• ベストアンサー

どこからの出血かわかるのか?

血液検査を受けて、どうも貧血ぎみだということで、まず胃カメラを飲んで以上がないということでした。便を検査したら、大腸からの出血が疑われるということで、内視鏡検査を受けるということなのですが、再度、担当医に聞いてみると、出血の部位は特定できないということです。つまり、小腸か大腸かわからないとのことです。ただ可能性として、大腸からの出血の可能性が大きいとのことです。 調べてみると、どこから出血しているかは、便をしらべてみると、小腸か大腸かくらいはわかるということでした。しかし、担当医は、わからない、という意見でした。どっちのほうが正しいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

出血源が小腸か大腸かは簡単には分かりませんよ。少なくとも便を調べるだけでは分かりません。だからこそ大腸内視鏡をやる意味があるとも言えます。 基本的には十二指腸より口側からの出血は黒色の出血であり、それより肛門側では鮮血が便に混じるもしくは便自体がその色と言いますが、所詮一般論、教科書的知識にすぎません。 例えば胃や十二指腸から出血した場合でもその出血が大量であった場合、急速に小腸~大腸~肛門と血は流れていきますから、血が消化されてなる色である黒色になる時間はありません。この場合、十二指腸より口側からの出血にもかかわらず鮮血が便に出ます。 まして、小腸と大腸、どちらからの出血かはもっと判断が難しい。人間の消化管は上から順に食道、胃、十二指腸、小腸、大腸と並んでいますが、いわゆる胃カメラで状況が分かるのは食道~十二指腸まで、大腸内視鏡で分かるのは実質、大腸だけです。(小腸の大腸寄りの部分の一部はわずかに見えます。)つまり小腸は通常の内視鏡では上からでも下からでもほとんど見えません。 ですからカメラを上からやって出血源なし、下からやって出血源なしという状況で下血があるならば小腸ではないかという考えに初めて至るわけです。小腸からの出血性の病変(代表的なものではクローン病など)を確かめるために小腸造影が用いられることがあり、特徴的な所見からクローン病などを診断することもできますが、造影検査は言わば影絵ですので細部を観察するには至りません。細部をみるにはカプセル内視鏡という特殊な内視鏡が必要でこれで小腸の中の様子を見ることができますが、この検査は最先端の検査でどこの病院でも出来る検査ではなく、実施できる病院も限られてきます。 担当の先生は経験的な予測から大腸からの出血の可能性が高いと説明したんでしょう。確かに下血の最大の原因、9割以上は痔であり、それ以外でもいわゆる鮮血ならば普通は大腸からの出血(感染性腸炎、潰瘍性大腸炎、大腸ポリープ、大腸癌など)を疑います。小腸からの出血は大腸からの出血に比べたら統計的に少ないはずですから。小腸からの出血として考えられるのはクローン病、小腸癌などですが、いずれも大腸からの出血性病変に比較すると数は少ないです。

peterpeter
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 出血部位が小腸か大腸かを特定するのは難しいのですね。実は、脳梗塞を昨年起しまして、現在、プレタールとバイアスピリンを飲んでいます。内視鏡検査をするためには、それを止めないといけないというので、検査をためらっています。小腸のカプセル内視鏡検査なら近くの病院で行われているので、それをやってみてから大腸の内視鏡をやってみることにしたほうがいいのかどうか、迷っています。 ドクターと再度よく話し合ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

医学としては素人なので、軽い参考にしてくださいね。 健康診断などの検便で、「出血がわかる、大まかな部位が予測できる」というのは、血液の状態を見ています。 極端に言えば、痔などの人ですと、検便では「鮮血」が検出されますが、疾病ですと、時間が経った血になりますね。 同様に、大腸は、水分の吸収だけで、消化はしない腸なので、血は古くなるだけで、変質はあまりしません。 対して、小腸は、消化が在りますので、検便で血液の反応があっても、変質してしまっていて、血液そのものは観察しにくくなります。 お医者さんの発言は、どうも、立場の違いというもので、どちらも間違いではないようです。 検便での予測はできますから、検査医は、「ある程度わかるものです」と答えたかもしれません。 主治医や執刀医としては、「ここにある」とはっきり断言できる状態でなければ、「場所がわかる」とは言わないのではないでしょうか。

peterpeter
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大腸の検査について

    貧血気味というので潜血検査をしたら ひっかかり今度胃と腸の検査をすることになりました。胃の具合は、空腹時に少々ムカムカがあります。以前胃潰瘍でしたが、三月に胃カメラでの検査では潰瘍のあとがあるとのことでした。その時は、胃が常にムカムカで臭いにも敏感になり吐き気もしましたが、潰瘍の後だけというので 胃薬を別のものに変えてみたらだんだんよくなりました。この時に食欲がぐっと落ちて その後ひと月に一キロのペースで体重が減っています。腸に関しては、毎日お通じがありますし特に問題無しと思っていました。でも大痔主です。いぼ痔ですが、痛みも出血もありません。でも年々大きくなっているようですが…体重が減るのは、少々うれしくていたのですが、めまい(ふわふわ感)があり、血液検査の結果 貧血気味と。胃カメラは何度か経験がありますが、大腸の内視鏡検査が不安です。前年腰の手術をしていますし、今年二月に内視鏡手術で副腎をとりました。手術しているのであなたの場合癒着があるかもしれないから、痛いかも…というのです。どういうことでしょうか。貧血気味ということで大腸の内視鏡以外に検査法はありますか?まだ検査の日取りなど診察していないのですが、このふあふあ感は、ひどくなっている感じなのですが、何か手立てはあるのでしょうか。大学病院なので検査待ちが長そうで不安です。何かいい方法があれば、アドバイスをお願いします。

  • 宿便って本当にあるの?

    最近、胃腸の調子が悪かったので、胃と大腸の内視鏡検査をしました。 私は便秘ぎみなので、きっと宿便がいっぱいだろうなと思っていたんですが、内視鏡で大腸の中を見たところ、ぜんぜん宿便らしいものがないんです。 しかも、腸壁はツルツル、ツヤツヤしているんです。 これでは、宿便もこびりつきそうもないなぁ・・・と疑問に思いました。 宿便とは、小腸にあるんでしょうか? 残念ながら小腸の中は見れなかったので、とても興味がわきます。 小腸には、たくさんのヒダがあるとよく聞きますが、やはり小腸にあるのでしょうか? 実際、確認されているのでしょうか?

  • へそのあたりがシクシク痛む

    一年前から、へその右側から上(胃)がしくしく痛みます。食前食後に関係なく。気にしなければそうでもないので仕事を休むほどではありません。 その痛みはずっとあるのではなく、時々といった感じです。 いつまでたってもシクシク痛みがあるので病院で検査してもらいました。腹部エコー、胃十二指腸カメラ、大腸内視鏡。血液検査、便潜血反応とやったのにも関わらず、正常でした。だから薬もくれません。 痛むというのに、さわっても強く押しても痛みが特定できません。 どこが痛いのかというと何となくそこがというしか言えません。 食欲はあるほう、便秘気味でもない。 医者も首をかしげています。

  • 大腸内視鏡にて小腸内側まで検査は可能?

    本日大学病院にて大腸内視鏡を受けてきました。 担当の先生は20代後半くらいの若い人で 挿入は思ったよりスムーズに行ったのですが 盲腸までたどり着いた後 「下痢気味な人は小腸内部に疾患があることも多いので」とのことで そのまま狭そうな入り口を押し入って 小腸の内側まで内視鏡を挿入してもらいました。 大腸内視鏡で小腸?と少し疑問に思い 帰ってからネットで調べると「小腸は大腸内視鏡では調べられない」と記載されており あの時の検査が体に負担になっていないか少し心配になっています。 少し神経質かもしれませんが、 大腸内視鏡検査において小腸内側の検査は一般的になされているものであるか ご回答頂ければ幸いです。

  • 排便時の出血について

    1週間ほど前に排便時にトイレットペーパーに真っ赤な血が付きました。 初めてのことで動揺しました。その後は血は付きません。 普段から便秘気味で便が硬く、イキまないと出にくいので、その時も かなり力みました。 出血の原因が大腸からか痔からかを確かめたくて消化器内科を受信しました。 結論は大腸内視鏡検査を提案されました。その一方、大腸内視鏡検査は大変だから その前に肛門科で痔の検査をして、そこからの出血なのか先に確認するように 言われました。消化器内科では絶対に大腸内視鏡検査をやるようには言われ なくて、原因を知りたければ大腸内視鏡検査をすすめられました。 痔のほうは肛門科で小さい痔はあるが出血の原因ではないと診断 されました。 このことは逆に痔でないとすると大腸からとなれば大腸がんの可能性が 高くなったとおもいショックでした。 長い文になり申し訳ありませんが、質問が最後になりましたが、 大腸内視鏡検査をすれば分かることだとおもいますが、現在の状態から 出血が大腸がん以外の原因があったら教えて頂ければ大変有難くおもいます。 どうしても納得できないのは、たった1回だけでも排便時にトイレットペーパーに 真っ赤な血が付いただけでも大腸がんの可能性は高いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 黒い便が…

    不安で仕方なくて質問書いてます。 3日ほど前に黒い便が(形はしっかりして色だけが黒い。黒っぽい?)出ました。その後はまったく普通の色の健康な色に戻ってます。いろいろネットで見ると怖いことが書かれており… 消化器官からの出血だと、貧血が起こることがあるらしいのですが、実は5年ほど前からずっと貧血で3年前に胃カメラと大腸の内視鏡の検査を受けました。その時は出血などの異常はありませんでした。私の貧血は出血のせいではなかったようですが、今回の黒い便で再び不安がつのりまして… 思いつくことを書きますと、何日か前に鶏肉食べ放題に行ったり、最近はお肉を食べることは多く食生活が乱れてます。「のり」食べました。 胃が痛いとか、胸焼けとか、そういった症状はまったく無くて、普通に食欲も旺盛なんです。ストレスも感じてません。 病院に行った方がいいんですよね?ただ、胃カメラがすごく怖くて嫌で… どんな事でもいいです、回答お待ちしています

  • 小腸と大腸と下血

    病院で検便をしたところ便に血が出ていると言われました。大腸からだということなのですが、その部位は便を検査してどのようにわかるのでしょうか? 色でわかるとネットで調べて書いてありましたが、どれくらい正確なのでしょうか? また、他の部位、たとえば、小腸とか直腸ではない、とわかるのはどうしてでしょうか? 担当医に聞いてみますが、前もって知っておきたいので、質問してみます。よろしくお願いいたします。

  • 便の色について。長文です><

    いつもなのですが、便が濃いこげ茶色です、暗い場所で見ると黒く見えてしまいます。 去年末から気にしています。 そのことで不安になり去年の末に胃カメラ、今年3月に大腸内視鏡をしましたが、異常なしでした。 胃カメラの際、軽い慢性胃炎といわれましたが、痛みは頻繁にはありません。 便の色の改善のために、野菜(ほうれん草や生野菜サラダ)を多めにとるようにして、毎日ヨーグルトを食べています。 昔は軟便であることが多かったのですが、最近は改善されてきました。毎日ちゃんと出ます。 しかし便のいろは改善されません。 胃潰瘍や大腸の奥の出血などで黒くなると聞きますが腹痛等はありません。(空腹、食後ともに) 血液検査で、毎回総ビルリリンだけが高く、体質ですと医者に言われ、大腸内視鏡の際に、大腸が長いのによく便秘にならないねともいわれました。 一週間に1,2度ほど普通の茶色い便がでますが大体は濃いこげ茶色が多いです。それらの違いの前日で何かしているとかはないと思います。 胃カメラをして9ヶ月たとうとしているのでもう一度検査したほうがいいでしょうか? 23歳なので頻繁にする必要はないといわれましたが。 それともこういう体質の人もいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 切痔で大腸内視鏡の検査

    便をした後に血がポタポタと出る症状が2日続き、3日目には排便時の肛門の痛みに耐えられず、肛門科を受診しました。1年程前から、いきんで便をした時に、紙に少量の血がつく事は何度かあったのですが、ポタポタと血が出るのは初めてでした。問診と触診をした結果、切痔と診断されました。そのあとに血液検査をして「10日後に大腸内視鏡検査をします」と言われました。血液検査は大腸内視鏡検査を受けるためにウイルスに感染していないか調べるための検査だそうです。 家に帰って旦那に話をしてみたところ「切痔は肛門が切れただけだから、大腸内視鏡検査をする必要はないんじゃないか」と言っていました。私もできれば大腸内視鏡検査はしたくないのですが・・・(母が検査をして辛かったと言っていたので) 2種類の飲み薬(痔による出血やはれを抑える薬と便を柔らかくする薬)と坐薬を続けて今日で3日目ですが、出血もなくなり便をした後の肛門の痛みもすっかりなくなりました。 大腸内視鏡検査はしなくてはいけないのでしょうか。

  • 急激なヘモグロビンの低下について

    2週間ほど前から、気分不良、軽い眩暈、胃痛、黒色便があり、病院を受診しました。 血液検査の結果、ヘモグロビンが11,4g/dlでしたが、白血球などその他の検査は問題ないようでした。 その後も症状は変わらず、5日後に再度診察に行ったら、ヘモグロビンが9,0g/dlまで下がっており、 上部消化管からの出血が疑われるとのことで、内視鏡検査をすることになりました。 昨日、内視鏡をしたのですが、結果は、胃にポリープが多数あるが、出血はなく、 悪性ではないようだとのことで、貧血や黒色便の原因はわかりませんでした。 しかし、その時の血液検査で、ヘモグロビンが7,7g/dlまでさがっていました。 下部消化管からの出血ではないかとドクターに聞いたところ、去年、同病院の人間ドックで便潜血がでたため、 再検査で大腸ファイバーしたのですが、その際異常なかったので、今回は必要ないんじゃないかということでした。 結局、ドクターに貧血について、原因を聞いてみてもわからないようで、様子を見ようという感じです。 しかし、ヘモグロビンが、2週間で、11,4→9,0→7,7g/dlと下がっているのが気になります。 今までも貧血傾向はありましたが、治療を要する値ではなかったです。 (妊娠中に鉄剤を飲んだことはありますが…) 貧血の原因がわからないので、他にどんな検査をしたほうがいいのか、アドバイスいただきたいと思い質問させていただきました。 ちなみに、当方30代後半、女性です。 何かいいアドバイスがございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう