• ベストアンサー

ニキビのスキンケア

ニキビに関する質問はいくつかあるようですが・・・ 自分にあったニキビのスキンケアを見つけるにはどうすればいいでしょう・・・? 高校2年くらいから~今(大学1年)までずっとニキビに悩まされています。 ほっぺたからあごを中心におでこにもぶつぶつと。 まだ思春期ニキビなのでしょうか? 皮膚科は2件ほど行きましたか、刺激が強くて合わなかったり抗生物質だったりで結局直らずじまいです。 ビタミン剤を飲んだり、ジムで運動したり、野菜沢山とったり、ニキビ専用の石鹸を使ってみたり。 といろいろ試しては見たのですが、一時期良くなったかなと思うとすぐにまたひどくなってしまいます。 洗顔は朝、帰宅後、晩、と一日2~3回しています。 洗顔後は乾燥肌、時間がたつとオイリーな複合肌?です 生理後は割りと落ち着いていたりするので、 もしかしてホルモンバランスの影響かなーと思っているのですが、 (理不順だったりもします。。。) ホルモンバランスの改善はどのようにすればいいのか、 また、どんな病院に行けばいいのか分かりません。 ピルを飲むとお肌がつるつるになる~と聞いたことがあるのですが 副作用やお金などの心配もあり服用する気にはなれません;; そろそろ思春期と言えなくなってきた歳なのでにきびのないつるつるお肌になりたいです;; 長文失礼しました(´・ω・`) どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn1995
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

初めまして。 未だに吹き出物(ニキビ)に悩まされている30代です(笑。 と言っても、そう酷いことはないんですが・・。 洗顔3回は多いと思います。きっとオイリーなのを気にしてされるんでしょうが、 肌は油分が抜けてしまうと、補おうとしてますますオイリーになると言う。。 ですから、朝・晩の2回で十分かと^^ それでもメイク落としは重要です!汚れが残ると大変ですからね。 乾燥肌風(?)なのも分かります。 きっと洗顔の回数が多くて水分も取られてるかと。 たっぷり化粧水を!!たーんと肌に飲ませてあげて下さい。 洗顔を二回、化粧水をたっぷり。生理前後にホルモンバランス・・というのはしょうがないですね。 一応、私が使用している化粧品はドラッグストアでオススメの「ウィズアウト」というブランドです。 それほど高くはないと思いますし(割にコスパが良い)@コスメでも評価は高いです♪ それと、もしやピーリング系のコスメは使用していませんよね。。? あまりされない方が良いです! その時はサッパリして気持ち良いですが、ニキビのある方はされませんように。 ウィズアウトの@コスメでの評価、リンク付けておきます。 参考になれば嬉しいですv

参考URL:
http://www.cosme.net/product/brand/brand_id/6139
suimitu
質問者

お礼

ありがとうございます。 保湿がやはり大切なのですね。 現在でも悩まされていて困ってます^^; ウィズアウト、探してみようと思います^^

その他の回答 (3)

回答No.4

私もオイリー肌タイプですが、クレンジングは何を使われていますか?私はニキビをエステで押し出してもらい、オイルクレンジングを完全に止めて、ニキビ用の洗顔ソープを使い始めたところ、ニキビが出なくなりましたよ。 まだ赤く跡が残っているのですが、にきびはとまりました。 後はストレスをためないことみたいです。体を動かしたりしてストレスを発散することもとても大切みたいです。 ご参考になればと思います。

suimitu
質問者

お礼

クレンジングはオイルはよくないと聞いたので、ジェルやクリームタイプのものを選んでます。 跡も赤くぽつぽつと残っているのですが、まだ新しいニキビもできてしまいます。 最近体を動かすことがめっきりないので、運動してみようとおもいます^^ ありがとうございました

  • lovering
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.3

プロアクティブが本当にいいですよ! 数年前、まだ今ほど有名になる前たまたま深夜のテレビショッピングで見ました。 その頃、私は生理前にポツリポツリできるかな?って程度で普段は全く何ともなかったのですが、当時、妹・親友・彼氏がニキビで悩んでました。妹は思春期で脂が原因だったと思いますが、親友と彼氏は多分乾燥が原因だと思います。それまで全く無かったのに乾燥が気になりだしてからニキビができ出したので。 丁度そのテレビを見た日は私も生理直前で、あごの辺りに予備軍ができてたので試してみてホンマによければ教えてあげよう!と試したところ、私は普段全く悩んでなかったことと、予備軍だったからか、一晩でキレイに消えました!! そしてニキビのひどかった三人に勧めたところ、今までホンマに何を試しても全く効果のなかった三人なのに、三人とも数ヶ月ですっかりキレイになりましたよ(*^_^*) ちょっとヒリヒリしたり、保湿が足りてないような気持ちになるので、他のクリーム等つけてもいいのか確認したら問題ないとの事でした。 誰にでも合うってホンマか?!って半信半疑でしたが、ホンマかもしれん!!って思いました(^.^) あと、洗顔のし過ぎは絶対ダメです!!! 洗顔することで、必要なものまでとってしまうので、体が水分を補うために脂を出すのです。 あぶらとり紙もマメにやるほど肌は脂をどんどん出すので逆効果です。 それと、オイリーの人がやってしまいがちな事ですが、洗顔後化粧水のみって事。 化粧水が蒸発する際、肌の水分も一緒に蒸発してしまうので、水分が不足して、また脂を出してしまいます。 必ず乳液を忘れずに!水分が蒸発してしまわないように乳液でふたをする感じかな? さっぱりタイプのものとかあるから、ベタベタする感じが嫌ならそれを使えばいいと思います。 化粧水は、できるだけ手を使うのをオススメします。 石鹸で手を洗って必ず清潔にした状態でしてくださいね。 化粧水は、手のひらと肌がもちっとくっつくまで。叩かず優しく。 もちっとくっつくまでなったら乳液をしてください。 洗顔もたっぷりの泡で包み込むように。間違ってもごしごししない事です。手が肌に触れてるか触れてないか位の優しさで。 ごしごしすると、肌を傷めるし、毛穴の汚れも取れません。 小鳥をなでる位優しくですよ。 長くなってしまいましたが、1人でもカワイイ女の子が増える事は大賛成です(≧▽≦)♪(男の子も♪) 頑張ってくださいね~☆

suimitu
質問者

お礼

プロアクティブは1ヶ月使いましたが、ニキビは変わらず、肌はガサガサになってしまってやめてしまいました;; なかなか自分に合うものが見つからず困っています・・・ 一度祖母の田舎に帰ったときに数日で肌の調子がよくなったことがあって、食生活や水(今すんでるところとは違いとても綺麗なので)が大きいのかなとおもったのですが、どうすることもできず;; 洗顔はよくあわ立てるように気をつけてみます。 ありがとうございました

回答No.2

今、大学3年の女です。 私は大学2年生までずっとにきびに悩まされてきましたが、最近になってやっと改善してきました! 私は生理の時は少々にきびができてしまうのですが・・・今CMでもやっているプロアクティブというものです。 初めは肌がガサガサになり痛くなったのですが2日に一回ほど(夜に洗顔と化粧水のみ)使用している今ではにきびができなくなりました!(他の日は朝夜と肌に優しい感じの洗顔をする) またそれにアルビオンのエクサージュホワイトニングミルクII(5千円)をつけると次の日の化粧のりがよくなりました♪ バイト代で払える程度なのでよかったら試してみてください。

suimitu
質問者

お礼

プロアクティブは私も肌がガサガサで皮がむけてしまってやめてしまいました汗 2日に一回ですか~。 確かにたまに残ってるものを使うとつるつるになる気がします。 アルビオンは母が使っているのを少し使わせてもらったことがありますが、確かに次の日の肌の調子がいい気がします♪ 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中学生 ニキビとかについて・・・

    私はつい最近まですっごくニキビが多かったのですが、チョコなど甘い物をなくしたら治りました! ですが、前に出来たニキビはつぶしたりしてたので肌があんまりキレイじゃないです。。 ニキビ跡はどうやったら消えますか? あと、チョコを一つでも食べると必ずニキビが出来ます。。。 なんで、甘い物をいっぱい食べる人でも肌がきれいな人がいるのに私は一個でもチョコとか甘い物を食べるとニキビができるのでしょうか・・・?? ビタミンが足りないんだと思いビタミンはしっかりとってます。他もバランスよく親が作ってくれるのでちゃんと食べます。 何がだめなんでしょうか・・・?? 私は肌が弱いのか、市販のニキビ用の洗顔はいろいろ使ったけど逆に脂ぎってだめでした・・ 今は固形石鹸で落ち着いてます。 洗顔以外に、ニキビが出来ない方法おしえてください。 あと、ほっぺたが随時赤いです・・・ なおしたいです・・ どうすればいいですか? 雑誌には、洗いすぎと書いていたのですが、固形石鹸をしっかり泡立ててふんわりとしか洗ってないんだすけど・・ やっぱり、体質的な物があってなおりませんか? きれいな肌になれる方法教えて下さいっ お願いします。

  • にきびが治らない

    はじめまして、21歳の女性です。 中学生のころからニキビに悩まされているのですが、 21歳になった今もまったく治りません。 あご、おでこ、頬、背中にぶつぶつと毎日出来ています。 これまでいろいろなスキンケアを試してみたり、皮膚科で治療してもらいましたが、どれもあまり効き目がありませんでした。 シーツや枕カバーは毎日のように取替え、シャンプーやコンディショナーも綺麗に洗い流しています。 思春期のニキビと大人ニキビが同時に発生してるような気がします。 最近、あごにヒゲのような産毛よりも太い毛が2、3本生えてきました。 もともと毛深い方なんですが、さすがにヒゲが生えるとは思いませんでした・・・。 何かでホルモンバランスが崩れているからこのようなことがおこるときいたのですが、 このような症状を改善したい場合は、どの科で診察してもらえばいいのでしょうか? また、どういった治療が想定されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 思春期のニキビ

    こんにちは。中3女子です。 最近ニキビがたくさん顔にでき、困っています。 赤いニキビが顔全体(特におでこやアゴ、眉毛付近など)に出ます。 白ニキビもおでこやアゴにできます。 思春期は脂が多く出てニキビができると聞いたのですが、 私は洗顔フォームで洗顔後、ニベアを塗っています。 逆にこれがニキビの原因になっていたりするのでしょうか? また、オススメの洗顔法、洗顔フォーム、体験談などがありましたら教えてくださると嬉しいです。 長くなりましたが、ご回答、よろしくお願いします。

  • しつこいニキビに悩んでいます。。

    高校3年生です。 中学2年生頃からおでこにニキビができはじめ、次第に頬や顎に広がり、今に至ります。 高校1年生の頃から洗顔やスキンケアの仕方を考えはじめ、DHCやアクネス、極潤、ニベアやザーネクリームのガッテン塗りなど、色々試しましたが、効果はいまひとつで、特にザーネクリームは合ってなかったようです…。 その後にオードムーゲがいいと聞き、早速拭き取り用として使ってみましたが、あまり改善はみられませんでした。 でも、ある時口コミでNOVが良いと知り、早速思春期用の化粧水と固形石鹸に変えたところ、一週間程でおでこのニキビがほとんど無くなりました。とても嬉しかったのですが、残念ながら頬や顎のニキビは無くなりませんでした。また、ニキビ跡にも効き目は感じられず。。 今は、洗顔は牛乳石鹸の青箱を使っています。化粧水はおでこのみNOVを使い、頬や顎にはハトムギ化粧水を使っています。化粧水をつけた後にはニベアをうすく塗っています。 また、寝る前にメラノccをニキビ跡に塗り、ニキビにはニキビの状態に応じてオロナインやテラコートリルを使い分けています(テラコートリルはなるべく使わないようにはしてます)。 このスキンケアで二週間程経つのですが、本当にこれでいいのか心配です。 私にはNOVの思春期用の化粧水が合っていたので、大人ニキビ用の化粧水の方が、ハトムギ化粧水より合ってるんじゃないか…など、色々気にしてしまいます。 みなさんのご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ニキビについてです。

    ニキビについてです。 中学生、女です。私は中学1年生のころからおでこのニキビに悩んでいます。 最初はニキビに髪が当たるとよくないと聞いておでこを出していたのですが、 時がたつにつれ、本気で人に見せられない状態になってしまい ついに前髪をおろして隠すようにしてしまいました。 思春期なのでしょうがないのはわかっているのですが、周りの子はほとんどきれいな肌で、羨ましいばかりです。 いじってはいけないということを知らない頃、ニキビを毎日のようにいじっていたので ニキビ跡もひどいです。 洗顔もきちんとしていますし、化粧水もつけ、ニキビ用の薬もつけていますが、全く治りません。 ・思春期のニキビ・ニキビ跡は大人になったら消えますか? ・病院へ行ったら治りますか? ・ドラッグストアで売っているニキビ用の洗顔・薬はどこの商品がオススメですか? 質問が多いですが、お願いします。

  • 中3男子ニキビ赤み ほんとに困ってます

    ほんとに汚くてすいません、 中3男子です もともとすっごい乾燥肌でした ですが思春期になって油っぽくもなりました また極度の敏感肌です 小学生まではおでこにニキビばっかできてましたがスキンケアして治りました でもコロナでマスク生活になってから頬にニキビが大量発生、、 皮膚科に行ったり洗顔見直したりいろいろ勉強してニキビはできづらくなりました でも赤みが取れません、、ニキビ跡なのか? ティーツリーのパッドや白潤、メラノcc、洗顔もいろいろがんばりました でも一向に治りません 人前で堂々とできなくなってしまいました、 ほんとに嫌なんです 助けてください

  • ニキビについてです。

    ニキビについてです。 中学生、女です。私は中学1年生のころからおでこのニキビに悩んでいます。 最初はニキビに髪が当たるとよくないと聞いておでこを出していたのですが、 時がたつにつれ、本気で人に見せられない状態になってしまい ついに前髪をおろして隠すようにしてしまいました。 思春期なのでしょうがないのはわかっているのですが、周りの子はほとんどきれいな肌で、羨ましいばかりです。 いじってはいけないということを知らない頃、ニキビを毎日のようにいじっていたので ニキビ跡もひどいです。 洗顔もきちんとしていますし、化粧水もつけ、ニキビ用の薬もつけていますが、全く治りません。 ・思春期のニキビ・ニキビ跡は大人になったら消えますか? ・病院へ行ったら治りますか? ・ドラッグストアで売っているニキビ用の洗顔・薬はどこの商品がオススメですか?(ちなみに今はペアアクネです) 質問が多いですが、お願いします。

  • にきびを治す為に皮膚科へ行っても?

    今年の2月ぐらいから、突然おでこににきびがビッシリ出てきてしまいました。 去年6月に出産したのですが、洗顔石鹸がなくなっても買わずにベビーソープで顔を洗っていました(皮脂が残る感じ)。面倒くさくて朝顔を洗わずに過ごした日も・・・。乾燥肌なのに化粧水しか使わず、どうしてもカサつくところはニベアを塗ってかなりスキンケアをおろそかにしていました。 大きく盛り上がるようなにきびからポロリと取れるものまで。一時期おでこが痛くて仕方がないときさえありました。焦ってチョコラBBを毎日飲んだり、ずっと使ってきたDHCの洗顔石鹸と化粧水を買い必死でスキンケアしたところかなり改善はされましたが、まだまだヒドイ状態です。 肌質は混合肌です。 かさつくので、最近エリクシールのしっとりタイプの化粧水に替えるとまた少し良くなってきたようです。しかしにきびが・・・(T_T) 前置きが長くなってしまいましたが、もうどうしようもありません。こんなにきびの出来方は初めてです。 にきびで皮膚科へ行っても良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します!

  • 肌質は変わったりしますか?

    肌質は変わったりしますか? 18歳の女ですが、もともとすごいオイリー肌で、冬でも額や顎がどろどろしていました。 おでこやデコルテ(首もと)のニキビにも悩まされていましたが、洗顔料を変えて、おでこのニキビは何とかなったものの、相変わらず顔は脂っぽくてぬるぬるしていました。 ところが、ここ何ヶ月かの間で、顔の脂が前よりも明らかに少なくなり、デコルテのニキビもすっかり無くなっていました。 ニキビがなくなったのはいいけれど、部分的に乾燥しているみたいです。 洗顔料はニキビに悩んでいた時に変えて以来、同じ物を使っています。 思春期が終わってホルモンバランスが整ったのか…変えたといえば、シャンプー、リンス、ボディーソープをLUSHのものに変えたのですが、これが影響したのでしょうか…? お肌の曲がり角、って年でもないし、いきなり肌質が変わることってあり得ますか? もし何かの病気だったら怖いし…皮膚科に行くことも考えています。 ちなみに、スキンケアはいつも洗顔のみで事足りていました。 やはり、化粧水や乳液を使った方がいいのでしょうか?

  • 肌の表面がザラザラ

    朝、洗顔して化粧水も塗って夕方くらいになんとなく自分の顔を触ってみたらすごくザラザラしています。 肌もほっぺの毛穴がすごく気になります。 中学二年生から高校二年生までくらいは思春期ニキビに悩まされ、今では大人ニキビ?に悩まされています。 思春期ニキビが酷い時、どの洗顔を使ったらニキビが治るのかをいろいろな洗顔(ビフナイト、クレアラシル、プロアクティブ、ピゥ、ビオレ)を試してみたんですが、見つからず、皮膚科で診てもらって硫黄成分が入っている化粧水、薬をもらったのですが全く効果がありませんでした。 ある化粧品メーカーに出会い思春期ニキビ(Tゾーン、ほっぺた、)は少なくなったのですが、大人ニキビ(あご、あごのライン)が増えてきました。 せっかくほっぺのニキビが無くなったので、洗顔や化粧水は変えたくないのですが、大人ニキビには洗顔を変えた方がいいんでしょうか? オレンジみたいに開いた毛穴は元に戻らないでしょうか? 20歳から肌が衰え始めると聞きましたが、肌が衰える前からニキビに悩まされこのまま二十歳を迎えるのがすごく嫌です。 お金があまりないので、エステなどではなく、自宅でできる綺麗な肌の作り方を教えてください