原因不明の下血(血便)

このQ&Aのポイント
  • 知り合いが突然血便をし、原因が分からないまま入院しています。
  • 大腸内視鏡、胃カメラ、血液検査、レントゲン、尿検査をしても異常は認められなかったそうです。
  • 小腸の検査だけが残っているが、造影剤が使えないため単純CT検査で分かるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の下血(血便)

知り合いが18日の朝にこれといった自覚症状も無く突然血便をしました。会社に来てから3分から5分間隔で下血してその日午後に出血性ショックで倒れる可能性があるからといわれそのまま胃腸科病院に入院したのですが大腸内視鏡、胃カメラ、血液検査、レントゲン、尿検査をしたのですが何の異常も認められず原因が分からないままです。まだ入院はしていますが微熱(37度)が続いていて赤血球の数が少なく男性なのですが380万だそうです。お医者さんの話では数字的にまだどこかで出血している証拠だといっているそうです。大腸も十二指腸も胃も異常なく最終的に小腸の検査だといっていました。造影CT検査をするのに同意書を求められてのですがひどい喘息もちのため造影剤の使用はできないのです。彼は顔色もよくこの4日間点滴だけで水分補給も点滴でおなかが減ったといっていてとても元気そうです。いまは下血も血便もないようです。赤血球が少ないほかは血液の成分異常もないそうです。気になるのは後から分かったのですが評判の悪い病院で患者さんが次々に転院しているそうです。症状的に何か重大な病気なのか、とても不安です。出血原因が分からず不安で仕方ありません。小腸の検査だけ残っているのですが造影剤を使わず単純CT検査で分かるのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

原因がわからず、ご心配かと思います。 血便が明らかに出ていて、貧血が進行しているのでしたら 腸管の精査は必要かと思います。 食道~十二指腸に問題なく、大腸に問題なければ、次に精査するのは確かに小腸になるかと思います。 小腸に関してはfiberでみることは困難なので、まずスクリーニングとしてCTを選ぶと思います。 単純でどうかについてはかなり大きな病変があれば単純でもわかりますが、造影検査に比べると、かなり分からないところが増えます。また、造影CTをしてもわからないこともあると思います。しかし、喘息で内服中であったり、発作が最近おきているようなら造影剤の使用はせず、取り合えず単純でもよいので検査したほうがよいのではと思います。これは私の意見なので、絶対ではないですし、担当の先生と相談のうえご判断おねがいいたします。

purin1gou
質問者

お礼

色々ありがとうございました。結局確実な原因は分からず、おそらく虚血性大腸炎だろうという判断で退院いたしました。経過を見ていますが本人も元気そうなので安心しております。本当にありがとうございました。

purin1gou
質問者

補足

参考になるご意見本当にありがとうございました。病院側は造影剤を拒んだら検査しないと強く出てきたそうです。喘息なので造影剤を拒んだところ医師と言い合いになった末、小腸の検査を造影剤なしで行ったそうです。結果は何の異常も認められないとのことでした。血液検査はしてないので赤血球の数がどうなっているかは分からないそうです。いまだ原因不明で食事は出来ず点滴のみだそうです。先生は今度は胆のうかもしれないといっていたそうですが胆のうの病気で下血はあるのでしょうか。病院側の対応も非常に悪くこの病院が信用ならいと知り合いは言っていました。これだけ検査しても原因が分からず本人は退院し様子を見るといっています。下血をした事実があるので明らかに体のどこかに異変があると思うのですが今後どうしたらいいのか非常に困っています。本人が入院中のため私が変わって投稿しています。信頼できる病院を探し再検査すべきなのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

確かに鮮血の血便がでたということでしたら後半の腸管からの出血が考えやすいかと思います。 虚血性腸炎になりやすいにも後半の腸管に多く、考えやすいかと思います。虚血性腸炎なら、安静(腸管をやすめる)で改善しますしね。 ところでCFの際に腸管内に血液はあったのですかね? あれば、腸管からは出血があったことは確かですし、血液がある部位とない部位があれば出血点の予測などできるのでは?ということはなかったのですかね? どちらにしても健康ひとでしたら食事とれていれば貧血は改善してくると思いますが、改善しているかどうかは採血で確認したほうがいいのではと思。 また、確認のためにも落ち着いたところでもう一回CFをしたらどうかなと思うのですが、 入院した病院でもよいですし、他の病院でもよいので相談されたらどうでしょうか?

purin1gou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々と検査をし始めたのが下血してまる1日経過した後でしかも内視鏡前に浣腸をしたので腸の中には血液が残っていなかったようです。病院側の説明では虚血性なので下血後検査するまでの間に傷口がふさがってしまったようだとの説明だったそうです。今は食事も普通に摂っていて便通も健康的だそうですが、時々本人が過敏になっているせいか胃の辺りや腸の辺りが痛いと言っています。確かに確認のためにも再検査をしたほうがいいかもしれないですね。それで異常なければ安心ですね。

• yoiko08
回答No.1

赤い便が出る(血便)症状から疑われる病気は、 大腸がん、直腸がん、大腸ポリープ、直腸ポリープ、潰瘍性大腸炎、クローン病、虚血性大腸炎、急性上腸間膜動脈閉塞症、ポイツ・イェガース症候群、大腸憩室炎、内痔核、嵌頓痔核 などだそうです。 CT検査には飲む造影剤と注射する造影剤があります。飲む造影剤は胃や小腸、大腸などの消化管がわかりやすくなるもので、腹部の検査の場合に使われることがあります。この場合、検査前にあらかじめ造影剤を服用してもらいます。飲水制限を受けている患者さんは、基本的に用いられません。注射する造影剤は、静脈内に注入されるもので、一度に100cc程度注入されるか、点滴で注入されますが、その方法や量は患者さんの体重や検査部位によって異なります。

参考URL:
http://www.sanoikawadani.gr.jp/zoueizai/index_02.html
purin1gou
質問者

お礼

色々調べていただきありがとうございました。