• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

急な腹痛、下痢について!

急な腹痛、下痢について 本日5時半ごろ、急にお腹(特に左脇腹あたり)が痛くなり、トイレに行きたくなりました。 ただ、授業中だったため席を立てず、7時過ぎまで我慢しておりました。 授業後トイレに駆け込んだ所、お腹を下してしまい、かなりの下痢でした。 トイレをすませると楽になったのですが、まだ左脇腹あたりは少し痛いです(痛みの感じとしては、トイレに行く前とは違い筋肉痛のようなかんじです)。 少し気分が悪いような気もします。 ただ、当方逆流性食道炎と過敏性腸症候群を患っており、持病によるのかその他の原因によるのかわかりません。 今までは便秘型だったので、急に腹痛がきたり下痢したりするのはあまりなかったのですが、これも持病の症状としてはありえますでしょうか? 持病によるのならまだ良いのですが、ノロウイルス等でないか心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1910
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12164/20862)

こんばんは お腹が急に痛くなったのは、何か食べたとかはないですよね? お腹が痛いのを1時間以上も我慢していると、胃腸が弱い人は下痢っぽくなりますよ。 お恥ずかしながら私もそうです。 便秘だったので余計下痢が酷くなったのだと思います。 過敏性腸症候群ですから、なおさらです。 お腹は下痢が酷かった時の痛みの残りだと思います。 たぶん大丈夫だと思いますが、吐き気がないようでしたら、少し様子をみてみてくださいね。 常温のポカリ、もしくは白湯を飲まれるといいと思います。 ご参考になれば幸いです。 どうぞお大事になさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 急なことでビックリしてしまいました… お昼は12時に食べ、3時にパンを食べたのみです。何かを食べてすぐではありませんでした。 急に、ギュルルル…といたくなった感じです。 お腹が弱い場合、我慢すると緩くなることがあるんですね。 便秘気味なので、便が柔らかくなる薬をのんでいることも関係してますでしょうか? 今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12164/20862)

#1です。お礼をありがとうございます。 >便秘気味なので、便が柔らかくなる薬をのんでいることも関係してますでしょうか? あるかもしれませんね。後はお昼に食べた時の飲み物とか、パンと一緒に飲んだものとか・・・。 私も胃腸が弱いので、今日みたいに寒い日は冷たい飲み物は取らないようにしています。 お薬とかで調整しないで、水分大目にとったほうがいいですよ。 お出かけにならない時に・・・。余り取ると出先で大変なことになりますから。 どうぞお大事に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます! 水分飛球も重要なのですね…勉強になりました!

  • 回答No.2
  • azuki-7
  • ベストアンサー率16% (1976/11762)

野呂では無いと思います 奴はそんな短時間で発症しません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!