• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

便秘と吐き気、下痢の関係について

当方、持病として過敏性腸症候群と逆流性食道炎があり、通院して薬を飲んでいます。 過敏性腸症候群は便秘型で、便が出ない期間は1~4日とまちまちですが、毎日出る事は少ないです。 そして最近、便が出る日は胃の調子も悪くなるということに気付きました。 具体的には、吐き気や胸焼け、膨満感等の症状が出ます。 また、便が出る日は何回かに分けて出る事も多く、後の方になるにつれ緩くなる(下痢~水様便)になることがほとんどです。 便が出ても、お腹に(腹痛とまでは生きませんが)不快感というか違和感が残ります。 これはなぜでしょうか? 持病とどのように関係しているのでしょうか? 教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数176
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

へ! >そして最近、便が出る日は胃の調子も悪くなるということに気付きました。 判って良かったじゃないでっか! >具体的には、吐き気や胸焼け、膨満感等の症状が出ます。 この症状はやのぉ~、腹の中にある「糞ッ!」が悪さしとるだけですわ! 判りやすく言えばやのぉ~、腹の中で「糞ッ!」が発酵し「屁っ!」が充満しとるからでっせ! せやから腹の中身が上がってきて「吐き気」と「胸焼け」 腸がパンパンに膨れて「膨満感」 糞ッ!出したら直ぐに症状が治るはずでっけど・・・ >また、便が出る日は何回かに分けて出る事も多く、 糞ッ!が貯まりすぎて、糞ッ!と糞ッ!の間に屁っ!が発生。 そんでもって「ぶつ切りの糞ッ!」になるからですわ! >後の方になるにつれ緩くなる(下痢~水様便)になることがほとんどです。 これはやのぉ~、排便刺激で「上行結腸の糞ッ!」まで出てくるからですわ! >便が出ても、お腹に(腹痛とまでは生きませんが)不快感というか違和感が残ります。 そりゃ今まで「パンパンに膨れてた腸」が一瞬に「空っぽ」になった感覚でっせ! 腸は痛点が無いよって「爽快感」は感じれんのでっけど 腸の外側は「痛点」があるよって鈍痛となり、そのれを「不快感」として脳が感じとるんですわ! >持病とどのように関係しているのでしょうか? 便秘っちゅう「腸内発酵」が原因でっせ! 発酵自体を減らしたいなら「ベジタリアン」になることですわ! ラーメン食ったら「発酵しまくり」でっせ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ユニークな語り口に参考になるお話、楽しく読ませていただきました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)

便秘 (&下痢) 対策:フラクトオリゴ糖+運動。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

  • 回答No.1
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)

私も胃腸が弱いので、下記のような対策を行っています。胸焼けで医師にかかったこともありますが、今はかかっていません。(医師の薬とダブってはいけませんのでホンのご参考までに) 便秘対策:食物繊維(野菜、海藻)。ビフィズス菌や乳酸菌。腸から体内への水分吸収を抑える薬/錠剤ミルマグLX 240錠 (1520円)。下痢を止める薬/ロペミン。 注:ミルマグは安価で、副作用が少ないと思います。 注:下痢止めは随時下痢がひどくなったときだけ使います。私はロペミンを個人輸入しています。即効性があるようです。 逆流性食道炎:食事後しばらくは横にならないこと。胃の不快感を押さえる薬/太田胃散。安価で即効性があります。1日3回と書いてありますが、私は不快になったら随時飲んでいます。H2ブロッカーなどの薬は医師の勧めがあれば飲んで良いと思いますが、即効性はないし国産は値段が高いので個人輸入します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。