• ベストアンサー

原因不明の症状

先週辺りから、熱っぽさ・倦怠感・胃のむかつき・動悸に悩まされています。 最初に感じたのは熱っぽさですが、実際に熱を測ってみたら 熱はなく、それどころか低体温でした。家で測ったところ 35℃とか35.4℃しかなく、これはさすがに体温計がおかしいのかなと 思いましたが、昔から平熱は低いほうです。 倦怠感は常にあるわけではないですが、上記の熱っぽさからくる 倦怠感でした。 胃のむかつきも、それほど症状が出ているわけではありませんが 「なんとなく」程度に感じます。 また、動悸についてはこれも常にあるわけではないのですが、 ただ、緊張したり急に何かをしたときの脈の速さが異常で、 音が聞こえるんじゃないかと思うほど、また、心臓が動くのが 外から見えるんじゃないかと思うほどです。 ここのところ夜更かし・睡眠不足が続いているのでそのせいかなと 思いましたが、早く寝るようにしてもよくなりません。 また、胃のむかつき・熱っぽさ・倦怠感というと妊娠を想像しますが、 私の場合はそういった行為はしていませんのでありえません。 上記症状から考えられる病気はありますでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

年齢が分からないのではっきりとは分かりませんが、失礼ながら真っ先に思い浮かんだのが更年期症状です。 自律神経失調症、甲状腺の異常でも同じような症状が出ます。 更年期症状ならホルモン治療や漢方などで症状が抑えられます。 内分泌疾患なら病気そのものの治療が必要になります。 婦人科と内科の受診をおすすめします。

stars55
質問者

お礼

やはり更年期障害が疑われますかね。 ちなみに年齢は29歳です。 1番の方への回答でも書きましたが、調べていて「若年性更年期障害」 というのもあると知り、もしやと思っていました。 しかし自律神経失調症の可能性も捨て切れませんので、 近いうちに受診したいと思います。まずは内科に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 あなたの歳がわからないのですが、その症状は更年期障害です。 人間は歳を取ると、ホルモンのバランスが崩れそのような症状を引き起こします。 病院に受診することをお勧めします。

stars55
質問者

お礼

年齢を書いておくべきでしたが、29歳です。 今回このような症状を調べていて、若くても更年期障害になるというのを 知ってショックでしたが、ホルモンバランスが崩れているというのを聞いて、 なるほどなと感じました。 なるべく早めに受診したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 微熱がつづくのですが・・・

    微熱がつづいて困っています。 朝起きれない日が続き、熱を測ってみると37度をちょっと超えるくらい。丸一日ではなく、熱が下がるときもあれば微熱になるときもあればって感じです。ただ平熱35度台の私にとってはつらいです。また倦怠感も結構常にあります。 さらにちょっと重たいものを持ったり、ちょっとすばやく動いたりすると動悸というか軽く苦しくなるというか・・・ こんな日がかれこれ2週間つづいています。医者では風邪と言われましたが、微熱以外は特に風邪の症状がありません。処方された風邪薬で様子を見て、次は別の病院に行ってみようとはおもってるんですが・・・ 知識のある方、経験のある方、何か分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 2日前から、以下のような症状が続いております。

    2日前から、以下のような症状が続いております。 これは風邪なのでしょうか? (1)頭が熱い→あまりにも熱いので、「冷えピタ」をおでこと首一周に使用中 (2)頭が重い(頭痛では無い) (3)脇の下で体温を測っても平熱 (4)倦怠感(頭に近いほどダルさがある) (5)市販の風邪薬「エスタックイブ」の錠剤を服用すると、頭の熱が楽になる これは、ただ単に風邪の前兆だと思っていいのでしょうか? 今までに経験した事のない「嫌な状態」なので、とても気になります。 それから、平熱なのに(5)のように解熱剤を服用してもいいのでしょうか?

  • これらの症状が出る原因

    現在26歳、主婦です。 ここ2年ほど体調が優れずたくさんの症状があり悩んでいます。 症状は、腰痛・背中痛・疲れやすい・息苦しさ(常に酸素が足りないような感じ)・動悸・頭痛・全身倦怠感・めまい・吐き気・微熱が続き常に火照った感じ・鼻づまり…です。 2月に甲状腺の検査を受け、特に異常数値は見られないがこれから変化する可能性があるので1年に1回検査をするようにと言われました。ですがこの時点では特にそれが原因というわけではなさそうでした。 6月に入ってから腰痛が酷かったので整形外科でレントゲンを撮りました。 側彎30度でしたが、治療の対象でもないしそれが原因でこのような症状が出ることはないと言われました。 他に何が考えられるでしょうか…? 数年前に階段から落ちて尾てい骨骨折し、その時に脳震盪も起こしていたので脳脊髄液減少症も疑いましたが、当時脳神経外科では何も言われませんでしたし、その診断をできる病院はかなり少ないと聞きました。 甲状腺の検査は1年に1回でいいと言われましたし、まだ半年も経っていませんが、また検査をするべきでしょうか?そんなにも急激に数値に変化はあるものでしょうか? また、このような症状が出る他の考えられる原因はありますでしょうか? 少し動いただけで横になって寝込むほど疲れやすく、息切れがします。日常生活を送るのも辛くなっています。 何とか原因を突き止めて対処したいのですが、症状がありすぎて何科に行くべきなのかも分からず、一つずつ考えられるものを潰していくしかありません…。 なので、もし何か考えられる原因がありましたら考慮に入れて病院や診療科を選択していきやすくするために、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の発熱

    こんにちは。20代前半の女性です。 頭痛と発熱以外には症状は何もないのに、昨晩急に熱がでました。しかし朝には平熱に戻っていました。この熱は一体何なのか、病院などに行ったほうがいいのかと思い質問させていただきました。 昨日の昼頃から頭痛が始まり、夜帰宅する頃には熱っぽく、身体が非常に重く感じました。 帰宅後熱を測ったら案の定37.6の熱があり、少し早めに寝ました。 しかし夜中にひどく寒気を感じて目が覚め、熱を測ったら38.7の熱がありました。 とりあえず朝になったら病院に行こうと思っていたのですが、朝起きたら平熱に戻っていました。 現在は平熱と微熱の間をうろうろとしている状態で、あれはなんだったのだろうかと思っています。 多少忙しくしていたり、多少のストレスがあったりはしますが、通常の範囲内だと思っています。 病院に行こうかとも思いましたが、現在は特に症状があるわけでもないのに、病院に行っても仕方がないのかと思い、ためらっています。 この熱は一体何なのか、または病院などに行ったほうがいいのか等のアドバイスありましたらお願いします。

  • 原因不明な熱と頭痛

    二日前、朝から急に悪寒と倦怠感がきて、風邪だと思い常備していた市販の風邪薬を飲みました。寒気は治まりました。仕事中で気が張っていたせいか、帰宅したらひどい頭痛と熱が上がってきて、もう一度風邪薬を飲んで寝ました。 しかし翌朝、頭痛は増して熱も下がらず、仕事を休んで病院に行きました。 診断は、喉が腫れてるわけでもなく、咳や鼻水もなく風邪ではないので、解熱鎮痛剤と薬で荒れ気味な胃の薬をもらい様子をみることになりました。 一日経ち、熱は平熱から微熱くらいになりましたが、頭痛がとれません。 風邪以外でこういうことは初めてなので自分なりに原因を考えました。 先週主人と小さな喧嘩をし、いつもなら1、2日で元通りになるところ、一週間も怪訝な態度を取られ、テレビ見て笑ってるくせに私には眉間にシワよせた顔でしか接しず、とてもストレスを感じてました。よく怒鳴られて感じるストレスでは熱は出たことないし、もしストレスだったとしても熱が出たりすることはあるのでしょうか?

  • 逆流性食道炎の症状に動悸はないのでしょうか?

    先日、今年2月に胃カメラを受けた胃腸内科クリニックに薬の追加を お願いしにいきました。 胃カメラの結果は「逆流性食道炎」と言われました。 症状としては、げっぷ、胸の痛み、食事後だけ喘息みたいにゼロゼロした感じがあるです。タケキャブ20mgを1日1回症状がある時だけ飲んでます。 胸の痛みもあると前回言っていたのに、今回それは何だろう?と言われました。前回胃カメラ受けた時に細かく話したし、問診票に書いたのに? 病院への不信感が募りました。 別で、3月から婦人科にて動悸・時々息苦しさ・稀に倦怠感・稀にほてり・生理周期が短くなった・生理時の経血量の減少があり「更年期」と診断されました。 その婦人科にて抑肝散陳皮半夏を処方され9割ぐらいの動悸と倦怠感に効果が出ています。飲む前の動悸と倦怠感はすごかったです。 いろいろと個人的に調べてみて、逆流性食道炎でも動悸の症状があるとネットでみました。 でも胃腸内科で「逆流性食道炎でも動悸はありますか?」と問いに「ないです」と強く言われてしまいました。 これはどうなのでしょうか?ネットにて他の胃腸内科では動悸もあると何件か書いてあります。 タイトルの問いなのですが、逆流性食道炎の症状に動悸はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 単なる胃酸の出過ぎでこんな症状ってありますか?

    3週間前から胃痛でなやまされていました。 ・胃のねじれたような違和感 ・胃のチリチリとした痛み ・上腹部の圧迫感 さらに ・ひどい胃もたれ、吐き気 ・38度の熱 にも悩まされていました。 胃カメラで見てもらったところ 「胃の粘膜はきれいです。得に問題もありません。」 「胃酸の出過ぎが原因だと思われます。」 と言われました。 単なる胃酸の出過ぎで上記に列記したような症状は出るものなのでしょうか?

  • 風邪の症状がない高熱、腹痛の原因が知りたいです。

    病院もお休みなので長文ですが質問させて下さい。 今日を入れ5日間の中学生の娘の様子です。 1日目の夜、倦怠感を訴え、翌日朝37.5℃の熱(平熱は36℃です)が出始め 腹痛、食欲不信はあるもの 風邪の症状、下痢、嘔吐はありません。 3日目、熱が上がりだし夕方に39.3℃に上がったため掛かり付けの診療所にいきました。 インフルは流行ってない、何かの菌による風邪だろう、と言われカロナールの処方のみ。 夜、熱が下がらず汗も出ないため 荒療治ですが 入浴でお腹のマッサージと発汗させました。 その後 1回目の下痢。 熱は一旦下がるが深夜また38℃台に上昇。 4日目、朝37.7℃。2回目の下痢。 直後お腹がすいたが、少量しか食べれず、食後は相変わらず腹痛。 この日の熱は38℃超えはなく37℃台を前後し頭痛は引き続き辛い様子。 下痢を繰り返し、 夕食は通常の量を食べ、腹痛を訴える事もありませんでした。 5日目(今日)、朝36.8℃。カロナールは使っていませんし、他の薬も服用していませんがぐっすり眠っています。 以上が発症からの様子ですが、 高熱、頭痛、倦怠感のみで鼻、咳等の風邪の症状はない。 発症3日目から下痢をするが嘔吐はない。 下痢が始まりノロ、ロタ等のウイルス 急性胃腸炎等かと思いましたが 下痢が熱の数日後から始まる場合もあるのでしょうか? また、便秘によって高熱が出る事もあるのか? 学校も新年度が始まるので原因が知りたいのです。 何かご存知でしたらご協力お願いいたします。

  • 親戚の79歳男性が、原因不明の症状に苦しんでいます

    親戚の79歳男性が、原因の分からない症状に苦しんでいます。皆様のお力をお貸し下さい。 東京中の大病院にかかりましたが、どの病院でも原因が分からず困っています。 【症状1.】 夏でも体は汗をかいているにもかかわらず、体感は寒く感じる。 --半年間以上この症状が続いています。 【症状2.】 身体が実際には震えていないのに、自分では身体がブルブル 震えているように感じる。特に起床直後。(体温は36度台で平熱です。) --7年間くらいこの感覚が続いています。 解決に繋がるお答えを下さった方には、応分の謝礼をさせて頂きたく存じます。 同じような症状がある方に、解決の体験談を頂けますと幸いです。 どうぞ、ご助言のほど宜しくお願い致します。

  • 過労が原因の症状

    私は約二ヶ月の間12時間勤務の2交替勤務をしていましたが休日が二ヶ月で3日しかない状態で働いていたところ突然、めまい、倦怠感、胸の痛み、動悸、食欲不振などの症状が出て体調を崩してしまいました。 病院で診察してもらったところ血液や臓器などに異常はなかったのですが医者の話では疲労が蓄積してこのような症状が出ているのではないかということなのですが客観的な検査数値で異常がなくてもこのような症状が出るものなのでしょうか?また、このような症状を回復させるのによい方法があったら教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう