気管支炎で吐き気が続く!改善方法と期間は?

このQ&Aのポイント
  • 気管支炎で吐き気が続く場合、薬の副作用が原因と考えられます。吐き気を改善するためには、処方された薬の服用方法や量を調整する必要があります。
  • 食欲不信や吐き気は、気管支炎の症状と関連がある場合があります。症状の改善には、安静に過ごすことや体を温めることが効果的です。
  • 気管支炎になった経験のある人は、吐き気を改善するために体を休めることや十分な水分摂取が重要だったと報告しています。また、食事は胃に負担のかからないものを摂るようにしましょう。改善までの期間は人によって異なるため、個人の症状に合わせて対策を取る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

気管支炎 吐き気

こないだの土曜の朝から39度の熱を出して、病院行ったら気管支炎でした。レントゲン異常なしで、血液検査の結果からも気管支炎とのことです。 薬処方してもらってから、 副作用からか、下痢、腹痛が起きるようになり、月曜病院再びいったところ『薬が強すぎたのかな?』と下痢止めや腹痛止めの薬をもらい、気管支炎の薬と併用するよう言われました。 下痢止めを飲んで、下痢や腹痛はマシになったのですが、咳した時の吐き気、食欲不信、食べて少ししたら吐き気、ニオイがするもの(食べ物や何かしらのニオイ)を嗅いでしまうと吐き気、主に食欲不信と様々な場面での吐き気は良くなりません。 咳の際の吐き気は処方した5日分の薬飲んだら治ると思う。と先生は言っていたのですが、食欲不信と様々な場面での吐き気は言いそびれてしまいました。 気管支炎になったことある方、同じようなことありましたか? その際、なにをしたら改善されましたか?どのくらいの期間で、食欲不信や吐き気が改善されたか知りたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.2

当方、30代女性。似たような経験がございます。 結果的に言えば、最初にいただいたお薬で胃がやられてしまったのだと思います。 一般的に処方されるお薬でも体に合わないというパターンは稀にあるらしく、私も経験がございます。 (私の場合も胃腸がやられました) 消化のよいものを食べる。(カフェイン入りの飲み物やチョコ、クリーム系、あんこは不可。胃に負担がかかります) 体を冷やさないよう心がける。 水分は一気にとらない。一口飲んでは置き、一口飲んでは置き、という感じで少しずつ、ある程度の量をとるよう心がける。(水分はなるべく取らないといけないけど、一気に飲むと胃に負担がかかるため) ちなみによほど重症じゃない限り、数日で治ります。(ですからお医者様も5日分とおっしゃったんだと思います) あと、合わなかったお薬は覚えておきましょう。成分が市販されている薬にも使われているタイプだと、今後どこで同じような目にあうかわからないからです。 ちなみに私は痛み止めでも似たような経験をしました。胃が弱いので痛み止めを飲むときは保護用の胃薬がかかせません。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

noname#185597
noname#185597
回答No.1

気管支炎は経験しましたが、あなたのような経験はしませんでした。 結論ですが、今出ている症状は恐らく処方された薬の副作用だと 思います。ですので、全ての薬をのむ必要がなくなる(気管支炎が 完治する)まで症状は出続けるでしょう。 がまんできなければ主治医に現状を全て伝え、薬を変えて貰った 方がいいのではないでしょうか。