• ベストアンサー

内臓の痛みかと思ったら、その付近の神経痛だったなんてことはあるでしょうか?

こんにちは。 特定の部位が痛くなり、その辺りの内臓が悪いのかと受診しても異常なし。 原因は、その痛みは、内臓でなくその周辺の神経の痛みだった。 なんてことは、あるでしょうか。 よくある話でしょうか。 私は、本格的に内臓を痛める前に、 その近くに神経痛を起こして、身体が危険信号を伝えているように思えてしまいます。 漠然とした質問ですが、なにかご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

noname#95571
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98710
noname#98710
回答No.1

神経痛と内臓の関連はわかりませんが…、 私は20年以上も昔、右下腹が非常に痛くなり、内科に行きました。 そこで判らず、「婦人科のほうも疑ってみては?」とのアドバイスを受け、婦人科受診。 でも、なんともありませんでした。 結論は、内臓のほうはなんともなく、坐骨神経痛でした。 (整形外科に行って確認) 初めて経験するタイプの痛みだと、理由が判らなかったりしますよね。 やはり、素人判断せず、複数の医師に相談するのが良いと思います。 あまりお役に立てず、すみません。

質問者

お礼

整形外科ですか。参考になりました! ありがとうございます。