• ベストアンサー
  • 困ってます

にきびの薬についての質問です!

にきびの薬で処方される抗生物質での質問です。 自分ではとてもよく効く薬で「ダラシン」 という液体の薬です。 二つの皮膚科(一つは形成外科中心)から 処方されとことがあるのですが、 どちらのも、オリジナルの容器に入っていて 薬品会社とか薬の名前とかが書かれてあるわけではありません。 この薬は、それぞれの病院で独自に作るものなのでしょうか? また、この薬を処方して頂きたいときは 他の、どの皮膚科に行っても、また処方箋薬局 に一般的に置いてあるものなのでしょうか? 同じ病院絵行けばよいことなのですが、 近くにいくつかの皮膚科があるため、どうなのかなぁと思い、是非教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数2
  • 閲覧数683
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1の回答者です。 ダラシンローション(ダラシンエタノール)なんですね。 ダラシン(カプセルか注射液)をエタノールorアルコールとプロピレングリコールで溶かした物です。 アルコール臭もそのためです。 これは調合しているのですが、作り方は決まっているので、取り扱っている所も結構あると思います。 取り扱っているかを、必ず問い合わせてから処方してもらうと良いと思います。 頭のアテロームですが、赤くにきびっぽくなっている物なら、頭のにきびで細菌の炎症だと思うので多少は効くと思います。 同じく、背中のにきびにも使えます。 ただ、にきびっぽくないただの肉腫でしたら、使わない方が良いと思います。 顔は合うけど、頭や背中の皮膚には合わないとかもありますので、効かないなと思っても、しつこく塗ったりはしないで他の方法で治療してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた、お答えありがとうございました!! とても嬉しく思います!! 感謝しております! アテロームに関してお聞きしたいことがあります! 新たに質問してみたいと思っていますので もし、少しでもお答えいただけるのであれば またお答え、アドバイスなど宜しくお願いいたします!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

病院内の薬局に勤務していました。 ダラシンですが、飲み薬の「ダラシン」と塗り薬(外用)の「ダラシンT」の2種類ありますが、塗り薬の方ですよね? リンコマイシン系の抗生物質で、細菌の発育・増殖を抑制する作用があります。プロピオンバクテリウム属およびブドウ球菌属による尋常性ざ瘡(にきび)に用いられる外用剤です。 薬ですが、病院によってある場合と無い場合があります。 ですが、皮膚科でしたら置いてある所が多いと思いますし、調剤薬局の場合も皮膚科や総合病院の近くにある薬局なら、にきび関係の外用薬は多くそろえているのであると思います。 直接「塗り薬のダラシン」をにきび治療で使っているので、処方してもらいたいのですが、扱っていますか?と電話や窓口で聞いてみると良いかと思います。 オリジナルの容器に入っているのは、外用薬(塗り薬)ではよくあります。 病院や薬局では、開封しても長期保存できる外用薬は大きい容器で買っていたりします。 患者さんの使用量、(使う回数や、量、日数)に合わせて取り分けて処方しているので、オリジナルの容器に手書きでダラシンと記入して渡します。 種類を混ぜて渡す場合は容器にも、混ぜた種類の名前をそれぞれ書きますので、どの薬のMIXなのか分かる様にしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のお答えありがとうございます。 自分がもらうものは二つの医院で 「ダラシン水」と「ダラシンローション」 と言っていました! 透明の液体で、アルコールのようなにおいがしましたよ! それを、できたての(表現おかしいですが・・) にきび・・まだ盛り上がっただけ、もしくは 少し化膿したものにつけると、次の日には すぐかさぶた状態になってきて良い感じなのです。 ちなみに、頭にアテロームが出来ることがあります。 これに塗ってもある程度効果はあるのでしょうか? もしよろしければお答えお願いいたします。

関連するQ&A

  • にきびについて・・皮膚科系の質問です

    頭や顔ににきびが良くできます。 原因はストレスや寝不足からだと思います。 以前アテロームというものができた時、皮膚科に行き 形成外科を紹介して頂き、手術をしたときもあります。 にきびができやすいといったら「ダラシンローション」 という抗生物質の液体を頂きそれがどうやら自分にはあっているようです。 仕事の都合上、あまり病院にも行けないので、せめて 市販の薬(できれば塗り薬、液体系、軟膏系)で 出来たにきび・・もしくは「あっ!にきびができそうな感じ」 という時に直接つけたり、塗ったりして その処方の「ダラシン」まではいかないにしても 何かお勧めのの薬はないものでしょうか? にきびの薬は沢山市販されていますがいまいちどれが良いのか わからないし、どなたか同じように「にきび」ができやすい体質の方 や、専門家の方で、これがまぁ良いのでは・・・? みたいな薬をご存知の方は是非お教え頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • ニキビの薬(胸・背中)

    最近,胸と背中のにきびがひどくなり,皮膚科を受診しました。 薬はニキビ菌に効く抗生物質(ダラシン)とハイチオールCを2週間分もらいました。 2週間でこの薬が効果が出なければ変えていくと言われ,今1週間目なのですが,あまり効果が出ていません。 顔のにきびがちょっと減ったかな?ぐらいです。 そこでお聞きしたいんですが,皮膚科を受診して胸と背中のニキビが治ったという方おられますか? その時の処方箋は内服薬ですか?外用薬ですか?教えて下さい! また,抗生物質って強い薬ってイメージがあるんですけど長期使用して大丈夫なんでしょうか? このダラシンというのはどれくらいのレベルの強さなのか知っている方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • にきび 処方された薬について

    にきびがひどいので皮膚科に行ってきたのですが、そこで クラリスロマイシン錠200mg「サワイ」(7日分) テルギンGドライシロップ 0.1%(内用)(7日分) ダラシンTゲル1% (外用)(10g) をもらいました 皮膚科の先生にはほぼ何も言われずにこの薬を処方されました。 そして、もうひとつの病院(インフルエンザの予防接種で行った病院)で、にきびのことを話したら 1日3回食前/14日分 清上防風湯 黄連解毒湯 亜鉛華軟膏 をもらいました 漢方を処方してくれた先生は抗生物質はあまり使ってほしくないようなことを言っていました。 (皮膚科のあと予防接種に行ったので皮膚科でもらった薬を見せた) そこで質問です。 これらの薬の作用や大きな違いなど教えてください。 これらの薬を使った方などの意見、感想も聞かせてほしいです。

  • 皮膚科で処方された薬について

    私はニキビで悩んでいます。皮膚科に行ってビタミン剤と抗生物質(薬の説明の紙も)をもらったらニキビが引いてきたのですが、もうすぐ薬が無くなってしまいます。通っている皮膚科は遠く、忙しくてなかなか行く暇がありません。そこで思ったのですが、病院で処方された薬は薬局なので購入できないものなのですか?あと、診察なしで薬だけもらうことは可能なのですか??教えて下さい。

  • にきびの薬について。

    今16歳の高校1年生です。 私は中2のときからにきびができはじめ今おでことほっぺの一部分にでています。どちらも大部分が跡になっており一向になおりません。3週間ほど前にようやく皮膚科へいってみてもらいました。そこでビタミン剤と抗生物質のクラリスというものを処方してもらいこの薬を飲み始めてから赤みがおさまってきたのですが、少し気になることがあるんです。もし薬の服用をやめたらまたにきびがたくさんでるのではないかと・・・。とくに抗生物質はあまり体によくないと聞きますしまだ子供なのでと不安です。もし同じような経験をしていらっしゃるかた回答お待ちしております。長い文章読んでくれてありがとうございました。

  • にきび中度 薬はNG?

    3年くらいずっとニキビ&ニキビ跡の中度です。 鼻や頬や口下にすぐニキビができます。治っても次々に別の場所にできます。 いくつかの皮膚科にいっても改善されないので、エステにいってきました。 抗生物質やニキビ系クリームを使用していると肌の再生能力がなくなるのでやめるように指示されました。化粧品や美容液はよいみたいです。 現在は飲み薬はやめていますが、洗顔、ディフェリン、ダラシン、ビタミンC、乳液を使用しています。 つまりディフェリン、ダラシンをやめるということですが、赤みのニキビができたらつけています。 エステの担当者がいうように薬は止めるべきでしょうか。 皮膚科にいけば薬を使うようにいわれますし、皆さんニキビ経験のあるかたなどアドバイス頂けないでしょうか。

  • 皮膚科の薬飲んでも顎ニキビ治りません

    18さいの女です 小学校高学年からずっとニキビに悩まされています 一ヶ月前くらいから急に顎ニキビがひどくなり、顎がぶつぶつな状態です… 皮膚科に行き、抗生物質とダラシンを貰い、使用していますが全然よくなりません… どうしたらいいでしょうか?(T_T)

  • 皮膚科でもらったにきびの薬について

    こんばんは 先日にきびの悪化が激しく皮膚科へ行った所、抗生物質の飲み薬と塗り薬をもらいました。 その塗り薬(ダラシンTゲル)についてなのですが、この塗り薬は洗顔後すぐ塗った方がいいのでしょうか?それともいつもの洗顔後にする化粧水と保湿ジェルを塗った後でもいいんでしょうか?お薬を塗った後に保湿をすると、皮膚全体に薬が混ざって伸びてしまいそうな気がして。。。皮膚科で聞けばよかったのですが、あまり丁寧な先生ではなく説明が無いまま終わり、後々疑問に思ってしまいました;; 又、このお薬を使ったことのある方は、このお薬のお陰でにきびが落ち着いた後、またしばらくしたらにきびが出来たかどうかもお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • にきびは嫌だ!!

    小学校高学年くらいからずっとニキビで困っています。皮膚科に通院していたころは「アクアチウムローション」や「ダラシンTゲル」などを処方して頂き、使っていると治っていたのですが、薬が無くなり病院へ行くのが億劫で放っておくとまたニキビが増えてしまいます。その繰り返しで肌はボロボロです。 毛穴は目立ち、若干しみのような跡もあります。乾燥も目立ちます。この状態を改善するにはやはり、皮膚科への通院を続けなければいけないのでしょうか。ちなみに今は病院へは行っていません。上記で述べたような薬は薬局等では簡単に手に入らないのでしょうか?「医療外部品」と書かれた市販の薬は効かないんですよね。よろしくお願いします。

  • ニキビを治すために、皮膚科に行ってきました。

    あまり酷くはないのですが、常に1個か2個顔にニキビが出来てしまうので、皮膚科に行ってきました。 けど、先生に診ていただいた時間は5分もありませんでした。 看護師さんに顔中プレパラートでぺたぺたされ(多分細菌検査)、先生にニキビの基礎知識を超マシンガントークで説明され、 処方箋を渡されてお終い、でした。 処方されたお薬はニキビ用ローションとクリーム、炎症止めの抗生物質、胃薬でした。 そのお薬ですが、私は20歳なのですが、以前三つ年下の弟に処方されたものとまったく同じもの(汗)。 (弟も同じ病院に掛かりました) 青春二キビ扱い?先生も『今は出ちゃう年頃だからね~』と言っていたし…。 私的には大人二キビだと思っていたのですが…。 正直おいおいもう終わり?もっと診てくれないの?の思ってしまいました。 病院が凄く混んでたので居座ることにも気が引けて…。 二キビの扱いってこんなものなんでしょうか。 私は二キビ治療で皮膚科に掛かったのは初めてなので基準がわかりません。 良い皮膚科ってどうやって見極めれば良いんでしょうか。