神経痛の受診について

このQ&Aのポイント
  • 神経痛の受診についてご相談です。自称、神経痛は何科を受診すべきか教えてください。
  • 神経痛の症状や悩みについて詳しく教えていただきました。神経痛は様々な部位で痛みを引き起こすことがあり、痛みの程度も様々です。冷えたり、疲労のたまった部位などに起きやすいとのことです。
  • また、風邪の症状が原因で神経痛が悪化することもあるようです。神経痛が治るまでの期間は3日から2ヶ月と幅広く、辛い日々が続いているとのことです。いったい何科に受診すれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経痛と思われる症状の受診について

自称、神経痛は何科を受診すべきか教えて下さい。 今37ですが、子供のころからいろんな神経痛に悩んできました。ヒリヒリやだるさから始まるものも多いですがもっとも激痛なのは 神経をはさみで断ち切られるような恐ろしい痛みのときです。 部位はそのときどきでばらばらですが、全身です。 手足などは当然ながら 頭(頭皮だと思う)唇、眼球、耳の中、歯茎、内臓(腎臓辺り)、鼻の中 おまたの中 など 全部です。痛みの程度はいろいろですが、脚や頭など血管や神経の太そうなところは痛みも死にそうなくらい痛いことが多いですし、どんなにこらえても、突然ズキンとくるので顔に出てしまうのが困ります。 冷えたり、疲労のたまった部位などに起き易いことはわかってきました。 4年にわたって記録をつけた結果、生理には関係していません。 最近は風邪でのどが痛くなると、そこから のどのたいへんな疼痛、耳のひどい疼痛、頭の激疼痛 へと移りやすいです。 治るまでの期間は3日から2ヶ月と幅広く、発症すると辛いです。 年の3分の1は痛い日があるように思います。 いったい何科に行くのが最良でしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yiy03175
回答No.1

神経内科という科がありますので、 単純ですが神経内科で受診してみてはいかがでしょうか? ネットや住んでいらっしゃる地区の医師会のホームページ等で神経内科をご専門にしていらっしゃる先生を探せるかと思います。 あまり参考にならなくてすみません… お大事になさって下さい。

curtiskelton
質問者

お礼

神経内科って精神病用だと思ってました。 つぎに症状が出たら一度行ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ks3176
回答No.2

稀ではありますが.睡眠時の喰いしばりでこのような全身症状がおきる事があります。 試してみる価値があるかもです。 歯科で2ミリ厚ぐらいの.マウスピースを作って睡眠時に装着してみて下さい。以外と正解かもです。 違ったら御免なさい。

curtiskelton
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めて知りました。 ときどき、食いしばってた!!と気づいて目が覚めることがあります。 これでも調べてみます!