• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠4か月、下痢する直前の腹痛が頻繁に起こります

汚い話ですが、どうか、ご了承ください。 現在、妊娠4か月です。 妊娠発覚当初からずっと強烈な便秘で苦しんでいて、何とか頑張って、1週間に1回、ウサギさんみたいな便が出るのみでした。 しかし、ちょうど5日くらい前から、急に下痢気味になってしまいました。 といっても、実際に下痢が大量に出るわけではなく、「お腹痛い!」と思ってトイレに駆けこんでも何も出なかったり、本当にちょぴっと出たり…。 上手く言えないのですが、「下痢が出そうな腹痛」が1日の中で頻繁にある感じ、あわてて駆け込んでも、何も出ない、という感じです。 元々、胃腸は強くはないのですが、もしかしたら、ストレスから過敏性腸症候群になってしまった? もしくは、単なる妊娠ではよくある症状???と気になっています。 もし、同じような方がいらしたら、ぜひ、アドバイスをお願いいたします。 汚い話をお読みいただき、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

なるべく早いうちに病院へ行って下さい。 そのような痛み(痛い時にお腹カチカチに固いとおもいます )は張りの場合もあり、便意かもしれないからー。なんて様子はみないでお盆休みに入っていなければ早く診察を受けるべきです。 張り止めなど然るべき処置をしてもらって下さい。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • saeri01

下痢からくる腹痛と限らないので病院に行きましょう。 下痢や便秘薬などからくる腹痛は子宮を収縮させますので良い事ではありません。