• 締切済み
  • 困ってます

おなかの筋肉・脂肪と腹痛の関係

私は男性で体型は普通ですが、腹筋はまるでありません。BMIは22、体脂肪率13%。 運動はしていますが、おなか周りの筋肉量の無さ、脂肪量の多さは一般未満と計測済みです。 疲れているから、胃が弱いから、というのは別にして おなかまわりの腹筋量の少なさ、脂肪量の多さが腹痛(下痢)と関係することはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • rodef
  • ベストアンサー率33% (33/98)

(原因)おなかの筋肉・脂肪が少ない⇒(結果)腹痛 これは考え難いと思います。 腹筋を鍛えたり、おなかの脂肪を増しても腹痛が解消するとは言えません。 ですが、この逆 (原因)腹痛(胃腸が弱い)⇒(結果)筋肉・脂肪が少ない  これは有るかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お腹周りの脂肪

    閲覧ありがとうございます。 体脂肪率が10%前後にも関わらず、お腹まわりにだけ脂肪が付いています。 効果的な脂肪の減らし方を教えていただければ幸いです。 スペック 27歳男 身長173cm 体重56kg 体脂肪10% 生活 週5回の立ち仕事(夜勤) 週二回の筋トレ(軽い筋肉痛が来る程度。ダンベル・腕立て・腹筋・背筋・スクワット) 節食(油物は殆ど取りません。どか食いも無し。) 毎日、お酒(ビール500mlを1~2本と焼酎400mlくらい)ビールは100ml35kcalのもの。おつまみは殆ど食べません。バタピーとタバコ少々などがパターンです。 お腹周りに脂肪、というのは、事務所で着替えたりすると、他スタッフに「痩せてるのに何故そんなにお腹がでてるんだ?」と言われるほどです。 胃下垂ではありますが、指で「ギュッ」っと掴めるくらい脂肪がのっています。(少しでも胃下垂がよくなるように、姿勢や食事には気をつけています。) 体脂肪を減らすだけなら、ランニングしたり、お酒を少量にすればいいと思うのですが、なぜお腹のみ異常にまとわりついているのか、困っています。 腹筋は遅筋とのことなので、腹筋だけ毎日・・・などは考えましたが・・。 お腹はそういうものなのでしょうか? ちなみに、昔から痩せ+お腹に脂肪、の体型です。 胃下垂はともかく、お腹の脂肪を減らしたいので、助言頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 ※以前、お腹が冷えると下痢(なぜか自分の下痢はとてつもない激痛を伴います・・。)になりやすかったので、それを防ぐために脂肪がお腹周りに・・・?というのは、考えすぎですよね・・? ちなみに、胃下垂を治すためにドローイング(内蔵を持ち上げる感じにお腹をへこます)をやっていますが、冷たい物を飲む時にドローイングをやると下痢にならなくなりました。以前は、寝起きに何かを飲むと即、OUTでした。

  • 体脂肪はまだまだ高いですか?

    6月4日のジム入会日に測定した体組織分析ですがかなりひどいです 計測は起きて3時間後の運動前に計測してます。 ちなみに私は30代の男性です。 身長171.5 体重 77 BMI 26 筋肉量 52.7キロ 体脂肪量 21.2キロ 体脂肪率 27.6% 基礎代謝量 1575 運動不足状態 運動 1.10キロのジョギング&ウオーキング 2.ダンベル運動 3.腹筋、背筋それぞれ150回 4.足、お腹、腕の強化運動 5.バランスボールを使っての運動 6.スリムボクシング 7.週末のみ水中エクササイズ実施 上記のメニューを毎日実施 食事は毎日3食をしっかりとりましたが 昼食は少なめ、食事をゆっくりとることで 食事量が自然と少なくなりました。 2ヶ月たったので本日、8月4日に計測 身長171.5 体重 66.3 BMI 22.5筋肉量 53キロ 体脂肪量 10.3キロ 体脂肪率 15.6% 基礎代謝量 1579 スポーツ選手状態 太りにくい理想の体になってました。 筋肉量は上がりうまいこと体脂肪が下がってるとみて いいでしょうか? 今後の課題としては体重を65キロ前後 体脂肪量を8キロ以下にした方がいいですか? まだまだ体脂肪は多いですよね?

  • 筋肉をつけ、脂肪を減らしたいです。

    10代で166cm、58kgで体脂肪率が24%で筋肉量が25%です。 運動部系の部活に入っていて、週に4回部活があります。 部活では、毎回20分は走っています。 それに加え、背筋20回、腹筋40回、腕立て15回、スクワット50回、倒立1分 の筋トレを2セットやっています。 食事は朝はバナナ1本で、昼はお弁当、夜はご飯と納豆と野菜を食べています。 自分では頑張っているつもりなのですが、同じ年齢、同じ身長で52kg、体脂肪率18%で筋肉量が35%で腹筋が割れている人がいます。 私は少しでも早くその人に近づきたいです。 何をすれば、より早くその人の体型に近づけますか? また、それをすれば何日ぐらいでその体型になれますか? どんなに、きつくても頑張れますが、お金がかからない方法を教えてください! お願いします。

  • 筋肉を減らさずに脂肪を減らすには

    どなたか教えて下さい。ダイエット目的でジムで筋トレ始めて1年になります。筋量は3キロ以上増えて、体脂肪も少し減りウエストが104センチから103センチに体重は一時減りましたが筋肉が増えて体重は83キロで、体脂肪率は27%から26%に、わずか1%落ちただけです。見た目は少し締まったと言われますが、ウエストが少し減ったというものの、ぽっこりお腹がほとんど変わりません。かといって食事を減らしたら脂肪と一緒に筋肉もどんどん落ちるとインストラクターから言われます。筋量が増えたら基礎代謝量が増えて太りにくい身体になると言われましたが、少し増えた基礎代謝量に期待しても、人並みの体脂肪率になるのは何年もかかりそうです。以外だった驚く事実なんですが、腹筋をしても腹筋量は増えて多少締まっても、身体全体の脂肪が少しずつ減って、お腹の脂肪が特別に減るわけじゃないそうですね。部分痩せって出来ないんですか?お腹の脂肪を優先的に減らす方法は無いんですか? どなたか教えて下さい!!!

  • お腹まわりの脂肪

    26歳女性です。身長159、体重50キロ、BMI19.5、体脂肪率25%、基礎代謝1186です。  最近、お腹まわりの脂肪がとても気になっています。その他の部分は、比較的痩せている方だと思うんですが、下腹がでてきています。  職場が学校なので比較的体は動かしている方だと思うんですが、給食など食べる量が多くなり、脂肪が燃焼されず太ってきているのかな…と思います。  今は、腹筋などしていますがあまり効果がありません。お腹まわりの脂肪を落とすには、まず何をすればいいのでしょうか?

  • お腹の脂肪をとって、筋肉をつける良いやり方教えて

    最近、お腹がでてきてしまったので、脂肪を落として腹筋を鍛えたいと思っているのですが 良いやり方あったら教えてもらえますか? 自分はトレーニングに関しては素人なのですが、勝手な自分の知識だけで考えた結果、 有酸素運動(脂肪を落とす)と無酸素運動(筋肉をつける)をすればいいのかなと思いました。 自宅にはトレーニング機材などは全くなく、ランニングやウォーキング以外の自宅だけでできるトレーニングということで考えた結果、腹筋(無酸素)と、スクワット(有酸素)をすればいいのかと考えましたが、どうでしょうか? 別の方法が効率いいよ という意見ありましたらよろしくお願いします。

  • お腹の脂肪燃焼について

    高校2年でバスケ部に入っています。 僕はお腹の脂肪にいつも悩んでいます。 腹筋はできなくなるまでやって、背筋はキツイなぁと思うぐらいにやってます。 大体3セットぐらいしてます。 なるべく腹筋が割れるようにいろんな体幹トレーニングをしています。 トレーニングは2日に一回のペースです。 ですが、何日何ヶ月と経ってもなかなか割れないです。 僕は水分の摂り過ぎか脂肪のせいで隠れているのでは?と考えました。 水分はこれから撮り過ぎないように制限をするつもりなのですが、脂肪燃焼に悩んでいます。 少し調べたのですが、有酸素運動がイイと分かりました。 朝の有酸素運動や、有酸素運動のあとに腹筋をすると効果があるとわかったのですが、気になる点を見つけました。 朝の有酸素運動は脂肪がエネルギーとなって燃焼してくれると分かったのですが、栄養士の講演会でお腹を空かした状態で運動をすると筋肉がエネルギーとなって筋肉量が減ると言っていました。 朝の有酸素運動はどっちがエネルギーとなるのでしょうか? あと、筋肉量が減らない、かつ脂肪燃焼できるトレーニングを教えて欲しいです! 長文になって申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • お腹の筋肉の上(?)の脂肪を取りたいです。

    30代の女性です。 全体的にかなり痩せ形なのですが、特に上半身に肉がなくてあばらが浮くのでそれが嫌で体重を増やしつつもお肉のつきやすいお腹や内股はトレーニングで引き締めたいと思っていたのですが、なかなか部分的に引き締めるのは難しいものですね。。。 2,3kg体重を増やそうと思って、食事の量を増やすように心がけて、上下はありますが、平均して1kgくらいは増えてきました。(食生活は結構ヘルシーだと思います) 体重が増えてきて体調は前よりも良い感じがしています。 運動は以前より週1回のジム(トレーニング、ホットヨガ、岩盤浴)と家で毎日腹筋(ウェイトなしで脚を持ち上げる腹筋50回2セット)やプランク(1分40秒)などとをしていたのですが、最近は週に2回ジムでトレーニングとホットヨガと(週1岩盤浴)、家では毎日両足に1kgずつウェイトをつけた脚上げ腹筋30回3セット、内股トレーニング、股裏トレーニング、それとプランクなどやっています。 腹筋には縦線が入り、力を入れると結構カチカチな感じなのですが、なんだかイマイチ左右の縦線の間のおへそ下あたりがポコっとした感じがします。立っているとお肉はつまめませんが座ると少しその部分がつまめます。 あっているかわからないのですが、筋肉があってその上に脂肪が1層あるように感じるのですが、このお腹のお肉はどんな今どのような状態なのでしょうか? 筋肉の上に脂肪がつくということはありますか? もしそういう状態であれば、お腹の筋肉の上(?)の脂肪を取りたいです。 どのようなことに気をつけて、どんなトレーニングをするといいのでしょうか? あばら部分が痩せ過ぎなのと、お医者さんに胃下垂と言われているので、ポコっとした感じはそのせいもあるかと思います。(ただ胃下垂もお腹の筋力不足が原因と聞きました) ジムや家の体組成計で測ると内蔵脂肪はかなり低めになります。

  • お腹の脂肪と筋肉のバランスについて

    最近ダイエットをはじめたのですが、 毎日腹筋をすればお腹の脂肪はとれるのでしょうか? 「先に脂肪を落としてからでないと脂肪の下に筋肉がついてしまう」 という話を聞いたことがあるので腹筋運動をどれぐらいすべきなのか悩んでいます。 脂肪を落とすための腹筋方法などがあれば教えてください。 今は食事のカロリー制限と腕立て伏せ、腹筋、スクワットなどの軽い筋トレ(各20回程度)、一日30分程度のジョギングをしています。 自分は浪人生なので机に座っている時間が多く、なるべく移動は階段を使ったりといった事はしているのですが、運動するためのまとまった時間がとれないのです。 そのため電車の中や椅子に座ったままできる運動なども併せて教えていただければ幸いです。

  • お腹まわりの脂肪...

    お腹まわりの脂肪をどうしても無くしたくて(ぺちゃんこなお腹が理想です)最近、毎日腹筋を50回程やるようにしています。 私は体が硬く、筋肉もないために腹筋をするのも、一苦労なので50回にしました! 腹筋トレーニングをすることによって、お腹まわりの脂肪とさよならできるのでしょうか!? 腹筋を鍛えるのと脂肪をなくすのとは違いますか!? 教えて下さい(><)