• 締切済み

内臓疾患。。

産後の体調不良について。 産後二ヶ月です。 2週間前ぐらいから 喉の締め付け感、ゲップ、胃液が上がってくる、胃痛等があったので胃腸科を受診し薬処方されました。改善されないので耳鼻咽喉科へ行き鼻からカメラをいれ喉を見てもらい異常なしでした。その後 横隔膜?胃?みぞおちあたりの息苦しさ(吸っても吸っても入ってこない感じ)動悸があり呼吸器科に行き心電図、胸部X線をとりました。異常なしでした。血圧も異常なしでした。4日前ほどから、左右の横腹肋付近に違和感、肺の裏あたりの背中の痛み、胃の裏あたりの背中の筋肉の痛みがあり内臓疾患が心配だったので消化器科へ行き、炎症反応の血液検査?をしました。異常なしでした。 もしかしたら、自律神経失調症じゃないかと言われましたが自律神経失調症で肋付近の違和感とかあるんでしょうか? 炎症反応の血液検査で内臓疾患分かるんでしょうか? 漢方を処方され、2週間様子見て改善されないなら胃カメラ、腹部CT撮りましょうと言われました。 内臓疾患だったらと考えると2週間も、、と思ってしまって。 何か考えられる病気ありますか? 自律神経失調症なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

産後二カ月ということで育児のストレスとかは考えられませんか? 慣れない育児で神経を使いすぎているのかもしれません。 気を張りすぎているのかもしれませんね。 とりあえず諸々の検査は異常なしのようなのでそう思いました。 育児に対してあまり「こうでなければならない」と自分を追い込まない方がいいですよ。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

産婦人科へ行って、ホルモンの検査をしてもらってください。 産後、原因不明の数ヶ月の体調不良は、産後のホルモン異常の可能性が 高いです。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症は疾患ですか?

    自律神経失調症というものがありますが、これは今の日本の医療では疾患と認められていますか。以前、激しいめまい・動悸・息切れなどがあり赤十字病院で血液検査やCTで脳の検査等の検査を受けましたが、一切異常が見つかりませんでした。それで赤十字は終わりです。別のところに行って血液検査をしましたがここでも異常がありませんでしたが、医師から自律神経失調症ではないかという指摘を受けましたが、自律神経失調症は疾患として認められてないことがわかりました。それは6年前の話です。今はどうなっているか気になりました。よろしくお願いします。

  • 内臓疾患?

    最近揚げ物など食べると、みぞおちの辺りがグーッと押されるように痛みました。暫く軽めの食事をしてから、もうないかとまた重たい食事をすると今度は背中の中心が引きつるような痛みがありました。 またそれが収まると安心してると、今日は手足やわき腹が食後にひどくかゆくなりました。それぞれ、週変わりの症状です。 気にはしてたのですが、内臓系の病気でしょうか?調べるとみぞおちや背中、皮膚のかゆみは内臓疾患の可能性ありとのこと。 似たような経験をされた方はお話伺いたく思います。 今週末は胃腸の病院にかかろうかと思案しております。

  • 内臓疾患の可能性について

    1ヶ月ほど前から痛くは無いのですが、おなかの右より(へその横くらい)に若干の違和感があります。まったく気にならないことの方が多いです。 また、2週間ほど前から耳鳴りがするようになりました。ただ、以前から首痛持ちだったので 首痛からくる耳鳴りかと思っていましたが、まったく回復する感じではありません。一度整体で施術していただきましたが、あまり効果がありませんんでした。 ちなみに通常は体がだるい日もありますが、耳鳴りが無かったらそんなにつらくなく仕事も普通に行っています。めまい、吐き気、発熱といった症状もありません。 知人から耳鳴りは内臓疾患だよって聞いたのですが、上記の症状はやはり内臓疾患の疑いが強いのでしょうか? いいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 身体のあちこちの不調について

    最近、体のあちこちに不調が出てきています。 症例としては、 ・腹痛や胃痛 ・両手首(主に親指側)の痛み ・手足の冷えやしびれ、痛み ・手指の違和感(第二関節あたりが痛む、強張る、脱力感、動かしにくい) ・ふくらはぎの違和感、痛み(両足) ・腰痛、 ・肩こり、首の痛み、頭痛、微熱 ・肘の痛み、腕の脱力感 ・足首の痛み ・唾液が増えた ・疲れやすくなった、意欲が無くなった など多岐に及びます。 あまりに症状が多いので病気を疑ってしまいます。癌や脳卒中などの三大疾患や内臓疾患、考えたくないですがALSのような神経変性疾患、筋疾患といった難病の可能性まで考えてしまいます。 自律神経失調症やその他の神経症など精神的な問題も考えましたが、自律神経失調症の典型とされる症状ではないような気がして不安です。 病気の可能性は考えられますか?

  • 僧帽筋の痛み?内臓疾患?

    宜しくお願いします。 ここ1ヶ月前からですが、深く深呼吸すると肺と背中の間に痛みを 感じます。整形外科に行き、レントゲンと心電図を取ったところ異常が 見られず、肩甲骨の周りの僧帽筋などの「こり」ではないかといわれました。薬をもらいましたが確かに飲んでいる間は痛みがないように感じますが、症状はそれほど変わっていません。内臓疾患を疑わないでいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症は疾患として認定されてますか?

    自律神経失調症は疾患として認定されているのでしょうか。昔は病気とは認識されてなかったと思います。

  • 自律神経失調症の方に質問です。

    自律神経失調症の方に質問です。 胸の痛み(肺の辺り)が毎日あり、その場所が左であったり、右であったりします。 レントゲン検査は異常なしでした。 自律神経失調症を患っておりますが、同様の症状は発生するのでしょうか? 自律神経失調症の方や、詳しい方のご回答をお待ちしております。 お願いします。

  • 股関節痛、膝痛など

    自律神経失調症(心気症)と診断された者です。 これとは関係あるかわかりませんが、一週間ほど前から ・左股関節、左膝、左足首の痛み ・左太もも筋肉の痛み ・左腕、背中の痛み ・歩行中(左に曲がる時)に足がガクッとなる ・尾てい骨痛 ・左足、左腕に何となく脱力感 があります。 運動をしているわけでもなく、少し前に計一週間の入院はしておりました。 なので筋力が下がっているだけなのか、何か関節や骨の異常、循環血液異常、または自律神経失調症からでしょうか? ヨロシクお願いいたします

  • 内臓の痛みかと思ったら、その付近の神経痛だったなんてことはあるでしょうか?

    こんにちは。 特定の部位が痛くなり、その辺りの内臓が悪いのかと受診しても異常なし。 原因は、その痛みは、内臓でなくその周辺の神経の痛みだった。 なんてことは、あるでしょうか。 よくある話でしょうか。 私は、本格的に内臓を痛める前に、 その近くに神経痛を起こして、身体が危険信号を伝えているように思えてしまいます。 漠然とした質問ですが、なにかご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 心臓と背中の痛み

    心臓やみぞおちあたりの痛みは結構前から、背中の痛みはここ1週間くらいなのですが、かなり痛んで困っています。立ち仕事なのでうずくまるわけにはいかないですが、立っているのもしんどくみぞおちから背中まで何かに貫かれたように痛みます。大体昼の3時くらいから痛み出して寝るまで続きます。 運動をしていたり、職場で冷房が効き過ぎている(寒いと感じているのは自分だけ)のが原因かと思いましたが、筋肉痛というよりかは骨やその内側からくる鈍痛です。 痛み止めを飲んでも効かず、痛みが首の方まで上がってくることもあります。 内臓疾患はわかりませんが、少し前に胃カメラを飲んだ時には全く異常なしでした。 原因がわかるかたいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう