• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

突然の下痢について

30分ほど前、少しお腹が痛くなり(特に左脇腹辺りに、張ったような感じ)トイレに行ったのですが、便がかなりゆるく、下痢~水様便といった感じでした。 (昼に用を足した際は普通の固形便でした。この時、まだお腹に便が残っている感じはありましたが…) ちなみに、トイレで用を足したあとは、吐き気や腹痛等はありません(お腹に少し違和感はあります)。 当方、過敏性腸症候群と診断されているのですが、便秘型です。 お腹の張りや便秘が主な症状で、ここ最近も便秘気味でした。 今回の下痢が持病なのかそうでないのかわからず、ノロウイルスや食あたりではないかとかなり不安です。 持病(あるいは便秘やお腹の張り)による症状でしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数449
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

痛みを伴わない突然の下痢に関して考えられるのは気温差による身体の不調や焼き肉や脂分の多い魚を食べ過ぎた場合などが考えられます。腸は第2の脳と云われるくらいデリケートにアナタの身体を考えているのです。しばらくぶりで口にした物や初めて食べた物も異物と判断して体外へ早く排出しようと浄化作用を促します。それにストレスなどからも下痢になります。しかし下痢が2~3日続いたり、痙攣(けいれん)や寒気や便に黒い血などの症状があれば早急に医師に相談してください。あまり無理せずご自愛ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 悪いものじゃなくても、お腹にくるのですね… 勉強になりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

下痢の原因は、様々です。 病気ではなく、一過性の下痢も多く起きます。 まずは、様子を見て、発熱、嘔吐などの別の症状が 出てこないかどうか、 治らずに、頻繁に繰り返すようならば、 医師の診察を受けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 上記のような症状はありませんでした よかったです…