• 締切済み

79歳男性-原因不明の症状

親戚の79歳男性が、原因の分からない症状に苦しんでいます。 過去に投稿させて頂きましたが、本当に必要としている情報が得られておりません。 「どこの病院で改善した」「どのお医者さんで改善した」 この2点について皆様のお力をお貸し下さい。 改善とまではいかなくても、この病院(医者)が良いと聞いた等でも構いません。 日本国内外の病院にかかりましたが、どの病院でも原因が分からず困っています。 (血液、ホルモン値、脳等の検査は全て異常なし) 【症状1.】 夏でも体は汗をかいているにもかかわらず、体感は寒く感じる。 --半年間以上この症状が続いています。 【症状2.】 身体が実際には震えていないのに、自分では身体がブルブル 震えているように感じる。特に起床直後。(体温は36度台で平熱です。) --7年間くらいこの感覚が続いています。 解決に繋がるお答えを下さった方には、応分の謝礼をさせて頂きたく存じます。 (怪しい者ではございませんので、ご安心下さい。) 同じような症状の方に、改善/解決の体験談(事例)を頂けますと幸いです。 なお、その場合、病院/医者名もご教示頂けますと大変助かります。 どうぞ、ご助言のほど宜しくお願い致します。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.5

それによってなにか他に支障があるの?世の中にはもっと重い病気で苦しんでいる方も多い。 それで、これが気になってから、なにか食事や生活(行動)を変えてみているの?同じなら同じでしょ。

回答No.4

幻肢痛(=Phantom Pain)は難治痛の病気ですが、 日本国内の有力な大学の病院やアメリカや ユーロなどの外国の優秀な病院でも治療不能だった ということで、質問者さまのお爺ちゃまの病気も、 超難病なのでしょうね。 真面目に、記憶を手繰ってみたのですが、 『ブラックジャック』には登場していない病気ですね。 質問者さまは、訪れた外国の病院以外の国際的な医療機関に、 英語か仏語で、手紙を書いて、 そうした事例がないか、問い合わせてみること などは、当然、済ませているでしょうし、 お爺ちゃまの家系に、同じような症状の人が いたということなどもなさそうですし、 7年前の72歳のときに何かがあって、 それがトリガーになって発症したのでしょうけれど、 原因探しは難しいですよね。 私の2番目の息子は難病なのですが、ン十年前に、 私が調べた範囲では、当時、解明されている病気の 種類は、20万種余りで、その内、治癒または治療が可能な 病気は、5万種余りでした。残りの病気は難病に位置づけられる のですが、現在は、解明されている病気も、治癒または 治療が可能な病気も当時より遥かに増えているのでしょう。 世界のどこかに、 ブラックジャック以上の超天才的なドクターがいることを信じて、 愛するお爺ちゃまのために、調べを つづけてあげてください。 お大事に!

• komo7220
回答No.3

先の方の回答にもありますが、高齢の方で実際の気温と体感温度のずれは良く耳に致します。 ストーブの前にいて、火傷をおこしても熱いことに気が付かない時もあります。 真夏に実際には暑いので発汗なさっている高齢者が、寒いと訴え、毛皮を着こむことすらあります。熱中症を心配する家族が冷房を入れますが、「寒いからクーラーを止めて」という本人との諍いになったり致します。 暑さ・寒さの感覚の繋がり方が脳の中で乱れてしまっている可能性があるのでは? 脳の検査に明確に出るような疾病が無くても、年齢相当の脳の委縮はあったはずですし・・・・・・。 認知を含めた内科系全般を扱うような高齢者科・老年病科・老人科等の名称の診療科を設けている大きな病院で診療を受けてみてはいかがでしょうか。  精神病に関してのお薬を高齢者に投与する経験が豊富な病院が望ましいかと思います。 (体内での代謝効率も変わるので効き方が若い方と高齢者では異なることも多いそうです。) また、漢方薬も高齢者の様々な症状に処方されることもあるようですので調べてみて下さい。 たとえば http://www.protan2002.com/0/archives/422 参考になるかどうかわかりませんが、精神科医のブログで高齢者に関係するページを貼ってみます。 http://ameblo.jp/kyupin/entry-11394395198.html http://ameblo.jp/kyupin/entry-11376701458.html http://ameblo.jp/kyupin/entry-11320560000.html 加齢に伴う困った症状は、治すというよりも、だましだまし付き合っていく、という方向になってしまうように思います。

回答No.2

認知外来がある脳外科を受診されてはいかがですか? 仙台には広南病院という大学病院から独立した病院が有ります。 具体的と言うことでしたので病院名を出しましたが、お住まいの処にもあるのではありませんか? 年齢から小さな梗塞があっても不思議は無いのではありませんか。

• yasuto07
回答No.1

認知症の中の体感幻覚では、、、 認知の具合はどうですか、、、。 もし、、物忘れなどがあるなら、最寄りの精神科へ。