• 締切済み

親戚の79歳男性が、原因不明の症状に苦しんでいます

親戚の79歳男性が、原因の分からない症状に苦しんでいます。皆様のお力をお貸し下さい。 東京中の大病院にかかりましたが、どの病院でも原因が分からず困っています。 【症状1.】 夏でも体は汗をかいているにもかかわらず、体感は寒く感じる。 --半年間以上この症状が続いています。 【症状2.】 身体が実際には震えていないのに、自分では身体がブルブル 震えているように感じる。特に起床直後。(体温は36度台で平熱です。) --7年間くらいこの感覚が続いています。 解決に繋がるお答えを下さった方には、応分の謝礼をさせて頂きたく存じます。 同じような症状がある方に、解決の体験談を頂けますと幸いです。 どうぞ、ご助言のほど宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.4

総合診療科にかかりましたか?総合病院ではありません。NHKの「ドクターG」という番組でやってるのと同じです。症状から除外診断して原因を突き止めます。 もし、それでも異常がなければ心療内科、精神科の範疇だと思います。 たとえば、呼吸困難は身体の病気ですが、呼吸器に異常のない呼吸困難感は精神の病気です。

needanswe12345
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そのような番組があるのですね。 総合診療科とは東京近郊ですと、どちらの病院でしょうか。 国内外の様々な病院にて見て頂きましたが、総合診療科を重点的に今一度受診してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209524
noname#209524
回答No.3

原因不明の症状でお困りになっておられるのですね。  まず、体温調整は、脳の奥にある「視床下部」が管理しています。ここには、血液温度を精密に測定する「温度計」と、体温を何度に維持するかを指令する「指令装置」があります。  :【症状1.】  :夏でも体は汗をかいているにもかかわらず、体感は寒く感じる。  :【症状2.】  :身体が実際には震えていないのに、自分では身体がブルブル  :震えているように感じる。特に起床直後。(体温は36度台で平熱です。)  ご高齢であることも配慮いたしますと、症状1は「温度計の不具合」、症状2は「指令装置」の不具合であることが考えられます。  なにぶん脳は精密機器なので、MRIでも見えない程の損傷が影響すると言われています。大きな病院の脳神経科等で、視床下部の体温調整機能等についてご相談されますことをお勧め申しあげます。簡単なお答えですが参考となりましたら幸いに存じます。 .

needanswe12345
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実際、国内外の様々な病院で見て頂きました。 しかし、こちら側からは何が原因なのかわかりませんでしたので、医者が調べるのみであり相談は出来ませんでした。 「視床下部の体温調整機能」等について相談し検査して頂こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cvdaip
  • ベストアンサー率44% (49/109)
回答No.2

大病院で十分な診察の上、血液検査、画像検査をしたとして それで異常がなかったとします。 残るは老化現象か認知症だと思います。 症状があることと実際困っていること、 またそれが治す必要があるもの、もしくは 治さなくてよい、治せない・・・等々により 臨床的意味は違ってきます。

needanswe12345
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに、高齢ですので年齢的な影響もあると思われます。 しかし、彼自身症状を治したく、様々な病院を受診しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210484
noname#210484
回答No.1

感覚がするとかそう感じるということですよね。 医師に診てもらって本当に異常が無いのであれば それ以上深く考えないことです。 人間の五感なんて不確かで危ういものです。 他人がコントロールしようと思えば出来るでしょうし 本人がそう思い込むことで不思議な話、体がそのように反応します。 7年前、何かそうなるきっかけがあったはずです。 失礼ですが一度心療内科、その方面で受診されるのも良いかと思います。

needanswe12345
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに心理的なものが多少なりともあるように思います。 しかし、彼自身症状を治したく、また同じような症状の方にお話しを伺いたいと願っております。(診療内科等では解決にならないのです。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親戚の79歳男性が、原因不明の症状に苦しんでいます

    親戚の79歳男性が、原因の分からない症状に苦しんでいます。 皆様のお力をお貸し下さい。 日本国内外の病院にかかりましたが、どの病院でも原因が分からず困っています。 (血液検査等の検査は全て異常なし) 【症状1.】 夏でも体は汗をかいているにもかかわらず、体感は寒く感じる。 --半年間以上この症状が続いています。 【症状2.】 身体が実際には震えていないのに、自分では身体がブルブル 震えているように感じる。特に起床直後。(体温は36度台で平熱です。) --7年間くらいこの感覚が続いています。 解決に繋がるお答えを下さった方には、応分の謝礼をさせて頂きたく存じます。 (怪しい者ではございませんので、ご安心下さい。) 同じような症状の方に、改善/解決の体験談(事例)を頂けますと幸いです。 なお、その場合、病院/医者名もご教示頂けますと大変助かります。 どうぞ、ご助言のほど宜しくお願い致します。

  • 79歳男性-原因不明の症状

    親戚の79歳男性が、原因の分からない症状に苦しんでいます。 過去に投稿させて頂きましたが、本当に必要としている情報が得られておりません。 「どこの病院で改善した」「どのお医者さんで改善した」 この2点について皆様のお力をお貸し下さい。 改善とまではいかなくても、この病院(医者)が良いと聞いた等でも構いません。 日本国内外の病院にかかりましたが、どの病院でも原因が分からず困っています。 (血液、ホルモン値、脳等の検査は全て異常なし) 【症状1.】 夏でも体は汗をかいているにもかかわらず、体感は寒く感じる。 --半年間以上この症状が続いています。 【症状2.】 身体が実際には震えていないのに、自分では身体がブルブル 震えているように感じる。特に起床直後。(体温は36度台で平熱です。) --7年間くらいこの感覚が続いています。 解決に繋がるお答えを下さった方には、応分の謝礼をさせて頂きたく存じます。 (怪しい者ではございませんので、ご安心下さい。) 同じような症状の方に、改善/解決の体験談(事例)を頂けますと幸いです。 なお、その場合、病院/医者名もご教示頂けますと大変助かります。 どうぞ、ご助言のほど宜しくお願い致します。

  • 原因不明の発熱

    こんにちは。20代前半の女性です。 頭痛と発熱以外には症状は何もないのに、昨晩急に熱がでました。しかし朝には平熱に戻っていました。この熱は一体何なのか、病院などに行ったほうがいいのかと思い質問させていただきました。 昨日の昼頃から頭痛が始まり、夜帰宅する頃には熱っぽく、身体が非常に重く感じました。 帰宅後熱を測ったら案の定37.6の熱があり、少し早めに寝ました。 しかし夜中にひどく寒気を感じて目が覚め、熱を測ったら38.7の熱がありました。 とりあえず朝になったら病院に行こうと思っていたのですが、朝起きたら平熱に戻っていました。 現在は平熱と微熱の間をうろうろとしている状態で、あれはなんだったのだろうかと思っています。 多少忙しくしていたり、多少のストレスがあったりはしますが、通常の範囲内だと思っています。 病院に行こうかとも思いましたが、現在は特に症状があるわけでもないのに、病院に行っても仕方がないのかと思い、ためらっています。 この熱は一体何なのか、または病院などに行ったほうがいいのか等のアドバイスありましたらお願いします。

  • 原因不明の症状

    初めまして。22歳女性です。 片頭痛と頚椎ヘルニア持ちです。 自分の症状頚椎ヘルニアからなのか、脳からなのかが心配です。 私は、一昨年から、頭痛がして、一年我慢して、去年の夏か秋に、脳神経外科(開業医)に行って、CTを撮りました。 原因不明の片頭痛と言われ、様子を診てるのですが、一向に手足の痺れや、 身体の一部分だけが、急に熱くなったり、ピクピクと見た目痙攣みたいな症状に加え、めまい立ちくらみふらつき、手に力が入らなくて、よく物を仕事中に落とすようになりました。頭痛も、針で刺すような痛み、鈍い痛み、頭が重い、だるい等して、毎日して、すっきりしないです。今年、違う病院の通院中に、突然、首が痛くなり、肩こりから、鞭打ち、むち打ちからヘルニアと徐々に、頚椎のMRIを撮ったあとに病名が変わりました。薬を貰っても、効果はなく、四ヶ月以上は経ちました。気にしすぎかもしれませんが、頭痛左が痛かったり、右が痛かったりもして、頭がスッキリしないです。頚椎の痛みはないですが、自分でも訳の分らない症状が、手足のしびれ、頭痛、頭重、立ちくらみ、ふらつき、めまいや、喋りにくい、など続いて大変困ってます。 平らなところでつまづいたり、頭痛以外は、全部、頚椎ヘルニアからと医者から言われたのですが、なかなかこの症状が治りません。二年前からの片頭痛も治ってません。頭に、血が上る感覚や、頭に何かが埋まってるような感覚がします。体もだるくなった感じもします。この症状から、脳疾患に病気があるのでしょうか??

  • この原因不明の症状が分かる方いらっしゃいませんか?

    20代男性です。 何年か前からある症状に困り果てています。(大学時代から始まり、社会人になってから悪化しました。) その症状とは、 ●急に吐き気がして、胃液のようなものがこみあげてきて吐いてしまう。(多い日は週に一回以上) ●この症状が出た日には、夜寝て朝起きた時に、枕や布団が気付かぬうちに、その胃液のようなものでびっしょりと濡れてしまいます。ずっと吐き気が続くのでそういう日はよく眠れません。(その液体は色はなく臭いも特にしません) ●食べ物を一気に口にすると、胸の辺り(食道の辺り?)がつまる感じがする。 ●偏頭痛持ち。 この症状のことで、今まで四件以上の病院に行き、胃カメラや血液検査などをしてきましたが、全ての病院で、"異常なし"と言われてしまい、結局原因がはっきりすることはありませんでした。とにかく身体には全く問題がないようなのです。 しかし、どう考えても誰に話してもこの症状は異常だと言われます。自分自身、仕事にも支障が出ているので、原因、病名、改善方法が分かればどんなに楽なのかと思います。 どなたか、同じ症状もしくは、周りにこのような人がいるという方、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 原因不明。

    7月の27日の朝頃から30日まで下痢が止まりませんでした。 何も食べなくても急にお腹が痛くなりトイレへ駆け込むと 少しの下痢。(泥のような)食べても、食べたものを全て出す ような感じで下痢してしまいました。 その前日にあたるようなものを食べた記憶もありませんし あたるといってもそんなに続くものなんでしょうか? あまりにも続き、食欲も無くなってしまい 吐き気もきて、28日の朝は体や顔がほてってすごく 熱く、熱を測ったのですが平熱でした。風邪のような症状はありません。 30日にかかりつけの病院へ行き検査したところ おさえられて「痛い」と言った場所は「盲腸」と言われましたが 結局それではなかったみたいで、白血球の数が通常5000のところを 8000、炎症度数が0.3のところを2.1と数値では高いが 特にこれといった病名は言われず、点滴と下痢止めで様子見でした。 ところが今度は下痢止めの作用で全く便が出なくなってしまい お腹痛いのは徐々に治ってはいますが、食欲はなく 吐き気があります。少しでも食べると吐き気が増してしまいます。 あまり食べてないのでふらふらしますが食べることができないので辛いです。 これは大きな病院に行ってまた検査したほうがいいのでしょうか? 食あたりでこんなになるんでしょうか? 原因が結局のところわかっていないので・・・。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 風邪のような症状ですが?

    風邪のような症状ですが? 昨日からくしゃみ、鼻水、悪寒、体は何となくけだるい感じと両足脛から下がすごく冷や冷やします。 体全体悪寒はするのですが体温は平熱です、これだけ悪寒したら体温高くなりそうですがそうならず不思議です。 どなたかアドバイスお願いいたします

  • インフルエンザ解熱後、寒気がひどい

    インフルエンザ解熱後、寒気がひどいです 昨日36.4で平熱になったんですが、 今日am3:00に起きて汗でシャツびしょびしょになり、身体の冷えが異常です 体温測ったら35.1でした その後また寝たらam5:00に起きてしまい、また汗びしょびしょで体温が35.4 私の身体はどうなってしまったんでしょう。こんなんじゃ寝れないです 怖くて病院いったら、簡単にいえば「分からない」と言われました それで漢方薬出してもらって今帰宅してます ちなみに病院いくための歩きでも身体がすごい冷えてました こうやって家でじっとしてるときの体温は36.1で平熱です これはただ単にインフルエンザで身体が弱ってるだけでしょうか? 他の病気が考えられますか? 平熱の状態でもあまり気分は優れないです

  • 手足のほてり・熱さの原因は何が考えられますか?

     小学校の頃から手足・口の中が異常に熱く、夜寝られないことが多いです。真冬でも手足だけ出して寝ていますし、よく氷を食べています。平熱は35℃くらいなのですが、体温計を口にいれたり手でにぎって測ると38℃くらいあります。  鉄分不足でこのような症状がでることがあると聞き病院で検査してもらいましたが血液検査の結果はまったく正常でした。肝機能やホルモンバランスにも異常はありません。  特に夏場は手足を氷枕で冷やして数時間ようやく寝れる状態なので、日々寝不足です。手足だけ熱いのでクーラーで部屋を冷やしすぎると体の中心が冷えてしまうためできません。5,6歳の頃からなので老化現象だとも思えないので、このような症状の原因に心あたりがある方、是非原因・解決方を教えて下さい。よろしくお願い致します。  

  • 原因不明の胃痛

    先日、突然母が体調を崩し緊急入院しました。母が言うには、胃とおへその下あたりが痛いとのことですが、病院側は胃カメラを使ったそうですが原因が判らなかったそうです。白血球が多いのでどこか炎症を起こしてる程度だろうということで、一日で退院したのですが、未だに胃の痛みに蹲ってる母を見て居た堪れない気持ちです。 現在の症状は、食欲が無く(もどしてしまう。病院でも管で胃を空にしました)、胃の痛みが治まらないということです。病院から薬は貰っていません。考えられる原因は仕事等のストレスで、食生活に関しては問題ないと思います。 どなたか似たような症状を知っている・経験された方がいましたら、どんな些細なことでもいいので助言を頂きたく思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう