• ベストアンサー
  • 困ってます

にきび 処方された薬について

にきびがひどいので皮膚科に行ってきたのですが、そこで クラリスロマイシン錠200mg「サワイ」(7日分) テルギンGドライシロップ 0.1%(内用)(7日分) ダラシンTゲル1% (外用)(10g) をもらいました 皮膚科の先生にはほぼ何も言われずにこの薬を処方されました。 そして、もうひとつの病院(インフルエンザの予防接種で行った病院)で、にきびのことを話したら 1日3回食前/14日分 清上防風湯 黄連解毒湯 亜鉛華軟膏 をもらいました 漢方を処方してくれた先生は抗生物質はあまり使ってほしくないようなことを言っていました。 (皮膚科のあと予防接種に行ったので皮膚科でもらった薬を見せた) そこで質問です。 これらの薬の作用や大きな違いなど教えてください。 これらの薬を使った方などの意見、感想も聞かせてほしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1日3回食前/14日分 清上防風湯 黄連解毒湯 亜鉛華軟膏 この処方を出したドクターはかなりしっかりとした漢方の勉強をしています。漢方はステロイドのようにその場しのぎの効く状態ではなく、根本治療を目指すものです。とても正しい処方に驚きました!! それから予防薬ではこの場合ないので、処方は状態に応じて変えていってくれると思います。 しかし、ドクターは自分の処方にプライドがあるので、見せない方がよかったかとは思います。 自分の信じれる方をしっかり続けてください。ただステロイドの連用は注意です。 早くよくなってくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かなり長くお世話になってる先生なので、相談してみたらこれらの漢方を処方してくれました。 専門家の方の意見、大変参考になりました。 なおさら安心して使用できます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

no2です。基本的に抗生物質はお肌のアクネ菌(ニキビの原因菌)も殺しますが、常在菌といわれる、正常なお肌を保つためにいる菌も殺してしまうのです。お肌は菌のシーソーゲーム。どの菌が台頭してくるかで変わってきます。それから、男性ホルモン優位でニキビは起こるものですから、あなたが女性でしたら、男性のような生活は慎むようにしてください。夜更かし、ストレス、偏食は大敵です。外用で一つおすすめの治療法は、ローションシップです。商品としては年齢によっても違うのですが、若ければ水分過多で、それが熱を帯びてできるニキビなので、乾燥させるカーマインローション(資生堂で350円ぐらいの収斂化粧水です。)がいいでしょう。これは、ちょっと荒療法でもあります。。。裂けるコットンにたっぷりふくませて薄く裂いて、15分ぐらいです。逆に大人ニキビでしたら、水分をたっぷり、補給してあげて下さい。今度は油分過多で起きてますので。どちらにしても内部的には漢方はBESTです。治りが悪いときは、先生に処方変更をねがいましょう。処方的には三物黄金湯+銀ぎょう解毒散+竜胆しゃ肝湯がいいと思います。参考程度に。もしなかったら漢方専門の薬局で買えますよ◎

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

常在菌の話は先生も言ってました。抗生物質は強すぎるってことですね。 ちなみに私18歳男性です。(受験生ではありません ともかく漢方は続けてみて、様子を見ていきたいと思います。 スキンケアの方も試せるものは試してみたいです。 なんだか色々と教えてもらって本当にありがとうございます。

  • 回答No.4
  • kyts
  • ベストアンサー率6% (8/117)

no1です。確か、漢方薬は(予防)できないためだと聞きました。でも薬剤師でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調べたところ清上防風湯については炎症を抑える効果があるようです。 kytsさんがもらった漢方が予防を主とする効果のものだったと言うことではないでしょうか?

  • 回答No.3

私も以前ニキビに悩まされ皮膚科に通っていました。 最初は抗生物質の内服薬を貰っていたのですが、どうも身体に合わなかったらしく湿疹が出てしまい使用できなくなったので、今度は漢方を処方されました。(清上防風湯←たぶんコレだと思います) 私の場合、漢方も味がどうも苦手で途中で早々とやめてしまいました。 それからはスキンケアを頑張ってにきびを治しました。 あまり詳しいことは分かりませんが、やはり抗生物質は飲んでいるうちはニキビもひいてくるとは思いますが、飲まなくなるとまた再発する可能性が高いです。 それに、何ヶ月も飲まないといけなくなる場合もありますので長期間の抗生物質の服用はなるべくは避けたいですよね。 漢方は合う人には合うみたいです。 ばっちり合えば、あの苦い嫌な味が全然大丈夫みたいですよ! どちらにせよ、薬で治す場合は一朝一夕にはいきません。 ある程度長い時間治療が必要ですので、どちらがいいかよく検討して気長に頑張って下さい☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

抗生物質での副作用なんですかね?(湿疹 漢方は飲みなれているので全く問題ないので気長に続けようと思います。 やはりスキンケアも大事ですよね。中からも外からもですね。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • kyts
  • ベストアンサー率6% (8/117)

専門家ではないので詳しくわかりませんが。おそらく、後者はできないように予防のいみではないでしょうか?私もニキビ治療で通っていますが、漢方薬は予防薬と聞いたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます! 先生は症状を抑えると言うようなことも言ってた気がします 漢方は予防にもなるということなのでしょうか