• ベストアンサー
  • 困ってます

大腸の検査について

貧血気味というので潜血検査をしたら ひっかかり今度胃と腸の検査をすることになりました。胃の具合は、空腹時に少々ムカムカがあります。以前胃潰瘍でしたが、三月に胃カメラでの検査では潰瘍のあとがあるとのことでした。その時は、胃が常にムカムカで臭いにも敏感になり吐き気もしましたが、潰瘍の後だけというので 胃薬を別のものに変えてみたらだんだんよくなりました。この時に食欲がぐっと落ちて その後ひと月に一キロのペースで体重が減っています。腸に関しては、毎日お通じがありますし特に問題無しと思っていました。でも大痔主です。いぼ痔ですが、痛みも出血もありません。でも年々大きくなっているようですが…体重が減るのは、少々うれしくていたのですが、めまい(ふわふわ感)があり、血液検査の結果 貧血気味と。胃カメラは何度か経験がありますが、大腸の内視鏡検査が不安です。前年腰の手術をしていますし、今年二月に内視鏡手術で副腎をとりました。手術しているのであなたの場合癒着があるかもしれないから、痛いかも…というのです。どういうことでしょうか。貧血気味ということで大腸の内視鏡以外に検査法はありますか?まだ検査の日取りなど診察していないのですが、このふあふあ感は、ひどくなっている感じなのですが、何か手立てはあるのでしょうか。大学病院なので検査待ちが長そうで不安です。何かいい方法があれば、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数191
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご心配ですね。 10年前に子宮筋腫で開腹手術を受けています。 その後、便秘がちになってしまいました。 何度か、胃と腸の内視鏡検査も受けています。 ごく浅い部分の腸の検査では異常もなく、納得いかずに他の病院で、大腸全体(盲腸まで)の内視鏡検査を受けましたが、以前受けた手術の時の癒着があり、とても痛かったです。何度か中断をしながらやっと検査が終了し、こんなに時間がかかったのは開業以来初めてと医師から言われましたが、結果は何でもありませんでした。相当な技術がある医師にしてこの言葉です。 痛みは本人にしか分かりませんので、痛い時は痛いと伝えるべきだと思います。 ただ、内痔核がはっきりと分かり、薬による治療が出来ました。医師は、ポリープが見つかりそうだと予測していました。 2年ほどすると又検査を勧められましたが、便潜血が異常なかったのでそれ以来受けていませんが、友人は麻酔をしてもらうと楽だと言っていました。 病院としてはあまり勧めていないようですが、癒着があることを見越して、検査の前にお願いしてみてはいかがでしょうか。 あまり恐れていますと、痛みも余計感じられるかもしれませんので、おおらかな気持ちで受けてくださいね。 どうぞお大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ど~やら大変そうですネ。覚悟を決めてやるしかないでしょうね。でも、あまり痛かったら、他の方法とか無いもんでしょうか。

関連するQ&A

  • 大腸の検査について

    先日、主人(28歳)が排便時に、痛くないのに真っ赤な血がポタポタ出たというので、家の近所の肛門科を受診しました。 すぐに検査をすることになり、バリウムを飲んで胃と腸のレントゲンをとったところ、胃は問題ないが、大腸に突起物のようなものが写っており、腸のぜん動運動によるものなのか、ポリープやガンによるものなのか分からないので、再検査ということになりました。 次回の検査は胃カメラと、検便と、肛門からバリウムをいれてレントゲンをとるそうなのですが、最初の検査の結果、胃には問題ないということなのに胃カメラをしたり、突起物らしきものが写っているのにまたレントゲンを撮ったりすることに少し疑問を感じています。 万が一、ガンなどということであれば、手遅れになる前に少しでも早く治療したいので、できれば内視鏡で確認してほしいのですが。。。 これは素人の考えでしょうか? 大腸ガンの疑いがある場合、通常はどのような検査の手順になるのか、教えていただけませんでしょうか・・・? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大腸から出血?でも検査結果は問題なし・・・

     ここ2週間ほどです。たびたび出血があり(鮮血)下痢も続くので病院で内視鏡検査を受けてきました。ポリープなどはなし、腸の入り口付近が少々荒れているといわれ、細胞をとり、検査してもらいました。  潰瘍性大腸炎の可能性がある、と言われたのですが、検査の結果『なんともない』といわれびっくりしました。一ヶ月後にまた来なさい、と。薬も出されませんでした・・・・  痔の経験はなんどかありますが、診察の結果異常なし。血液検査の結果も異常なし。貧血はあるようでした。  でも、下痢も出血もたびたびあり(つい先ほども出血しました)今では普段の半分しか食事をとることができません。  消化器系は弱く、慢性の逆流性食道炎です。十二指腸潰瘍の経験もあり、母親も慢性の胃潰瘍です。  原因もなく腸から出血することなどあるのでしょうか?異常なし、と言われたことで、何か大切なことを見落とされたのでは、とかえって不安になっています。ご存知の方、ご回答をおまちしております。    

  • 潰瘍性大腸炎の疑いがあるそうですが

    23歳の女です。 もともと腸は弱い方ですが だいぶ前から腸の調子が非常に悪く(血便等)消化器専門の病院で 先日、大腸ファイバーをしました。辛かった…。 直腸中心とした炎症がみられるそうで(奥はキレイだったけど1部炎症が見られるとも言われました。) 腸の写真を見せてもらいましたところ白いウミみたいなものがありました。 潰瘍性大腸炎の疑いがありますと言われました。 ふぅ~んっと思いながら聞いていたのですが 家に帰って一応ネット調べたところ完治できないという事と 手術する場合もあると書いてあったのでビックリしました。 こういう症状は、ほぼ潰瘍性大腸炎で決定な感じなのでしょうか? 直腸型の場合は軽症との事ですが 奥はキレイだったけど少し炎症が見られると言われたことが気になって もし、悪化して手術する事になったらどうしよう…とか思ってしまいます。 大腸ファイバーの際に何か検査の為に細胞?粘膜?を調べるという事で 結果待ちの状態で不安で朝方にならないと眠れません。 現在、ペンタサとレベニンSを服用しています。 もし改善されなかったら薬の種類を増やしますと言われました。 名前は忘れてしまいましたが座薬か何かと言っておりました。 潰瘍性大腸炎に関係ないかもしれませんが 少し気になった事があります。 大腸ファイバー後、着替えに向かおうとして歩きだした時 まっすぐ歩けなくなって1人では歩行困難となりました。 車椅子でベットへ行き横になって、2分後くらいに 胃がムカムカ、少し気持ち悪くなってしまいましたが1分したらすぐ治りました。 10分くらい横になったら普通に歩けるようになりました。 これは何故でしょうか? 前に胃カメラやった時は普通だったのに…。 聞きたかったけど早く帰りたかったし後は会計だけだったので 聞けなかったので何方かわかる方いましたら教えてください。 長文になってしまってすみません。 どなたか分かる方いましたらよろしくお願い致します。

  • 大腸ガン 潜血検査

    35才、女です。 先日、内視鏡検査の腸の三分の一を見る検査をしました。異常なしだったのですがその時にした便の潜血検査で+だったため、後日、今度は大腸全体を見る検査をすることになりました。 初めは「君は若いから」みたいな態度だった医者が「一月中に受けた方がいい」などと言うので不安です。 そこで質問なのですが便の検査の血液の量とかってわかるのですか? 教えてください。

  • 潰瘍性大腸炎の検査、転院について

    お世話になります。 現在、潰瘍性大腸炎の疑いで内視鏡をする予定です。 現在かかっている医者は町の診療所なので、内視鏡専門医で検査をし、確定診断が出たら、潰瘍性大腸炎に詳しい医者へ転院しようと考えております。 そこで疑問なのですが、内視鏡専門医でしたら潰瘍性大腸炎の診断を1回の検査でできるものでしょうか? それとも、検査も潰瘍性大腸炎に詳しい医者で受けるべきでしょうか? (UCに力を入れている医者は、内視鏡経験豊富というわけではないらしく、若い開業間もない先生です。) また、内視鏡の結果というものは、紹介状などを書いてもらえれば、UC専門医にも状態が伝わるものでしょうか? それとも、映像などを貸出となるのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 大腸検査について

    大腸検査についてお尋ねします。 二年前に左脇腹の痛みで総合病院で大腸検査をしました。 最近、下痢によくなるので、(直腸触診は異常なし) あまり続くようなら念のため大腸検査を受けようと思いますが、前回の検査がとてもとても苦痛だっだので、今ひとつ躊躇しています。で、色々調べたのですが、大腸検査にはバリウム検査と内視鏡検査があるという事で、内視鏡検査のほうが正確な判断ができるということでした。それで、お恥ずかしい話なのですが、2年目にやった検査がどちらかわからないのです… 記憶では、 (1)前日より食事制限(検査前用の食事セットを病院の売店で買いました)や下剤服用、当日の朝、下剤と浣腸があったこと。 (2)お尻から何かを入れ、いろいろ体勢をかえて、20~30分 かかり、検査した事。(検査中の痛みなし) (3)検査後の、ガスが抜けるまでにとてもおなかが痛かった(じぐるったほど) (4)結果は1週間後で、結果は異常なしのことでした。(なにか腸の中の写真を見た覚えがあるのですが、それがカラーなのか白黒なのか、?です。胃カメラの検査結果とごちゃごちゃになってるかも)結果を聞く時に、ものすごく緊張していたのでよく覚えてないのです (5)検査前に、2Lほどの下剤を飲んだ記憶ナシ もし、2年前にやった検査が内視鏡なら少し安心なのですが バリウム検査なら心配なので今回は必ず内視鏡をやろうと思ってるのですが、あの下剤の苦しみと検査後の苦しみを思うと二度とやりたくないと言う気持ちもあります。 ちなみに今、通院してる病院は、前回と違う病院で、先生 は『ここで検査をやった人の中で、つらかったって言う人はいないよ。前の所は、そういう技術がない人がやったでしょう』と自信を持って言うので少しは安心なのですが。 長くなりましたが、前にやった検査はどちらかなのか、ご存知のかた、教えて下さい。お願いします。

  • 大腸検査に行ってきました

    昨日、下痢が2週間も続いたため大腸検査をしてきました。ポリープ、癌はない、ただ問題なのは、ここです、と言われ、腸の入り口の少し行ったところに炎症があり、そこを検体に出す・・・と言うことでした。潰瘍性大腸炎ですか?と聞くと、「潰瘍性ならもっと違うところにできるんだよな~」とDRは言っておられました。「多分、長引く下痢も一過性のものと思いますよ」と、整腸剤を2週間分頂きました。そこで質問ですが、軟便が3週間も続くものなのでしょうか?夜はぐっすり眠れてそのときは痛くありません。検体に出すくらいの炎症って何でしょうか?経験のある方教えてください

  • 大腸の内視鏡検査

    今度主人(25歳)が大腸の内視鏡検査をすることになりました。 腸バリウムはやったことがあるのですが、内視鏡検査は初めてなのでドキドキしています。 病院からいただいた書類は読んでいて基本的なことは分かるのですが、検査前後に気をつけるといいことなどがありましたらなんでもけっこうですので教えてください。

  • 大腸の内視鏡検査

    最近、胃の内視鏡検査で穴がありたい、胃壁が傷ついたり する事があるとの新聞記事を読みましたが、大腸の内視鏡検査では同様なリスクはあるのですか?

  • 大腸がんの術前検査について

    腸の内視鏡検査で大腸がんが見つかり手術をします。 開腹手術前には、CTや血液検査、胸部レントゲン等様々な検査がありますが、 胃カメラで胃の検査も入っているのが一般的ですか? 経験者に聞くと、術前に胃カメラの検査した人、しなかった人それぞれなのです、 検査項目は病院によって違うのでしょうか? 腸に癌があれば胃も調べてもらいたいとも思うのですが必要性は無いのでしょうか? 自分から言い出してよいものか・・・・、予備知識としてご教授ください!