• 締切済み

皮膚科で処方してもらったけど、、、ディフェリン

今日、首と顎に大きいニキビができたので皮膚科に行き、ディフェリンとダラシンと飲み薬をもらいました。 しかし、ディフェリンは今までニキビのなかったところにできたり、まぶたがはれたり、皮がむけたり副作用がひどいと聞きました。 私は、顔に目立つニキビはほとんどありません。 ニキビはここ最近、フェイスラインと首にできるようになり、また今は生理前なので大きいものができたのかな?と思っているので、ディフェリンを使用するか迷っています。 ダラシンと飲み薬(たぶんビタミン剤)だけでも改善できますでしょうか?

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

あなたを実際に診察した医者が、使うようにと薬を出したんですよね? なのに、こういう匿名のネット掲示板で、どこの誰かも分からない、医療従事者かどうかも分からない人に意見を求めても、危険なだけです。 匿名の素人が「顔中に塗りたくったほうがいいよ」などと回答してくれて、そのとおりにやって健康被害が出たとしたら、だれに責任を問うのですか? 副作用がひどいっていう話も、ネット化どこかで拾ってきた話じゃないんですか? 自分の体の、自分の健康ですから、そういう大事なことは専門家に聞くべきです。 処方してくれた医者か、薬剤師に相談してみましょう。 ネットなんて、悪意を持った人たちもたくさんいますから、気をつけたほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • ニキビ、ディフェリンの副作用について

    先日、ニキビが酷くなってきて 通っていた病院を辞め新しい皮膚科に変えました。 今まで通っていた病院の薬は良くないと言われ (ステダルム?、ダラシン、トウキシャクヤクサン、シナール錠、ハイチオールを処方されていました。) ディフェリンの使い方を、丁寧に教えて頂き 抗生物質の飲み薬とヒルドイドローション 抗生物質の塗り薬、ビーソフテン ビーソフテンのスプレーみたいなものを 処方していだきました。 夜は今までのスキンケア→ ヒルドイドローション→ ディフェリンという順番に塗っています。 朝はスキンケア→塗り薬 という感じです。 でもディフェリンの副作用のお話はして頂きヒルドイドローションをたくさん塗ってちゃんと保湿をしていれば大丈夫と言われたのですが ちょうど1ヶ月後、旅行に行く予定があり 副作用が出始めるのが2週間前後ということで 副作用がでても2週間で治るのか、、 症状は人それぞれでしょうが私は肌が弱く、 副作用ひどい状態になりそうで怖いです。 せっかくの旅行に肌がボロボロで行くのが嫌なのですが、とりあえず塗り続けた方が良いのか旅行から帰宅してからの方が良いのか教えて頂きたいです。病院には塗り始めて2週間目に行く予定でした。ディフェリンは塗り始めて2日目です。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • プロアクティブの洗顔用と皮膚科で処方されたダラシン

    プロアクティブの洗顔用、皮膚科で処方されたダラシンTゲル、ディフェリンを使用しています。しかし、一年使ってもニキビが治りません。どうしたらいいですか??

  • にきび中度 薬はNG?

    3年くらいずっとニキビ&ニキビ跡の中度です。 鼻や頬や口下にすぐニキビができます。治っても次々に別の場所にできます。 いくつかの皮膚科にいっても改善されないので、エステにいってきました。 抗生物質やニキビ系クリームを使用していると肌の再生能力がなくなるのでやめるように指示されました。化粧品や美容液はよいみたいです。 現在は飲み薬はやめていますが、洗顔、ディフェリン、ダラシン、ビタミンC、乳液を使用しています。 つまりディフェリン、ダラシンをやめるということですが、赤みのニキビができたらつけています。 エステの担当者がいうように薬は止めるべきでしょうか。 皮膚科にいけば薬を使うようにいわれますし、皆さんニキビ経験のあるかたなどアドバイス頂けないでしょうか。

  • 皮膚科での診察について

    今までににきびが出来たことはほとんどなかったのですが、 ここ1~2週間で顔ににきび(吹き出物?)が大量に出来ました。 そこで、皮膚科に行ったのですが、診察といっても、問診(環境が変わったか?便秘ではないか?など簡単に)だけでした。 特に治療はありませんでした。 それで、診察料金1000円取られ、 その後、塗り薬(ダラシンTゲル1%)と飲み薬とビタミン剤3種類処方されました。二週間分です。 にきびの原因等ははっきり言われていないのですが、薬を処方され、薬を二週間飲む。 ・・皮膚科の診療とはこんなものなのでしょうか?

  • ダラシンローションを処方してくれる皮膚科(神奈川)

    神奈川県の平塚市・厚木市・伊勢原市近辺で、ダラシンローションを処方していただける皮膚科を教えてください! にきびがひどく、東京都の皮膚科に通っているのですが、自宅から遠く、交通費等が大変なので… 現在ダラシンローション・VCローション・ビタミン剤を処方していただいています。 誰かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します!!

  • 先日、皮膚科で処方してもらった薬が・・・

    最近、顎のニキビが多発してしまい、先日皮膚科に行き、ダラシンTゲルを 処方してもらいました。 さっそく昨日の夜から塗り始めたのですが、縫った数分後からピリピリ、むずむず して洗顔し直そうかと思うぐらい、痛いのです。 抗生物質製剤と書いてあり、効きそうなイメージで、このピリピリ感が効いている証拠なのかな、と思って信じて塗っていますが、ホントにこのまま毎日塗り続けて大丈夫なのでしょうか? どなたかダラシンTゲルを使った事のある方いらっしゃいますか? 何でも構いませんので、ご意見を聞かせて下さい。

  • 皮膚科の薬飲んでも顎ニキビ治りません

    18さいの女です 小学校高学年からずっとニキビに悩まされています 一ヶ月前くらいから急に顎ニキビがひどくなり、顎がぶつぶつな状態です… 皮膚科に行き、抗生物質とダラシンを貰い、使用していますが全然よくなりません… どうしたらいいでしょうか?(T_T)

  • 調布の相澤皮膚科で酷いにきびが治ったという方

    わたしは最近相澤皮膚科に通い始めています。 三ヶ月位です。 センセイにはひどいですね。と言われています。 10ヶ月かかると言われました。 顔のみならず、首も酷く、背中も酷いのです。 緑軟膏と白い軟膏、飲み薬、シミの塗り薬がこないだ出され今も使用しています。 でもあまりいい兆候が出ないのです。 先生はいいですとかおっしゃるのですが、わたしにはよくわからず、 飲み薬を飲むと、余計にひどくなる気がします。 漢方は体に合わず体調を崩してしまったため やめてしまいました。 強力ダラシンというのはアルコールがきついということで 看護師さんに言うと、使用しなくていいということでやめました。 思うのですが、酷いニキビを治すという皮膚科で有名という皮膚科で有名なのですが 待っていらっしゃる患者様の方のお肌を見ると皆様の肌は綺麗なのです。 それをみるとわたしはすっぴんでいくので、すごく落ち込みます。 どなたか、相澤皮膚科で酷くてたまらなかった皮膚科で(大人ニキビ)完全に治ってよかった!という方がおられましたら教えてください。 それよりもっといい皮膚科があればそれもおしえてください。 どうしても10年の酷いニキビ、今はもう大人ニキビ全開で外に出るのも恋をするのも、ニキビがなおらないと、出来ない、と思ってしまっています、それを治したいのです。わたしのなかで、秘め事のようになっています。 よろしくおねがいいます。 あと、相沢皮膚科ではちょっとしたメデカルエステをされているのですが、 それをしないと治らないのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 大人ニキビ

    私は29歳女性です。10年ほど前にも顎ラインを中心にものすごいニキビ(赤紫色の大きいブツブツ)が大量にできて、数年間治らず色々な皮膚科に行ったりスキンケアも色々と試しました。ようやく自分に合った皮膚科に通院して3年近くかかって治りました。しかしやはりニキビが出来やすい体質のようで、最近またニキビができてきました。生理前などは顎に少しニキビが出来たりするんですが、今回は生理前ではないのにニキビが出来始めてどんどん悪化し、白ニキビが頬に細かく広い範囲に出来てしまいました!昔のトラウマもあり早めに皮膚科に行ったのですが、今住んでる所が前に通っていた皮膚科から遠くて通えないため違う皮膚科に行きました!そちらの皮膚科もニキビ治療を色々している所で昔使っていた薬も出していただきました。薬を使い始めてから数日経ちましたが…イマイチまだ効果がわかりません。いただいた薬はビタミン剤とヒルドイドローション、ディフェリンゲル、ダラシンTゲルです。私と似たような症状でこのような薬を使っている、使った事がある方がいましたらどのくらいで効果が出ましたか?あとニキビが出にくい体質にする方法など何か教えていただけると助かります。今、季節の変わり目で余計にニキビが出来やすかったりするんでしょうか?最近やたらと肌がベタベタしてはいました。ニキビは気をつけていても出るときはでますよね?ニキビのないクリアな肌になりたいです。

  • 高2です。

    高2です。 中学からニキビが酷すぎます。 特にフェイスラインと顎です。 大きなニキビがボコっとできて、茶色いシミのような跡ができました。 ニキビ跡っていつか消えますか? 洗顔、化粧水、美容液などはネットで買う10代向けの高いものをずっと使っています。 皮膚科で飲み薬、塗り薬も処方してもらいましたが再発して、治ったと思ったらまたニキビが増えました。 もうこんな肌嫌です。 どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう