• ベストアンサー

陸カメの肛門付近から内臓?ペニス?

知人から陸カメを数日あずかりました。 温浴させた後、餌(サニーレタス)を与えていたら 肛門のあたりから内臓のようなものを出して 四足で踏ん張っていました。 形としてはラッパのようでもあり 性器にしては身体に対して大きすぎるようなサイズでした。 蛙が内臓(胃?)を口から吐き出して洗う映像を見たことがありますが あんなイメージでした。 そうしながらも餌を食べていたので 具合が悪そうというわけではないのですが これはいったい何なのでしょう? オスかメスかは知人も知らないと言っていました。 どなたか詳しい方教えていただければ幸いです。 病気でなければ安心できます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.1
09090909
質問者

お礼

まさにです! ありがとうございました!