• 締切済み

内臓の痛みです

みぞおちより少し右側辺りが、ズンと痛みます。 背中まで貫く感じです。 胃が悪いのかなと、色んな胃薬を飲んでいますが、 食前・食間・食事の痛みも変わりません。 場所的にも色んな臓器があるので心配です。 一週間以上続く痛みですが、なかなか病院に行けてません。 早めに行こうと思いますが、是非実体験の方がおられましたら、どんな病気が考えられるでしょうか? 参考に教えて下さい。 心配です。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yukasachi
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.4

内臓系の疾患に応急処置はありません。 早急に、病院へ行かないと、 取返しのつかない事態にもなり兼ねません。 無理して時間を作ってでも検診なさったほうが良いですよ。

thanks987
質問者

お礼

ありがとうございます(_ _)そのように致します。

noname#128662
noname#128662
回答No.3

病院で診察・検査しない限り、推測ばかりで分かりません。

thanks987
質問者

お礼

そうですね、早めに行きます

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

膵炎の可能性もある

thanks987
質問者

お礼

膀炎ですか

thanks987
質問者

補足

膵炎でしたね。返答ありがとうございます

  • yukasachi
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.1

自分から見て右側ですか? 自分から見て、右側肋骨の一番下の 骨の内側あたりであれば 肝炎などが考えられますよね。

thanks987
質問者

お礼

ありがとうございます

thanks987
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます(_ _) 肝炎ですか。。 やはり病院に行くしかないでしょうか? 応急処置、また他の症状は考えられるでしょうか?

関連するQ&A

  • 内臓疾患?

    最近揚げ物など食べると、みぞおちの辺りがグーッと押されるように痛みました。暫く軽めの食事をしてから、もうないかとまた重たい食事をすると今度は背中の中心が引きつるような痛みがありました。 またそれが収まると安心してると、今日は手足やわき腹が食後にひどくかゆくなりました。それぞれ、週変わりの症状です。 気にはしてたのですが、内臓系の病気でしょうか?調べるとみぞおちや背中、皮膚のかゆみは内臓疾患の可能性ありとのこと。 似たような経験をされた方はお話伺いたく思います。 今週末は胃腸の病院にかかろうかと思案しております。

  • 最近胃痛と背痛がひどいのですが・・

    はじめて投稿させていただくものなのですが 半年ほど前に胃痛、背痛(胃あたり)がひどく 病院に行き胃の荒れを落ち着かせる薬をもらい 飲んでいました。そのときはあまり強い痛みを感じることは なくなっていたのですが、最近になり胃がまた痛みはじめて 最初は腹部の中央から左側あたりが痛かったのですが 最近になってみぞおちの辺りが痛みそのうえ、 みぞおちの近くの骨(右側)のあたりに痛みを感じ 背痛も胸の後ろ(右側)にさすような痛みが出てきました。 この痛みは朝はあまり感じることはなく寝る前などに 痛みがでていたのですが最近では1日中痛みを感じます。 一昨日病院にいってみてもらったのですが 原因は何も言ってもらえずに胃の痛み止めや下痢止めの薬など 5種類の薬を出してもらっただけでした。 それから薬を飲んでみて胃痛のほうは楽になったのですが 背痛の痛みは消えず寝れないこともあります。 胃痛からきている背痛だと思っていたのですが 胃の痛みは薬でやわらいだので胃からくる背中の痛みでは ないのでしょうか? それと食べ物を飲み込むときにつっかえるような感覚 そして食欲があまりわきません。 食後に胸やけなども頻繁にあります。 もしわかるかたがいらっしゃったら教えてください お願いします。

  • 背中と胃が痛いです

    ここ2ヶ月右側の背中が痛く、空腹時や寝る前に気持ち悪くなり 食事をすると楽になる状態が続いたので 1ヶ月前にレントゲン検査とエコー・血液検査をしました。 胃下垂・十二指腸の変形が見られるものの異常なしで ストレスが原因でしょうということでした。 一週間だけ毎食間にコランチル・チアトンカプセルと 寝る前にガスター錠20mgを約1ヶ月服用しています。 服用を始めてから調子がよくなったのですが 先週くらいから、肩胛骨の下あたり鳩尾の右側の裏あたりが 凝っているような痛みの症状がまた出てきました。 いつもマッサージをしたり指圧したりすると気が紛れて 少し楽になるような気がします。 でも、症状が気になったので再度先週木曜日に病院へ行ったのですが 異常はないとの事でした。 土曜日から、今までなかった食後もしくは寝る前に鳩尾辺りがキリキリ痛んだりチクチクしたりするようになりました。 胃の痛みは、調子がよかったので土曜日に消化の悪いラーメンを食べてから痛むようになったので それが原因なのかな~とも思っているのですが・・・ (今日は痛みがなくなってきているので) 私は心配性で何事も考えすぎてしまう性格なので 背中が痛い=また胃が痛くなってしまう=やっぱりどこか悪いのではないか・・・ となってしまうので、考えすぎなのかな~とも思うのですが。 胃も異常ないのに 一体、この痛みは何なのでしょうか? どなたか同じような症状の方いらっしゃいませんか? 痛みをとる方法などご存じの方、いませんか? よろしくお願いします。

  • みぞおちが ひきつる痛み

    去年から 消化が悪くお腹をこわすことが多く お腹が張ることもあり 背中や腰も痛み 時々 足や 足の裏まで痛くなります。 痛みの場所は 先月までは みぞおちではなく 肋骨下の左よりでした。左脇も少し。 日によって 消化の状態がいいときは 背中や腰も痛くなりません。 消化器内科で 薬をもらって お腹の張りなどは抑えることができていましたが 数日前から みぞおちが ひきつるような痛みがあり 大きく息を吸うと みぞおちが痛みます。 病院に行き 検査することになりましたが 検査が混んでいて 少し待たなければいけないため 可能性として どんな病気があるでしょうか。 みぞおちが痛くなる以前は  胃酸を抑える薬をのんだり 食事をすることで  痛みがやわらいでいたので 十二指腸潰瘍かと 思ったことがあるのですが ここ数日は 痛みが みぞおちで  食事してもしなくても 呼吸したときは痛いです。(ふつうにしてると それほど痛くはなくて 違和感がある程度ですが 大きく呼吸すると痛みます。) 胃酸が多い場合は げっぷが出たりすると聞きますが  胸やけなども 自覚としては ないです。 現在は 背中の痛みは ほとんどなく 日によって 腰だったり 背中だったり 足だったり 首だったり あちこち痛くなりますが 今は みぞおちと首です。 胃の調子が悪くなったころ(去年)  ストレスがあり 怒ってばかりいたこと コーヒーばかりのんでいたこと 夏だったのでエアコンかけて寝ていたので冷えたのかもしれないこと 食事の時間が不規則 など胃腸をこわすような原因は ありました。 現在は ファチモジンという胃薬をのんでいます。 胃酸をおさえるくすりです。 もし胃潰瘍や十二指腸潰瘍の場合 胃酸を抑える以外の薬も もらえるんでしょうか? 粘膜を修復するようなお薬など。。 みぞおちが固まったような ひきつるような こういう痛みは初めてなので  なにか 回答いただけたら うれしいです。 気持ちがナーバスなので 病気の可能性については ガン以外の可能性で 教えてください。 胃の内視鏡検査を予定してますが 十二指腸をみてもらいたい場合は 大腸検査になるのでしょうか? みぞおちの真ん中と やや左よりのみぞおちというか肋骨の下が 痛むのですが 胆石の可能性などは ないのでしょうか? 膵臓の場合は もっと痛むはずだから 違うと医者に言われたのですが。。。 もし 胃潰瘍 十二指腸潰瘍 胃炎 の場合 早く治すには 食事など なにか できる養生があれば 教えてください。

  • ストレスでのバスト中央あたりの痛み

    ストレスで内臓が痛くなることがありずっと胃が痛いと思っていました。 しかし先程人体の模型図(?)みたいのを調べたら 胃はみぞおち等のおなかの辺りにありますね。 私が痛くなるのはバストの中央くらいです。 みぞおちあたりが痛くなるのは20回に1回くらいです。 人体の模型図(?)みたいのを観ると心臓くらいの高さが痛んでいます。 この場所だと、どの臓器が痛んでいて、どのような病気の恐れが あるんでしょうか。 今日は病院も休みです。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 左脇腹痛や呼吸の乱れは内臓から来るものでしょうか?

    最近よくみぞおちや左脇腹や左側の背中が痛みます。 ズキズキ痛み座っているのもきつい感じになります。 そして時々、呼吸が乱れるような、 不整脈のように心臓がどきどきするような感じがあります。 以前もみぞおちがとても痛くなる時があり、 その時病院に行ったのですがピロリ菌があるといわれました。 しかし、その後一週間かそこらで痛くなくなり、そのことを以前ピロリ菌除去をした母に言ったところ  「自分がピロリ菌で胃が痛かったときにはずっと痛かった。そんなにすぐ治らなかった」と 言っていました。私自身胃ではないような気もしています。 しかし、その時確かに食事の数時間後に痛くなっていたような気もします。 以前摂食障害だった時の生活習慣がとても悪かったこともあり、少し気になっています。 以前は毎食食事後に、食べたものが全く出なくなり、黄色い消化液(?)みたいなものが出てしまうまで吐いていました。そのためよく低血糖症にもなっていました。 左脇腹の痛みは胃以外にも膵臓や脾臓も関係しているとありました。 膵臓はインシュリンを出して血糖値を調節している臓器なので、 血糖値をもてあそんでいた生活をしていたため何か関係あるのかと思ってしまいます。 ただ私は女性でお酒も飲まず、20代後半なので一般的に膵臓の病気の傾向とは違うかなと思います。 また脾臓の病気の場合呼吸困難や便秘にもなるとあったので 心当たりがあるような気もしてしまいます。 何が考えられるでしょうか。詳しい方教えていただけると嬉しいです。

  • みぞおちとその裏あたりの背中が痛い

    数年前から。、三ヶ月に一度程度ですが、みぞおちとその裏あたりの背中が痛みます。 三年ほど前、消化器科を受診しましたが、胆のう炎と受診されました。 手術するほどでないと言われましたが、内服薬を処方されただけでした。 痛みはまず歯茎からはじまり、その後下に下がっていく感じで、最終的にみぞおちと背中に痛みが続きます。胃薬を飲むと治まりますが、それ以外の病気でないかと心配します。 消化器科を受診したあと、内科で受診もしましたが、痛みのあるところに内臓はないので、多分、胆のう炎の症状です。と冷たくに言われました。 痛みは胃薬で30分程度でひくので、その後病院に行くこともなく過ごしていますが、突然痛みがくるので、しこのまま放置しておいていいのか不安です。 何科を受診すればいいでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 医者の胃薬と市販薬の食前食後、食間服用のちがいは?

    空腹時、胃がキリキリするので食前食間用の胃薬がほしいのですが、 市販薬の多くは食前食間服用と書かれてありますが、医者が処方する薬は食後に飲むよう支持があります。 たとえば、手元にあるもので、ウルグート、ガスモチン、ネキシウム、ムコスタ、セルベックス。 これら医者の薬も空腹時飲んで差し支えないのでしょうか?

  • 胃の痛みとげっぷ

    今日の昼頃、突然の胃の激痛(みぞおちと 左胸の下辺り時には背中)に襲われました。 あまりの痛みに屈み込みそうになる程で、 歩く振動などで痛みが増し、 友人に借りた胃薬を飲んだら一時は良くなったのですが、 夜になるとまた少し痛み出したので薬を飲みました。 また一時は良かったのですが、入浴中にまた少し痛み出し、つらいです。 少し胃の部分(みぞおちとひだ胸の下辺り) が出ていて、げっぷとおならが結構出ます。 何か病気なのでしょうか? やはり医者に行った方が良いのでしょうか?

  • 胆石があると診断され悩んでいます。

    47歳男性です。 数年前から胃の辺りに不快感があり、油ものなどを食べると胃の右側辺りがいたいときがありました。 去年胃カメラを飲んで胃潰瘍と診断をされ薬を処方され、だいぶ軽くなったと思っていたら、胃の右側部分のなんともいえない鈍い痛みが取れません。医者に行ってエコーを撮ってもらったところ胆石があると診断されました。石の大きさは1.5センチくらいだそうです。 主治医曰く、薬では治らないし、超音波での破砕は周囲の臓器に与える影響が大きいので勧められない、日常生活に問題がなければそのままにしとくか、胆嚢を内視鏡で取り除くかどちらかだと言われました。 俗に言うさしこみなどという激しい痛みがあるわけでなく、この二週間ほどみぞおちの右側部分に鈍痛を感じているだけです。ただ職業柄、何でも食べることは必要で脂っこいもの、クリーム系のものなども頻繁に口にします。 とるべきなのか、まだ様子を見るべきなのか、みなさもの意見を参考にさせていただきたく質問をいたします。

専門家に質問してみよう