• ベストアンサー

ニキビがある時でも、化粧水と乳液してイイの??

こんばんわ。 今日の晩、ほっぺたにいきなり痛みを感じたので鏡で見てみると、 大きなニキビができてました。 いつも、ニキビにはオロナインを塗って治しているのですが、 最近化粧をし始めたので、毎晩、洗顔(入浴)後に化粧水と乳液でケアしています。 でも、オロナインを塗るとなると、顔にいろいろつけないほうがイイような気がして。。。 どうすればいいのか誰か教えてください。お願いします。

noname#3416
noname#3416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。私もニキビ(年齢的には吹き出物!?)にはオロナイン派です。 ・・今まで、肌に異常が無かった時には化粧水と乳液でケアしていた、という事は そのケアの仕方があなたの肌に合っているということでは? ばい菌、ストレス、ホルモン、等が原因でポツッとニキビが出来たからといって 今までのケアを止めてしまうと、正常な部分が乾燥などでトラブルになりませんかね? 私の場合は、化粧水と美容液でケアしているのですが、その上からオロナインを 塗っています。やっぱり化粧水だけだと保湿が足りない気がしてしまうので。 両方、試してみてください(^^) あなたが「こっちの方がいいな」と感じた方が きっとお肌にもいいのだと思いますよ。

noname#3416
質問者

お礼

>今までのケアを止めてしまうと、正常な部分が乾燥などでトラブルになりませんかね?  まったくです。。。 昨日の夜、結局、化粧水も乳液もつけずにオロナインだけで寝てしまいました。 今日起きて、びっくりです。 Tゾーンにプツプツと、ニキビ予備軍みたいなのがうっすらと発生しておりまして(泣) 今日は今までどおり、化粧水+乳液に、オロナインで行こうと思います。 詳しくご説明していただきまして、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#74732
noname#74732
回答No.1

基本的には、普段から化粧水は必要ですが、乳液はつけなくても良いそうです。もしつける場合は、特別乾燥する場所や目の周り、口の横のシワができ易いところのみでいいそうですよ。ましてや今にきびができている状態なのですから、化粧水+オロナインだけでいいと思いますよ。

noname#3416
質問者

お礼

乳液は別に特につけなくてもイイんですね。 >もしつける場合は、特別乾燥する場所や目の周り、口の横のシワができ易いところのみでいいそうですよ。  そうなんですかぁ。。。 もともと、乳液を付けた感じが好きではないので、これからはほどほどに使用しようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • にきびに化粧水と乳液

    あたしはひどいニキビに悩まされています。 ニキビ跡の赤みもひどいので。 皮膚科の先生に化粧水と乳液はよくないと 言われたんですが、今洗顔したあと アクアチムクリームをニキビに塗るだけなので 結構乾燥しています。 化粧水や乳液はぬってはだめなのでしょうか?? あと赤みはどうしたら治るのでしょうか。 本当に悩んでいます。

  • 化粧水や乳液・・・使うべきか、使わざるべきか・・・

    ある時期から、 洗顔の他に、 化粧水や乳液等の一般的なケアもするようになりました。 そのおかげなのか、肌が白くなったねーと言われるようになり嬉しいは嬉しいのですが、 どうも顔が赤くなりやすくなったというか、ニキビのようなものができやすくなったというか・・・(白いから余計に目立つのかもしれないですが>_<) そこで昨日試しに、夜いつも通り洗顔した後何もつけないで寝てみたのですが、起きてからなんとなく調子が良いです。 なのでもうこのさい基礎化粧品無しにしてみようかと思ったのですが、 今のような白い肌になれたのは基礎化粧品のおかげな気もするし、 でもその基礎化粧品によって上記のような状態になってしまってる気もするし・・・ そんな風に考えてみると、両方にメリットデメリットがある気がして・・・化粧水や乳液を使うべきか使わざるべきか、悩んでいます。 どうするのがベストでしょうか? (ちなみに赤くなったりする時は痒みや痛みや腫れなどは一切起きません。そしてならない時もあります・・・・) 長文・乱文で申し訳ないですがm(_ _)mご回答お待ちしております。

  • 中二 にきび

    中二女子です。ニキビがほんっとに多くて、でも何していいか分からなくて、最近色々試しているのですがなんかどんどんニキビが酷くなってる気がして... 何がダメなのか教えてください!! 今までもやってたこと ・朝、夜、洗顔(アクネス洗顔クリーム) 最近やり始めたこと ・洗顔後化粧水つける(アクネスクリア化粧水) ・学校帰ってきたら顔水洗い ・洗顔後オロナインか市販のニキビ治す薬塗る(ひどいニキビのとこだけにたっぷり塗ったり、ニキビが全体にあるので全体に塗ったり) 母が言うには化粧水が肌にあってないのでは、と言っているのですがどうなんでしょう? おすすめの化粧水教えて欲しいです! また乳液は使った方がいいのか、使うとしたらどの乳液がいいのか、ほかに使った方がいいものはあるか、やめた方がいいものはあるか、無知な私に色々教えてください!あと、最近顎に膿を持ったニキビが沢山できるので原因も教えて欲しいです!

  • 化粧水や乳液の使用について。

    年齢が30歳を越え、♂ながら肌の事が気になり始め、化粧水や乳液を使おうかと考えています。 洗顔後に化粧水→乳液という順番で使うのが正しいのでしょうか? ちなみに、洗顔後の肌の状態は掌で頬を触れてみると、吸い付くような感じがあります。 洗顔のペースは朝食後・昼食後・(晩御飯後・)入浴後の一日に3~4回。 洗顔後1時間も経つと顔全体がテカッてきます。

  • 中学生って化粧水や乳液ってつけた方がいいのでしょうか?

    今中学3年生の者です。 最近ニキビなどに悩んでいます; あたしは洗顔した後に 化粧水や乳液をつけてるんですけど 最近ニキビが悪化してきた気がします; 友達に相談してみたら 「乳液はニキビをより悪化させるんだよ!」 「若いうちから、化粧水や乳液はつけない方がいいんだよ。」 「化粧水や乳液は絶対つけた方がいいって!」 などの意見がありました; 化粧水や乳液は つけた方がいいんでしょうか? それともつけない方がいいんでしょうか?

  • にきびと乳液

    僕はにきびに悩み、化粧水と乳液を塗っていたんですが、ある皮膚科に行くと、化粧水は良いが、乳液は、あれは油だから塗らない方が良いと言われました。 実際どうなんでしょうか? 別の皮膚科では、化粧水、乳液、そして、イオウの塗り薬、この3点もらいました。 今の皮膚科では、化粧水、アクアチムローション、この2点もらいました。 にきびケアは、どうしたら良いのでしょうか?

  • ニキビ 化粧品を変えたとき

    元々にきびができやすいのですが、洗顔料と化粧水などを変えたら、 一旦ニキビが悪化してから良くなっていく、という事はあるのでしょうか? 今回ロサンゼルスへ旅行行く2,3日前から洗顔・化粧水をかえて(乳液は元々使っていません)旅行中もそのやつを使っていました。 硬水だから悪化したのか、食事もいつもより外食なったからなのか、化粧品をかえたからなのか、それら全てが重なり合ったのか、よくわかりません>< ロス(10日間)から帰ってきて今日で4日目です。今回のニキビはいつも違って、ダニにさされたような赤く発疹のような感じなんです。 今までは、中におおきな芯がこもってたり、一個一個が汚い感じのやつなのですが、今回のは、顔全体に赤く大量に点々とできています。 よろしくお願い致します。

  • ニキビが潰れてしまった直後の乳液

    30代半ばです。風呂上がりや洗顔後、顔の肌がカサカサになるため男性用の化粧水・乳液を付けています。 ニキビが出来て潰したりタオルで顔を拭いたら潰れてしまった場合、そのまま化粧水と乳液を付けていいのでしょうか? ここでいうニキビは初期の白いポツっとしたすぐに潰れてしまうやつです。潰れたあとティッシュで押すと水みたいのが出ますが、皮が破れた状態は傷口と一緒ですが、不安になります。

  • 乳液を使うとニキビができてしまう・・・

    26歳男性です。 最近、アンチエイジングを目的に化粧水と乳液を使用するようにしました。しかし、乳液をつけるとニキビができてしまうのです。昔からクリームなどを顔につけるとよくニキビができてしまっていました。かといって化粧水だけつけても効果はないし・・・ 同じような経験をされた方をご存知の方など、お勧めの化粧水、乳液がありましたら教えてください! ちなみに使用しているのは、化粧水、乳液ともファンケルのジーナスシリーズです。

  • 乳液で肌荒れ..ニキビが治らない

    長文ですいません。 ニキビや肌荒れで悩んでいます。 ネットの肌質チェックでは乾燥肌で、ニキビを治すには保湿が大事と分かって化粧水と乳液をしっかりつけていたのですが、乳液をつけるとニキビがたくさんできます…化粧水だけにすると少しはマシになるんですが完全には治りません。 ちなみに使っているのはちふれです。洗顔はビオレです。 最近はオルビスの試供品を使っていますが、可もなく不可もなく…? 洗顔ネットであわ立ててしっかり洗っているつもりですが毛穴の汚れは全然落ちません…鼻は黒ずんでます… あと頬がかたいです。つまめません…w 刺激が少ないのに毛穴の汚れはしっかり落ちる洗顔フォームと 肌荒れしない化粧水、 わがまますぎですが、これいいよというものがあれば教えてください。