• 締切済み

内臓疾患。。

産後の体調不良について。 産後二ヶ月です。 2週間前ぐらいから 喉の締め付け感、ゲップ、胃液が上がってくる、胃痛等があったので胃腸科を受診し薬処方されました。改善されないので耳鼻咽喉科へ行き鼻からカメラをいれ喉を見てもらい異常なしでした。その後 横隔膜?胃?みぞおちあたりの息苦しさ(吸っても吸っても入ってこない感じ)動悸があり呼吸器科に行き心電図、胸部X線をとりました。異常なしでした。血圧も異常なしでした。4日前ほどから、左右の横腹肋付近に違和感、肺の裏あたりの背中の痛み、胃の裏あたりの背中の筋肉の痛みがあり内臓疾患が心配だったので消化器科へ行き、炎症反応の血液検査?をしました。異常なしでした。 もしかしたら、自律神経失調症じゃないかと言われましたが自律神経失調症で肋付近の違和感とかあるんでしょうか? 炎症反応の血液検査で内臓疾患分かるんでしょうか? 漢方を処方され、2週間様子見て改善されないなら胃カメラ、腹部CT撮りましょうと言われました。 内臓疾患だったらと考えると2週間も、、と思ってしまって。 何か考えられる病気ありますか? 自律神経失調症なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

産後二カ月ということで育児のストレスとかは考えられませんか? 慣れない育児で神経を使いすぎているのかもしれません。 気を張りすぎているのかもしれませんね。 とりあえず諸々の検査は異常なしのようなのでそう思いました。 育児に対してあまり「こうでなければならない」と自分を追い込まない方がいいですよ。

• rokutaro36
回答No.1

産婦人科へ行って、ホルモンの検査をしてもらってください。 産後、原因不明の数ヶ月の体調不良は、産後のホルモン異常の可能性が 高いです。