7月の下痢症状について

このQ&Aのポイント
  • 7月の27日の朝から30日まで続く下痢症状に悩まされています。食べなくてもお腹が痛くなり、下痢が続きます。
  • 症状は食事に関係なく起こり、食欲もなくなりました。吐き気もあり、体温が上がることもあります。
  • かかりつけの病院で検査した結果、盲腸と思われたが、病名は特定されず点滴と下痢止めで様子を見ています。しかし、下痢止めの作用で便が出なくなり、食欲もなくなってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明。

7月の27日の朝頃から30日まで下痢が止まりませんでした。 何も食べなくても急にお腹が痛くなりトイレへ駆け込むと 少しの下痢。(泥のような)食べても、食べたものを全て出す ような感じで下痢してしまいました。 その前日にあたるようなものを食べた記憶もありませんし あたるといってもそんなに続くものなんでしょうか? あまりにも続き、食欲も無くなってしまい 吐き気もきて、28日の朝は体や顔がほてってすごく 熱く、熱を測ったのですが平熱でした。風邪のような症状はありません。 30日にかかりつけの病院へ行き検査したところ おさえられて「痛い」と言った場所は「盲腸」と言われましたが 結局それではなかったみたいで、白血球の数が通常5000のところを 8000、炎症度数が0.3のところを2.1と数値では高いが 特にこれといった病名は言われず、点滴と下痢止めで様子見でした。 ところが今度は下痢止めの作用で全く便が出なくなってしまい お腹痛いのは徐々に治ってはいますが、食欲はなく 吐き気があります。少しでも食べると吐き気が増してしまいます。 あまり食べてないのでふらふらしますが食べることができないので辛いです。 これは大きな病院に行ってまた検査したほうがいいのでしょうか? 食あたりでこんなになるんでしょうか? 原因が結局のところわかっていないので・・・。 ご回答、よろしくお願いいたします。

noname#177241
noname#177241
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enet25
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

分子生命科学が専門の者です。 症状から、食中毒ではないと思います。 食中毒の症状は、下痢、吐き気、嘔吐、微熱、手足のしびれなどです。 炎症反応(CRP)が高いので、腸に炎症があるように思われます。 代表的な疾患として、過敏性大腸炎、虚血性大腸炎がありますが、医師は「盲腸」と触診したようですね。 恐らくその所見は、間違っていない可能性もあります。 但し、白血球の数値8000では、盲腸であると断定はできないかもしれません。 補足ですが、総合病院の消化器科にて、精密検査は必要だと思います。また、下痢は、無暗に止めてはいけません。細菌や毒物を下界(外)に出そうと言う生体反応ですから、それを点滴などで止めることは適当ではないと考えます。 一つ注意として、水様性の下痢が続く場合は、イオン系(電解質)の水分補給を必ずしてください。脱水症になりますから。

関連するQ&A

  • 盲腸の検査について

    2日前:突然の発熱(38.3)、下痢、胃の痛み・むかつき、吐き気、腰の痛み、食欲不振。 昨日:熱は37.7まで下がり、吐き気もおさまったが、食欲はなく右下腹部と腰の痛みがハッキリしてくる。 今日:熱は36.9。食欲は無い。お腹・腰の痛みは前日より軽い。 こんな症状が続き、病院へ行ったら盲腸だったかもしれないねといわれました。私は、風邪だと思い抗生物質を服用していたため、そのおかげで俗に言う「盲腸を散らす」ということが勝手に行われ、症状が良くなっているとのこと。引き続きその抗生物質を服用するようにと4日分のお薬をいただきました。しかし、病院では先生がお腹を押したり背中や腰を叩いたりしただけでした。盲腸の場合はよく血液検査をして白血球の数を調べたりするようですが、私の場合は血液検査すらしていません。こうしている今でも右下腹部と腰は痛みます。本当にこのまま薬を飲むだけで大丈夫なのでしょうか。ほかの病院へ行って詳しい検査をしてもらったほうがいいでしょうか?

  • 原因不明の高熱

    はじめまして、こんばんは。 早速ですが同じ経験をされた方や、何かわかる方が居られましたら、回答お願いします。 11日の朝に38'5℃の熱が出て5時間で平熱になり、咳・頭痛・吐き気・食欲がなく、11日夕方から現在で38℃~40'2℃を行ったり来たりしています。12日風邪薬を処方され、13日には嘔吐下痢もあり総合病院を受診したら、高熱が続いてる事やその他の症状には触れられず、多分腸炎だと思うので吐き気止めと整腸剤を処方しときます..との事で水分補給の点滴をして帰ったのですが1日以上経った今でも嘔吐と吐き気が止まらず、今もまだ39℃あり昼から生理でも排卵期でもないのに不正出血と腰痛が酷く、体重もこの4日で4kg落ち、心も体も悲鳴をあげています(TT)腸炎なら1日で嘔吐は収まるはずなのに収まらないし、風邪にしては長い高熱が続いてるし、何か他の病気では...と調べましたが全くわからず、明日こそは血液検査などをお願いしようと思うのですが、何か病気が隠れているのかなと不安で、この風邪?は何なのかいつまで続くのか知りたいです。 長文失礼しました。

  • 検査したのに原因不明の腹痛に悩んでます

    似たような症状の方、経験をされた方、思い当たる病名のある方、お願いします。 10月22日頃から、胃痛(みぞおち辺り、その周辺)があり、朝、起き上がれないくらい痛むことがありました。呼吸をすると痛い日もあり、近所のクリニックに行きました。 元々、胃が弱く、ストレスがかかったときや、季節の変わり目には胃酸過多のお薬をよく処方してもらっていたのですが、今回も同じような薬を処方されました。個人的には今までの痛みとは違うので(今までの胃痛よりも痛い)、痛み止めとしてロキソニンも処方してもらいました。 約一週間後、薬が効いたり効かなかったりと、痛みが変わらないため、また同じクリニックにいきました。違う種類の薬が処方されました。 さらに一週間後、やはり効いたり効かなかったりを繰り返し、11月3日に激しい下痢(水下痢)をしたので、5日に下痢止めと漢方といつもの薬を処方されました。 あまりにも長引くので、大きな病院に行こうかと悩んでいたところ、11月10日の夕方から今までよりもはるかに耐え難い腹痛に襲われ、夜中には気絶するほどの痛みになりました。 朝、腹痛で目覚めました。どんなに頑張っても、起き上がれないほどの腹痛でした。昼過ぎに何とか大学病院へ行き、私の症状から盲腸ではないかと、様々な検査を受けました。 起き上がれないほどの腹痛と熱も出てきたため、点滴を打ったまま、看護師さんたちに助けられながら血液検査や造影剤を使ってレントゲンを撮ったり、婦人科のエコー検査や尿検査を受けました。 しかし、結果は盲腸ではないと言われ、腹部全体に炎症は見られるものの、原因が特定できないと言われました。私は今までどちらかといえば胃痛などに悩まされてきたので、我慢できる痛みと、そうではない泣くほど痛い痛みの区別はつく方だと思っているのですが、医師の方には「この程度の炎症だと、そんなに痛くないはず」と言われ、かなり傷つきました。とりあえず痛み止めを点滴してもらってから、帰りました。 帰宅後になぜか生理が来てしまい、ピルを服用しているため、有り得ないはずなのですが、これは精神的に疲れたからかなと、思っています。 結局、原因がわからないため、次の日も採血のため病院へ行くことになりました。 12日の明け方、あまりの高熱に目が覚め熱を計ると39.6度まで上がっていて、朝まで上がったり下がったりを繰り返していました。 昼過ぎに病院へ行くときには36度台まで下がっており、相変わらず耐え難い腹痛はあるものの、前日よりは歩けるほどに回復していました。が、血液検査の結果では炎症が悪化しているらしく、医師の方々も入院してもらう?や、様子見で帰す?と、悩んでいるようでした。抗生物質を点滴してもらってから、帰りました。 12日の夜は軽い頭痛とたまに我慢できないほどの腹痛はあるものの、比較的元気に過ごせました。熱も平熱でした。 13日の朝、今度は頭が割れそうなくらいの頭痛で、起き上がったり、立ち上がったりすると、これも今まで感じたことのないほどの痛みで、そのまま倒れてしまいそうになりました。食欲もあまりなく、夜までは何も食べられませんでした。熱は平熱と微熱をいったりきたりで、腹痛もあるにはあるものの、頭痛が酷くて気になりませんでした。 夜になると頭痛も腹痛も治まりました。 15日にまた検査をしに病院へ行きます。 症状や、私の体の状態ですが ・食欲はある ・ほとんど下痢はない ・ピルを二年間飲み続けているため妊娠はない ・ピルで体調を崩したことはない ・生理は11月4日~9日には終わっていた ・10月22日から微熱気味だったと思う ・ 11月10日からの腹痛は胃を掴まれ絞られるような痛み ・あまりにも痛いとうずくまり呻くほどである ・痛みには波があり、痛くないときもある(15分程度) ・胃がむくんでいる ・虫垂は腫れていない ・学校も休んでいるため、特にストレスを感じてはいない 個人的に気になっていること ・生理が来てしまったこと、またピルの影響で茶色っぽい血が少量しかでないはずなのに、鮮血で普通の量の出血があること。14日には終わりかけている。 ・たまに胃から、ものすごい音が聞こえる(ギュルル、ゴポッなど) ・ほぼ、3日に一度で腹痛が酷い日が来る。予想だと明日がものすごく辛い気がする。 ・11~12日に熱が一晩で上がって下がったこと ネットや医学書などを見ても、盲腸ではないか?や胃腸炎なのでは?と思うのですが、病院からも原因不明と言われ、不安もありますが、この腹痛から早く解放されたいです。 大変、長くなりましたが、似たような経験や、思い当たる病名のある方、また都内でオススメの病院などがありましたら、ぜひ回答をお願い致します。 初めて、質問させていただくため、至らないこともありますが、とても困っております。 ささいなことでも構わないので、ぜひお願い致します。

  • 原因不明の腹痛なんとかしたいです!

    こんにちは!私は20代前半の女です(*_ _)人 1年ほど前から下腹部がよく痛みます。我慢できないほどではないのですが、ほぼ毎日なので気になります。 そのうち、お腹に力を入れられなくなり、今では腹筋があまりできません( ;谷) 痛くなるのは「いつ」とか決まってなく、お腹がすいた時や便意があったとき、歩いてるとき、座ってるとき…など様々で、痛みがある長さも様々です。 去年の夏に近所の内科に行ったら、触診をして、数年前に盲腸をちらしているので、その影響でお腹が少し荒れてるかも?と言われました。でも、薬を飲んでも良くなることはなく… 今年に入って婦人科に行きましたが、子宮・卵巣ともに全く異常ありませんでした。 最終手段として消化器内科で大腸内視鏡をしてもらいましたが、確かにカメラが入って痛む部分がいつも痛い部分なのですが、腸はキレイなもので全く異常は見つかりませんでした。 ただ、血液検査をしたら白血球の数が少し多い(普通は4000~8000のものが10000)といわれました。 内視鏡は腸の動きを止めてみたので、もしかしたら腸の動きのせいで痛くなるのかも?と、腸の働きを正常にする薬をもらいましたが、確かに、お通じは以前よりスムーズなのですが腹痛は全く治りません。 盲腸の時に白血球が多いと言われたので、やっぱり何か関係があるのかも?と思うのですが、これ以上どう対処してよいのかわかりません。一通り、病院にはいったし…何かアドバイスなど頂けたら有り難いので宜しくお願いしますm(__)m

  • 突然原因不明の症状が出ました

    2日前の深夜、寝ようと布団に入ってしばらくすると頭痛、吐き気、腹痛、膝の裏の痛み、激しい悪寒、動悸のような不安感という症状が一気に起きました。吐き気、腹痛が起きましたが吐いたり、下痢をしたりということはありませんでした。この症状が3時間ぐらい続き朝まで眠れませんでした。しかし気づいたら寝れていたようで起きた時には症状はすべて収まっていて軽い吐き気がして朝食があまり食べられなかったぐらいです。昼過ぎには軽い吐き気もなくなり深夜の出来事が嘘のように何もなくなりました。症状が起きる前日や当日に食あたりするような食べ物は食べていません。一体なんだったんでしょうか? 救急車を呼ぼうか迷ったぐらいの辛さでした。

  • 1歳半の息子が原因不明の熱と下痢になっています。

    現在1歳半の息子が原因不明の熱と下痢が続いています。 経緯 ・12日程前に下痢が始まる ・10日程前に発熱40度近い ┗病院にて整腸剤を貰い服用 ┗熱が下がるが下痢は収まらず ・9日程前に熱が再発(下痢は以前続いている状態) ・7日程前に病院へ行く ┗インフルエンザの検査(陰性) ┗下痢止めと解熱剤をもらう ・6日~5日程前、下痢収まらず熱は解熱剤を飲んだ時のみ下がる ・4日前入院 ┗点滴。血液検査 ┗白血球の数が25000位 ┗熱、下痢が引き続き酷い ・3日前 ┗髄膜炎検査(陰性) ┗熱、下痢が引き続き酷い ・2日前 ┗症状変わらず ・昨日 ┗食欲が戻り始め、熱も解熱剤を飲むと36度台まで落ちるようになる ・今日 ┗熱が35度台まで下がり、機嫌もよく食欲もあるが、夕方前からまた39度の熱を出す 今このような状態です。病院の医師も原因は分からないと言われ(突発性発疹や髄膜炎、インフルエンザではない)、ただひたすら時間が経つのを待っている状態です。 入院先はそこそこ大きな総合病院なのですが、症状も治まらず原因も分からないのでどうして良いのか分かりません。 セカンドオピニオンとして、高名な病院に行こうかと夫婦で話しています。 同じような経験のある方のお話を聞きたいです。

  • 気管支炎 吐き気

    こないだの土曜の朝から39度の熱を出して、病院行ったら気管支炎でした。レントゲン異常なしで、血液検査の結果からも気管支炎とのことです。 薬処方してもらってから、 副作用からか、下痢、腹痛が起きるようになり、月曜病院再びいったところ『薬が強すぎたのかな?』と下痢止めや腹痛止めの薬をもらい、気管支炎の薬と併用するよう言われました。 下痢止めを飲んで、下痢や腹痛はマシになったのですが、咳した時の吐き気、食欲不信、食べて少ししたら吐き気、ニオイがするもの(食べ物や何かしらのニオイ)を嗅いでしまうと吐き気、主に食欲不信と様々な場面での吐き気は良くなりません。 咳の際の吐き気は処方した5日分の薬飲んだら治ると思う。と先生は言っていたのですが、食欲不信と様々な場面での吐き気は言いそびれてしまいました。 気管支炎になったことある方、同じようなことありましたか? その際、なにをしたら改善されましたか?どのくらいの期間で、食欲不信や吐き気が改善されたか知りたいです。

  • 原因不明の腹痛

    30代の、子供が1人いる主婦です。 ここ1週間ほど、毎日お腹が痛いです。 吐き気や下痢、便秘、発熱はなく、食欲もあるのですが、痛い時は結構しんどいです。 1日中痛いわけではなく、朝起きてからお昼くらいまでの間や、忙しい時に痛みます。 真ん中~時々左側が痛み、左側を上にして寝ていると随分楽になりますが、他の体勢だと痛みは治まりません。 ロキソニンを飲むと一時おさまるので、排卵痛や生理痛かと最初は気にしていませんでしたが、こんなに長引くことはないので心配になってきました。 現在妊娠の可能性はないです。 先日まで風邪をひいていて、内科で血液検査をしてもらいましたが、炎症反応や白血球数値に異常はありませんでした。 冷え、ストレスなどありますが、ここまで長引くものかと心配しています。 胃腸に異常がなければ婦人科に行った方がいいのかと思いますが、一番近い婦人科でもかなり遠く、お腹が痛い上に小さな子供もいるのでなかなか行けませんし、かなり混雑していて予約も1週間待ちくらいです。 内科は近くにあるので、最初に念のため内科でみてもらおうかとも考えています。 原因も、どのくらい緊急性のある状況なのかわからないので悩んでいます。 同じような症状を経験された方からの体験談、専門の方からのアドバイスなどいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 吐き気と腹痛が...

    ここ最近毎日吐き気や腹痛に 襲われています;; 日曜日は比較的元気なのですが 平日や土曜の朝や昼は 吐き気に襲われます(´`) 病院に行くと 胃腸炎にしては長すぎる と言われ、ストレスではないか と言われました その病院で処方された薬を飲んでも 効かなかったので 病院を変えてみたらノロウイルスと 言われました。 ノロウイルスなら吐き気じゃなく 嘔吐したり熱がでるんじゃないかと 思ってます 熱は37度くらいなんですが 平熱が36.8くらいなんで 微熱っちゃ微熱って感じです 食欲もあまりなく 食べたら吐きそうになるんで あまり食べていません 腹痛もたまにあり、一時下痢をしてました 頓服を飲んでおさまりましたが.. これはなんの病気でしょう(-ω-III) ストレスですかね?? 盲腸って可能性ありますか!? 困ってるんで これではないかと言う回答でもいいので 待ってます、

  • 原因不明の長期の吐き気

    最初は激しい下痢と吐き気で始まりました。 下痢は結局3週間続き、止まったのですが、吐き気はそれからもずっと続いて今で9週目になります。病院で血液、尿便検査、超音波、CTスキャン、胃カメラ、腸の検査をしましたが全て異常なし。 もう医者も原因がわからないと言うのですが、とにかく毎日吐き気と気分の悪いのとで何をするのも大変です。誰か同じような経験をした方はいらっしゃいますか? あと、お友達が自律神経失調症では?と言っているのですが、もしそれで精神科系のお薬を貰って精神科の問題では無かったら副作用とかあるのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう