• ベストアンサー

にきびで皮膚科に行っている人に聞きます!!

僕はにきびができて治らなくなってきたので、 最寄のアレルギーなども見れる皮膚科に行っています ですが、皮膚科に通っているにもかかわらず最近治らず、だんだんできたにきびの蓄積で皮膚が赤みを帯びたり、黒っぽくと言いうかなんといって良いかわからないですがしみっぽく着色してしまっています↓ なにか良い改善方法はありますか?? また、皮膚科に通っている方はどのようなものを処方してもらっていたり処置してもらっていますか?? 治療費や処方されている薬の名前などできるだけ詳しくお願いします。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • august15
  • ベストアンサー率29% (38/129)
回答No.4

おはようございます^^ 質問者様はいおいくつでしょうか?? 年齢的に脂が多くにきびができやすい時期かもしれませんので酵素入りの石鹸で朝は軽く、夜は優しく入念にお手入れされる事をオススメします。 私も以前、にきびに悩まされ最近はF社のオイルクレンジングでアレルギーを起こし吹き出物が顔中にできてしまい外にでれない程でした。 その時に処方していただいたのがイブプロフェン配合の塗り薬と漢方薬でした。 イブプロフェンはよく効きましたよ^^ 最近になって「にきび、吹き出物によく効く」と有名と言うか注目されるようになってきたと思います。 でも、できてしまったものを、なるべく後を残さず直したいのであれば、やっぱり私の一番のオススメは酵素入り洗顔です^^ 一番身近なのはバーナルでしょうが、私は今は¥98のパパイン酵素洗顔を使っています。 酵素には脂肪を分解し(毛穴につまった汚れ)新陳代謝をよくする働きがありますので皮膚科に通いながら酵素洗顔をされてはいかがでしょうか?? 私はにきび、吹き出物には酵素を上回る洗顔はないとおもっています^^ 私の男性の知人も吹き出物に悩み病院かよいしていましたが、酵素洗顔を進めたところ、日に日に改善を感じたと言う事でしたよ^^

その他の回答 (3)

noname#22658
noname#22658
回答No.3

私は皮膚科で漢方を処方して頂き、飲み始めたら凄くきれいになりましたので 是非おすすめしたいです!(今も飲み続けてます) 漢方の名前は、清上防風湯( せいじょうぼうふうとう ) です。 漢方は保険もききますし、安く買えます。 処方してない皮膚科もあるかもしれませんが、ネットや漢方屋でも買えます。 (でもやっぱり保険が効く皮膚科がおすすめです) ツムラの58番と言っても処方して頂けると思います。 漢方ですのでまずは飲み続けて様子をみてみて下さい。 個人差はあるかもしれませんが、試す価値あると思いますので是非!

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

以前、にきびで皮膚科に通院しました。 その時 処方された薬は「ミノマイシン」という飲み薬で2週間分いただきました。 飲んでいる間はにきびが減りますが、 飲まないと 再び出来始めます。 私個人的には オルビス化粧品の”クリアローション”の方が効きます。 友達に「にきび減ったね!」と言われる程です。 さっぱりした使用感なので 男性でも使いやすいと思います。

参考URL:
https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=1101040
  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.1

そもそも皮膚科よりも美容皮膚科で診て貰ったほうがいいようですね。 厚生労働省が認めている診療科目ではないようですが、肌に関する専門 知識を生かし、美容に役立て実践しているクリニックを、皮膚科と区別してそう 呼ぶそうです。 にきびはれっきとした皮膚の病気です。   皮脂が毛穴をふさいで角化を起こしているので、ふさいでいる角栓をとりのぞく ケミカルピーリングがいいようですよ。 赤みのあるにきびには、クリアタッチなどの光治療なども有効です。 サーマクールは何をしても治らなかったにきび跡のしつこい赤みなどにも効果が あります。 婦人科を中心に、ホルモンのバランスを図りにきびを出来にくくするピルを 用いたにきび治療も盛んです、などと今手元にある本には書かれてます。

0520kk
質問者

補足

美容を目的とした皮膚科も気になっているんですよね~ でも、値段が保険が利かない分高いですよね どれぐらいかかるのかはご存知ですか??

関連するQ&A

  • ニキビ吸引(カッピング)をやってくれる皮膚科教えてください

    現在大学生です。 中学生のころから額に小さいニキビがたくさんできていて、今でも全然治りません。 今まで皮膚科で処方された薬や脂質を摂取しない、運動を週に三回するなどと、薬だけでなく、体質を改善して直そうと心がけたんですが治りません。(額以外のニキビはきれいに治りました。) なので、ニキビを吸引するという治療法で直そうと考えました。 東京都付近で、なるべく八王子付近でこの治療法をおこなっている皮膚科ご存じないでしょうか? ご存じでしたらぜひ教えてください!

  • 胸・背中のニキビで皮膚科に行かれた方

    最近,胸と背中のニキビがひどいんです。 前からあるんですがここ最近特にひどいです。 そこで,皮膚科を受診しようと思っているのですが, 最近ステロイドなどの薬での副作用とかよく聞きますし,出される薬や,治療方法などどういうものなのか とても不安です。 そこで胸や背中のニキビで皮膚科を受診されたことのあるかたにお聞きしたいんですが, まずどういう治療をするのか,処方箋はどういったものなのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ニキビを治すために、皮膚科に行ってきました。

    あまり酷くはないのですが、常に1個か2個顔にニキビが出来てしまうので、皮膚科に行ってきました。 けど、先生に診ていただいた時間は5分もありませんでした。 看護師さんに顔中プレパラートでぺたぺたされ(多分細菌検査)、先生にニキビの基礎知識を超マシンガントークで説明され、 処方箋を渡されてお終い、でした。 処方されたお薬はニキビ用ローションとクリーム、炎症止めの抗生物質、胃薬でした。 そのお薬ですが、私は20歳なのですが、以前三つ年下の弟に処方されたものとまったく同じもの(汗)。 (弟も同じ病院に掛かりました) 青春二キビ扱い?先生も『今は出ちゃう年頃だからね~』と言っていたし…。 私的には大人二キビだと思っていたのですが…。 正直おいおいもう終わり?もっと診てくれないの?の思ってしまいました。 病院が凄く混んでたので居座ることにも気が引けて…。 二キビの扱いってこんなものなんでしょうか。 私は二キビ治療で皮膚科に掛かったのは初めてなので基準がわかりません。 良い皮膚科ってどうやって見極めれば良いんでしょうか。

  • ニキビのことで皮膚科に行きたいのですが

    皮膚科にニキビの薬をもらいにいきたいのと思っています。処方される薬により値段はまちまちですが、だいたいいくらくらい見積もっておけばいいでしょうか?

  • 皮膚科に渡されたニキビ治療薬は使うべき?

    ここ最近ニキビの治療のため皮膚科に行きました。 今までは色々な市販の治療薬を使ってきましたがあまり改善されず、一度一切のスキンケアをやめて朝、晩2回水のみで顔を洗ういわゆる水洗顔のみにしました。このやり方に切り替えてからは、洗いすぎによる乾燥と鱗屑や落屑がなくなり、顔のテカりも完全になくなったわけではないのですが、ましになりましたし、ニキビも以前と比べると良くなりました。 ただ完治させたいので初めて皮膚科に行きました。そこの皮膚科で薬を渡されたのですがその薬がファロム錠と言われる抗生物質と、ベピオゲルとナジフロキサシンクリームと言われる塗り薬、あとはヒルドイドローションです。 ベピオゲルには副作用があると聞きますし、抗生物質も飲んでる間は効くけれど飲むのを辞めたとたんにまたでき始め、しかも以前よりひどくなったという話も聞きます。 正直個人的には、こういった薬を使わなくても明らかに症状が改善されているし、副作用が出るのなら薬を使いたくないとも思っています。 それに皮膚科の先生の診察も思いのほか適当で対応に誠実さが感じられなかったです。最初にニキビができ始めた時期や今現在のスキンケアなどそういった詳しい話も一切向こうから聞いてくるということはありませんでした。 なのであまり渡された薬を飲みたくないです。今現在のスキンケアでも状況は改善されつつあるのに薬を飲んだ途端にひどくなったなどということがあったら嫌です。 自分がスキンケアは水洗顔しかやっていないというと朝はそれでもいいけど夜は洗顔料を使ったほうがいいと言われました。皮膚科の先生はプロなので言うことを聞くべきなのでしょうが、今の自分のやり方で効果が表れていて、その皮膚科の先生の対応も適当な感じなのであまり言うことを聞く気がしません。 この場合、今効果が出ているやり方をやめて先生の指示を聞き、薬も用法用量を守ってしっかりと使うべきなのでしょうか? 今現在は処方された薬は飲んでおらず、相変わらず水洗顔のみです。症状はそこまでひどくないけど完全に治ってもいないといった感じです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 軽いニキビと皮膚科について

    今、鼻の頭にニキビができつつあります。今日気づきました。 広範囲に赤くて痛いニキビです。遠目に見ると 「なんであの人鼻だけ赤いの?」って感じです。 そこ以外にニキビはなく、比較的きれいな方だと思います。 ただ1ヵ月に1度ぐらいの頻度で鼻や顎にぽつりとニキビができます。 頬やおでこにはめったにできません。 ニキビを早く治したいので皮膚科で薬をもらいたいと思っているのですが、 私ぐらいの軽いニキビでも、薬は出してもらえるでしょうか? この程度のニキビでは追い返されてしまうのではと不安です。 「なんで病院きたの?」とか「薬必要ないんじゃない?」 なんて言われたら嫌です。 確かに私よりずっとひどいニキビでも皮膚科に行かずに 市販の薬で治してる子の方が多いですが・・・ ニキビって1つできると治るまで本当に憂鬱で・・・ できるだけ早く治すために皮膚科で処方された薬がほしいです。 アドバイスお願いします。 20代前半、女性です。

  • 皮膚科でニキビの治療について

    はじめまして 皮膚科でされるニキビ治療について教えて下さい。 実は顔にニキビが出来て触ると痛く腫れていたので皮膚科いったんですが治療のやり方が、腫れているところに膿が溜まっているから早き出した方がいいと言われ痛かったですが針のようなもので出されました。最後に薬を貰い終わりです。 このやり方は正しいのでしょうか? 跡が残らないか心配です。 今回のニキビにはどういった治療がベストだったんでしょうか? ニキビ治療にご存知の方教えて下さい。

  • ニキビがひどいので皮膚科に行こうと思うのですが。。。

    みなさん、こんにちは 早速ですが、私はニキビに困っています かれこれもう8年間ニキビ面やってます。。 今まで何種類薬を試したか分かりません! なので皮膚科に行こうと思うのですが。。。 予算は特にありません。 そこで、いくつか質問があります! ご回答頂ければ幸いです。 (1) 私はニキビとニキビ跡(色素沈着のみ)があるのですが、   普通の皮膚科と形成外科 どちらに行けばよいでしょうか? (2) どこかの皮膚科もしくは形成外科でニキビ治療をしてもらい、   改善された方、いらっしゃいますか? (3) (2)の質問ではい と答えられた方、どちらの皮膚科もしくは形成   外科ですか?差し支えなければ回答ください。 長々とすみません。。 ご回答、よろしく御願いします!

  • ニキビ治療で有名な皮膚科を教えて下さい!

    ニキビ治療で有名、評判がいい皮膚科を都内で探しています。 背中のニキビで悩んでいて、こちらのサイトでヒットする方法はほとんど試しました。 しかしあまり効果が得られませんでしたので、一度皮膚科にかかってみようと思います。 都内でニキビ治療専門、または得意としている皮膚科、通院して症状が改善した…などの情報をお願いします!

  • 皮膚科でのニキビ治療

    私は3年くらい前から頬に赤いニキビ痕があり、生理前になると顎にも細かいニキビができます。 今まで一度も皮膚科に行ったことがないので、今度受診してみようかなと思うのですが、いくつか分からないことがあります。 1●ニキビ治療を行っている病院についてネットで調べたところ、近所の皮膚科がヒットしませんでした。 やはりニキビを大々的に扱っている皮膚科の方が良いのでしょうか? 大々的に扱っていない皮膚科では、医者がニキビに対して知識不足だったりするのでしょうか? (自分の近所の医者は老人が多いので不安です) 2●どのような治療をされたり、どのような薬を渡されるのでしょうか? 3●ニキビ痕の治療は完治までに時間がかかりますか? (やはり普通のニキビよりは治りが遅いのでしょうか?) 以上です。 皮膚科でニキビを治療したことのある方、回答をお願い致します。