enet25のプロフィール

@enet25 enet25
ありがとう数11
質問数0
回答数16
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

微量元素学会に所属する、分子生命科学者です。 医学では解明できない、疫学・血液学・細胞学・分子学などを研究し、病気を解明しています。 現在は、難病でもある、「癌」を研究中で、生体が持つ自然治癒力の研究を行っています。

  • 登録日2012/08/02
  • 性別男性
  • 年代60代
  • 都道府県愛知県
  • マイコプラズマ肺炎?

    9月の下旬からずっと咳がでています。 9月の下旬は鼻水や微熱(37度)もあった為、 耳鼻科に行ったら鼻から来る風邪という事で薬をもらいました。 その時、咳が出る旨も伝えました。 それから鼻水や微熱は収まったのですが咳がいまだに泊まりません。 むせたり声が枯れたりはしないのですが マスクをしないと他人に迷惑がかかる程度です。 毎日熱を測ってますが熱はないし 食欲もあるし 鼻水は出ないし お通じも出るし 喉は全く痛くないし 咳以外の体調は良いです。 マイコプラズマについて調べていたら ・1か月、咳が続く ・呼吸がしにくい と言うのが当てはまります。 あと関係ないかもしれませんが最近夜寝つけないです。 体調もいいし、 今仕事が忙しくて 病院へ行く時間がないのですが、マイコプラズマの症状だと思いますか?

  • うつ病治療中ですが味覚がおかしくなり困っています。

    うつ病歴4年です。 最近再就職をしましたが、結局一ヶ月程度でドクターストップが かかってしまいました。 上記と関係あるかはわかりませんが、最近味覚がおかしいです。 味がわからない等ではなく、例えば麺類などを食べると、 食べ終わった後、小麦粉のような味がずっと残ります。 野菜炒めなどを食べると野菜の味がずっと残ります。 不思議とご飯、パンなどは大丈夫でした。 何かうつ病に関係ありますでしょうか?あるいは何かの障害でしょうか? 味覚がずっと残っているので気分もあまりよくなく困っています。 お詳しい方よき対処法をご助言いただけますと幸いです。 まず、次の通院日に主治医には話してみようと思います。

  • 閃輝暗点・・・・

    だと思うのですが。 ときどき目の中でキラキラ光るものが動き回り、ものが良く見えなくなります。 2~30分でおさまります。 インターネットで調べたら閃輝暗点というものに近いと思います。ただ、閃輝暗点なら、そのあとに偏頭痛や吐き気が来るようなのですが、私の場合は幸いにして、何事もおきません。 どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

  • あがり症・薬について

    中学生が使用できるあがり症の薬について知りたいです。 4、5年ほど前からあがり症で悩んでいます。大体小学5年の終わりくらいからあがるようになっていました。それまではさまざまなことに意欲的に取り組んでいたのですが、あがり症が出始めると人前に立つことが怖く消極的になりました。なにかのリーダーや級長もやってみたいという気持ちはとても大きいけれど、大勢の前で何かを読んだりしてあがることへの恐怖心がなかなか拭えず尻込みしているのが現状です。 私自身生まれつきのあがり症ではなく「あがる意味がわからない」という考えがありました。 なるべく人前に出ることを避け、保健室に仮病で逃げ込んだりすることもあり、そんなことをする度に自己嫌悪で悩んでいます。ズルをしてる、ということは周りにも言えません。あがり症の苦しさを親に言いますが、心を強く持つ、という風に諭されます。頑張ろうとは思い努力しますが、結局はあがってもっと自分が嫌になります。 慣れようと発表もしたりしていますが、クラスメートの前で作文を読む時などには声が震え、足が震え…とひどいです。 私は中3なのですが、中学生にも使用することができるあがり症の薬があるのであれば、教えていただきたいです。 4年間努力し続けてもダメだったので、一度薬を試してみたいと考え、質問しました。 できるだけ詳しいことを知り、自分がどうにかして変われたらと思います。 長々とすみませんでした、回答お待ちしています。 何か不足があればお答えします。

  • 嘔吐恐怖症 改善したいです。

    高校1年生の女子です。 私は、嘔吐恐怖症です。 いつからかはよくわかんないですが、小学6年生の頃には もう 嘔吐が怖くなっていました。 誰だって嫌だよ、って言われますが 嫌っていうレベルじゃないんです。 「吐きそう」といった言葉を聞くだけで 震えが止まらなくなって、冷や汗が出て 耳を塞ぎたくなります。 その場から逃げ出してしまうこともありました。 今までは、そういう場面に遭遇することが あまりなかったのですが、 高校生になって、私は陸上部のマネージャーになり、 そういう場面に遭遇することが多々あるようになりました。 本当は「大丈夫?」などと言ったり 背中をさすったりしてあげたいんですが、 怖くて怖くて 近づくことが出来ません。 冷たい人間だということはわかっています。 でも、本当に怖くて、怖くて近づけなくて…。 今までは、そんな選手が出たときには さりげなくトイレに行ったりして回避してきましたが この夏、顧問の先生が「追い込む」と言って メニューがきつくなりました。 そのせいで「吐きそう」という人が続出して…。 メニューがきつい日は部活に行くのが 本当に苦痛です。 1週間前から、その日のことを考えて 寝れなくなることだってありました。 特に、彼氏の嘔吐がさらに怖いです。 苦しんでるとこを見て声をかけてあげたいんですが その場から逃げ出してしまいます。 こんな自分が本当に嫌で…。 嘔吐恐怖症なのになんでマネージャーになったんだよ? って思うと思いますが、矛盾してますが 今、私にとってマネージャーという立ち位置が とっても大切なものなんです。 どうしたら 改善できますかね…? やっぱり、心理カウンセラーに通うしか 方法はないんでしょうか? 回答お願いします。