• 締切済み

助けてください 原因不明の倦怠感が今日

体を襲っています 肩あたりがとくにすごくおもくかったるい 3か月前から腹痛で腸とみぞおちがいたく 胃カメラをしましたが 異常なし お腹は妊婦のようにすごいふくらみでパンパンです パンパンになったのは5年まえからふくらみはじめました いつも満腹感がありすこししか食べられません どんなものを食べても吐いてしまいます 飲み物をのんでもいたく、しみたりチクチクしたり、 昨日少し多めにたべたら激しく痛くなり 正露丸をのみ痛みはやわらいでいます ここ5年間で30キロふとりました そんなにたべていないのにです 私はお腹がいたくてしかたないのに医師は痛み止をくれないで膨張をおさえる薬 逆流を押さえる薬を渡しました とんちんかんですよね 小腸クローンをわたしが疑って小腸内視鏡をたのんだら渋って 小腸クローンの人はみんなガリガリに痩せている、胃がきれいだし問題ない またこの薬をのんで次回きたときにいたかったら大腸の内視鏡をやりましょうって いわれました 総合病院なのに小腸の内視鏡はやってないのでしょうか 肩、背中あたりの倦怠感、腸の痛み、胸焼け、みぞおちの痛みすごいです 最近、下痢になってきました この倦怠感はなんでしょう 小腸クローンじゃないでしょうか 医師は違うと言いますが 大腸の内視鏡は口からいれるんですか 昨日寿司を食べたのが不味かったんでしょうか でも何を食べても結局すごく痛くなります なんの病気が考えられますか 医師の言うことにしたがって異常なしをただしんじているだけでは病気はなおりません ここを検査してほしい こんな病気じゃないかを素人でも疑って医師に聞くべきなのです 総合病院なのにたよりにならない医師ばかりです どうかなんの病気の可能性があるか教えてください

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

医者に診せても、症状が消えず不安でたまらないと思います。お察しします。 私は一緒に仕事をしていた父が直腸癌の肝臓転移で亡くなって以降4ヶ月間、お腹の張りと下腹部痛で苦しくて、夜もほとんど眠れない日々をおくりました。無理を言って色々調べましたが、異常無し。精神的な物という結論に・・・また悩みました。あるとき、妻に「尊敬していて頼りにしていたお父さんが亡くなったのだから精神的に参ってしまうのは当たり前でしょう。」と言われました。不思議な物で当たり前かと踏ん切りがついたとき症状は劇的に消失していきました。 同時に精神的な事でここまで症状がでるものなのかと改めて驚かされました。 さてお腹の張りと腹痛の場合、医師はまずバイタルと触診で緊急性を調べます。押して患者さんが痛みが強くなるのは当たり前です。緊急性のある所見というのは患者さんが意識していない所見がほとんどです。この際、腹水がないかも調べます。(お腹が張る場合、腹水のことが結構ある)緊急性がある場合は当然その原因を探る検査をします。(普通に見られるものだけでも10~15の病気) 実際はほとんどは緊急性がない場合が多い。緊急性がないときには腹痛を起こす器質的疾患を患者さんの健康に害を及ぼさない程度で検査をします。腹部の症状から内科的なものの可能性、女性の場合婦人科的な物の可能性を考えます。ここで納得されないかも知れませんが、検査は患者さんが希望する物をすることはありません。何故なら病気の整合性(その病気の可能性があり、どうしても必要であると医師が認めた場合)が認められない場合、保険は効きません。(医師が藪だから何て言い出したらお話はここで止まってしまいます。)また検査にはリスクが伴いますので、あくまで必要なものだけしかおこないません。小腸内視鏡はダブルバルーン内視鏡やカプセル内視鏡などがありますが おそらく各県でも数%しかしていないと思います。何故なら内視鏡は癌の発見のため発達してきたものです。小腸の癌は希なのです。また小腸は縮んでいて3m、延ばせば6mです。通常の内視鏡は上部用で1030~1100mm、肛門からする大腸内視鏡で1660~1700mm。小腸は口から十二指腸まで約90cmさらに6mの単純計算で約7m必要になります。肛門からだと最低2mいりますし、大腸から小腸に入れることは技術的に不可能に近い。実際小腸バルーン型内視鏡の長さは2mしかありません。これは小腸をたぐり寄せてみていくもので、かなりの長時間と苦痛を伴います。カプセル内視鏡は楽ですが、まだまだ情報量が少ないと思いますし、特別な機械が必要となります。 クローン病の小腸型の場合、初期症状で最も多いのは、慢性の下痢(大腸の患部が重度の場合は血性下痢となることもある)、けいれん性の腹痛、発熱、食欲不振、体重減少です。症状は数日間または数週間続くことがあり、治療しなくとも治まることがあります。つまり症状だけで診断は可能とされています。 この場合、本人の訴えとしての腹痛ではなく、腹部触診の所見と症状から検査の必要性を判断します。ちなみに保険が効かない場合、ダブルバルーン内視鏡で75万、シングルバルーン内視鏡50万、カプセル型内視鏡17万です。患者さんを納得させる為の検査というレベルではありません。(一応高額な検査なので医師が必要と見なしても国は必要な検査だったかかどうか調査します。駄目な場合保険はおりません)つまり保険を使う限り、医師も勝手に検査するわけにはいけません。ただし必要と医師が考えれば実費になるかも知れない事を患者さんに承諾をしていただき、しますし、自院にない場合他の病院に依頼します。 さて腹痛止めは鎮痛剤ではありません。逆に腹痛に対して鎮痛剤を出す医師の方が????です。ほとんど悪化させます。腹痛止めで有名なのはブスコパンという薬です。内服薬もありますが最近は病院で注射でのみ使用される事が多い。胃内視鏡のときに注射があると思うのですがそれがこれです。緑内障や男性の前立腺肥大症の人は禁忌です。確かに腹痛には良く効くのですが、余り長期には服用出来ません。20年前に原因不明の腹痛とされた患者さん達(ほとんどは症状はあるけれど異常無い)が方々の医療機関でブスコパンを入手して大量に服用して失明、尿閉(永久)自発便がなくなるなどの副作用がおこりました。ただ無理もありません。生活が脅かされてしまいますから。今では1~2T出される先生はいますが、ほとんどの先生にとってブスコパンは選択外です。 腹痛があるのに診察や検査で病気が見つからないケースはかなりあります。 重症化や命に関わる物はほとんど腫瘍や炎症、潰瘍など器質的疾患です。それがない場合”機能的疾患”と呼ばれます。これらが日の目をあびたのはほんの15年前です。現在、それに該当するのが非ビラン性食道逆流症、過敏腸症候群などです。 これらで悩まれておられる方は多い。 正直、機能性疾患の病気は症状がしっかりあるのに医師は異常なしだから心配ないといい有効な手立てをうつことはありません。患者さんの症状に流されて検査や治療をすることでさらなる健康被害をおこすからです。 逆に患者さんは症状があるのに何もないとはおかしい。そんなバカな事あるか思い病院を転々とされるかたが多いと思う。でも実際、納得出来る事があれば、患者さんの症状は改善することが多い。それは自分は異常なし、精神的なものと言われ続けていた方にとってはやっとわかってくれたという安堵感に繋がります。 でも残念ながら医師も人間です。ミスを犯すこともあると思いますが、病気がない、いや見落としている。そんな検査の必要性はない。検査してみなきゃわからないだろうがなんて禅問答になってしまうと、説得する努力をしなくなります。 もちはもちやなのです。ネットなどで色々な情報が手に入りますが、びっくりするほど科学的考察がされていないものばかりです。以前テレビでテレビ受けする説を唱えた医師がおりましたが、無責任な話をして、見た人が信じて手遅れになる事が複数出現してしまい、問題になった事があります。テレビ局もその医師も、これはあくまで意見。報道の自由であり謝罪はしませんでした。 話が大きく逸れてしまいましたね。お腹が張っている場合は先ほど述べた腹水かもしくは空気を飲んでしまう呑気症、急激に増えた内臓脂肪ぐらいです。この中で体重が増えるのは腹水、内臓脂肪。小腸はほとんどの栄養を吸収する場所です。小腸クローンは食べたとしても吸収率が大幅に下がるので、体重減少はほぼ確実にでます。それが5年で30kg増えるというのはどうも考えにくい。 私のように精神的なものと言えませんが、精神的なもので症状が雪だるま式に大きくなることは確実にあるということを覚えといてください。

  • ine512
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.1

大丈夫ですか? すごく心配です‼ 胃炎、胃潰瘍繰り返してませんか? なるべく、優しいものを召し上がってください。 例えば、お粥、重湯、熱すぎず冷たすぎず。レトルトok パンをミルクで茹でる。パンがゆ。 バナナ。よく噛んで下さい。 なまもの、焼肉など控えて、 鶏肉とくに ささみがいいでしょう。充分に茹でる。 冷凍物控えましょう。 あれば、卵酒 火を通す。 早くお嫁さん👰もらってくださいね🐱 余談になりますが、 部屋の隅に塩をもってください。

関連するQ&A

  • 原因不明の頭痛と肩の倦怠感 そして腰痛

    なんの病気ですか 一昨日肩の倦怠感に襲われ、昨日すごい頭痛で寝たら少しよくなりましたが目の下の黒いくまはきえません 4か月前から腹痛がなおらず、いつも満腹で 食べると吐きます のんでもチクチクいたいです 腰痛もお腹が妊婦のように膨らみだしてから痛くなりここ2か月相当痛くて歩けなくなるほどです 腰は検索しても異常なし 胃カメラも異常なし わたしはここ4年で30キロふとりました そんなに食べていません だけどお腹はパンパンで着る服がありません 目の下が昨日からいたいし 下痢になったとおもったら便秘になり 便がでにくいです 脳神経外科に先にいって 肝臓も検査してもらったほうがいいですか 肝臓はどういう検査をしますか いつも腸とみぞおちがいたいです 母親とおばは脳梗塞で おばは片目がみえず、何を話しているかわかりません 母親は12日にMRIをとります 脳梗塞は遺伝しますか 私は心筋梗塞か小腸クローン、血流にこぶができているとか、糖尿病、肝臓、腎臓に異常があるんじゃないかとおもってます 腰と足の太もも、尻がいたくなる病気はなんですか 脳の病気か内臓の病気かなんでしょうか 詳しく教えてください 歩けなくなってしまいます 腰はAKAをやりましたがよくなりません 内臓が原因だとおもいます ここまでわるくなるまえは 顎関節症になり3日ほどいたかったですが しぜんになおり 毎日はいていました そのころからお腹が異常に膨らみ はじめました

  • 左上腹部の違和感について

    当方、32歳男です。 3週間程前から左上腹部からその真裏の左上背部にかけて違和感•ズキズキするような軽度の痛みが時々あります。熱はないです。 先日、病院に行き検査を受けました。 エコーでは左小腸の辺りが少し腫れていると言われました。 採血検査もしましたが、アミラーゼ•CRP•白血球等は正常でした。 胃カメラも飲み、胃から十二指腸までは検査しましたが異常はありませんでした。 消化器の医師は後は大腸が盲点なので、したいなら大腸の内視鏡検査をしましょう、と言われました。 もしかしたら、ストレスで腸の動きが悪いのかもしれない、という事で、ラックビーとガスモチンを処方してもらって飲んでいますが、時々発生する違和感は残っています。 大腸内視鏡検査をするべきでしょうか?迷っています。 また、どんな病気の可能性があるのでしょうか? 知識のある方、ご返答宜しくお願いします。 通報する

  • 腸炎の原因

    炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎やクローン病)以外で腸炎を起こす原因や病気はあるのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の疑いで経過観察中なのですが薬等の治療施行は全くしていません。最近は下痢、血便等の症状はないのですがお腹の調子がよくなくIBD専門医師の予約をとりました。

  • 膵炎って太っている人はなりますか

    妊婦のようにお腹がふくらんでいます みぞおち、腸がいたく、嘔吐があり 便ができらずすぐトイレにいきたくなります 胃カメラは異常なし 胃のヘルニアだといわれただけ 1週間前風邪のような症状があり 両肩がいきなり重くなりこりはじめ こりは軽減したものの肩こり、腕の痛み 重み、しびれ、頭痛、頭が重く倦怠感があり 心臓がいきなり大きくドキンといいます 歯やあごもいたくなってきました 足のうらの小腸のつぼがめちゃくちゃいたいです 押してないのに痛みます 歩けないほどの腰痛 心臓の脈打ちがおかしい 心筋梗塞の検査をしました お腹のCT、心電図、お腹の超音波エコー 異常なしでした 食べると相変わらずみぞおちはいたいし お腹のいろんなところがいたくなってきました 肩こりも倦怠感もなおりません 脳梗塞でしょうか 何年かまえお酒をのんだらみぞおちがものすごくいたくなったことがありました キーンとして言葉にあらわせないほど そんなにお酒をのんだわけじゃありません いまは全くのんでいないのに 水を飲むとみぞおちがいたい オレンジをのむとみぞおちがチクチクする 肩こりも膵炎からきているんでしょうか 心筋梗塞の検査で膵炎かわかるんでしょうか なんの病気ですか のどに突っかかった感じが消えません

  • 原因不明の腹痛なんとかしたいです!

    こんにちは!私は20代前半の女です(*_ _)人 1年ほど前から下腹部がよく痛みます。我慢できないほどではないのですが、ほぼ毎日なので気になります。 そのうち、お腹に力を入れられなくなり、今では腹筋があまりできません( ;谷) 痛くなるのは「いつ」とか決まってなく、お腹がすいた時や便意があったとき、歩いてるとき、座ってるとき…など様々で、痛みがある長さも様々です。 去年の夏に近所の内科に行ったら、触診をして、数年前に盲腸をちらしているので、その影響でお腹が少し荒れてるかも?と言われました。でも、薬を飲んでも良くなることはなく… 今年に入って婦人科に行きましたが、子宮・卵巣ともに全く異常ありませんでした。 最終手段として消化器内科で大腸内視鏡をしてもらいましたが、確かにカメラが入って痛む部分がいつも痛い部分なのですが、腸はキレイなもので全く異常は見つかりませんでした。 ただ、血液検査をしたら白血球の数が少し多い(普通は4000~8000のものが10000)といわれました。 内視鏡は腸の動きを止めてみたので、もしかしたら腸の動きのせいで痛くなるのかも?と、腸の働きを正常にする薬をもらいましたが、確かに、お通じは以前よりスムーズなのですが腹痛は全く治りません。 盲腸の時に白血球が多いと言われたので、やっぱり何か関係があるのかも?と思うのですが、これ以上どう対処してよいのかわかりません。一通り、病院にはいったし…何かアドバイスなど頂けたら有り難いので宜しくお願いしますm(__)m

  • 原因不明の胃の不快感

    一年前からストレスがあり胃痛はよくなっていましたが、 8月にはいってから腹部全体圧痛 食後の吐き気 嘔吐 胃が重い 背中 腰が痛いという症状があります。 消化器科に受診し、胃カメラ 腹部エコー CT 血液検査をしましたが異常なしでした。 CRPがプラス3でしたがこの不快感が続く今では0.23とさがっています。 CTで小腸に石灰化したものがあることだけわかりましたが問題ないといわれました。 8月はじめからずっと続いていて、たべるたび吐き気 もしくは嘔吐なのでたべるのも怖くなってきて体重も二週間で三キロおちて体力がついていきません。倦怠感もひどいです。 仕事もやすんだり早退するひも多いです。 総合病院にまわされましたが、結局なにもけっかもでず、腹部エコーされて押されてるときも痛いのに中身はきれいだといわれました。 過敏性腸炎かストレスではといわれました。ストレスといってもここ最近は充実した日々をおくっていて毎日楽しいとおもってたのでストレスといえばここ最近のこの身体の不調がストレスになるばかりです。 膵臓のリパーゼの数値は10ほどたかいだけで問題ないといわれ、あとは大腸とか小腸しらべるしかないけど大変な検査だし今の所見でそこまでする必要がないといわれました。 それでもしたいならしますがといった感じです。 だんだんげっそりとしてきて身体に力もはいらず原因もわからずで精神的に参ってきました。 こういった症状の方はいらっしゃいますか? もともとメンタルも弱く鬱になったりパニック障害ももってますが半年ほどかなり良好でお薬ものんでいません。 産婦人科もいきましたが、子宮などに問題はないといわれています。 単なる自律神経失調症なのでしょうか、、 29歳 女で出産経験ありです。 背中は丸めると楽になりますし、背中をおすとみぞおちが気持ち悪くなります。膵臓なのではとおもうもののエコーもCTも問題なく、血液検査で少し高めなだけで膵臓でもないといわれました。 にたような症状の方はいらっしゃいますでしょうか? せっかく鬱などから脱して毎日楽しくすごしていたのにこの1ヶ月の不調によりどんどん思考がマイナスになったり外にでたくない。ずっと布団で横になっていたいとすら思えてしまうようになってきています。 つい先々週までは買い物もいって楽しんでいたのにこの数日悪化してからはそんな気力も欲もでてきません。なのに検査結果はなにもでなく簡単にすまされてモヤモヤしています。

  • 倦怠感、だるさがとれない

    私は今大学一年生です。昨年6月ごろ、微熱が続いたので病院へ行ってみると肺結核と診断されました。幸い排菌していなかったため、一ヶ月入院してその後薬を飲み続けると、微熱はなくなったんですが、その頃から深い倦怠感、だるさに襲われるようになりました。どこの病院に行っても原因は分からないといわれ、結核が治った今でもずっと倦怠感、だるさが続いて、もう半年以上にもなります。私の病気はなんなんでしょうか。またその治療法はあるんでしょうか。誰か教えてください。お願いします

  • 消化器内科医師

    消化器内科の医師であれば誰でも、大腸内視鏡カメラの画像や病理検査の結果から炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎やクローン病等)の診断.治療をする事は出来るのでしょうか? それとも難病指定の病気(潰瘍性大腸炎やクローン病)は消化器内科でもIBD専門医師でなければ適切な診断.治療は出来ないものなのでしょうか? ご意見の程、宜しくお願い致します。

  • クローン病、だけど自覚症状がない。

    2006年の夏、血液検査をしたことから始まり、秋にはクローン病?と診断されました。 血液検査をした理由は知人から顔色が良くないと言われたことからです。 鉄欠乏性貧血でした。私は月経過多からくるものだと思い、婦人科で治療・診察をしましたが何処も悪いところは見つからず検便に血が混じっていて、胃カメラ・大腸ファイバーという検査をしたところ小腸の末端(回腸)に腫瘍が見つかりました。 この場合、一般的に挙げられる病気がクローン病だということでした。 それから、数ヶ月に1度大腸ファイバーをしました。計4、5回だと思います。 しかし、毎回細胞の検査をしてもらってもクローン病というはっきりとした答えが返ってきません。 ペンタサも服用していましたが、服用をやめて数ヶ月後(2007年夏)の検査では腫瘍も治っていることがわかりました。 自分なりにクローン病のことは色々と調べてきました。「クローン病」という診断も1回の検査では断言できないと聞きました。 自覚症状がほとんどありません。 もしかしたら、と思うのが食後にお腹が痛いことと便潜血なのですが、お腹いっぱい食べると痛くなるのは小さい頃からだったような気もするし、便潜血というよりお尻が切れて表面に血がついてるだけなのです。 お腹を下したりもしますが、もともと腸の病気を患っていたため、クローン病のせいではない気がします。 (先天性短腸症候群・腸回転異常症でした) 食べ物の制限などはまったくしていません。 薬も飲んでいません。 次回の検査は今年の夏です。 今は「緩解」なのでしょうか? クローン病ときちっとわかるまでには数年かかるのでしょうか?

  • 乳ガンか肺の病気でしょうか

    みぞおち、腹痛がはじまってから3か月がたち 胃カメラ、大腸内視鏡も異常なしでしたが 胸をおすと胸の付け根がすごくいたいんです 脂肪肝、逆流食道炎、食べ過ぎが関係してますか みぞおちがいたかったのが胸のほうへ 痛みがうつっています しこりってどれくらい固いものなんでしょうか 少しおすとかなりいたくてそれいじょうおせないのでしこりがあるかわかりません 乳ガンのばあい、めまい、頭痛はありますか 小腸が悪いんでしょうか 胸を押して痛い場合どんな病気がかんがえられますか

専門家に質問してみよう