• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

皮膚科で処方された薬について

私はニキビで悩んでいます。皮膚科に行ってビタミン剤と抗生物質(薬の説明の紙も)をもらったらニキビが引いてきたのですが、もうすぐ薬が無くなってしまいます。通っている皮膚科は遠く、忙しくてなかなか行く暇がありません。そこで思ったのですが、病院で処方された薬は薬局なので購入できないものなのですか?あと、診察なしで薬だけもらうことは可能なのですか??教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#113895
noname#113895

 同じ症状で薬が必要な場合、前回の診察から1ヶ月など間があいていない場合、先生の許可があれば診察なしで薬は処方されると思います。 しかし、遠くても病院に行って「薬だけ」と頼んで処方箋を出してもらわないとなりません。長い待ち時間はなくなりますが、病院までは行かないとなりません。  そして、抗生物質なので薬局で市販薬のように売っているものではありません。  私は20代後半からの大人のニキビで困っていたことがあり、やはり 皮膚科で抗生物質とビタミン剤を貰っていましたが、素人考えかもしれませんが抗生物質は長く飲み続けないほうが良いと思います。皮膚科で出されている抗生物質は弱いもので心配ないかもしれませんが、抗生物質はとてもよく効きますが、長く飲んでいるといざ病気で飲む時に効かなくなると聞いたことがあります。しばらく飲んでニキビが引いたら しばらくやめてみる・・・などと私はしていました。  お若い場合は脂性肌だとどうしてもできてしまうのでしょうが、 ヘルシーな食生活(生理前や生理中の甘いものは厳禁)充分な睡眠、朝晩の洗顔と昼間は一度石鹸なしでぬるま湯で洗うなど(洗いすぎは水分を肌から取りすぎ油分を余計にだしてしまうそうです)、薬以外 で日頃から出来ることをやってみるのも手だと思います。  そして医者から出る塗り薬ですが、ステロイドには気をつけてください。ステロイドも効きが良いですが、使い続けると皮膚がどんどん薄くなり弱くなります。  私のように20代半ばの大人のニキビでしたら、ホルモンバランスの 崩れから出来ることがあります。ずっと皮膚科に通いましたし、治療法を換えもしましたが治りませんでした。結局、婦人病の子宮内膜症のせいでホルモンバランスが崩れていたようで、内膜症の治療が進むと良くなりました。薬は自然なものではないですから、あまりそれだけに頼り 過ぎるのは危険です。洗顔石鹸も洗顔後手で肌を触ってサラサラするほどではなく、手の甲で頬を下から撫でたときにツルッと滑らず、ズルズルと手が頬に引っかかるくらいに水分を残す、肌が突っ張らない洗顔料が良いようです。肌には水分が必要で、それを逃がさないための油分も必要です。余談が多くなりましたが、若いうちからの基本的なケアは大事だと思うので参考までに・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく書いて下さってどうもありがとうございます!!薬を飲めばニキビは引くのですが、飲まなくなってしまうとまたニキビが出来てしまうんじゃないかと心配で…。自分の肌の様子を見ながら病院に通ってみようと思います。とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

抗生物質ですから,薬局では処方箋なしでは買えませんし,市販品はありません. 病院によっては薬だけでもくれる所もあります.(本来は診察後薬を渡さねばなりませんが.)聞いてみたらいいです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

(飽く迄も2006年9/20、現時点での一般論としてですが・・・) 質問者さんが利用されている、皮膚科で処方されている、ビタミン剤と抗生物質は処方箋があって、初めて、入手可なシステムですから、薬事法の改訂でもない限り、粗100%不可能なのです。 但し、処方されている薬の成分が含まれる市販薬はあり、整形外科関連ですが、湿布が典型例と言えるでしょう。 が、その場合でも市販薬の成分が処方されている薬と同一の比率で配合されているとは限りません。 私の経験則的には診察なしで投薬された事は一度としてなかったのですが、ニキビの場合も同じかは不明です。 参考として、メルクマニュアルのニキビの項のURLを貼って置きますが、後は自己責任を忘れぬ様、心掛けて下さい。 http:mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch204/ch204a.html#sec18-204-ch204a-235

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

> 病院で処方された薬は薬局なので購入できないものなのですか? 「処方された薬」は、つまり処方箋によって出された薬ですので、 もちろん、処方箋がなければ購入はできません。 同等の効果がある市販薬ということならば、皆無ではないかも知れませんが、 処方薬と市販薬は、その効果も大きく違いますよ。 市販薬は不特定多数の方向けの薬であるのに、 処方薬はご自身の症状にまさに合わせた薬ですからね。 > 診察なしで薬だけもらうことは可能なのですか??教えて下さい。 診察なしで処方箋ももらうことは不可能ではないでしょう。 その病院に直接確認した方が早くて確実です。 ですが、その時の治り具合に拠るのではありませんか? ある段階まで行ったら、薬が変わることは珍しくありません。 時間帯によっては診察までの待ち時間も長くなってしまうのかも知れませんが、 処方薬を貰うならば、その時の症状をしっかり診てもらうほうがベターです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

薬局では無理です。 医師の処方箋がいります。 薬がわかっているのなら、内科(当然外科や他の医師でも可)のお医者さんに頼めば出してくれますよ。 私は心療内科で水虫の薬の処方箋をもらったことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 皮膚科医の処方について

    去年の夏ごろニキビがひどくて、実家の近くにある皮膚科で清上防風湯を出してもらいました。私にはこれがあっていたのかニキビも直り、顔の赤みもとれました。 最近またニキビがひどくなったので下宿近くの別の皮膚科に行き「清上防風湯を出してほしい」と伝えましたが、「うちは漢方は出さない」と言われ抗生物質とビタミン剤を処方されました。 院内処方の病院だったのでなんとなく納得しましたが、抗生物質はあまり飲みたくないので他の皮膚科に行ってみようと思いますが、医者によっては漢方を出さない人もいるのでしょうか?また漢方を処方してくれる病院はどうやって探せばイイんでしょうか?初診料が結構痛手なので、次は確実に選んで行きたいのでアドバイスお願いします。 あと患者としては飲んだことがあり、効き目があった薬が欲しいのですが、欲しい薬を医者に伝えるのは医者としては不愉快なものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 症状が出ていなくても、薬を処方してもらえるのでしょうか?

    症状が出ていなくても、薬を処方してもらえるのでしょうか? ニキビに悩まされ続けています。 年齢的にもうあまり出ることはなくなったのですが、生理前などは、たまに 調子が悪いときがあります。 悪くなりそうな予感がしたら、数日中にはできてしまうのですが、仕事をしている都合上 思い通りに皮膚科に行くことはできません。 そこで、時間がとれるときに皮膚科に行って、飲み薬を処方していただきたいのですが タイミングよくニキビができているとは限りません。 つるつるしたお肌をしていても、処方していただけるものなのでしょうか? ちなみに、抗生物質とビタミン剤で効果があることを、過去の経験から確認しています。

  • 皮膚科でもらう薬について(ニキビ)

    私は24歳の女性なのですが、20歳くらいから突然ニキビができはじめ、時々皮膚科に行っています。最近またポツポツとできはじめたため、今日いつもの皮膚科行ったところ、診察もそうそうに終わった上に、先生の言っていることが前と違うのです。 私はいつも、シナール200とハイチオール錠80、ピドキサール10、フラビタン10ミリグラム、ビブラマイシン50ミリグラムを処方してもらっています。この抗生物質ビブラマイシンについて、以前は「即効薬ではないので、飲み続けなければ意味がない」と言われていたのに、今日は「炎症した赤いニキビができたときや生理前などで肌の調子が悪い時にだけ飲むように」と言われました。どちらが本当なのでしょうか? また、私のニキビはそれほどひどくはないので、診察料のことを考えると(一回に2400円くらいです)、市販のビタミン剤などに切り替えた方が経済的なのかとも考えています。(いざという時の抗生物質だけ処方してもらうことにして) その場合、市販の医薬品ではどのようなものが効果的でしょうか?ニキビに加えてニキビ跡も治したいので、いくつか併せて飲もうかと考えています。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 処方箋って・・・?

    ニキビがひどくて皮膚科に行ったところ フラビタン錠とピドキサール錠(←2つ共ビタミン剤です。) を処方していただき、とても効きました! 今後も飲みたいと思うのですが仕事で病院の診療時間には滅多に 行くことが出来ません・・・(v_v) 私が行った皮膚科は診療してもらって 薬は別の薬局で処方してもらうという形でした。 皮膚科には行かず薬局で同じ薬を買うことは不可能なんでしょうか? やはり診療してもらはないと買えないものなのでしょうか? 知ってる方いましたら教えてくださいm(__)m

  • にきびの薬についての質問です!

    にきびの薬で処方される抗生物質での質問です。 自分ではとてもよく効く薬で「ダラシン」 という液体の薬です。 二つの皮膚科(一つは形成外科中心)から 処方されとことがあるのですが、 どちらのも、オリジナルの容器に入っていて 薬品会社とか薬の名前とかが書かれてあるわけではありません。 この薬は、それぞれの病院で独自に作るものなのでしょうか? また、この薬を処方して頂きたいときは 他の、どの皮膚科に行っても、また処方箋薬局 に一般的に置いてあるものなのでしょうか? 同じ病院絵行けばよいことなのですが、 近くにいくつかの皮膚科があるため、どうなのかなぁと思い、是非教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします!

  • にきび 処方された薬について

    にきびがひどいので皮膚科に行ってきたのですが、そこで クラリスロマイシン錠200mg「サワイ」(7日分) テルギンGドライシロップ 0.1%(内用)(7日分) ダラシンTゲル1% (外用)(10g) をもらいました 皮膚科の先生にはほぼ何も言われずにこの薬を処方されました。 そして、もうひとつの病院(インフルエンザの予防接種で行った病院)で、にきびのことを話したら 1日3回食前/14日分 清上防風湯 黄連解毒湯 亜鉛華軟膏 をもらいました 漢方を処方してくれた先生は抗生物質はあまり使ってほしくないようなことを言っていました。 (皮膚科のあと予防接種に行ったので皮膚科でもらった薬を見せた) そこで質問です。 これらの薬の作用や大きな違いなど教えてください。 これらの薬を使った方などの意見、感想も聞かせてほしいです。

  • 院外処方でもらった薬をほしい

    8月に院外処方でもらった塗り薬がもうすぐなくなるので、また、同じ薬をほしいのですが、処方箋なしでも、同じ薬局に行けばもらえますか? 薬局のコンピューターには登録されていますが、やはり、処方箋をもらうために再度診察も受けなければいけないのでしょうか? ちょっとした皮膚疾患で、だいぶ良くはなってきたのですが。

  • 診察しなくても薬は処方してくれますか?

    診察しなくても薬は処方してくれますか? 忙しくて皮膚科に行く暇がないんですが、いつも使っている皮膚科でいただいた薬が終わってしまいました 前回処方してもらったときの処方箋はあります 同じ薬が欲しいんですが、診察せずに薬を処方していただくことはできますか?

  • にきびの薬について。

    今16歳の高校1年生です。 私は中2のときからにきびができはじめ今おでことほっぺの一部分にでています。どちらも大部分が跡になっており一向になおりません。3週間ほど前にようやく皮膚科へいってみてもらいました。そこでビタミン剤と抗生物質のクラリスというものを処方してもらいこの薬を飲み始めてから赤みがおさまってきたのですが、少し気になることがあるんです。もし薬の服用をやめたらまたにきびがたくさんでるのではないかと・・・。とくに抗生物質はあまり体によくないと聞きますしまだ子供なのでと不安です。もし同じような経験をしていらっしゃるかた回答お待ちしております。長い文章読んでくれてありがとうございました。

  • 気管支炎に処方された薬

    妹の咳がひどいので病院に行かせた所、近所の病院で気管支炎と診断され、注射をされ薬を処方されました ところが薬の説明の用紙をもらえなかったので、見たこともない薬が多くて自分で調べてみたのですが プレドニゾロン(合成副腎皮質ホルモン剤) ミノマイシン(抗生物質?) オゼックス(抗生物質?) カフコデ(咳止め) アコレート(気管支喘息の薬) が処方されています なぜ抗生物質が2つも出されているのかとか、合成副腎皮質ホルモン剤なんか必要なのかと、不思議に思っています 病院に聞ければいいんですが、今日はもう終わっていますし、そこはやたらと注射を打つ病院なのできちんとした処方なのか心配です とはいえ、咳がひどいのでできればくすりを飲ませたいと思うのですが、この処方に問題はないでしょうか?