• 締切済み

皮膚科での診察について

今までににきびが出来たことはほとんどなかったのですが、 ここ1~2週間で顔ににきび(吹き出物?)が大量に出来ました。 そこで、皮膚科に行ったのですが、診察といっても、問診(環境が変わったか?便秘ではないか?など簡単に)だけでした。 特に治療はありませんでした。 それで、診察料金1000円取られ、 その後、塗り薬(ダラシンTゲル1%)と飲み薬とビタミン剤3種類処方されました。二週間分です。 にきびの原因等ははっきり言われていないのですが、薬を処方され、薬を二週間飲む。 ・・皮膚科の診療とはこんなものなのでしょうか?

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

以前、知人が「足の指の爪が折れた」と、皮膚科に通っていました。 見ると、足の皮膚が部分的にぼろぼろ。 私も、診察してほしいことがあり、一緒に行き、友人の診察時に 「これ、水虫じゃないですか? 」と言ってみました。 先生の答えは。 「ええ、はっきりと水虫です。それが原因で、爪がもろくなったのでしょう。患者の訴えは、爪を何とかしてほしいということだったので、爪の治療をしました。ご希望でしたら、水虫の治療もしましょう。」 とのこと。 では、顔のニキビの場合。 皮膚科は、虫さされや水虫の様に、はっきり原因を特定できるものと、アレルギーの様に、テストをすればわかるかもしれないものがあります。想像はできますので、考えられる原因は遠ざけますが、特定はできません。もし、追求するなら、アレルギーテストは保険がきかず、手間ひまかかります。 ニキビやアレルギーの場合、おおよその原因を遠ざければ、後は対処療法です。 処方された薬が効かないとなって、次の薬、という具合です。 私は、何件もの皮膚科にいきましたが、最終的に処方された薬は同じもの。対処療法だからです。 ベテランの経験豊富な医師ほど、見た目で薬をだして終わり、が多いですね。 で、なぜ水虫の例をだしたかと申しますと、たとえば、医師に 「ニキビの原因は、ホルモンバランスでしょうか。」とか、「顔ダニって、あるんでしょうか」とか、具体的にあてはまるのかどうかを聞いてみれば、答えてくれるかもしれません。 「原因は?」ときいても「特定できません」で終わりかもしれませんが。 最後に、もう二十年以上前の話なので、その医師は診察を行っていないと思いますが、こんな先生がいらっしゃいました。 虎ノ門の皮膚科医師です。 「わたしはね、薬は出さない。 ここはクリニックだけど、道場と同じ。 私の言うことを聞かなかったら破門だよ。 まず、コーヒーは、一日一杯まで。 加熱した野菜を思い切り食べる。 揚げ物を食べるときは、衣をはずして食べる。 衣って、油が多いんだよ。 ・・・・・・云々」 と、注意事項だけを言い、薬は処方しませんでした。 「これが一番良い方法なんだけど、保険の点数にならず、カネにならないんだなあ。」と笑ってました。 わずかな診察代でした。

uetoaya111
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

回答No.3

わたしの経験でもそんなもの、ニキビなら初診でも診察に1分程度。 患者の中には目立たないのに気にしすぎる人もいますし、ニキビは思春期には当たり前で他に不規則な生活とか大人のニキビならストレスとか.....内臓疾患とか変な病気が原因なのはあまりないんです。 だから医者もパッパとさばいてます。たいてい薬の処方で治りますからそれでもだめなら「またおいで」ということのようです。 ビタミン剤や塗り薬より抗生物質の内服のほうが効果はあるんですが抗生物質をあまり服用し続けるのはいけないようです。そう言って3日分しかくれなければ20日分も処方してくれる医者もいます。 医者はたいてい患者の外見の様子でほとんど判断してます。医療ミスが多いのもうなずけます。まあいちいち精密検査するわけにもいきませんけどね。

uetoaya111
質問者

お礼

やはりそんなものですか。 こちらはちょっと深刻だったので、原因等分かるとよかったんですが・・。ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

質問者様はどのような治療を期待されたのでしょうか。 レントゲンでも撮って内臓検査が必要と思ったのでしょうか。 それとも皮膚表面の手術でも希望しているのでしょうか。 あるいは薬代を含めた診察代の1000円が不満なのでしょうか。 ニキビが出来た原因を問診で判断し、それにあった薬を処方されても気に入りませんか。 万一その診断に間違いがあり、しばらく薬を続けても効果がなければ再度診察を受けましょう。

uetoaya111
質問者

お礼

薬をつけてくれたりするのかなと思っていました。 顔を見ただけだったので・・・ しばらく薬を続けて効果がなければ、診察受けます。 ありがとうございました。

  • kino009
  • ベストアンサー率22% (42/184)
回答No.1

こんなもんですね~。 てきとーに診察、じゃぁ 塗り薬出しときますね。 薬がなくなったらまた来てください。 ↑が一般的じゃないでしょうか。 実際、治療のしようがない ってのがありますから・・・(涙;

uetoaya111
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなもんなんですね。

関連するQ&A

  • 皮膚科でもらったにきびの薬について

    こんばんは 先日にきびの悪化が激しく皮膚科へ行った所、抗生物質の飲み薬と塗り薬をもらいました。 その塗り薬(ダラシンTゲル)についてなのですが、この塗り薬は洗顔後すぐ塗った方がいいのでしょうか?それともいつもの洗顔後にする化粧水と保湿ジェルを塗った後でもいいんでしょうか?お薬を塗った後に保湿をすると、皮膚全体に薬が混ざって伸びてしまいそうな気がして。。。皮膚科で聞けばよかったのですが、あまり丁寧な先生ではなく説明が無いまま終わり、後々疑問に思ってしまいました;; 又、このお薬を使ったことのある方は、このお薬のお陰でにきびが落ち着いた後、またしばらくしたらにきびが出来たかどうかもお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 1回の診察で処方できる薬の量

    アトピー性皮膚炎である皮膚科に2度目の診察にいきました。 塗り薬と1週間分のかゆみ止めの飲み薬を処方されましたが、 なかなか病院に行けないため、会計時に2週間分いただけないか お願いしました。 すると「花粉症扱いにすれば4週間分まで出せます」と言われ、 「2週間でいいです」と答えたところ、処方箋が2枚になり、 会計の金額が2倍になりました。 その病院は皮膚科と内科をがあり、私は2科受診した扱いになったためのようです。 塗り薬と飲み薬の処方箋はそれぞれ別の医師名になっていますが、 実際には1人の医師にしか診察を受けていません。 1)上記のような対応に何も問題はないのでしょうか? 受けてもいない科を受けたことになり、医療費も倍になるなら、 きちんと教えて欲しかったです。(私も断ればいいし、気付けばよかったんですが…) 2)1回の診療で出せる飲み薬の量は決まっているのでしょうか? 過去に別の皮膚科では2週間分の飲み薬と塗り薬を1枚の処方箋で出してもらったようにも記憶しています(?)。 宜しくお願い致します。

  • 市川市内または周辺で良い皮膚科探してます。

    アダルトニキビに悩まされ続け、早2年・・・ 何をしても治りません(涙) 一度は近くの皮膚科へ通ったのですが、そこで処方してもらった飲み薬は大変強いものらしく、服用してる時に妊娠したら大変との先生の言葉。結婚してる私は、この言葉を聞いて服用するのは辞めました。飲み薬の他に、塗り薬も頂いたのですが、これも効果ナシ。 ニキビって、そんなに強い薬じゃないと治らないのでしょうか?疑問に思う毎日です。 先生もあんまり信用できないような感じで、もう通っていません。 そこで、市川周辺で『ニキビが治った』『漢方薬を処方してくれる』『ビタミンCの塗り薬をくれる』などの皮膚科をご存知の方がいましたら、是非教えてください。

  • もらった薬の違い(皮膚科)

    ふんりゅうで治療中です。一部破れた状態です。 1.ダラシンとゲンタシン(塗り薬) 「家にあるダラシンでもゲンタシンでも塗っておいて」と言われました (両方のくすりはニキビ、おできの際に処方された) おくすりサイトを見ても双方の違いやメリット・デメリットがよくわからないので 比較してどうなのかが知りたいです 2.セフポドとミノペン(飲み薬) 飲み薬がセフポドと書かれているものからミノペンというものに変わりました。 何がどう変わったかお分かりになる方がおられましたら教えてください。

  • ディフェリンゲルの使用

    こんにちは 最近、肌荒れが酷くて皮膚科に通い始めた高校生です。 さっそく本題に入りますと、 ここ数ヶ月(たぶん二ヶ月くらいかな・・・)、近所の皮膚科に診療を受けに行っています。 頬や鼻の下のニキビや跡が酷くお医者様に相談をした所、 ”ディフェリンゲル”という薬と”ダラシンTゲル”という塗り薬を一本ずつと ビタミン剤・抗生物質の飲み薬を処方されました。 上にも書いた通り、6月からの治療なので約二ヶ月程度となります。(8月現在) ですが、一向にニキビと跡は治らずあろう事が顔の赤みが全くひきません。 あらかじめ先生からは副作用が強いとの説明は受けていましたが、 ここまで症状がつづいていると、いうことはやはり肌に薬が合っていなかったのでしょうか? 服用をやめてもいいのか、さっぱり見当がつかなくて途方に暮れています; 口コミなど、色々調べてみてはいるのですがどれも曖昧でして・・・(^^;) 何か有力な情報をお持ちの方、至急お返事をいただけると嬉しいです。 気軽にコメント頂くだけでも勿論、結構です。 よろしくお願いします。

  • 皮膚科で処方してもらったけど、、、ディフェリン

    今日、首と顎に大きいニキビができたので皮膚科に行き、ディフェリンとダラシンと飲み薬をもらいました。 しかし、ディフェリンは今までニキビのなかったところにできたり、まぶたがはれたり、皮がむけたり副作用がひどいと聞きました。 私は、顔に目立つニキビはほとんどありません。 ニキビはここ最近、フェイスラインと首にできるようになり、また今は生理前なので大きいものができたのかな?と思っているので、ディフェリンを使用するか迷っています。 ダラシンと飲み薬(たぶんビタミン剤)だけでも改善できますでしょうか?

  • 脂漏性皮膚炎が治らず困っている23歳(男)です。

    脂漏性皮膚炎が治らず困っている23歳(男)です。 去年の冬ごろから、脂漏性皮膚炎(頭)で通院しています。 最初は飲み薬2つと塗り薬リンデロンVGを処方されました。(1週間分) 抗生物質?を飲んでいたためか、すぐに治りましたが薬が切れると再発しました。 次は3週間分処方され、塗り薬は違うものに変わりました。 結局そのときも飲み薬が切れると再発しました。 その後1カ月分処方され、様子を見ながら飲んでいました。 塗り薬はリンデロンVGに戻りました。 その後薬が切れるのを前に遠方に引っ越したのですが、 薬が切れてしばらくしてからやはり再発しました。 5月半ばにようやく新しい病院に行き、薬を処方されたのですが、 今度は以前とは飲み薬が違うものになったようで、、 かゆみどめ以外には「ワカデニン」「リボビックス」を飲んでいます。 睡眠や栄養バランス、シャンプーンついて助言され、 気をつけつつ薬を飲んでいますが、治っているような気がしません。 初診から2週間後の2回目の診察では、「治ってきている」ということでしたが、 自分としては、薬を飲んでいてもまたできものが増えたり、ひどくなったり しているみたなので薬が効いていないんじゃないかと思います。 水曜日に3回目の診察に行きますが、このまま治らないのではとても辛いのですが、 また同じ薬を出されるて終わる気がして不安です。 何か治療のためのよいアドバイスがあればお願いします。

  • アトピーでペニスの皮膚が切れてます 何科で診察?

    アトピーとは断言できないのですが、3ヶ月ほど前からペニスの皮膚がカサカサになり、一部皮膚が切れて血が滲み出しています。 このような場合、何科で診察を受ければいいですかね? 泌尿器科?皮膚科? ※アトピーだと思う理由・・・  小さい頃からアレルギー性鼻炎なのですが、5年ほど前、突然、脇の下や足の関節、横腹の皮膚がカサカサになったことがあり、皮膚科で診察してもらったところアトピーと診断されました。その時は、塗り薬と飲み薬を1週間ほど処方したところすぐに治りました。  アトピーの出現している場所が違うだけで、その時と同じような症状だと思います。

  • 皮膚科で処方された薬について

    私はニキビで悩んでいます。皮膚科に行ってビタミン剤と抗生物質(薬の説明の紙も)をもらったらニキビが引いてきたのですが、もうすぐ薬が無くなってしまいます。通っている皮膚科は遠く、忙しくてなかなか行く暇がありません。そこで思ったのですが、病院で処方された薬は薬局なので購入できないものなのですか?あと、診察なしで薬だけもらうことは可能なのですか??教えて下さい。

  • 神奈川県藤沢市内の皮膚科についての質問。

    最近まで通院していた皮膚科では、 症状:ニキビ 処方してもらった薬:液状の塗り薬 通院回数:2回(2回目の時点で今後症状が治まるようなら来なくても大       丈夫と言われました。) その後、1週間は新しいニキビは出来ませんでしたが、再び現在もその症状に悩まされています。 医療関係の知人に話したところ、普通、化膿止めやビタミン剤の飲み薬も処方されるとの事でした。 私は、現在違う病院を探しているんですが、数が多くてなかなか絞り込むことが出来ません。 ながながと書き込んでしまいましたが、皆さんどうかご助言お願いします。