• ベストアンサー
  • 困ってます

皮膚科でのニキビ治療

もう何年も、ニキビの治療では皮膚科に行ってませんでした。 自分で手当たり次第、薬局でニキビ用の薬とか、洗顔とか買ってました(>_<) でも、なかなか治らないので…病院に行ってみようとおもいます。 で、やっぱり皮膚科専門の病院で診てもらったほうが良いんですか? 内科とかと一緒になってる所でも関係ないですかね??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数297
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#20848
noname#20848

こんにちは。 >洗顔とか買ってました(>_<) とのことですが、 無添加石鹸を試されたことはありますか? 無添加石鹸とは、成分が純石鹸分99%または石鹸素地100%となっているものです。 私はかなり長い期間肌のトラブルに悩んでいたのですが、無添加石鹸の存在を知り、これを使うようになってから、ほぼトラブルは消えた状態です。 余分な成分が入っていないのが良いのだろうと思っています。 1個130円くらいなので、試してみて、合わなければやめるのも簡単だと思います。 なお、もし化粧水や乳液などお使いであれば、少なくともニキビが治るまでは使わないでいることをおすすめします。 私自身は、これらを使うとニキビや肌の赤らみが出るので、一切使わないでいます。 それから、ニキビを含めたお肌のトラブルには、食生活も大事です。 甘いものを避け、野菜はモチロンですが、肉や魚(タンパク質)もお肌には必要です。 ほかの方が言っておられるように、婦人科、皮膚科などのうち、評判の良いところを受診するのも良いと思います。 私は、評判さえ良ければ、内科といっしょの病院でも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。 たまたまご質問を拝見した薬剤師です。 ニキビの状態が痛みを伴ったり、炎症を起こしている場合、またその数が多い場合は菌の断定をするほうがベターですので、皮膚科受診が好ましいと思います。 しかし、どうしても皮膚科に通院するのが不便なら、内科でもいいと思います。 皮膚科でも内科でも、アクアチムもしくはダラシンTゲルという塗り薬が出されます。たいていのニキビはこれらの塗り薬(もしくはプラス抗菌剤の飲み薬)で沈静化します。ニキビが慢性化している場合は漢方薬が処方される場合もあります。 女性の場合はホルモンバランスの崩れが原因でニキビができやすいですが、この場合も皮膚科などで対応可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問がちょっと良くなかったみたいです;; 皮膚科+内科(形成外科、眼科などなど)のような病院のことです(^_^;) 皮膚科のみの病院と、↑のような病院に違いはありますか??

  • 回答No.2

にきびの原因が内科的疾患でないことが明らかであるのなら、(ご質問者さまに、内科的な持病がおありでないなら。)直接皮膚科にかかったほうが、早いのではないかな?内科と一緒になっているところなら、もっと病的な視点から診察することになって、時間もお金もかかるかも?と思いました。 私は皮膚科、美容外科、形成外科と、うたっている個人の病院にかかっています。 ひどい時にはのみ薬を頂いたり、以前、にきびが悪化したときは、切開手術をして膿みを出してもらったりしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

内科ではなく女性の方なら婦人科系の疾患が関わっている事があります。要するにホルモンバランスが崩れるときに肌があれるのです。自分の場合はそうでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 皮膚科でのニキビ治療

    私は3年くらい前から頬に赤いニキビ痕があり、生理前になると顎にも細かいニキビができます。 今まで一度も皮膚科に行ったことがないので、今度受診してみようかなと思うのですが、いくつか分からないことがあります。 1●ニキビ治療を行っている病院についてネットで調べたところ、近所の皮膚科がヒットしませんでした。 やはりニキビを大々的に扱っている皮膚科の方が良いのでしょうか? 大々的に扱っていない皮膚科では、医者がニキビに対して知識不足だったりするのでしょうか? (自分の近所の医者は老人が多いので不安です) 2●どのような治療をされたり、どのような薬を渡されるのでしょうか? 3●ニキビ痕の治療は完治までに時間がかかりますか? (やはり普通のニキビよりは治りが遅いのでしょうか?) 以上です。 皮膚科でニキビを治療したことのある方、回答をお願い致します。

  • 皮膚科でニキビの治療について

    はじめまして 皮膚科でされるニキビ治療について教えて下さい。 実は顔にニキビが出来て触ると痛く腫れていたので皮膚科いったんですが治療のやり方が、腫れているところに膿が溜まっているから早き出した方がいいと言われ痛かったですが針のようなもので出されました。最後に薬を貰い終わりです。 このやり方は正しいのでしょうか? 跡が残らないか心配です。 今回のニキビにはどういった治療がベストだったんでしょうか? ニキビ治療にご存知の方教えて下さい。

  • 皮膚科に渡されたニキビ治療薬は使うべき?

    ここ最近ニキビの治療のため皮膚科に行きました。 今までは色々な市販の治療薬を使ってきましたがあまり改善されず、一度一切のスキンケアをやめて朝、晩2回水のみで顔を洗ういわゆる水洗顔のみにしました。このやり方に切り替えてからは、洗いすぎによる乾燥と鱗屑や落屑がなくなり、顔のテカりも完全になくなったわけではないのですが、ましになりましたし、ニキビも以前と比べると良くなりました。 ただ完治させたいので初めて皮膚科に行きました。そこの皮膚科で薬を渡されたのですがその薬がファロム錠と言われる抗生物質と、ベピオゲルとナジフロキサシンクリームと言われる塗り薬、あとはヒルドイドローションです。 ベピオゲルには副作用があると聞きますし、抗生物質も飲んでる間は効くけれど飲むのを辞めたとたんにまたでき始め、しかも以前よりひどくなったという話も聞きます。 正直個人的には、こういった薬を使わなくても明らかに症状が改善されているし、副作用が出るのなら薬を使いたくないとも思っています。 それに皮膚科の先生の診察も思いのほか適当で対応に誠実さが感じられなかったです。最初にニキビができ始めた時期や今現在のスキンケアなどそういった詳しい話も一切向こうから聞いてくるということはありませんでした。 なのであまり渡された薬を飲みたくないです。今現在のスキンケアでも状況は改善されつつあるのに薬を飲んだ途端にひどくなったなどということがあったら嫌です。 自分がスキンケアは水洗顔しかやっていないというと朝はそれでもいいけど夜は洗顔料を使ったほうがいいと言われました。皮膚科の先生はプロなので言うことを聞くべきなのでしょうが、今の自分のやり方で効果が表れていて、その皮膚科の先生の対応も適当な感じなのであまり言うことを聞く気がしません。 この場合、今効果が出ているやり方をやめて先生の指示を聞き、薬も用法用量を守ってしっかりと使うべきなのでしょうか? 今現在は処方された薬は飲んでおらず、相変わらず水洗顔のみです。症状はそこまでひどくないけど完全に治ってもいないといった感じです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 札幌でニキビに強い皮膚科は?!

    2ヶ月ぐらい前から顎のあたりのニキビに悩んでます。 色々ニキビの薬とか薬局に売ってますが色々試すより、 サッと病院に行ってしまおうかと思ってます。確実な気がするので。。。 で、札幌でニキビに強い皮膚科を知っていたら教えてください!

  • 皮膚科でのニキビ治療

    ニキビで困っているのですが、一般の皮膚科(美容皮膚科等ではない)でも治療してもらえるのでしょうか? また、いつまでも治らないニキビがあるのですが、自分でつぶすと跡が残るので一般の皮膚科でできるだけ跡が残らないようにつぶしてもらうことはできるのでしょうか?

  • 軽いニキビと皮膚科について

    今、鼻の頭にニキビができつつあります。今日気づきました。 広範囲に赤くて痛いニキビです。遠目に見ると 「なんであの人鼻だけ赤いの?」って感じです。 そこ以外にニキビはなく、比較的きれいな方だと思います。 ただ1ヵ月に1度ぐらいの頻度で鼻や顎にぽつりとニキビができます。 頬やおでこにはめったにできません。 ニキビを早く治したいので皮膚科で薬をもらいたいと思っているのですが、 私ぐらいの軽いニキビでも、薬は出してもらえるでしょうか? この程度のニキビでは追い返されてしまうのではと不安です。 「なんで病院きたの?」とか「薬必要ないんじゃない?」 なんて言われたら嫌です。 確かに私よりずっとひどいニキビでも皮膚科に行かずに 市販の薬で治してる子の方が多いですが・・・ ニキビって1つできると治るまで本当に憂鬱で・・・ できるだけ早く治すために皮膚科で処方された薬がほしいです。 アドバイスお願いします。 20代前半、女性です。

  • ニキビで皮膚科に行き薬をもらいました。

    ニキビ悩み皮膚科に行き薬を服用して います。ビタミン剤などが主なんですが 薬を変えてもらったのもあり生理が 来そうなのにまだ来ていません(^_^;) 先月は17日にありました。 5日間くらいはあり量も普通です 1ヶ月こない事例は滅多にないです。 今日が16日なんでもうそろそろだとは 思うんですが、おりものみたいのは 結構あるくらいです。 皮膚科の薬をまた飲まなきゃって 考えるとなんか重荷を感じます(^^;))) ニキビがここ最近多く滅多に出来ない くらいだったんですが、3月末くらいから 出来て赤ニキビは小さくなっては来たが まだ軽くぽこっとしていて赤みがあり 顎も出来てたので赤みの跡があったり… ニキビみたいな小さいぷつぷつした 毛穴みたいなのができたり最近は しています。 薬の影響で生理が遅れることなどは ありますか?特に皮膚科の薬など… 化粧水、乳液は雪肌水 クレイジングはソフティモの泡タイプ あとは皮膚科でもらう塗り薬を塗ってます 薬は毎食3回飲むようになってますが 夜だけにしたらっていうのは 良いんでしょうか? またクレイジングは毎日したほうが 良いですか?(>_<) ニキビができてからは目元だけの化粧に してマスクはせず堂々と素肌を 出すようにして朝は皮膚科の薬、 塗ってます。倉庫内での物流の仕事を しています。接客ぢゃないため 素肌でまだ居られるのですが… ファンデを使用してないので 素肌でクレイジングはしたほうが いいのですか? 最近素肌で仕事終わって帰ってクレイジングをすると毛穴みたいなニキビが 目立たなかったのに赤くなり目立つように なってしまい中々治りません(^_^;) 仕事から帰ってきて皆さんすぐ 化粧を落としますか? それともお風呂まで化粧してますか? 洗いすぎもよくないって聞いて朝と 仕事終わって帰ってきてからの洗顔、 お風呂の際の洗顔、計3回は洗いすぎて しまいますか? 質問だらけですがお願いします(>_<)

  • 皮膚科の診断についての疑問(ニキビ治療)

    27歳女で、4年くらい前から大人ニキビやニキビ痕に悩まされ、色々な皮膚科や美容皮膚科に通いました。 が、どの先生にあたっても、どんな治療をするかは私に選択させられます。 『ピーリング治療、薬、プラセンタ、イオン導入…等の治療法がありますが、どれがやりたいですか?』 と先生に言われますが、それって私が決めることなんでしょうか?先生が私の症状を見て、この治療をしましょう。という答えはしていただけないんでしょうか?これではまるでエステと同じなんじゃぁ… どうすればいいか解らなくて診療に訪れてるのに。 どの皮膚科でもそうなんでしょうか? それとも私が行った5~6の病院がたまたまだったのでしょうか?治療法を決められる程の名医ではなかっただけなのでしょうか?

  • ニキビを治すために、皮膚科に行ってきました。

    あまり酷くはないのですが、常に1個か2個顔にニキビが出来てしまうので、皮膚科に行ってきました。 けど、先生に診ていただいた時間は5分もありませんでした。 看護師さんに顔中プレパラートでぺたぺたされ(多分細菌検査)、先生にニキビの基礎知識を超マシンガントークで説明され、 処方箋を渡されてお終い、でした。 処方されたお薬はニキビ用ローションとクリーム、炎症止めの抗生物質、胃薬でした。 そのお薬ですが、私は20歳なのですが、以前三つ年下の弟に処方されたものとまったく同じもの(汗)。 (弟も同じ病院に掛かりました) 青春二キビ扱い?先生も『今は出ちゃう年頃だからね~』と言っていたし…。 私的には大人二キビだと思っていたのですが…。 正直おいおいもう終わり?もっと診てくれないの?の思ってしまいました。 病院が凄く混んでたので居座ることにも気が引けて…。 二キビの扱いってこんなものなんでしょうか。 私は二キビ治療で皮膚科に掛かったのは初めてなので基準がわかりません。 良い皮膚科ってどうやって見極めれば良いんでしょうか。

  • 肌荒れ・ニキビ治療のため 皮膚科通院期間

    今現在、肌荒れ・ニキビ治療のため皮膚科に週1回通院して2ヶ月弱になるのですが、全然直っているような気がしません。 今までも何度か別の病院には通っていたのですが、特にアトピー体質ではなく病院も1ヶ月も通わないで直っていました。 引っ越してから前の病院に通う事が出来なくなり、今のクリニックにしたのですが・・・ 出されている薬も飲み忘れなくきちんと毎日飲んでいます。毎日の洗顔、食事も先生に言われた事を守っているつもりです。 それでも直りが悪いので、病院が合わないのかな?と思うようになりました。 そろそろ通院して3ヶ月になるのですが、別のクリニックに変更という選択は早すぎるでしょうか? 肌荒れ・ニキビ治療ってどれくらいの期間通院したらみなさんは直りましたか?教えてください。