• ベストアンサー

胃カメラ後、吐き気がして喉の違和感がとれない

今先ほど、胃と腸の内視鏡をしてきました。 帰ってる途中から吐き気が出てきたので、少しえづいたら治りました。 ただ、先ほどから喉の奥に胆が絡むような何か詰まっているような違和感があり咳をしてもとれません。痛みはありません。 今まで何度か胃の内視鏡は経験しているのですが、初めてのパターンで不安です。 これって胃の内視鏡後よくあるものでしょうか? コロナの時期で、それも怖いです ちなみに大腸はポリープ切除はしましたが、胃は検査だけです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246945
noname#246945
回答No.2

おはようございます。 >先ほどから喉の奥に胆が絡むような何か詰まっているような違和感があり咳をしてもとれません。 これは内視鏡の時には喉の奥を少し麻酔して検査しますから 時間が経過すれば取れると思いますが。 いずれにしても内視鏡の検査は大変です、お疲れ様でした。

ehime-no-sora
質問者

お礼

やっぱり内視鏡検査のせいですかね。 今の時期なのでコロナが心配で… ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#244420
noname#244420
回答No.3

私は医療関係者ではございませんので、予め参考までに・・・。 当たり前と言えば、皆さん当たり前のように喉にジェル状の麻酔薬を塗って内視鏡を挿入しているわけですから、検査終了と麻酔が後から切れるタイムラグがないと可笑しいでしょ!? 喉に薄紙が貼り付いているような感覚に襲われてワザと咳をしても一向に直らず。。。そのうち喉枯れして痛みも伴うので、気晴らしにのど飴舐めて敢えて放置しておきます。 寝て一晩経ったら普段通りになります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 (ちなみに一晩経っても治ってません…)

noname#244312
noname#244312
回答No.1

内視鏡は苦しいですね。 僕は鼻から入れるカメラです。 楽ですよ(^ω^)

質問者

お礼

あ、ありがとうございます