• ベストアンサー
  • 困ってます

大腸の検査について

• 質問No.2320757

お礼率 73% (17/23)

貧血気味というので潜血検査をしたら ひっかかり今度胃と腸の検査をすることになりました。胃の具合は、空腹時に少々ムカムカがあります。以前胃潰瘍でしたが、三月に胃カメラでの検査では潰瘍のあとがあるとのことでした。その時は、胃が常にムカムカで臭いにも敏感になり吐き気もしましたが、潰瘍の後だけというので 胃薬を別のものに変えてみたらだんだんよくなりました。この時に食欲がぐっと落ちて その後ひと月に一キロのペースで体重が減っています。腸に関しては、毎日お通じがありますし特に問題無しと思っていました。でも大痔主です。いぼ痔ですが、痛みも出血もありません。でも年々大きくなっているようですが…体重が減るのは、少々うれしくていたのですが、めまい(ふわふわ感)があり、血液検査の結果 貧血気味と。胃カメラは何度か経験がありますが、大腸の内視鏡検査が不安です。前年腰の手術をしていますし、今年二月に内視鏡手術で副腎をとりました。手術しているのであなたの場合癒着があるかもしれないから、痛いかも…というのです。どういうことでしょうか。貧血気味ということで大腸の内視鏡以外に検査法はありますか?まだ検査の日取りなど診察していないのですが、このふあふあ感は、ひどくなっている感じなのですが、何か手立てはあるのでしょうか。大学病院なので検査待ちが長そうで不安です。何かいい方法があれば、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

ご心配ですね。

10年前に子宮筋腫で開腹手術を受けています。
その後、便秘がちになってしまいました。
何度か、胃と腸の内視鏡検査も受けています。
ごく浅い部分の腸の検査では異常もなく、納得いかずに他の病院で、大腸全体(盲腸まで)の内視鏡検査を受けましたが、以前受けた手術の時の癒着があり、とても痛かったです。何度か中断をしながらやっと検査が終了し、こんなに時間がかかったのは開業以来初めてと医師から言われましたが、結果は何でもありませんでした。相当な技術がある医師にしてこの言葉です。
痛みは本人にしか分かりませんので、痛い時は痛いと伝えるべきだと思います。
ただ、内痔核がはっきりと分かり、薬による治療が出来ました。医師は、ポリープが見つかりそうだと予測していました。
2年ほどすると又検査を勧められましたが、便潜血が異常なかったのでそれ以来受けていませんが、友人は麻酔をしてもらうと楽だと言っていました。
病院としてはあまり勧めていないようですが、癒着があることを見越して、検査の前にお願いしてみてはいかがでしょうか。
あまり恐れていますと、痛みも余計感じられるかもしれませんので、おおらかな気持ちで受けてくださいね。
どうぞお大事に。
お礼コメント
yasuko-ha

お礼率 73% (17/23)

ありがとうございます。
ど~やら大変そうですネ。覚悟を決めてやるしかないでしょうね。でも、あまり痛かったら、他の方法とか無いもんでしょうか。
投稿日時:2006/08/05 14:36