原因不明の下血(血便)

このQ&Aのポイント
  • 知り合いが突然血便をし、原因が分からないまま入院しています。
  • 大腸内視鏡、胃カメラ、血液検査、レントゲン、尿検査をしても異常は認められなかったそうです。
  • 小腸の検査だけが残っているが、造影剤が使えないため単純CT検査で分かるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の下血(血便)

知り合いが18日の朝にこれといった自覚症状も無く突然血便をしました。会社に来てから3分から5分間隔で下血してその日午後に出血性ショックで倒れる可能性があるからといわれそのまま胃腸科病院に入院したのですが大腸内視鏡、胃カメラ、血液検査、レントゲン、尿検査をしたのですが何の異常も認められず原因が分からないままです。まだ入院はしていますが微熱(37度)が続いていて赤血球の数が少なく男性なのですが380万だそうです。お医者さんの話では数字的にまだどこかで出血している証拠だといっているそうです。大腸も十二指腸も胃も異常なく最終的に小腸の検査だといっていました。造影CT検査をするのに同意書を求められてのですがひどい喘息もちのため造影剤の使用はできないのです。彼は顔色もよくこの4日間点滴だけで水分補給も点滴でおなかが減ったといっていてとても元気そうです。いまは下血も血便もないようです。赤血球が少ないほかは血液の成分異常もないそうです。気になるのは後から分かったのですが評判の悪い病院で患者さんが次々に転院しているそうです。症状的に何か重大な病気なのか、とても不安です。出血原因が分からず不安で仕方ありません。小腸の検査だけ残っているのですが造影剤を使わず単純CT検査で分かるのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

原因がわからず、ご心配かと思います。 血便が明らかに出ていて、貧血が進行しているのでしたら 腸管の精査は必要かと思います。 食道~十二指腸に問題なく、大腸に問題なければ、次に精査するのは確かに小腸になるかと思います。 小腸に関してはfiberでみることは困難なので、まずスクリーニングとしてCTを選ぶと思います。 単純でどうかについてはかなり大きな病変があれば単純でもわかりますが、造影検査に比べると、かなり分からないところが増えます。また、造影CTをしてもわからないこともあると思います。しかし、喘息で内服中であったり、発作が最近おきているようなら造影剤の使用はせず、取り合えず単純でもよいので検査したほうがよいのではと思います。これは私の意見なので、絶対ではないですし、担当の先生と相談のうえご判断おねがいいたします。

purin1gou
質問者

お礼

色々ありがとうございました。結局確実な原因は分からず、おそらく虚血性大腸炎だろうという判断で退院いたしました。経過を見ていますが本人も元気そうなので安心しております。本当にありがとうございました。

purin1gou
質問者

補足

参考になるご意見本当にありがとうございました。病院側は造影剤を拒んだら検査しないと強く出てきたそうです。喘息なので造影剤を拒んだところ医師と言い合いになった末、小腸の検査を造影剤なしで行ったそうです。結果は何の異常も認められないとのことでした。血液検査はしてないので赤血球の数がどうなっているかは分からないそうです。いまだ原因不明で食事は出来ず点滴のみだそうです。先生は今度は胆のうかもしれないといっていたそうですが胆のうの病気で下血はあるのでしょうか。病院側の対応も非常に悪くこの病院が信用ならいと知り合いは言っていました。これだけ検査しても原因が分からず本人は退院し様子を見るといっています。下血をした事実があるので明らかに体のどこかに異変があると思うのですが今後どうしたらいいのか非常に困っています。本人が入院中のため私が変わって投稿しています。信頼できる病院を探し再検査すべきなのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

確かに鮮血の血便がでたということでしたら後半の腸管からの出血が考えやすいかと思います。 虚血性腸炎になりやすいにも後半の腸管に多く、考えやすいかと思います。虚血性腸炎なら、安静(腸管をやすめる)で改善しますしね。 ところでCFの際に腸管内に血液はあったのですかね? あれば、腸管からは出血があったことは確かですし、血液がある部位とない部位があれば出血点の予測などできるのでは?ということはなかったのですかね? どちらにしても健康ひとでしたら食事とれていれば貧血は改善してくると思いますが、改善しているかどうかは採血で確認したほうがいいのではと思。 また、確認のためにも落ち着いたところでもう一回CFをしたらどうかなと思うのですが、 入院した病院でもよいですし、他の病院でもよいので相談されたらどうでしょうか?

purin1gou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々と検査をし始めたのが下血してまる1日経過した後でしかも内視鏡前に浣腸をしたので腸の中には血液が残っていなかったようです。病院側の説明では虚血性なので下血後検査するまでの間に傷口がふさがってしまったようだとの説明だったそうです。今は食事も普通に摂っていて便通も健康的だそうですが、時々本人が過敏になっているせいか胃の辺りや腸の辺りが痛いと言っています。確かに確認のためにも再検査をしたほうがいいかもしれないですね。それで異常なければ安心ですね。

  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.1

赤い便が出る(血便)症状から疑われる病気は、 大腸がん、直腸がん、大腸ポリープ、直腸ポリープ、潰瘍性大腸炎、クローン病、虚血性大腸炎、急性上腸間膜動脈閉塞症、ポイツ・イェガース症候群、大腸憩室炎、内痔核、嵌頓痔核 などだそうです。 CT検査には飲む造影剤と注射する造影剤があります。飲む造影剤は胃や小腸、大腸などの消化管がわかりやすくなるもので、腹部の検査の場合に使われることがあります。この場合、検査前にあらかじめ造影剤を服用してもらいます。飲水制限を受けている患者さんは、基本的に用いられません。注射する造影剤は、静脈内に注入されるもので、一度に100cc程度注入されるか、点滴で注入されますが、その方法や量は患者さんの体重や検査部位によって異なります。

参考URL:
http://www.sanoikawadani.gr.jp/zoueizai/index_02.html
purin1gou
質問者

お礼

色々調べていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下血の原因

    80歳の男性です。 先月大量の下血があり、入院して、輸血後、CT,血液検査、内視鏡など検査をしましたが、 原因がわからず、どこから出血しているのかも不明です。 再度下血があったらまた来て下さい。といわれ今回再入院しカプセルで写真を とりましたが、原因不明のままです。 このような場合、原因究明の手段はほかにありますか?

  • 下血・・・小腸の病気?

    家族が大量の下血をしています。 貧血状態であるため輸血を受けています。今日までの検査の結果、大腸、胃から上には問題は無いそうです。担当医は小腸を疑っているようです。そのため負担の大きい検査をするそうです。 前置きが長くなりましたが、小腸を患うことはあまりないそうですが極希に小腸癌とか、かなり厄介な病気があると聞いたことがあります。 下血するような病気にはどのようなものがあるのでしょうか? また癌とかそれらの病気の場合治る可能性はあるのでしょうか?

  • 下血を繰り返す

    20才の頃、初めて下血をし即入院、 絶飲絶食でIVH確か1週間から10日間。でおおよそ2週間強で退院となりました。 この頃、ちょうどO-157が流行った時期で生検もしましたが異常なし。 結局のところ、 原因がいまいち不明という感じだったのですが、 その当日点滴にて、風邪をひいていたので抗生剤をしました。 明確な原因はわかりませんでしたが、 抗生剤(イセパシン、ミノマイシン、ケフラール)の副作用だろうという事で終わりました。 その後抗生剤は生命に関わる重大なこと以外は使用しないように。 と言われているので一切使用していません。 が、 半年くらい後に再度下血をし救急車のお世話になり違う病院に搬送されましたが、 前歴があったので最初に入院した病院に転院し入院で同じ治療をしました。 その後、約1年に1回くらいの頻度で腹部激痛、嘔吐、顔面蒼白意識混濁、(多少の)下血を繰り返していました。 が、 多少の下血の時には、 何度かの入院経験から基本3日間くらい絶食して、 水分補給(水に塩を溶かして基本的な電解質補給)、 エネルギー補給としては(砂糖を溶かしていました)だけはしていました。 出血が見られなくなったくらいに徐々に消化の良いものから食べ始めて症状緩和で普通に日常生活を送っていました。 10年くらい上記のような繰り返しでした。 5年前にもかなりの痛み嘔吐顔面蒼白下血をし、入院し大腸ファイバーを下血から11日後くらいに行いました。 (この時の病院は、就職や引っ越しなどで20歳の頃の病院とは異なりますが総合病院です。) そしたら、古い出血痕もおっしゃる通りかなりありますね。 との事でしたが、 潰瘍性大腸炎、クローン病、などの疑いもありましたが確定的な診断には至らず 虚血性腸炎ではないか…とのことでしたが、 結局原因不明で様子見となっていました。 先週、久しぶりに下痢嘔吐顔面蒼白下血となり、 5年前に受診した際に何かあったら救急車でもいいから来てくださいとの事でしたが、 むやみに救急車を呼ぶのも気が引けて、 半日は全身脱力と痛みで動けず、午後くらいには痛みも鈍痛くらいでなんとか耐えられるくらいになったので、 午後の診察はその病院は予約以外はやっていなかたのですが、 電話したところ診てくれるとの事でしたので、動くと痛みはありましたが何とか自分で病院まで行き痛み等があった為、即処置室で点滴をしました。 この時の医師は5年前の医師とは異なります。 電解質補給点滴と痛み止め(ブスコバン)をしましたが痛みが改善せず。 点滴中に血液検査もしましたが炎症反応をさほど高くなかったのですが、 痛みが強かった為、別の点滴をしました。 明日明後日と土日なので、もし何かあったら救外に来てくださいとの事でした。 (この時は痛みが激しかったのでなされるがままで点滴を受けてました)が、 点滴後、ふらつきが激しく車では帰れずしばらく外来処置室で寝ていましたが、 外来終了時間となり救急外来で2時間半から3時間くらいふらつきが取れるまで休ませてもらい帰宅しました。 翌日も痛みがあり、 消化のいい物を多少食べただけでも水分を採ってもすぐピーピーで痛みと伴った為、 彼女に病院行こうと言われて(休日だったのでこのくらいで救外受診していいのか躊躇しましたが、) 痛みだけでも体力消耗するので受診させてもらいました。 救外では、 同じ痛み止めの投与を悩んでいましたが、 点滴(この時に痛み止めがペンタジンだったのを知りました)のみで必ず月曜日に受診してください。 との事だったので、受診したところまた医師が異なりましたが5年前のカルテなどを見て、 前回の大腸ファイバーを見て瘢痕(出血痕)が多くあるのを見て、 それまでの経緯を話したところ、 CTを取り(造影剤はアレルギーがあるので単純CTで) 横行結腸から下行結腸に腫れがあるとの事で、 やはり大腸ファイバーしましょうとの事で、 本日したのですが(下血からおおよそ1週間くらい経過)、 下血後ポカリスエット、ウイダーインゼリー、お粥くらいは多少の痛みは耐えて食べられるようになっっていた為採ってはいました。 内視鏡室の医師によれば、やはり過去の出血痕は結構ありますね。 との事ですが、 虚血性はそうそう繰り返さないし1度やれば普通はそうそうはならないし、 これだけ繰り返すのは初めて診ました。 との事。 5年前も同じようなことを言われました。 一応生検はしましたが、 今回も結局、下血を繰り返す原因がわからないような感じの雰囲気です…。 なぜ、こんなに下血を繰り返すのか正直参っています。 原因がわかればある程度は気が楽なのですが、 今回も結局原因がいまいちという事だと…。 下血をこんなに繰返すのはなぜでしょうか?

  • 胃カメラ&組織摂取後、大量下血

    胃カメラ、組織摂取した母が、その夜中、大量下血。報告を受けたものの高齢の父は、救急車を呼ぶことをためらい、その後2日間、母は横になっていたそうです。その間も下血(人の目に赤く見える)は続き、3日めに病院へ。即入院して再度胃カメラ、大腸カメラ等検査を強いられ、結果、大腸異常なし、胃の潰瘍発見も出血なし。発赤部あるも出血なし、の書類が枕元におかれていたそうです。 血液が通常の半分ほどに減少していたので、感染症のリスクを散々聞かされた上、入院翌日より輸血開始。朦朧としている老人に判断を迫るとは、さながらヤクザ稼業。 最初の胃カメラ時、出血があり、1時間ほど横になってから帰ってきた経緯はあったそうです。 明日、病院より説明があるので、聞きにいきますが、私は全てにおいて納得がいきません。 こんなことってあるのでしょうか? 救急車を呼ばなかった父が病院で責められているようですが、病院側に過失はないのでしょうか? 「よかったね、なんでもなくて」と言われ、「お世話になりありがとうございました」と検査料、輸血(代)を支払って帰ってくるしかないのでしょうか? お知恵のある方がいらしたら、どうぞご助言お願いします。

  • 原因不明の大腸炎について

    現在33歳男です。 現在入院中で色々試されていますが一向に治りません。 2年前に血便が出始め、痔かな?とおもってましたが出血が多くなってきてお腹もとても痛いので、 病院にいきました。最初の病院です。便の検査ということで自宅で便を採集し(2回)、取りました。 潜血があるとのことで内視鏡をすすめられ予約をとりましたが病院から連絡があり、 先生が亡くなったとのことで急遽ほかの病院をさがすことにしました。 2番目の病院で内視鏡を受けることにしました。(開業医さんです) 初めての検査でしたが、下剤がとても辛かったです。 ニフレック?なんかポカリを生臭くしたような味でした・・最初は良かったけど最後は吐き気しかしません 結局全部飲めず。あとは浣腸を10回ほどやって、ようやく腸が綺麗になりました。 看護婦さんに麻酔しますか?と聞かれたので初めてだし怖かったので麻酔をお願いしました。 そして点滴をいれた後くらい?から意識がないまま終わっていました。 しばらく朦朧としており、なにしてたか覚えていません・・。 麻酔を打った日は運転をしてはダメと言われていましたので。家族に送ってもらいました。 意識がもうろうとしているせいか先生の話を一切おぼえていないまま自宅に帰りました(汗) その後診察日に再び先生からお話を聞きましたが、大腸がたしかに腫れているといわれ、 潰瘍性大腸炎かどうかはわからないそうです、検査の時。生検をしてもらいまして、 大学のほうに送るから結果がでるまで1か月程かかると言われました。 そして1か月たって結果を聞いても、原因不明だそうです。 症状的には潰瘍性大腸炎と似ているとのことでした。その日薬の処方は無く様子を見ろとの事。 とても不安でなりませんでした。後日血便が増えて腹痛も多くなりました。 再び受診し、その日は潰瘍性大腸炎の薬?ペンタサという薬を処方していただきました。 1か月程たって症状も悪化してきて、また受診しました。今度はエンシュアリキッドを処方されました。 経腸栄養剤らしいです。バニラ、イチゴ、コーヒーフレーバーがありました。私的にはコーヒーが美味いです ですがさらに症状が悪化してきて1日10回以上トイレに通って、とても辛かったです。 また診察をして頂いた所。これ以上の強い薬は大きな病院じゃないと出せないといわれ。 別の病院を紹介されました。この間にかれこれ1年がたちました。 3番目の病院に行く頃には症状が落ち着いており。血便も止まっていました。 先生もそれでもペンタサを飲み続けなさいといわれたので毎日飲んでいました。 ペンタサはとても大きい錠剤だと思います。(私だけかもしれませんが) 飲みにくいので先生に相談したらアサコールという薬に変えていただけました。 これはとても飲みやすいです、喉をツルってながれていきました。 そして暫くして(1年くらい)また血便がはじまり。(腹痛なし)おや?と思いましたが アサコールだけ飲んで放っておきました。が治る気配が一向になく、だんだん血便も増えました。 1日10回以上トイレに通うこととなり、辛いので病院に行ったら点滴をされました。 脱水状態?だったのか点滴をしたらだいぶ楽になってきました。 症状は悪くなるばかりで治らないので入院を希望しました。 入院して次の日大腸カメラの予定なのですが、またあの下剤を飲まないといけないと考えたら とても嫌でした。カメラの前日にマグコロール?とかいう下剤をのまされ、これが大変のなんので 夜中じゅう腹痛で寝れませんでした。寝不足の中ニフレックを2L飲みました。 今回は全部飲めました。辛いですが。飲み終わり10回程トイレにいっても腸が綺麗にならず・・ 何回も便を看護師の方に見られるのはとても恥ずかしかったです。 あとは水でも飲みなさいと言われがぶがぶ飲んでもなかなかカスが残っていましたが 看護師さんに、もういいよ・・・。と言われたのでやめました。 それから大腸カメラに呼ばれ、肩に注射されました。前は無かったです。 それから寝台にいき、点滴もなし!?アレっとおもったら麻酔無しでした。 まぁ以前は麻酔してて記憶が無かったので今回はいい経験か・・。とおもってたのもつかの間 めちゃくちゃ痛いです!ほんと死ぬほど痛かったです。 結局痛いせいかわかりませんがカメラに2時間もかかりました。泣きわめき、カメラ抜きたかった。 普通は30分くらいでおわるらしいですが本当なんでしょうか・・・2時間地獄のカメラでした。 ここまで痛いのを2時間もやるって、もう2度としたくないと思いました・・・。 生検もしていたみたいです20箇所以上?生検する作業があると2時間もかかるんでしょうか・・ そしてカメラが終わり地獄から解放されました・・ 夕方3時~5時までかかり病院食が6時との事で最初は食欲がありませんでしたが、食べました。 そしてカメラの結果、直腸からS字結腸のあたりまでただれているとのことでした。 飲み薬はかわらずアサコールと浣腸が増えました。ペンタサ注腸ってやつです。 これを2週つづけましたが効果は得られず。生検の結果も異常無しだそうです。 ちなみに血液検査は何十回もしていますが特に異常もなく・・・・。 便の検査でも特に異常な菌は無いとの事。とても不安です。症状だけ悪い。 週末呼気検査というものをしました。これは朝早くにブドウ糖をのまされ息を吹きかけました。 結果異常があったのですが特になんの菌かわからないみたいな説明を受けました。 薬を変えてみようと言われ、アサコールはやめ、 サラゾピリン、プレドネマ注腸、クラビット500、フラジール250、エンテロノンR,セレキノンが追加されました。 一気に薬が増えたせいか吐き気も酷く、3日くらいほとんど食事ができませんでした。 血便はかわらず一日5~10回ほど、熱はありません。 3日くらいして慣れたのか、やっと食事をとることができるようになりました。 結局食事をしてもしなくても症状は変わりませんでした。 むしろ入院してから悪化してきてとても辛いです。痛みどめのブスコパンという注射もしてもらいました。 が、あまり効果もなく、結局おなかは痛いまま・・。 増えた薬を10日程でしょうか、飲み続け、現在に至りますが、効果ありません。 私的に調べたところ潰瘍性大腸炎の場合はサラゾピリンが効かない場合は ステロイドや免疫抑制剤を使うことになるのでしょうか?とても怖くて不安です。 調べると副作用とかも多いみたいですし・・。最終的には手術とかいてありました・・。 今入院している3番目の病院でも病理検査をしてもらいましたが潰瘍性大腸炎ではないそうです。 血液検査も異常なし。週末呼気検査だけが異常でした。そのほか造影CTなどもやりましたが。 小腸のほうなどは異常もないようです。大腸だけ炎症をおこしているようです。 ですが普通炎症がおこると血液けんさにも出てくるとの事でした。 入院して1か月経ちますが結果もわからずとても不安です。 先生はアメーバの可能性も?と言ってましたが症状が全然違うらしいです。 まだ決まっていませんがやはりステロイドとかを試されるんでしょうか。

  • ロキソニン服用での下血

    ロキソニン服用での下血 以前にも、鮮血とあずき色の間位の色で下血(血便でなく下血です)があり、 入院し検査しましたが、出血の場所は確認できず、大腸憩室からの出血だろうと診断されました。 1週間前から頸椎ヘルニアの為、ロキソニンを服用していますが、 昨日また下血がありました。今思うと以前の下血時も、ロキソニンを服用していました。 前回と今回もロキソニン服用1週間位での下血とタイミングが合い、 自分勝手にロキソニン副作用による下血ではないかと思ってしまいます。 ロキソニンの副作用として下血がありますが、 ・同じ様な経験をされた方はおりますか? ・ロキソニン副作用だとして、出血場所はどこら辺になるのでしょうか? ・なぜロキソニン副作用として下血があるのでしょうか? ご返答宜しくお願い致します。

  • 月に1回4日ほど連続して下血(お尻より出血)、病院検査では原因不明

    ご覧いただきありがとうございます。 男性ですが、8年前(18歳)頃より1ヶ月に1~2回、3~5日ほど連続してお尻から出血しています。出血の際には頭痛と下腹痛があり、鎮痛剤を服用していますが鎮痛剤を服用しなくても出血があります。1ヶ月のうち、3~5日の間を除けば出血も痛みもありません。出血は始まりの頃は黒い色をしており、日が経つにつれて鮮血へと変わります。量は最初は少なく、日が経つにつれ洋式便器の水面が真っ赤に染まるようになります。私自身は血を見るのは慣れていますが、他人に写真を見せたところ生々しすぎると指摘を受けるほどの量です。5日ほど経過すると嘘のように出血は止まります。  就職を前に検査しておこうと大学病院の消化器外科を訪ね直腸診、大腸内視鏡、そして消化器内科で胃カメラ、小腸造影、大腸内視鏡を受けましたがいずれも異常は見られず、組織検査でクローン病など潰瘍性のものもなく原因は今のところ全くわからないと言われました。痔もないそうです。  8年間放置してきたので害はないと思うのですが医師もほとほと困り果てた様子でなにか打開策がないかとお知恵拝借できないかと質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • 大腸 粘液に血が混じる

    大腸 粘液に血が混じることが多々あり胃カメラや大腸カメラを何度も行ってますが異常が見当たりません。 粘血便は大腸に病変があるとなるのでしょうか? 小腸では粘血便としてはでないのでしょうか? 原因がわからない粘血便があるので気になってます。 当初、潰瘍性大腸炎かな?と思ってたのですが定期的に検査しても全くそれらしい所見はないとの事でした。 小腸の病気でも粘液に赤い血が混じりますか? 小腸だと赤い血ではなく黒ですか? 病気ではなく腸が毛細血管が切れて粘血便になりますか?

  • 血便part2

    血便が出たため病院でCT、内視鏡、血液検査をしましたがなにも異常はありませんでした。 しかし検査後1週間したら鮮血だと思う血が多目に出ました。最初の血便のとき痔はないと診断されました。前にここで質問したとき憩室の可能性があるという答えが多かったのですが内視鏡やCTでもわからないことが憩質にはあるのてすか?またなんの病気の可能性があるのでしょうか?お願いします

  • 下血について教えてください!

    私の彼氏が昨日入院しました。 原因は今のところ不明です。 ひどい腹痛で下血もありました。 6日ほど前から風邪をひいていました。(たぶん風邪かと。のどが痛く熱も多少出たので。) 4日前に飲み会があり(少しですがお酒も飲みました)ホルモンを食べたそうです。 (かなり昔にホルモンでじんましんが出たことがあります。) その直後腹痛で歩けなくなりその日救急センターへ2回行き土日がはさんだということもあり月曜日検査をしたら入院でした。 腹痛は激痛で痛いときは1時間痛みっぱなし、下痢をともない下血もあり(真っ赤な血です)、吐いたりもしました。 検査では大腸の検査をしましたが(カメラをお尻から入れるやつ)途中までしか入らなかったということもあってか大腸には問題なさそうだといわれました。 じゃぁ、原因はどこにあるのでしょうか? 途中までしか入らなかったのに本当に問題はないのでしょうか? それとも、大腸ではなくほかのところからの血や痛みなのでしょうか? 今は、食事も取ってはいけなくて、トイレ以外歩いてもダメです。 結果がわからないために夜も眠れません。 知っている方教えてください。

専門家に質問してみよう