• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

突然の吐き気、腹痛について

昨日の午前中、突然の吐き気と軽い腹痛(腹痛というより、お腹がグルグルする感じで便意に近いです)に襲われました。 ノロウイルスか?!と思ったのですが、下痢や嘔吐はなく、横になると吐き気はすぐにおさまり、胸のムカつき・胸焼け感が残った状態でした。 また、トイレをすると腹痛もおさまり、普通の固形便でした。 それから1日たったのですが、今日の午前中も(昨日ほどではありませんが)軽い吐き気とムカつきがあります。 横になると楽になり、座ると症状がでるようにも思えます。 これは何が原因の症状でしょうか? 持病として、逆流性食道炎と過敏性腸症候群(便秘、ガス型)があるのですがその症状でしょうか… ノロですとこれからヒドくなるのかな、と思うと不安です。 教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数455
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12316/21103)

こんにちは  ottoto-san さん。 今の時期は、空気も乾燥していますので、 確かにノロとか心配ですよね? 最近は日中暖かく、陽が落ちて夜になると、 結構涼しく感じます。 お部屋は暖かいですか? もし、窓を開けていたり、日中の暖かさのままの格好をしていると 夜寝ている間に、お腹が冷えてしまったりすることも 考えられます。 私もよくお腹壊すので・・・(^_^;) まずお腹冷えないように寝てくださいね。 気持ちが悪いのも午前中食事を取れていないのではないでしょうか? でも、逆流性食道炎もありますので、 食後横になるのは良くないかもしれません。 今体調がすぐれないようでしたら、病院で診て貰ったほうが いいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chiychiyさん ご回答、ありがとうございます。 冷えという原因もあるのですね…これから気をつけます。 毎回、大変参考になるご回答をありがとうございます。 これからもよろしくお願いします!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#205612
noname#205612

5月 吐き気・・・・ 自律神経ってこともあるかもね。 おめでたいって方向は?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 男なので、おめでたはないです!