解決済み

気管支炎 吐き気

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8187960
  • 閲覧数4962
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (170/256)

こないだの土曜の朝から39度の熱を出して、病院行ったら気管支炎でした。レントゲン異常なしで、血液検査の結果からも気管支炎とのことです。

薬処方してもらってから、 副作用からか、下痢、腹痛が起きるようになり、月曜病院再びいったところ『薬が強すぎたのかな?』と下痢止めや腹痛止めの薬をもらい、気管支炎の薬と併用するよう言われました。

下痢止めを飲んで、下痢や腹痛はマシになったのですが、咳した時の吐き気、食欲不信、食べて少ししたら吐き気、ニオイがするもの(食べ物や何かしらのニオイ)を嗅いでしまうと吐き気、主に食欲不信と様々な場面での吐き気は良くなりません。

咳の際の吐き気は処方した5日分の薬飲んだら治ると思う。と先生は言っていたのですが、食欲不信と様々な場面での吐き気は言いそびれてしまいました。

気管支炎になったことある方、同じようなことありましたか?
その際、なにをしたら改善されましたか?どのくらいの期間で、食欲不信や吐き気が改善されたか知りたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (617/1318)

当方、30代女性。似たような経験がございます。

結果的に言えば、最初にいただいたお薬で胃がやられてしまったのだと思います。
一般的に処方されるお薬でも体に合わないというパターンは稀にあるらしく、私も経験がございます。
(私の場合も胃腸がやられました)

消化のよいものを食べる。(カフェイン入りの飲み物やチョコ、クリーム系、あんこは不可。胃に負担がかかります)
体を冷やさないよう心がける。
水分は一気にとらない。一口飲んでは置き、一口飲んでは置き、という感じで少しずつ、ある程度の量をとるよう心がける。(水分はなるべく取らないといけないけど、一気に飲むと胃に負担がかかるため)

ちなみによほど重症じゃない限り、数日で治ります。(ですからお医者様も5日分とおっしゃったんだと思います)
あと、合わなかったお薬は覚えておきましょう。成分が市販されている薬にも使われているタイプだと、今後どこで同じような目にあうかわからないからです。

ちなみに私は痛み止めでも似たような経験をしました。胃が弱いので痛み止めを飲むときは保護用の胃薬がかかせません。
参考になれば幸いです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

気管支炎は経験しましたが、あなたのような経験はしませんでした。

結論ですが、今出ている症状は恐らく処方された薬の副作用だと
思います。ですので、全ての薬をのむ必要がなくなる(気管支炎が
完治する)まで症状は出続けるでしょう。

がまんできなければ主治医に現状を全て伝え、薬を変えて貰った
方がいいのではないでしょうか。

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ