• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

にきび中度 薬はNG?

3年くらいずっとニキビ&ニキビ跡の中度です。 鼻や頬や口下にすぐニキビができます。治っても次々に別の場所にできます。 いくつかの皮膚科にいっても改善されないので、エステにいってきました。 抗生物質やニキビ系クリームを使用していると肌の再生能力がなくなるのでやめるように指示されました。化粧品や美容液はよいみたいです。 現在は飲み薬はやめていますが、洗顔、ディフェリン、ダラシン、ビタミンC、乳液を使用しています。 つまりディフェリン、ダラシンをやめるということですが、赤みのニキビができたらつけています。 エステの担当者がいうように薬は止めるべきでしょうか。 皮膚科にいけば薬を使うようにいわれますし、皆さんニキビ経験のあるかたなどアドバイス頂けないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数327
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

モニターで使った事がある、菌を育てて綺麗にするというコンセプトの洗顔石鹸がいい感じですよ。 ニキビのアクネ菌も本来は皮膚を守る菌なんですけど肌傷つけたり、 洗顔などで洗いすぎて菌を殺してしまい、バランスが崩れることで 色々な肌トラブルが起きます。 そうならないよう 悪玉菌の増殖を抑え、善玉菌を元気にする洗顔石鹸とのことです。 要はお肌の菌や油のバランスが大事ですね。

参考URL:
http://grace-be.info/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私は、皮膚科の先生に洗顔やニキビ用のクリームなど、そんなの使わずに普通の石鹸で顔を洗えば良いんだよ! と言われました。 言うとおりにしてみた結果、少しはあるものの、特に気にならないほどになりました。 ぜひご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 赤みがあるニキビはいくつかできていますので、薬をつけずに放置が心配ですが、やめてみようかと思います。今までこれでつけて治ってもすぐ別の場所にできるのがずっと続いていますし。 洗顔と化粧品と美容液を基本的に使っていこうかと思います。

  • 回答No.1

抗生物質は酷いニキビを抑える用途に使うように作られたものなので軽度や中度ではオススメできませんね。 ニキビクリームはニキビを乾燥させて脂肪分を絞り出してしまうものですが、一発で治らないのならただニキビの天敵である乾燥環境を自分で作り出しているだけなので控えたほうがいいですね。 中度程度のニキビなら脂肪分の接種を抑え早寝早起き、運動、顔を常に清潔に保つなどしていれば次第に改善されると思います。 あとが残ってしまっても今の技術なら近くで見ても目立たない、あるいはキレイサッパリ消し去ることができるのでとりあえずは生活習慣からですね 。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 赤みがあるニキビはいくつかできていますので、薬をつけずに放置が心配ですが、やめてみようかと思います。今までこれでつけて治ってもすぐ別の場所にできるのがずっと続いていますし。 洗顔と化粧品と美容液を基本的に使っていこうかと思います。