• ベストアンサー

原因不明の症状

先週辺りから、熱っぽさ・倦怠感・胃のむかつき・動悸に悩まされています。 最初に感じたのは熱っぽさですが、実際に熱を測ってみたら 熱はなく、それどころか低体温でした。家で測ったところ 35℃とか35.4℃しかなく、これはさすがに体温計がおかしいのかなと 思いましたが、昔から平熱は低いほうです。 倦怠感は常にあるわけではないですが、上記の熱っぽさからくる 倦怠感でした。 胃のむかつきも、それほど症状が出ているわけではありませんが 「なんとなく」程度に感じます。 また、動悸についてはこれも常にあるわけではないのですが、 ただ、緊張したり急に何かをしたときの脈の速さが異常で、 音が聞こえるんじゃないかと思うほど、また、心臓が動くのが 外から見えるんじゃないかと思うほどです。 ここのところ夜更かし・睡眠不足が続いているのでそのせいかなと 思いましたが、早く寝るようにしてもよくなりません。 また、胃のむかつき・熱っぽさ・倦怠感というと妊娠を想像しますが、 私の場合はそういった行為はしていませんのでありえません。 上記症状から考えられる病気はありますでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.2

年齢が分からないのではっきりとは分かりませんが、失礼ながら真っ先に思い浮かんだのが更年期症状です。 自律神経失調症、甲状腺の異常でも同じような症状が出ます。 更年期症状ならホルモン治療や漢方などで症状が抑えられます。 内分泌疾患なら病気そのものの治療が必要になります。 婦人科と内科の受診をおすすめします。

stars55
質問者

お礼

やはり更年期障害が疑われますかね。 ちなみに年齢は29歳です。 1番の方への回答でも書きましたが、調べていて「若年性更年期障害」 というのもあると知り、もしやと思っていました。 しかし自律神経失調症の可能性も捨て切れませんので、 近いうちに受診したいと思います。まずは内科に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 あなたの歳がわからないのですが、その症状は更年期障害です。 人間は歳を取ると、ホルモンのバランスが崩れそのような症状を引き起こします。 病院に受診することをお勧めします。

stars55
質問者

お礼

年齢を書いておくべきでしたが、29歳です。 今回このような症状を調べていて、若くても更年期障害になるというのを 知ってショックでしたが、ホルモンバランスが崩れているというのを聞いて、 なるほどなと感じました。 なるべく早めに受診したいと思います。 ありがとうございました。