• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

突然の下痢について・・・

先ほど、突然下痢をしてしまいました。 最初に固形便が出た後に、緩い便から水様便となっていったように思えますが、よくわかりません。とりあえず、下痢と水様便でした。 しかも結構な量です(汚い話で済みません)。 ただ、吐き気や嘔吐、腹痛すらもなく、突然の下痢のみだったのでかなり不安です・・・。 元々持病として、慢性の胃炎と過敏性腸症候群(便秘、ガス型)があります。 (胃炎は逆流性のものに近い症状ですが、胃カメラの結果違うそうです。ストレス性のもの、と言われています。) 特にここ最近は胃の調子が少し悪い(膨満感や込み上げる感等)のと、お腹も便秘気味で便が固く、中々出ない状態、ガスがたまった状態でした。 今日の下痢は何でしょうか・・・? つい昨日まで、便秘や便が固すぎて中々でない状態だったので、かなり心配です。これも関係していますでしょうか? ノロウイルス等の胃腸風邪ではないかと思うと、本当に怖いです。 汚い話で済みません。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数293
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 胃腸の炎症ではないかと思います お時間見て内科などで見てもらう方がいいですよ ストレスたまっていませんか? あと体が疲れても出やすくなると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 来年の頭に大きなイベントがあり、今かなりのプレッシャーにさらさられています… ストレス、疲れかもしれません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#206682
noname#206682

なんか食べました?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 夕飯を食べたすぐ後です。 食べたのはチキンと、リンゴのすりおろしたもの、野菜くらいです。 その後は、(今のところですが)便意も腹痛もなく、トイレには行っていません。 吐き気も嘔吐も相変わらず無しです。