• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

排便時の出血について

1週間ほど前に排便時にトイレットペーパーに真っ赤な血が付きました。 初めてのことで動揺しました。その後は血は付きません。 普段から便秘気味で便が硬く、イキまないと出にくいので、その時も かなり力みました。 出血の原因が大腸からか痔からかを確かめたくて消化器内科を受信しました。 結論は大腸内視鏡検査を提案されました。その一方、大腸内視鏡検査は大変だから その前に肛門科で痔の検査をして、そこからの出血なのか先に確認するように 言われました。消化器内科では絶対に大腸内視鏡検査をやるようには言われ なくて、原因を知りたければ大腸内視鏡検査をすすめられました。 痔のほうは肛門科で小さい痔はあるが出血の原因ではないと診断 されました。 このことは逆に痔でないとすると大腸からとなれば大腸がんの可能性が 高くなったとおもいショックでした。 長い文になり申し訳ありませんが、質問が最後になりましたが、 大腸内視鏡検査をすれば分かることだとおもいますが、現在の状態から 出血が大腸がん以外の原因があったら教えて頂ければ大変有難くおもいます。 どうしても納得できないのは、たった1回だけでも排便時にトイレットペーパーに 真っ赤な血が付いただけでも大腸がんの可能性は高いのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数146
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>普段から便秘気味で便が硬く、イキまないと出にくい 私の経験ですが、硬くて太いのが出た時は肛門がキレて出血します(鮮血) 便を柔らかくするのが一番です、生野菜や食物繊維の摂取を意識すること 水を1時間に一度位 喉が渇かなくても意識して飲む 内科で酸化マグネシウムを処方してもらい服用すれば軟らかくなります 大腸内視鏡検査、検査そのものは大変では無かったですが、大腸の中を空っぽにするため前日の夜も下剤を飲まされ、絶えず催して来て一晩寝られなかったです 癌が心配なら検査をしておくのも良いかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり失礼致しました。 回答ありがとうございます。理解できる内容で大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 排便時に出血

    はじめまして。昨年末から排便時に出血することが2~3回ありました。真っ赤な血が便器の水の中にたまっていたり、拭いたトイレットペーパーにも血がついていました。便にも1本線の様に血がついていました。痛みもぴりっとした感じであります。昨年肛門科に受診したときに痔の診断をうけました。そのときは便通を良くするために気をつけていたつもりなのですが・・痔の症状なのか何か大腸の病気なのか心配で・・。出血するとなんだか怖いので病院にいこうと思うのですがまた肛門科か今度は胃腸科どちらを受診したらいいのか。。私は少し心配症なところがありこれがけっこうストレスになってしまいます。自分でもイヤになります・・長くなってしまいましたが回答よろしくおねがいします。

  • 排便のときに出血しました

    93歳の母ですが、おととい、排便のときに出血しました。ポータブルトイレに入れておいた水が真っ赤に染まりました。便はころころして硬そうでした。排便のときにいきんでいました。排便は5日ぶりです。 20日くらい前にも摘便をしたときに出血しました。このときも水が真っ赤に染まりました。 私は勝手に痔ではないかと思いこんでいますが、直腸がんの可能性も否定できません。 しかし、貧血で入院したときに消化器科の担当医から大腸内視鏡検査はできないといわれました。1~2リットルの下剤を飲むことができないことが理由だったように記憶しています。これでは直腸がんかどうかの判断はできません。 肛門科も受診したいのですが、歩行障害があって外出は車椅子ですし、尿失禁するので尿取りパッド+おむつをしています。なかなか外出が困難です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 痔からの出血? 腸からの出血?

    内痔核を持っているのですが、排便後にほぼ毎回ペーパーがピンク色になるので(ウォシュレット使用後) 出血してると思うのですが、朝出血して、肛門科に行くと、内痔痔は治っていないが今は出 血しといないと言われてしまいます。 痔の出血じゃないのでしょうか? 毎日軟便、軽い腹痛が続いています。 他にも背、腰痛、首、肩こりそれに伴う頭痛、鼠蹊部、左足の甲の痛みなどです 微熱も続いています。 昨年2月に大腸カメラをしましたが異常無しです。 土曜日も検査出来き、掛かりつけでは無いですが何度か受診したことがある町の消化器科をでお盆明けに大腸カメラを予約しました。 腸の出血だと何が考えられるでしょうか? 前回の大腸カメラで癌を見落としたとかあるのでしょうか? 色々不安になってしましました。 今朝も出血がありました。 排便時の8割出血があります。 微熱も継続的にあります。 下記の質問に答えていたであけると幸いです。 1・痔でこんなに頻繁に出血があるのか?座薬や飲み薬の効果はないのか? 2・切れ痔でもない肛門の奥の肛門痛があると直腸がんの可能性があると聞いたことがあるがどうか? 3・粘液が混じる便は何かの病気か? 4・もし仮に出血の原因が痔ではないとすると何が考えられるか? 悪性も考えられるか? 5・1年半前の大腸検査での見落としって事は考えられるでしょうか? 6・腹痛の原因は何が考えられるか? よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

要するに 肛門に近ければ鮮血 ということです。 小腸の端っこから肛門までが大腸ですから 肛門に近いところでも大腸がんと呼ぶかどうかというと 総称では大腸がん 個別には 出来た場所の名前を冠した名前。直腸がん 結腸癌 等。 大腸にできる癌の内 50%が直腸というデータもありますから 検査は受けたほうがいいと思います。 痔の可能性のほうが高いですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり失礼致しました。 回答ありがとうございます。参考に致します。

  • 回答No.4

真っ赤 なら セーフ 痔 どす黒かったら アウト 大腸がんなど ただし 真っ赤でもポタポタ落ちるようなら 救急車 http://funairi-hospital.jp/qa/507.html 痔もこじらすと 長引くので 2-3日で止まらない場合病院もい視野に入れたほうがいい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり失礼致しました。 大変参考にさせて頂きます。

  • 回答No.3

真っ赤な鮮血がその時だけというのはまず痔だそうです。しかしだからと言ってそのままにしてもよいとはだれでもいえないでしょう。がんだったら、その後常に血が付いてくるだろうとは思いますが・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり失礼致しました。 回答ありがとうございます。受診致します。

  • 回答No.2

早期に発見できれば開腹しないで、すぐに処置できますので、 早く発見するほど、体への負担は少ないです。 <大腸がんの可能性は高いのでしょうか。 放置しておくとその可能性は高まります、つまりポーリープから 癌が見つかる可能性は否定できないので、生検しないとわかり ません。 <大腸内視鏡検査をすれば分かることだとおもいますが 画像は見せてもらえますので、どの程度か自分の目で確かめる 事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり失礼致しました。 回答ありがとうございます。大変参考になりました。

  • 回答No.1
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1554/5678)

大腸ポリープ、早期大腸癌、潰瘍性大腸炎、クローン病、出血性大腸炎などの可能性があります。大腸内視鏡検査をお勧めします (さほど体の負担になるような検査ではありません)。また昨今の大腸癌は不治の病ではありませんので必ずしも恐れるものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答いただき有難うございます。 やはりがん検査をすることがいちばんですね。 たった1回だけ排便時にトイレットペーパーに 血が付いただけでも即大腸がんを疑うことが正解 なんでしょうか。疑問が残ります。

関連するQ&A

  • 慢性切れ痔について

    28歳主婦です。よろしくお願いします。 高校時代から排便時の出血は多少ありましたが、排便時にピリっと肛門の辺りが痛むことから勝手にきれ痔だろうと、今まで過ごしてきました。 たまに出血するくらいで、ペーパーでふくと少しつくくらいでしたが、最近になり、わりと頻繁に出血があり、血の量も増え、便器の水が赤くなるほどで心配になり、肛門科を受診したところ、やはり切れ痔で慢性化しているのですぐには治らないと言われました。 その際、私の母が大腸がんで50歳のときに亡くなっており心配だということも伝えました。 先生は『しばらく座薬と薬で様子をみて治らないようなら手術ということもあります。がんに関してはまだあなたの年齢ならば心配するようなことはないと思いますが、どうしても心配ならば検査(大腸内視鏡)もできます。』と言われました。 質問させていただきたいのは、母が48歳くらいのときにステージ4の大腸がんでしたが、大腸がんには遺伝性のものがあり、若いうちから検査した方がよいものがあると聞きました。 心配な気もしますが、まだ年齢がギリギリ20代なものもあり大腸の検査を受けるべきなのか迷っています。 肛門科の先生は痔だとおっしゃっていますが、消化器科も受診すべきでしょうか。 それと、病院で薬を処方していただき、ヘモナーゼという飲み薬と、ネイサートという座薬をいただき、使用していたら、一週間くらいで出血はなくなりました。 それが9月末くらいで、数日前からまた出血し始めてしまいました。 排便時に肛門が痛かったので、『あ、切れたな』と思いました。量も多く便器の水が真っ赤です。 新しく薬をもらうべきだとは思いますが、飲み薬と座薬がまだ残っていたので、飲んでいます。 慢性化した痔はなかなか治らないと聞きますが、やはり手術は必須でしょうか。 手術したとしても治らないとも聞きました。 出血は毎度のことではないので、我慢して生活していくことができないこともないですが、何か別の病気だったりしたことを考えると、内視鏡検査も受けるべきなのか考えてしまいます。 痔というものに関してあまり深く考えてこなかったので、今後どうするべきか悩んでします。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 汚い話ですが、こんな20代いますか?

    自分は23歳♂です。 便はあまり硬くないはずなのですが、用を足した後トイレットペーパーに鮮血がつきます。(便にも血がついていることがあります) 便を出すとき力んでしまい、勢いよくでるせいでしょうか?そんなに硬くない便で血が出ます。 そんな人いますか? いつもというわけではないですが気になります。 今年3月に大腸内視鏡をしていて、内科に行っても大丈夫だといわれそうです。 今年5月に少し血がついた(今よりひどくないはず)ので肛門科へ行ったところ内側に痔があるとのこと。 ひどくなるようならまた来てといわれましたが、おさまったのでそれ以来治療していません。 ここ2週間またちがつくようになり怖くなってきています。 肛門科へは行こうとは思いますが、このような方がいるということで安心したいです。 自分は大腸がんが心配で・・・

  • 排便時の出血について

    私は38歳の女性です。 本日(11/17)の夕方に排便したところ、結構な量の出血がありました。出血の携帯は便に練り込まれているような感じではなく、便とは別に出血したという感じです。他に発熱や頭痛や嘔吐感、下痢、冷や汗等はなく、まだ病院の診察も受けてはおりません。ただここ2日、排便はありませんでした。 しかしこの出血は、排便時に肛門が切れた(いわゆる切れ痔)の感触と痛みがあったので、それも含まれている出血ですが、切れ痔以外に中でも出血があったような気がします。 今年の8月下旬に別の症状から胃と大腸の内視鏡検査を受け、胃は小さな胃炎が2か所、炎症とも言えない程度の軽い炎症が十二指腸に見つかり、大腸は異常なしでした。 また便の最初の方が非常に硬かった事、なかなか出なくて軽くいきんだ事、いざ出そうとする時に切れ痔を恐れて肛門に力を入れて便を中へと戻そうとした事(この表現で伝わるでしょうか?)から、中で出血したとしたら便の固さで切れたようにも思うのですが、もう1度大腸内視鏡検査を受けた方がいいでしょうか? なお便が硬かった理由は、この3日程の間何かと多忙で、食事が不規則で回数も少なかった事と、水分摂取量が極端に少なかった事から来ているように思います。それまではやはり不摂生をするとたまに切れ痔になる事がありましたがすぐ治まり、便通も1日1回はありました。 もしこのまま様子見という事であれば、市販の痔の薬を使った方がいいのでしょうか? どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 痔からの出血? 腸からの出血?

    内痔核を持っているのですが、排便後にほぼ毎回ペーパーがピンク色になるので(ウォシュレット使用後) 出血してると思うのですが、朝出血して、そのまま肛門科に行くと、内痔痔は治っていないが今は出 血しといないと言われてしまいます。 痔の出血じゃないのでしょうか? 毎日軟便、軽い腹痛が続いています。 昨年2月に大腸カメラをしましたが異常無しです。

  • 痔?それとも・・・

    痔?大腸がん? 最近、トイレの大のあとトイレットペーパーに鮮血がつきます。便のほうにも少しついてるときがあります。 鮮血の場合、痔かS字結腸の腫瘍の可能性があると聞きました。 便の硬さは普通で、排便後少しひりひりしています。 自分は今年3月に大腸内視鏡をうけましたが、この場合、大腸がんではないと思ってもいいですか? 医者からは3月に大腸内視鏡をうけたのなら大丈夫といわれましたが・・・ 半年で血が出るくらい大腸の中で何かがおきる病気があるならしりたいです、23歳♂

  • 排便時の出血

    今年の1月から排便の度に出血しています。 便に混ざっている時もあれば、トイレットペーパーに鮮血がついている場合もあります。 3年前より潰瘍性大腸炎を患っている為、医師にこの症状を話し、先月内視鏡検査を受けましたが、ポリープ等はない、とのこと。貧血等の症状もないため、様子を見ましょうと言われたのですが、半年以上続いているこの症状…もしかして痔なのではないか?と思っています。 子供の頃から便秘で以前に病院で「少し痔がありますね」と言われたこともあります。 この出血は痔によるものなのでしょうか?

  • 痔?大腸がん?

    こんばんわ。 もともと痔があり排便のとき血が出ることはありました。その際痛みがあり切れ痔か外痔核のようでした。 (昨年夏に軽い痔があると消化器科でいわれました。) そして昨日からなのですが痛みの伴わない出血が続いています。 しかも出血の量も洋式の水が赤くなるほどでとても怖いです。 内痔核かとも思うのですが、大腸がんが怖いため、薬をためして週末様子を見て、 変わらないようなら月曜に消化器科に行こうち思います。(悪化したら明日にでも) 自分はもともと病気に対する不安が強く、去年の春に大腸内視鏡をうけましたが異状なしでした。 大腸がんというのは1年でかなり出血するまでおおきくなるものでしょうか? また、このような経験のある方で、どれくらいで血が出なくなるなどの経験談もしりたいです。 よろしくお願いします。23歳♂

  • 排便時の出血

    教えて下さい。 今朝、排便をした時、拭いたトイレットペーパーに500円玉2個分くらいの大きさの血が付いていました。真赤な鮮血でした。 以前にも排便時に出血したことがあるのですが、少量でオリモノと混ざっている感じでしたので、排卵期出血かなと思い産婦人科にいきました。 特に心配するような病気ではないと思いますよと言われ安心していたのですが、今回は量が多めでびっくりしました。 出血箇所がはっきりと分からず不安です。直腸からとも考えられますよね?痔の可能性もあるかもしれないですよね。 ちなみに今日は排卵日の数日前だと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 多分腸から出血してる・・・;;

    大学一年の秋頃から食生活の乱れから、排便時に出血するようになり、それから1年半の時間がたち、3年の春を迎えます。  最初の頃(一年秋)は気になってすぐ病院に行ってみたのですが内痔からの出血といわれすぐ治りました。  そした、また暫くして2年の春頃に血が出てきたので検査に行きました。そのときは内視鏡検査までしたんですが、検査当日までに出血が治まってきて、結局検査結果は一番肛門に近い腸の辺りが赤くなっていた状態で、おそらくそこからの出血でしたね。みたいな感じで片付けられました。  そして、それから暫く排便時に目立つ出血など(おそらく)無かったのですが・・ここ二ヶ月の間、出血が酷くなってきたので肛門科に行って調べてもらったら、痔ではないみたいでした。排便時に痛みは無いんですが、確かに、今になって便に血が混じるって言うのもはっきり分かるぐらいになって・・・  一応、今こういう状況に陥ってしまったのですが、こういう痔や腸の出血は、いかなる要因で主に起こり、そして、どのような治療を行えば治るのでしょうか?  ポリープについても、教えていただけたらうれしいです。

  • 大便で出血

    確か去年の夏頃から、まれに大便をすると出血するようになりました。初めは、痔だと思って安心してました。実際に大便をした後に、肛門がヒリヒリしていたのです。 でも、つい最近、叔母が大腸ガンで手術した事を思い出し、急に不安になり、病院へ行きました。 まず、外科へ行き、 「今日、見たところ痔ではないです。でも、出血した日から日にちが経っていると治るので、ハッキリ痔ではないと言い切れません。」と言われました。 その時に、先生に聞けば良かったのですが、言いそびれてしまいました。 もし、切れ痔だとすると、日数はどれぐらいあると治るものなのでしょうか?教えて下さい。 そして、 消化器科で、大腸内視鏡検査を受ける事になりましたが、検査にどれぐらいの時間がかかるものなのでしょうか?カメラを入っている時に痛みなどは、どれくらいのものなのでしょうか? ポリープがある場合は、その場で切って、もらうことにしましたが、痛みなどは、あるのでしょうか? 不安なので、教えてください。お願いします。