• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノロウイルス(ウイルス性胃腸炎)について

昨日の夜から軽い腹痛があり、お腹が張ってゴロゴロ・キュルキュルいっております。 また、軽い吐き気があります。 現段階で下痢や嘔吐は無く、昼ごはんも一応食べました。 これはノロウイルス等のウイルス性胃腸炎、胃腸風邪でしょうか? これからひどくならないか不安です… ただ、当方逆流性食道炎と過敏性腸症候群があり、慢性的に胃腸の調子が悪いのでウイルス性胃腸炎なのか持病の症状なのかわかりません。 ここ一週間ほど睡眠不足(寝るのが毎日深夜3時、4時)なのも関係しているのでしょうか? ウイルス性胃腸炎では?!と考える度、パニックになりそうで吐き気・腹痛が強くなるような気がします…不安です。 ウイルス性胃腸炎と逆流性食道炎・過敏性腸症候群の症状はどうしたら区別できるでしょうか? 教えてください! (先週金曜に、路上で嘔吐物に遭遇したりしたのでなおさら不安です。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4402
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

調理師を持って居ます まずこれだけの症状ではノロウイルスかどうかは特定できません 現段階では検査して菌が見つからない限り、ノロウイルスとは医師でも言い切れません 又過敏性腸症候群や、逆流性食道炎がある場合には、これだけの症状では検査をして判断しないとウイルス性の胃腸炎とも判断できません 素人ですが精神的に参って居るようで、その為に胃がやられているように思います 先週金曜に嘔吐物を見ましたとありますが、ノロノ場合には飛沫感染しますが、風邪と違って、条件が必要です 嘔吐物が乾いていないと風で飛ばないのです ですからたとえノロウイルスでも、見ただけでは感染しません≪近づきすぎて飛んだ、菌を靴の裏などに付けて、家に持ち帰ってしまって、感染する事は有りますが≫ ノロウイルスが感染するにも、条件が有って 嘔吐物を処理する時に、次亜塩素酸ナトリウム系の、漂白剤を使って、菌を殺しがら処理しないと床に残った菌が、処理した時に残ってしまい、それが乾燥に強い、ノロウイルスは、他のほこりとともに、風に舞ってしまい、人に移ります 後処理の過程で、処理者の手や衣服に付いた嘔吐物などから移る他に、 手等についた菌が悪さをする方が確率的には高いです 取りあえず、食中毒の対処法をかいておきます≪間違えると感染する可能性がありますよ≫ ノロウイルスを含めて、食中毒の中の細菌性食中毒は、中心温度が75℃以上で、1分以上煮沸するか 次亜塩素酸ナトリウムに、一晩浸けこめば菌は死にます まな板など煮沸が難しいものに関しては、次亜塩素酸ナトリウムを、塗り一晩漂白剤をそのままにして殺菌して、明朝洗って下さい 手洗いなどは、ノロウイルス以外は、アルコール消毒も効くのですが、ノロウイルスだけはアルコール消毒が効きません 最近は柿渋を使ったノロウイルスにも有効な消毒用アルコールもできましたが、まだ市販されていません いちお、通販で有るようですが、業務用で、リットル単位です 後手あらいした後は、紙やエアーを使って水分を取る事も大事で、使い回しの手拭きでは安心できません 後トイレや嘔吐物の近くをと尾た時に履物について感染する事もありますので、トイレや、嘔吐物の近くでは、履物の裏も、消毒を忘れてはいけません 後は病院で検査しないとこれだけの症状では何とも言えません 気に成るようでしたら、内科に行って検査してみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 大変参考になります。 吐瀉物ですが、乾燥しておりましたので尚更怖いです。 一応マスクはしていたのですが、そのあと出先で軽い飲食をしてしまったので… マスク等は効果あるのでしょうか? 精神的に参ってしまっている部分も多々あり、辛いです。 ご回答、感謝いたします。

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎・過敏性腸症候群とウイルス性胃腸炎

    当方、逆流性食道炎と過敏性腸症候群を持病として持っているのですが、これらの病気の症状とノロウイルスをはじめとするウイルス性胃腸炎の症状の見分けが難しく、困っています。 胃腸の調子が悪くなることは日常茶飯事なのですが、それが持病によるものなのか、ウイルス等による胃腸炎によるものなのかわからず、不安です。 お腹が痛くなったり吐き気がするたび、ノロでは!?と考えると不安で仕方がなくなります。 持病とウイルス性胃腸炎を区別する方法はありますでしょうか? また、寝不足だと逆流性食道炎や過敏性腸症候群の症状がひどくなる、ということはあり得ますでしょうか? 困っています、教えてください!

  • ノロウイルス等の、ウイルス性胃腸炎について

    ノロウイルスをはじめとしたウイルス性胃腸炎の症状について、教えてください! ウイルス性胃腸炎の症状は、人によって大きく変わるものなのでしょうか? また、その人ごとの発症パターンのようなものは存在しますか? 昨年、家の家族全員がウイルス性胃腸炎になったのですが、全員症状が違いました。 また、私は昨年を通じて少なくとも2回ほどノロウイルスと思しきウイルス性の胃腸炎にかかってしまったのですが、症状のパターンが2回とも似通っておりました(起床→腹痛・下痢→吐き気→震え、という流れです)。 この経験を通じて疑問に思ったことなのですが、どうなのでしょうか? 教えてください!

  • 胃腸炎に詳しい方へ

    私は嘔吐恐怖症なので 胃腸炎やノロウィルスが怖いです。 普段から逆流性食道炎や過敏性腸症候群で 吐き気がしたり下痢になったりは あります。 お腹張ったり、胃痛がしたりすると これから、吐くのか胃腸炎になるのか と不安で動悸がします。 怖くて怖くてたまりません。 やはり前兆とかありますか、、

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

マスクはしていないより良い程度と思ってください ウイルスは小さいので、マスクによっては、通過してしまう事もあります 風邪ウイルスに関しても、マスクをしていても移る事があるのは、シッカリ口と鼻をかこって居なくて、その部分から菌が入ってしまう事がある為に移る事もあります かぜようのますくで、シッカリガードして居れば大丈夫ですが 口から直接入らなくても、手等についていて、それでシッカリ洗わずに、食品を触って居しまったりすると移る事もあります ウイルスですから、ワクチンも有効ですが、最近のノロウイルスは突然変で今までの免疫が効かない物もあり、 その為に大量に罹患者が出ている事もあるようです 只ノロウイルスは10~100株程度で移る事があり、乾燥した嘔吐物も怖いですが、その宝も移る事もあり 今回の場合には、乾燥した嘔吐物からだけではないので、注意して居てください 取りあえず先に書きました、対処法でシッカリ、対処してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 対応させていただきます。 度々、本当にありがとうございました。 また何かありましたら、ぜひよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ウイルス性胃腸炎(ノロ等)って何度もなりますか?

    ノロウイルスをはじめとするウイルス性胃腸炎は、しょっちゅうかかるものなのでしょうか? 当方、昨年から半年に一回ほど、ウイルス性胃腸炎とおぼしき病気になっております。 昨年の5月と12月にウイルス性胃腸炎と思しき症状におそわれ、12月の発症時に病院に行ったところ「ウイルス性胃腸炎でノロの確率が高い」と診断されました。 5月と12月で症状が酷似していた(嘔吐なしの吐き気、腹痛と下痢、だるさ、微熱)ので、同じウイルス(おそらくノロ)と思われます。 そこで思ったのですが、ノロウイルスをはじめとするウイルス性胃腸炎って何度もなるものなのでしょうか? 半年に一回なるのはキツイですし、またならないか不安です… 免疫とかってないのでしょうか? 繰り返すごとに、症状が緩和したりしたらまだ救いなのですが… 教えてください!

  • ノロウイルスおよびウイルス性胃腸炎について

    ノロウイルスおよびウイルス性胃腸炎の基本的な知識について、教えてください! 当方、去年2回ほどウイルス性の胃腸炎と思われるものにかかったのですが、症状が 前日夜のだるさ、お腹の不調 →起床時からの腹痛、下痢 →急な吐き気(嘔吐は無し)→その後しばらく腹痛、下痢 と同一でした。 個人によって発病の仕方や症状って違うのでしょうか?また、個人の場合、発病形式のパターンは毎回異なるのでしょうか? 当方、発症パターンが2回とも似ており、嘔吐がなくお腹のみだったので… また、感染力についてもお聞かせください。 ノロウイルスは経口および飛沫感染と聞きましたが、危険なのは排泄物の近くや、その処理が不十分だった場合だけでしょうか? 服等に付着したウイルスから感染することもあるのでしょうか? 家族が病院に務めておりますので、その家族の服にウイルスが付着していた場合に飛沫でうつらないかが心配です。 正しい知識を見いつけたいので、教えてください!

  • 2ヶ月連続でウイルス性胃腸炎?

    昨日、夜中( 食後4時間くらい )に嘔吐しました。以来、吐き気と下痢が続いています。 食中りかなと思ったのですが、未だに収まらず、今夜は39度の熱が出ております。 実は先月の中旬に、ウイルス性胃腸炎になったのですが、 その症状とよく似ているように思います。 明日になったら病院へ行こうと思うのですが、 2ヶ月連続でウイルス性胃腸炎にかかることって、ありえるのでしょうか? もし、ウイルス性胃腸炎だとすると、完治には4~5日かかりそうです。 今日も仕事を早退させてもらいましたし、何だかズル休みだと思われそうで心配です。 何かご存じの方や、経験者の方などおりましたら、アドバイスいただければ幸いです。

  • 胃腸炎とノロウイルスについて

    本日、家の父が勤め先で体調不良(腹痛と吐き気)を訴え、退社後病院に行き検査をしてもらったところ「腸炎(胃腸炎?)のようなものか風邪がお腹に来たもの」と診断されたそうです(父は昨年大病をしたので、安全を期して血液検査とCTをとってもらっての診断でした)。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、「腸炎または風邪がお腹に来たもの」というのは「ノロウイルス」のことなのでしょうか? 病状としては、吐き気は治まり、腹痛が少々残っているだけのようです。また、嘔吐・下痢は全くありません(というより、トイレに行っても便じたいが全くでなかったようです)。 この状態ではどのような原因が考えられますでしょうか? ノロウイルスですと、症状が悪化したり、家族にうつってしまう危険性も高そうですので心配になり、質問させていただきました。 教えてください。

  • ウイルス性胃腸炎で仕事休む?

    ウイルス性胃腸炎と診断されたんですが、下痢、嘔吐はなく、腹痛と発熱(昨日だけ)だけなんですが、その場合仕事は行ってもいいんでしょうか。

  • ウイルス性胃腸炎の吐き気

    2歳になる娘のウイルス性胃腸炎をもらってしまい、土曜日から吐き気に襲われ、昨日の夕方から今日の午前中は激しい下痢に見舞われました。 結局土曜日は食べたら吐きそうだったので、昼食は食べずに、夕食を少し食べた程度で、吐かずに済みました。 ただ、その後一向に気持ち悪さが抜けません。 本気で嘔吐しそうというほどではなくなったのですが、吐き気が続き、まるでつわりが続いているようです。(100%つわりの可能性はありません) 今まで子供からもらってなったウイルス性胃腸炎では嘔吐は1日で終わり、その後吐き気が残ることはなかったのですが、今回は3日目になっても吐き気がおさまらずまったく食欲もわきません。 吐き気はだいたいどれくらいでおさまるものなのでしょうか。 下痢は水のようなものが何度も出ましたが、今日の午後にはおさまりました。 嘔吐しなかったから、胃に菌が残っているとかでいつまでも吐き気が残るのでしょうか。 いつまで続くのか不安です。 経験談でよいので、だいたいどれくらい吐き気が続くものか教えていただけると嬉しいです。 今日の午前中に病院で診ていただきましたが、整腸剤をいただいただけです。 娘のウイルス性胃腸炎は、便の検査は特にしませんでしたが、便が白くなるということはなかったので、ロタではないと思います。 ウイルスが何だかは特定していません。

  • 吐き下し ウイルス性胃腸炎?

    一歳の男の子と、妊娠4ヶ月です。 朝方から私が急な吐き気と嘔吐があり、今現在は吐きが終わり、下ってきて熱があります。 私自身、毎年二回ほど胃腸炎で苦しむ胃腸炎の常連なのですが、ウイルス性胃腸炎だと息子に移ってしまうのだと思いますが、私の唾液なども感染源になるのでしょうか?

  •  ロタウイルス以外のウイルス性胃腸炎について

     1歳1ヶ月の娘が昨夜中の1時から4時にかけて計8回嘔吐(最後は黄色い液のみ)しました。先日いつも行っている開放保育園にロタ以外のウイルス性胃腸炎にかかっていた(もう治ったのかな?)子と合いました。その時のママさんの言っていた嘔吐の仕方に似ているので もしかして・・と少し不安です。でも、その子や一般のウイルス性胃腸炎にみられる下痢は現時点ではしていません。一応様子を見て下痢の症状が出たり 機嫌等で不安を感じたら病院へと思っているのですが、  ウイルス性の胃腸炎はどの様に感染するのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃたら教えて下さい。

  • 胃腸炎やノロウイルス

    かねてからの疑問なのですが、 道端などに落ちている嘔吐物の近くを通り過ぎるなどで、胃腸炎、ノロウイルスなどがうつる事はあるのでしょうか? 室内だとうつる可能性はあるとの事ですが、屋外はどうなんでしょう? (嘔吐物がノロウイルスのものだと仮定して考えてです。)

  • 胃腸風邪でしょうか…?

    昨日の朝から強い吐き気と胸焼けに襲われ、寝込んでいます。軽い腹痛(お腹の違和感と筋肉痛のような痛み)もあります。 吐き気や胸焼けは特に午前中がキツく、その後も定期的に波がやってくる感じです。 また他には、だるさ、めまい、37度前半の微熱といった症状があります(これらの症状は一昨日の夜あたりからはじまりました)。 嘔吐や下痢は全くありません。 胃腸風邪でしょうか…? もともと持病として逆流性食道炎と過敏性腸症候群があり、見分けがつかずにいます。 ノロウイルス等でもっとひどくならないか心配です。 教えてください!