• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

脳神経外科?神経内科?

めまい、ふらつき、しびれ、動悸、片側のみの眼痛、肩こりなどいろいろな症状があり、該当する科(内科、耳鼻科、眼科)はすべて受診しました。 神経症状が多かったので脳神経外科で血液検査、CT及びMRIを撮りましたが特に異常が見つかりませんでした。 更年期も調べましたし、心療内科(神経科、精神科)も受診しました。 現在、内科で軽い精神安定剤を処方されていますが一向によくなりません。 かかりつけの総合病院には「神経内科」がありません。 脳神経外科で異常なしと言われた場合でも神経内科を受診したほうがよいのでしょうか…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3028
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#85934
noname#85934

あくまで、私の場合ですが・・。 私は40代の主婦です。 ちょうど1ヶ月前、まさしくそのような症状が 一度にやってきて、これは病院へいかないと 大変だと思い、総合病院の婦人科へ行きました。 (事前にネットで調べたら更年期の症状にちかいものがあり)動悸・倦怠感が強く、のぼせもありました。 とりあえず、1週間分のエストラダームM(ホルモン剤)を処方してもらい、10日間ほどで うそみたいに症状が治まりました。効果がすごかったのでかなり驚いてます。 急にやめると症状がぶりかえすといけないと思い、一応現在もそのお薬は処方してもらっています。貼り薬で2日ごとにペタっとお腹の下へ貼るだけです。とっても簡単です。   あと、私の場合、夜更かしのクセがあったことと過労気味な日々が続いたのでそういう症状がでた一因があったように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私は30後半なので更年期を疑って婦人科にもかかったのですが血液検査等で否定されました。 先生曰く、生理、排卵もちゃんとしてるのでホルモン治療をする必要がないとの事。 でも貼るだけのホルモン剤があるなんてビックリです。 情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

かかりつけ病院の体制では脳外科が神経内科領域もある程度カバーしているように思いますが、神経内科受診の必要性は内科担当医にお聞きになるのがいいと思います。受診なさる場合はすでに検査済みの写真などを持参ください。 (更年期については婦人科受診なさったとのことですね。)

参考URL:
http://www.med.or.jp/chishiki/kounenki/001.html,http://www2b.biglobe.ne.jp/~kondo/html/sinnai.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 脳神経外科も脳専門ですよね。ご回答見てちょっと安心いたしました。 神経内科が近所にないものでまた症状がひどくなったら神経外科に行こうと思います。 病院変更をする場合、違う病院に行くからと言えばMRI画像等頂けるものなんでしょうか? (こういう経験はないもので…) 更年期は婦人科で検査いたしました。