• ベストアンサー

胃カメラ後、吐き気がして喉の違和感がとれない

今先ほど、胃と腸の内視鏡をしてきました。 帰ってる途中から吐き気が出てきたので、少しえづいたら治りました。 ただ、先ほどから喉の奥に胆が絡むような何か詰まっているような違和感があり咳をしてもとれません。痛みはありません。 今まで何度か胃の内視鏡は経験しているのですが、初めてのパターンで不安です。 これって胃の内視鏡後よくあるものでしょうか? コロナの時期で、それも怖いです ちなみに大腸はポリープ切除はしましたが、胃は検査だけです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246945
noname#246945
回答No.2

おはようございます。 >先ほどから喉の奥に胆が絡むような何か詰まっているような違和感があり咳をしてもとれません。 これは内視鏡の時には喉の奥を少し麻酔して検査しますから 時間が経過すれば取れると思いますが。 いずれにしても内視鏡の検査は大変です、お疲れ様でした。

ehime-no-sora
質問者

お礼

やっぱり内視鏡検査のせいですかね。 今の時期なのでコロナが心配で… ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#244420
noname#244420
回答No.3

私は医療関係者ではございませんので、予め参考までに・・・。 当たり前と言えば、皆さん当たり前のように喉にジェル状の麻酔薬を塗って内視鏡を挿入しているわけですから、検査終了と麻酔が後から切れるタイムラグがないと可笑しいでしょ!? 喉に薄紙が貼り付いているような感覚に襲われてワザと咳をしても一向に直らず。。。そのうち喉枯れして痛みも伴うので、気晴らしにのど飴舐めて敢えて放置しておきます。 寝て一晩経ったら普段通りになります。

ehime-no-sora
質問者

お礼

ありがとうございました。 (ちなみに一晩経っても治ってません…)

noname#244312
noname#244312
回答No.1

内視鏡は苦しいですね。 僕は鼻から入れるカメラです。 楽ですよ(^ω^)

ehime-no-sora
質問者

お礼

あ、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 吐き気と喉の違和感

    20代女性です。 今月に入ってから酷い吐き気が続いています。吐いたことは一度もありません。 元々中耳炎になりやすくその度に吐き気・目眩が出たので今回もかかり付け医に診てもらったところ中耳炎、外耳炎の症状はなく吐き気の原因は不明で、鼻、喉もなんともなく、耳のせいではないと言われました。 昨日今日は吐き気は少し落ち着き、吐き気止めの服用もしてないのですが常に喉に詰まったような違和感があります。 喉の奥、届きそうで届かない場所に何か出来てる気がする感じで唾を飲むと余計に感じます。 痛みはほとんどなく、咳も出ません。 耳鼻科でも喉については薬も出ませんでした。 吐き気がある時はげっぷが良く出ます。 耳鼻科で吐き気は夏バテやストレスではないかともいわれました。 仕事のストレスはあまり感じませんが時間、日にちが不規則な仕事です。 1年くらい中耳炎を繰り返してばかりで吐き気がある日が多く癖になっているところがあり、不安から来ているのではないか、自律神経のバランスが崩れているのかなとも思っています。 よくお腹が痛くなり半年ほど病院を転々としていて過敏性腸症候群の疑いがあるため来月消化器内科で腸内視鏡検査をすることになっています。 ただこの病院は先週末からお盆明けまでお休みなのですが病院にかかるとしたら休み明けまで待ってこの内科で診たもらった方がいいでしょうか? 早めに診てもらいたいのですが別の病院に相談してもよいのでしょうか? 原因が分からないのですがどんな病気が考えられますか?

  • 胃のポリープの切除について

    私は胃カメラが大嫌いです。(好きな人もいないと思いますが) 胃の調子が悪く胃カメラの検査をする事になったのですが、鼻からの内視鏡だということで少し安心して受けたところ、ポリープが見つかりました。 見たところ良性ですが、放っておいても無くなることはなく、むしろ成長して大きくなっていくポリープなので、取ったほうが良いと言われました。 そして、ポリープ切除は鼻からの内視鏡では出来ず、口から入れないとできないと言われました。 まだ生検の結果が出ていないので詳しく決まっていないのですが、切除するとなると口から胃カメラを入れるしか方法は無いんでしょうか? その場合、麻酔してくれるのでしょうか? できれば意識のない状態でやってほしいのですが、小さいクリニックなのでそういうのはやってくれなさそうです。 また、切除後は痛みや食事の制限とかあるのでしょうか? ポリープを取らなきゃいけないと思うとすごく嫌で嫌で仕方がありません。あの吐き気に絶えながら切除されるのを待つと思うと恐ろしくて・・。 なんならこのままポリープを放っておきたい気もしますが、取ったほうが良いと言われたし、いずれまた同じ検査もしなきゃいけないだろうし悩んでいます。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 喉の違和感と吐き気

    こんにちは、初めて質問します。 16歳、女です。 早速ですが、質問です。(説明が下手でわかりにくいところがあるかもしれません...) 昨年の12月中旬頃、1回腹痛がありました。横になったらすぐ良くなりました。しかしその後、胃の調子が悪くなり、2日後には激しい吐き気に襲われました。しかしこれもしばらくしたら治りました。念のため病院で看てもらったら胃腸炎と言われ、薬を服用しました。しかしその日以来、胃の不快感、食欲不振、喉の違和感、吐き気(胃からというよりは喉の違和感のせい?)がしばらく続き、病院の薬は一向に効かない上、1ヶ月弱で体重が2キロ落ちました。また、精神的にも不安定になり軽い鬱状態になりました。(両親曰く)今年1月後半になると精神的なものはだんだん良くなりました。また、病院の薬をやめ、太田胃散を飲むようになってから食欲不振、胃の不快感、喉の違和感、吐き気はだいぶ良くなりました。(精神的にも良くなったからだと少しは思われます...)2月中旬には食欲もだいぶ戻りました。ですが喉の違和感と吐き気は相変わらず治らず...。その状態が今も続いています。症状が軽い日もあるのですが、一人でいたり、外出先だと症状がいつもより強く出ます。 ※補足 嘔吐恐怖症です。食欲不振になったのも、流行りのノロウイルスになりたくないという思いから、食べてもしノロにかかって戻してしまったら...という風に毎日思って外出も避けていました。今もまだ軽くそう思っています。 こんな感じです。説明が下手で申し訳ありません。分かりにくいところがあったら聞いて下さい。できる限り詳しく答えたいと思います。 喉の違和感、吐き気(喉の違和感のせい)の症状がでる病気はありますか?それとも精神的なものですか?誰か教えてください。

  • 喉に違和感、一日続く吐き気

    始めまして、私は31歳独身♀です。 一週間前の寒い日、久しぶりに再会した友人と、食事を終えた後、車の中で朝まで たわいもない会話をしながら過ごしました。 翌日、強烈な吐き気の喉の違和感?鼻づまりではないのに鼻声で息が吸う時より 喋ったり吐く事に抵抗を感じます。 喉の奥を鏡で覗くと、少し白いです。 胃の検査・胃カメラを飲まないと、だめでしょうか?

  • 胃の内視鏡、良性でも再検査必要?

    昨年体調を崩し、外出できないほどの吐き気や下痢を繰り返し、過敏性腸炎と診断されました。その時胃と大腸の内視鏡をそれぞれ違う病院で受けました。腸はまったく問題なしでしたが、胃はポリープが4つ見つかり、組織検査に出しましたが、結果良性のもので胃の痛みは胃炎だということでした。 その後ストレスを取り除き、胃の痛みはもちろん過敏性腸炎もかなり改善しました。 大腸のほうは3年後また検査、といわれ、胃のほうは半年後にまた来なさい、といわれました。組織検査でなんともないのに(ピロリ菌等もなし)もう一度あの内視鏡をしろというのは、検査好きだから?報酬のため?などとかんぐっています。大腸検査を行った病院では「組織検査問題ないんだったら100%がんになるポリープじゃないから心配しないで」とだけいわれました。 ポリープが見つかっても良性だった方、どのくらいの間隔で内視鏡検査を受けるよういわれましたか? 私は33歳女性です。

  • 喉と胃腸の違和感、動悸

    18才、女性です 最近喉の異物感や 胃痛、胃の張り、 吐き気(吐き気はしない) 腸の痛んだり動悸が出て 何の病気でしょうか? 何科に行けば良いのでしょうか

  • 喉が痛くて違和感。吐き気も

    同じように体験された方がいればアドバイスお願いしまいます。。 胃もたれ胸焼け吐き気が凄くて、吐いた事による喉の痛みがあります。   最初に行った内科では、『精神的ストレス、精神科に行って下さい』と言われ、余り納得がいかず、『内科・消化器科』で胃カメラが上手いとの口コミでとある病院に行きました。 早速鼻から胃カメラして調べてもらったんですが、特に以上はなく…… びらん?←よく分からないんですけど… のどちんこ辺りが若干赤いぐらい。 あんなに吐いて吐きまくってたのに何もないって…… 良かったんでしょうけど訳分からないし何なのか…。 タケプロン、吐き気止めもらいましたが良くならず…… もちろん毎日うがい薬でうがいしても無駄。 トローチなぞ処方されても全く無意味で、相変わらず、朝起きた時の明らかな喉の痛み、異物感、つばを飲み込んだら何か詰まったような…… 喉から下が焼けるような、胸焼けで辛くてたまりません。 食欲はあるけど、食べた後ももたれては喉の痛みと胸焼けで…… 辛すぎます。 食べてないのに翌朝の、喉焼け痛み、胸焼けが苦しくて。 (もちろん酒タバコもしないですしコーヒーは嫌いで辛い物も油ものも食べれないので…。 納豆や卵、パン、ヨーグルトなどを食べています。) 確かに、疲れて帰ったり人混みが嫌でどっと気疲れして帰るとイライラしたり、つい何かと食べ物探して(量は少ない) 食べた後にムカムカしたりはします。それは今に始まった事ではなくて前からですし、 こんな口の苦みや渇き、胃酸があがりそうな胸焼け、喉焼けに悩まされたのは7月ぐらいからで、吐いた事による積み重ねで逆流性食道炎かなぁ…とも思いましたが、医師の口からはそれもなくて…。 本当に辛いし訳分からないし、病院巡りするのも疲れて……。    病院変えた方がいいでしょうか。耳鼻科?喉の検査、はたまた他の消化器科? 昔行ってた精神科に行っても薬増やされるだけなんで、喉や胸焼けや胃となると… 精神科は余り気が進みません(>_<) 病は気からって言うし、漢方薬とかの方が合ってるのかも…とかも思ってます。 訳分からないし苦しくて… どうすれば改善するのか。お願いします。

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。 症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。 内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

  • 喉の奥に違和感があり心配です。

    喉の奥に違和感があり、痛いです。 水分を飲んだ時の痛みはないです。 寝ても目の奥が痛くて、少し頭痛もします。 しかし熱はなく、咳は時々しかでません。 コロナではなく、ただ乾燥しているだけなのでしょうか? 違和感は2日目で、水分は取っています。 検索していると喉に違和感がある方が沢山いるようです。 熱がないので病院にはまだ行かないでおこうと思います。 自宅で何かできる対策はありますか?

専門家に質問してみよう