• ベストアンサー
  • 困ってます

下痢の原因

慢性的ではないのですが、ときどき(月1回くらい)ひどい下痢をします。 症状はまず下腹部がはり、ガスがたまったようになり、すごく臭いおならがよくでます。それと硫黄のような味のゲップもでます。そんな状態が昼間中続き夜になると要約下痢として下します。 腹痛もかなりです。おなかがグーグーなり、吐き気がするほどの腹痛に襲われます。 あと、下腹部を手でおさえると脈をうっているかのように腸あたりがどくんどくんと激しく動いているのを感じます。 下痢にはいろいろと原因があるようですが、このような症状の場合どんな原因が考えられますか? 一般的に食あたりによる下痢がありますが、同じものを食べている夫は下痢をしていないので食あたりはないと思います。 また、普段はどちらかというと便秘気味のほうです。 よろしくお願いいたします。

noname#138686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#13237

女性の方ですよね? 私は生理や排卵の直前は便秘がひどくなって、ダーっと出たら生理になります… そういう波とは無関係でしょうか?

質問者からのお礼

今月は確かに生理の前でした。 しかし、毎回そうではないと思います。 生理中は便秘にはならなくなる程度で毎回下痢するとまではいきません。 なので直接生理は関係ないと思うのですが、、

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#14262

便秘気味だと、たまっていたものが(きたなくてゴメンナサイ)一気に1日で出ちゃうケースですかね。。。それが慢性的になります。 自分でも そろそろ下痢の日になるかも・・・と予感しませんか? でも色々と心配するより、病院に行って検査するの方が安心ですよ。 吐き気と熱をともなう下痢は注意すべきです。。。 以前、夜中に 吐き気+激しい腹痛で冷や汗も出て病院に行くと 「憩室炎」でした。最近ではキレる芸人さんもなりました。

• 回答No.2
  • 0913

ストレスから来る症状ではないでしょうか。

質問者からのお礼

やはりストレスなのでしょうか、、 このような症状がではじめたのは今年くらいからで、それまで私は便秘には悩んできたものの便秘剤によるもの以外の下痢はありませんでした。 便秘は今は食事に気を配り自然と解消され、便秘剤に頼ることはなくなりましたが。 今年にはいり仕事がかなり忙しくなり、平日は常に気をはっている日々です。 ストレスを感じたらすぐに休むなど心がけてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。