粧水を使っていて、特に問題はないのですが、もっといいものがないかと探してます。 アンチエイジングの効果、美白効果があるものを探しています。 しみ、そばかす、毛穴の開きが気になる年頃になりましたので、お勧めの化粧水、乳液、クリーム、オイル等があれば、幅広く教えて欲しいです! 肌質は普通です、敏感肌でもないですし、吹き出物もないです。 よろしくお願い致します。

  • ニキビがある時でも、化粧水と乳液してイイの??

    こんばんわ。 今日の晩、ほっぺたにいきなり痛みを感じたので鏡で見てみると、 大きなニキビができてました。 いつも、ニキビにはオロナインを塗って治しているのですが、 最近化粧をし始めたので、毎晩、洗顔(入浴)後に化粧水と乳液でケアしています。 でも、オロナインを塗るとなると、顔にいろいろつけないほうがイイような気がして。。。 どうすればいいのか誰か教えてください。お願いします。

  • 中二 にきび

    中二女子です。ニキビがほんっとに多くて、でも何していいか分からなくて、最近色々試しているのですがなんかどんどんニキビが酷くなってる気がして... 何がダメなのか教えてください!! 今までもやってたこと ・朝、夜、洗顔(アクネス洗顔クリーム) 最近やり始めたこと ・洗顔後化粧水つける(アクネスクリア化粧水) ・学校帰ってきたら顔水洗い ・洗顔後オロナインか市販のニキビ治す薬塗る(ひどいニキビのとこだけにたっぷり塗ったり、ニキビが全体にあるので全体に塗ったり) 母が言うには化粧水が肌にあってないのでは、と言っているのですがどうなんでしょう? おすすめの化粧水教えて欲しいです! また乳液は使った方がいいのか、使うとしたらどの乳液がいいのか、ほかに使った方がいいものはあるか、やめた方がいいものはあるか、無知な私に色々教えてください!あと、最近顎に膿を持ったニキビが沢山できるので原因も教えて欲しいです!

  • 化粧水?乳液??ダイソー酒しずくを購入しました。

    顔に使う為に、ダイソーに酒しずくの化粧水を買いに行ったら、パッケージが同じで乳液しかなかったのであれ???と思いながらも乳液を買ってきました。間違いでした。化粧水は売り切れていたようです。 私は30代、男で顔は夏は脂性、冬には少し洗顔後に粉を吹く感じに乾燥します。なので乳液は特に必要なく、化粧水を顔に使おうと思っているのですが、せっかく買って200mlもあるので体に使おうかと思っています。でも基本的には乳液は化粧水の後につけるものですよね?体の場合はどうなんでしょうか?やはり化粧水の後ですか?それとも乳液は体には塗らないほうがいいとかあるのでしょうか?男ですが美肌やアンチエイジングに興味があるので質問した次第であります。以上宜しくお願い致します。

  • 乳液 体に

    無印良品 敏感肌 乳液を顔に使用しているのですが、乳液を薄くつけたり.毎日つかってるわけではないので減る量が遅かったりして余っているのですが、お風呂上がりやムダ毛処理後のケアのボディクリームの変わりに乳液はなったりするでしょうか? ボディクリームなどの変わりに乳液を体に使用しても問題ない場合、顔につける時みたいに必ず化粧水をつけてから乳液をつけなくてはいけないのでしょうか? 体に使う場合、化粧水は使わず乳液だけでもいいのでしょうか? 回答お待ちしております。