神経痛の受診について

このQ&Aのポイント
  • 神経痛の受診についてご相談です。自称、神経痛は何科を受診すべきか教えてください。
  • 神経痛の症状や悩みについて詳しく教えていただきました。神経痛は様々な部位で痛みを引き起こすことがあり、痛みの程度も様々です。冷えたり、疲労のたまった部位などに起きやすいとのことです。
  • また、風邪の症状が原因で神経痛が悪化することもあるようです。神経痛が治るまでの期間は3日から2ヶ月と幅広く、辛い日々が続いているとのことです。いったい何科に受診すれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経痛と思われる症状の受診について

自称、神経痛は何科を受診すべきか教えて下さい。 今37ですが、子供のころからいろんな神経痛に悩んできました。ヒリヒリやだるさから始まるものも多いですがもっとも激痛なのは 神経をはさみで断ち切られるような恐ろしい痛みのときです。 部位はそのときどきでばらばらですが、全身です。 手足などは当然ながら 頭(頭皮だと思う)唇、眼球、耳の中、歯茎、内臓(腎臓辺り)、鼻の中 おまたの中 など 全部です。痛みの程度はいろいろですが、脚や頭など血管や神経の太そうなところは痛みも死にそうなくらい痛いことが多いですし、どんなにこらえても、突然ズキンとくるので顔に出てしまうのが困ります。 冷えたり、疲労のたまった部位などに起き易いことはわかってきました。 4年にわたって記録をつけた結果、生理には関係していません。 最近は風邪でのどが痛くなると、そこから のどのたいへんな疼痛、耳のひどい疼痛、頭の激疼痛 へと移りやすいです。 治るまでの期間は3日から2ヶ月と幅広く、発症すると辛いです。 年の3分の1は痛い日があるように思います。 いったい何科に行くのが最良でしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yiy03175
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.1

神経内科という科がありますので、 単純ですが神経内科で受診してみてはいかがでしょうか? ネットや住んでいらっしゃる地区の医師会のホームページ等で神経内科をご専門にしていらっしゃる先生を探せるかと思います。 あまり参考にならなくてすみません… お大事になさって下さい。

curtiskelton
質問者

お礼

神経内科って精神病用だと思ってました。 つぎに症状が出たら一度行ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ks3176
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.2

稀ではありますが.睡眠時の喰いしばりでこのような全身症状がおきる事があります。 試してみる価値があるかもです。 歯科で2ミリ厚ぐらいの.マウスピースを作って睡眠時に装着してみて下さい。以外と正解かもです。 違ったら御免なさい。

curtiskelton
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めて知りました。 ときどき、食いしばってた!!と気づいて目が覚めることがあります。 これでも調べてみます!

関連するQ&A

  • 神経痛でしょうか

    記憶にあるだけでも最低8歳くらいからの症状です。 今は32歳です。 自分では神経痛だと診断していますが、何歳になっても治りません。 症状は、その時により全身のあちこちに移動しますが、ダルかったり、ヒリヒリしたりぴりぴりしたり、ずきずき疼きっぱなしだったり、ズキンッと強い痛みがきたり、脈打つようにズキズキッとしたりするんです。 子供の頃は手や脚が多く、低周波治療器とかでマシになってた気がします。 歳をとってきて、冷えたりきつい運動をすると、その冷えたり動かしすぎた場所が症状の出やすいこともわかりました。また生理前には必ずのように、脈打つタイプの痛みが出ます。 部位は、本当にどこでもありで、手足、指、顔、お腹、股間、頭、耳などはもちろん、歯茎、舌、眼球、鼻の中や耳の中や爪の中まで、あらゆる部分なんです。1度に出るのは1、2箇所ですが次の日には移動している事が多いです。脈打つタイプは痛すぎて顔が歪んだりして人に隠しきれなくて困ります。 診療所に勤めているので血などの検査はよくしますが多少の貧血以外は問題無しです。今まで色んな医師に相談したものの問診で、さぁ?何でしょうねぇ。神経痛かなぁ。で終わりましたので放っていますがほぼ毎月痛くて嫌です。何か治療法などご存知の方おられたら御願いします!

  • 後頭神経痛?は放っておいても大丈夫?

    現在、右側の後頭部(耳の上斜め後ろ~首筋)にかけて皮膚のヒリヒリ感と数秒毎のズキッとした痛みに悩まされています。(腫れや皮膚には異常は見られない) 1週間前~頭皮のヒリヒリ感 昨日~定期的なズキッとした痛み 自分なりに色々調べた結果、症状からして「後頭神経痛」ではないかと思います。 もしそうであると仮定して・・・ 【質問】 ・放っておいても治るものでしょうか? ・薬で治るものでしょうか? ・現在イブプロフェンを服用していますが問題ないでしょうか?

  • 神経の病気?

    私の義理の母(64歳)ですが、年に一度くらいですが、顔の左半分が我慢できないくらい痛くなります。1日ずっと痛い、と言う訳ではなく、波を打つように数分に一度、ズキズキって感じで痛くなります。それが時には、数秒で一度痛い時もあります。特に、顔左側の頬骨の下辺り、そこの歯茎が腫れてます。そこから、左目の奥、左耳の奥、最後にその耳の後ろ辺りの部分の頭部が痛いのです。痛くなりだしたのは、10年くらい前に一度、その歯茎が腫れ、頭が痛くなりました。歯茎が腫れたのでその時は、歯医者に行きましたが、特に問題なし、その時は、自然に治りました。それからしばらくは発症しませんでしたが、ここ2,3年、また同じような症状が出るようになりました。しかも、去年と今年は全く同じ時期で11月です。去年は脳神経外科に行きました。脳のMRIもとりましたが、異常なしでした。その時の診察では、極度の疲労、極度のストレス、極度の緊張の3つが重なるとこのような症状になりやすい、と言われました。が、母自身は、その3つのような感じはない、とは言ってます。その診察で、テグレトールとロキソンを処方されて、今年もそれを飲んで安静にしています。今は、同じように歯茎が腫れているので噛めないから食事ができません。病院も何課に行けばいいのかわかりません。その処方された薬をネットで調べているうちに、三叉神経、という言葉に行きつきましたが、それを脳神経外科の医師に聞いたら、三叉神経ではない、と言われましたが、歯医者でもわからず、脳神経外科でもわからないとなると、いったい体のどこが原因なのでしょうか?うまく説明できませんが、わかっていただけたら教えてください。

  • 頭皮・耳・歯茎がズキズキ痛い

    30代の女性です。 いま下記のような症状になやまされています。 年に数回の頻度で同症状が起こるのですが、 どんな病気が考えられるでしょうか? ・頭皮がズキズキ痛い。頭痛のように漠然とどこか痛いというのではなく、特定の範囲が痛い。そよ風で髪が動くだけでも、思わず声をあげてしまうほどの痛みが走る。 ・耳の管?がズキズキ痛い。綿棒を入れてある箇所に触れると、飛び上がるほど痛い。 ・奥歯の歯茎が痛い。こちらは耐えられる痛み。この歯は神経を抜かれており、疲れがたまると炎症を起こしやすいので注意すること、と医者に言われている。 ・これら頭皮、耳、歯茎が同時期に、かつ右側だけに起こる。たいへんつらい痛みだが、1~2日間で治ってしまう。 同じ症状にあったことのある方はおりますでしょうか? また、何科にかかればいいでしょうか? 何でも結構ですので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 歯科、耳鼻科領域の専門知識のある方よろしくお願いします。

    私は親知らずが生えてきて10年放置、その間に親知らずは崩れ落ちたりしています。(他の歯も虫歯だらけ) その部位の歯茎や親知らずはどうなっているのか、ここ5年くらい怖くて見ていません。 その部分は歯磨きの時に軽くほうきで掃くようにブラッシングをしても血まみれになるぐらい血が出ます。 最近ブラシで適当に磨いてしまった時に大きく傷をつけてしまい久々に大出血をした(1日止まらなかった)のですが、 それ以来、最近右耳が詰まったりします。 これはどうなっているのでしょうか? 親知らずは右上奥にあります。 傷を作ってしまった時にかなりの歯茎の腫れはありましたが、すぐにひきました。 なので歯茎の腫れと耳詰まりは関係ないと思います。 歯や耳の構造を知らない素人の想像ですが、 他に考えられる事といえばその部位の歯茎の中の炎症?が歯茎を伝わって耳の近くまで来ているという感じなのでしょうか? とりあえず病状を把握したいのでご教示よろしくお願いします。

  • これらの症状

    26歳の女です。 言葉で説明するのが難しいのですが、昨日のお昼頃からずっと頭の中に微弱の電流が流されているような、何とも言えない不快な頭の痺れが続いていて、右耳だけ遠くなっているような閉塞感も続いています。 頭痛というような痛みは全く無く、ただ痺れているような感じです。 目眩というような感じもしません。 右耳も聴こえてはいますが、左耳を塞ぐとかなり音が遠く感じます。耳に水が入った時のような感じです。 体は元気なのでただ不快なだけなのですが、こんなことは初めてで…。 今日も症状は続いていますが、頭痛もない、体も元気で病院に行くほどのことなのかとも思ってしまいます。 もし病院に行くとなると何科にかかればいいのでしょうか?頭の痺れだから脳神経外科なのか、耳閉感だから耳鼻科なのか… ちなみに最近は眠くて仕方がないのに、いざ寝ると熟睡できていないような、時間的ではなく質的な睡眠不足は感じています。 これらの症状で思い当たるものをご存知の方がいらっしゃいましたらご意見頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 歯が抜け落ちないのは なぜ?

    今朝ふと、疑問に思ったんですが、歯って歯茎に刺さってる(表現がちょっとおかしいか・・・)だけですよね? 歯がかぎ型になって歯茎に食い込んでいるわけでもないですし、顎の骨と結合しているわけでもありません。 あのすっぽ抜けそうな形で歯茎に刺さっている状態なんですよね? だとしたら、どうして歯は抜け落ちないんでしょうか? 歯茎と歯が癒着してるんですか? 歯の中の神経が歯をつなぎ止めているんですか? ちょっと考え出したら、頭の中が「?」で埋め尽くされてしまいました。 どうして歯は歯茎から抜け落ちないんでしょう? なんだかオマヌケな質問ですみませんが、どなたか教えてくれないでしょうか?

  • 口内炎と歯痛と頭痛と肩こり

    3、4日前から、左側の頭と口の中の天井??左の方に口内炎のようなものができ、左側の歯茎あたりも痛くて、首や肩もこっているというか…。とにかく左側が痛いんです。頭痛はなんとなく治ってきたんですが、その他の箇所が痛みます…。これは、何なんでしょうか?? もともと頭痛持ちで、決まって左側の頭がずきずきしますが、それも関係あるんでしょうか?? 歯茎は、見てみましたが、特に腫れはありません。歯茎というか、神経が痛い感じです。 病院が嫌いなので…なるべく行きたくないのですが、行った方がいいのでしょうか?

  • 首と歯茎の痛みが病院に行っても治りません。(長文で申し訳ないのですが。)

    右首の付け根の痛みと上の歯の右側の歯茎全体の痛みがひどく悩んでいます。 3年前から右首の付け根(頭の付け根にすごく近いところです。)が痛むようなりました。 いくつもの整形外科で診察を受けましたが骨に異常が無く肩からくる凝り等と言われて治療に通いましたが痛みが一向に良くなりません。その後2年前に上の歯の右側の歯2本(一番奥の歯と前歯から数えて5番目の歯です。)が虫歯にかかり歯の神経を抜きました。治療半年後に神経を抜いた奥歯が痛み出し歯科に行った所、神経が取りきれていなかったため痛みがでたと言われ再度治療を受け神経を全部取ったのですがこの頃から右上の歯茎に強い痛みが出るようになったのです。先生に診てもらいましたが歯肉炎や歯槽膿漏ではないと言われました。痛みは右上の歯茎全体でずきずきと痛く、指で歯茎を押しても痛くないのですが舌の先で歯と歯の間を軽く押すと歯茎全体とこめかみ辺りまでにかけて神経にふれたような強い痛みが走ります。歯茎の痛みが強いときは鼻の中や耳、顎の下にも痛みがでます。右首の付け根の痛みともつながっているのか付け根の痛みの無い時も右首の付け根を押すと歯茎に強い痛みが走ります。この痛みが良くならないため今も奥歯に詰め物ができない状態です。現在は体と歯を総合的に治療してくれる歯科医院を見つけ通院していますが痛みの原因になっている病気が見つかりません。痛みも全く良くならず毎日痛い状態が続いてとても悩んでいます。私の症状の場合に考えられる病気やどうのような検査を受けたら良いか是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 耳が過敏すぎるのかな 耳の神経が異常かもしれません

    私は耳が人より神経質なところがあるように思います。 映画館へ行くと、隣人の人の音がどうしても気になります。 話し声、食べ物の音、何かゴソゴソしている音を聞くととても気分が悪くなり、我慢できなくなってしまいます。 なので面白いと思っている内容でも、他に人には小さな音とされる音を拾ってしまうことで、すべてが台無しになってしまいます。 映画館にそのまま居続けることができない状態になります。 人の体から出る音がとても苦手で、 食べ物を食べるときなどの口のくちゃくちゃする音なんてとても耐えられない感じです。 鼻をすする音とか舌打ちとかも駄目なんです。 時々人が話をすごい勢いでしている中にいると 話酔いしてしまいます。何かに並んでいるときに自分のすぐ後ろに並んでいる人が連れと大き目の声ですごい勢いで話込んでいたりするとその人の声全て拾って頭の中でぐるぐるしてしまいます。 これって耳の神経異常ですか? いつも何かと耳ざわりに感じるものが多いです。 何も感じなくなりたいです。

専門家に質問してみよう